中央大学の滑り止めや併願はどこがいい?日東駒専や成成明学獨國武はどうか?

公開日: : 最終更新日:2020/12/06 その他の話題

中央大学の滑り止めや併願はどこがいい?日東駒専や成成明学獨國武はどうか? – Retire in their 20s中央大学に関してはMARCHの下位レベルという印象が強いかもしれません。しかし、やはりMARCHレベルはあるので、難易度はそれなりに高いです。だから、受かるのは難しいと言えるでしょうから、それなりの覚悟で挑んでいかないといけないでしょう。そんな中央大学を受ける人は滑り止めや併願で悩む可能性があります。中央大学の滑り止めや併願はどこがいいのか?あらかじめ決まっている人は良いですけど、そうじゃない人はしっかりと考えておきましょう。中央大学の場合には滑り止めや併願の候補となるところは多くあると思いますけど、どこがいいのか?特におすすめなところを紹介するので覚えておいてほしいです。

 

中央大学の滑り止めとしておすすめなのは?

中央大学の場合、文系学部に関しては河合塾の偏差値は57.5~62.5くらいになっています。それを踏まえたうえでは、50台前半から中盤くらいの偏差値の大学学部が滑り止めとしては理想でしょう。成成明学獨國武に関しては、結構厳しいです。獨協大学の法学部や経済学部に関しては、この条件に当てはまっていますが、それ以外はちょっと厳しいでしょう。したがって、メインは日東駒専になります。とはいっても、文系学部に関しては日本大学と東洋大学についても厳しいと思います。この2つの大学は57.5以上も割とあるため、滑り止めにはなりづらいです。一部存在する55.0未満であればいいとは思うものの、多くは難しいと思うのです。駒澤大学や専修大学になると、55.0以下が多くなるので、そこは狙い目だと思います。獨協大学の他には駒澤大学と専修大学がメインと言えるのではないでしょうか?

日東駒専も今の時代は非常に難しくなっているので、日本大学や東洋大学はMARCHに受かる人でも落ちる可能性が普通にありえるところです。駒澤大学や専修大学に関しても、中央大学の滑り止めとして受けるのはいいものの、ここも難しいとは思います。中央大学の滑り止めとしてはおすすめなので覚えておきましょう。それ以外だと、ちょっとランクは落ちますけど、神玉川東文武(神奈川、玉川、東京経済、文教、武蔵野)もおすすめです。一部学部は日東駒専上位レベルになっているものの、ここも候補にはなるでしょう。玉川大学の教育学部、文教大学の教育学部は55.や57.5が一部含まれており厳しい場合もありますが、それ以外は50.0弱~52.5くらいが多いです。だから、滑り止めにはなると思います。中央大学の場合、法学部は別格という印象があるかもしれませんけど、以前はともかく、今はそういう状況ではなくなってきています。大学内では確かに偏差値は高い方ですけど、ぬけた存在ではないため、今回の中央大学の滑り止めはどこがいいか?については、法学部を含めてすべての学部の受験生に共通と思ってもらって構わないです。

法学部に関しては多少難易度が他学部よりも上がりますけど、そこまでではないです。今の時代、中央大学法学部はMARCH内でも、中央大学の中でも、とびぬけた存在という感じではないです。多少高い方かな?くらいの感覚です。中央大学の滑り止めはどこがいいか?では、学部に関係なく、こういったところがおすすめと言えます。以前であれば日東駒専はMARCHの滑り止めの代表格でしたけど、今は日東駒専が全体的に難しくなり、滑り止めにしづらくなってきています。そこがやっぱり現代の私大入試の特徴でしょう。日東駒専に落ちて、MARCHに受かるなんて話もそこそこ聞きますし。そういった部分も踏まえて滑り止めを考えてほしいです。一般入試のみではなく、共通テスト利用で滑り止めをとるという策もありですが、そのときも同じような大学が候補になるでしょう。ちなみに一般入試の場合には、個別日程と言えるような形式を対象にしています。全学部日程で、すでに挙げたような大学を受ける場合には、滑り止め止まらない可能性が十分に考えられるので、注意しましょう。全学部日程をやっている大学に限る話ですけど。

 

中央大学の併願はどこがおすすめか?

中央大学の併願はどこがいいか?というと、おすすめというか、割と人気なのは法政大学です。この2校を受ける人は、MARCHに受かりたい人、ここじゃないと嫌だ!という確固たる希望はないけど、MARCHには入りたいと思っている人が多いと思うのです。確かにMARCHの中では難易度は低い方だと思うので、併願先としておすすめです。後は学習院大学です。これもGMARCHと捉えた場合には、難易度が低い方になりますから、その点で併願する人は多いです。それ以外だと東洋大学や日本大学も併願先としてはおすすめでしょう。偏差値はやや落ちますが、滑り止めのレベルではないため、併願として考えていいと思います。そして、成成明学獨國武あたりも併願先になります。獨協に関しては外国語学部と国際教養学部ですが。中央大学の併願はどこがいいか?というと、だいたいこういったところがメジャーだと思います。もちろん他のMARCHなども候補にしてもらっていいですし、女子の受験生は日本女子大学、東京女子大学、津田塾大学あたりも候補になるでしょう。中央大学の併願はどこがいいか?については、こんな感じで参考にしてもらうと良いと思います。

 

中央大学の大学案内が無料で手に入る!

中央大学に入りたい人、受験するかもしれないと考えている人はスタディサプリ進路から資料請求ができることを知っておくと良いと思います。ここで請求可能な資料というのは、明星大学の入試情報や学生生活に関する大学案内となっているのです。入試情報に関しては、中央大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などについて詳しくまとめられています。そして、過去の入試結果から中央大学の倍率や合格最低点も載っているでしょう。したがって、かなり貴重な資料と言えるのです。また、学生生活の情報に関しては、中央大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気か?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?に関して、学部学科ごとに詳しく説明されていると思います。これを読めば、自分が中央大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすく、今まで知らなかった魅力も感じ取れる可能性があります。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「中央大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページに移ります。そこに氏名や住所などを入力して送信すると、自宅に届くのです。無料で請求できるので、良かったら参考にしてみてほしいです。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

京都橘大学のキャンパスの立地条件や雰囲気と評判や口コミは?就職支援や就職実績はどうなっている?

京都橘大学はキャンパスへのアクセスがいろいろな方法によって可能で、それに関してまず知っておい

記事を読む

昭和第一高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

昭和第一高校は東京都文京区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR中央線、総武線、都営三

記事を読む

津田塾大学総合政策学部の偏差値や難易度や受験科目、倍率の予想と学ぶ内容、どんな勉強をするのか?について

津田塾大学にビッグニュースが飛び込んできたんですね。もっと前からすでに情報としてはあったのか

記事を読む

併願優遇で基準に満たない場合、内申点が足りない状況でも加点されるケースがある?

併願優遇は東京都内の私立高校などで主に実施されている制度です。都立高校が第一志望で、私立高校

記事を読む

都立駒場高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立駒場高校は東京都目黒区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東急田園都市線の池尻大橋駅

記事を読む

早稲田大学本庄高等学院の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

早稲田大学本庄高等学院は埼玉県本庄市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は上越新幹線の本庄

記事を読む

國學院高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

國學院高校は東京都渋谷区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東京メトロ銀座線の外苑前駅で

記事を読む

四工大の序列や順位は?難易度やレベルはMARCH、日東駒専の間の立ち位置か?

四工大という言葉があります。これは首都圏にある4つの理系の大学を指した大学群です。芝浦工業大

記事を読む

Fランク大学のボーダー、基準はどこから?行く意味ない?

大学受験界では、いろいろなランクの俗称がありますよね。早慶上智、MARCH、成成明獨國武、日

記事を読む

愛知県立阿久比高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

愛知県立阿久比高校は愛知県知多郡にある男女共学の公立高校です。最寄駅は名鉄河和線の阿久比駅で

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑