大妻女子大学と大東亜帝国、日東駒専はレベルでどっちが上?就職はどっちがいいのか?

公開日: : 最終更新日:2018/07/27 その他の話題

大妻女子大学と大東亜帝国、日東駒専はレベルでどっちが上?就職はどっちがいいのか?

大妻女子大学は女子大の中では知名度もありますし、難易度もそれなりに高いです。ただ、共学の大学と比較するとどうなのか?というのは気になるのではないでしょうか?大妻女子大学のレベルを他の大学と比較したときに候補となるのは大東亜帝国か、日東駒専になるでしょう。大妻女子大学のレベルがどれくらいなのか?を調べると学部によって差があるので、そこを考慮して考えないといけません。代表的な学部である家政学部は非常に難しいです。河合塾のランクを見ると、45.0~55.0となっているので、この数字は大東亜帝国のレベルではありません。55.0というのは日東駒専の中でも上位クラスになるので、45.0は大東亜帝国の中の上位クラスという感じではないか?と思いますから、家政学部の平均でいうと比較は難しいところです。間をとると50.0とかになるのでしょうか?このレベルをどう評価するのか?というのは難しいと思います。大東亜帝国と日東駒専は割と難易度に差がありますから、そういった部分を考えるとどういう見方になるのでしょうか?独断と偏見を交えて考えてみました。

 

大妻女子大学は大東亜帝国と日東駒専ではどっちが近い?

大妻女子大学の家政学部に関しては学部全体で言えば、50.0くらいになると思いますが、この数字は専修大学や駒澤大学の難易度に近いと言えます。つまり、大東亜帝国と日東駒専はどっちが上か?というときには、家政学部に関しては日東駒専と同じくらいと言える可能性はあります。ただ、他の学部はどうでしょうか?他の学部は45.0~50.0くらいとなっていますから、このレベルで言うと、大妻女子大学と日東駒専はどっちが上か?というと、家政学部以外は日東駒専の下位レベルよりもさらに低い気がします。ただ、大東亜帝国と大妻女子大学を比較してどっちが上か?といったら、確実に大妻女子大学なので、難しいです。大妻女子大学と日東駒専、大東亜帝国の比較ではどっちが近いか?というと、近いのは日東駒専な気はしますが、日東駒専のレベルはないと思います。つまり、その中間ということになるのです。大妻女子大学と大東亜帝国ではどっちが上か?という比較では大妻女子大学になるので、レベルがほぼ同じ大学を挙げると、神奈川大学や玉川大学、東京経済大学あたりと同じではないか?と思います。このあたりの大学もそれなりに知名度があるのですが、そういった大学とレベルがほぼ同じという評価になると思います。したがって、大東亜帝国と大妻女子大学ではどっちが上か?というと、差は結構ありますが、日東駒専と比べてどっちが上か?というと、差はそこまでないものの、同じレベルとは言い難いということなのです。

 

大妻女子大学は看板学部とも言えると思うのですが、家政学部のレベルが高く、これは看板学部として非常に難しいです。しかし、それ以外の学部とは差があるので、大学全体で言うと日東駒専との比較ではなかなか並ぶことは難しいとなると思うのです。大東亜帝国と日東駒専の2つで比較をすると、どっちつかずという感じになるので、大妻女子大学の比較対象は神奈川大学、玉川大学、東京経済大学あたりがちょうどいい気がします。このあたりの大学と同じだと思います。だから、大妻女子大学はそれなりに難しい大学であると言えると思うのです。大学の難易度に関して大妻女子大学と日東駒専や大東亜大国はどっちが上か?について考えてきましたけど、他にも比較すべき点があると思います。それが知名度です。知名度に関しては大妻女子大学は女子大の中ではかなりある方だと思います。規模もそれなりに大きいですし、学生数も多いので。ただ、大東亜帝国と日東駒専はさらに規模が大きく、スポーツなどでも有名なため、知名度では勝てないでしょう。だから、大学として劣っているというわけではないので、そんなに気にするほどのことではないと思いますけど。

 

大妻女子大学と大東亜帝国、日東駒専では就職はどっちがいい?

大妻女子大学と大東亜帝国、日東駒専では就職はどっちがいいのでしょうか?これは大学の難易度では測れません。女子大と比較するときには、やはり基本的には女子大の方が有利です。比較対象の大学のレベルが相当上じゃないと、女子大が有利という状況は覆しづらいのです。比較対象がMARCH以上になると、さすがにそっちかな?という気はしますが、大東亜帝国と大妻女子大学だとそこまであまり変わらないのです。というか、大東亜帝国に関しては大学のレベルが勝っていると思うので、こちらに関しては就職も勝っていると言える可能性が高いと思います。日東駒専は大学のランクではちょっと厳しいかもしれませんが、女子大という部分で企業の評価が上がる可能性があります。女子大ブランドってあるんですよね。清楚なイメージ、遊んでいないイメージみたいなのが、たまに人事の中にあるのです。また、女子大にしか出さない一般職などの求人があるので、その点においても有利なのです。共学の大学はOB、OGが多い場合にはそれが有利に働く場合もあるので、何とも言えない部分もありますけど、女子大ならではの部分で有利になるということもありますから、大妻女子大学と大東亜帝国、日東駒専の就職はどっちがいいか?という問題に関しては比較する部分によってちょっと違います。ただ、そこまでレベルが変わらない大学同士ならば、大妻女子大学の方が就職は有利になる可能性も十分あります。大妻女子大学も学生数多いので、OGは結構いますから。人気の大学だと思います。

 

就職を考えると、女子大と共学はどっちがいいのか?というのは女子学生が悩むポイントだと思いますけど、いろいろな基準があるので難しいということなのです。大妻女子大学と他の大学の就職率などを比べると良いのかもしれませんが、女子大の場合には大学のランクが少し低くても、その大学よりも就職では不利と言えるとは限らないので、そこは知っておいてほしいです。また、女子大は就職サポートが充実しているところが多いです。学生の数が共学よりも少ないので、1人に対して多くの時間をかけることができるので、そこが最終的には差になってくる可能性もありますから、大妻女子大学と大東亜帝国、日東駒専では就職はどっちがいいか?というときには、そこも考えないといけないのです。大妻女子大学と他大学で就職はどっちがいいか?というのはそういう部分を基準にして考えていくと良いのではないか?と思います。就職というのは大学名も重要ですけど、就職サポートというのも重要なので、そういった点に関しても考えながら選択すべきと言えるのではないでしょうか?女子学生は女子大と共学で悩む人もいると思いますけど、こういった部分に関しても頭に入れたうえで大学選びというのをしていくと良いのではないか?と思います。

 

大妻女子大学の大学案内が無料で請求できる!

大妻女子大学に入りたい人はスタディサプリ進路から資料請求ができるので、それに関しては知っておきましょう。ここで請求できる資料は大妻女子大学の大学案内で、入試情報や学生生活の情報が満載となっています。入試情報については、大妻女子大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程についてかなり細かく分かりやすくまとめています。また、過去の入試結果から倍率や合格最低点などの情報も載っている可能性があり、かなり貴重な資料と言えるのです。学生生活の情報に関しては、大妻女子大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気で活動しているのか?卒業後はどんな進路を歩んでいるのか?就職率や就職実績はどうなっているのか?などについて、学部学科別に紹介してくれているので、自分が大妻女子大学に入ったらどういう4年間を過ごすのか?が想像しやすいですし、今まで知らなかった大妻女子大学の魅力や特徴などを知ることができて、大妻女子大学に入りたい気持ちが強くなる可能性もあります。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「大妻女子大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページがあります。そこに氏名や住所を入力して送信すると自宅に届きます。無料なので、良かったら参考にしてほしいと思います。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

東洋大学文学部の難易度は高い?学生の評判と就職実績はどうか?

東洋大学は日東駒専の中ではかなり偏差値も人気も上がってきている印象を受けますが、今後さらなる

記事を読む

ベーシックインカムの月額金額は月いくら?勤労意欲やインフレの問題は起きない?

ベーシックインカムの議論ではどうしても金額をどうするのか?という問題があります。日本において

記事を読む

大学受験の受験票や願書の写真の服装は私服?制服?髪型や髪色は?前髪は短ければ茶髪や金髪でも良いのか?

大学受験の受験票や願書に貼る写真というのがあると思うんですけど、こういった写真はまた悩む部分

記事を読む

首都大学東京の滑り止めで私立はどこがいい?併願は国立やMARCHや上智か?

この出題額東京の滑り止めの大学といえば、どこが最適でしょうか?いろいろな候補があると思います

記事を読む

東京農工大学と横浜国立、筑波、早慶は難易度やレベルでどっちが上?どっちがいいのか?

東京農工大学は農業系と工業系に分かれていて、特徴的な部分もある大学ですけど、他の大学と比較し

記事を読む

京都女子大学の偏差値や難易度は?倍率やボーダーラインと入りやすい学部はあるのか?について

京都にある女子大の中でも特に偏差値が高いのが京都女子大学になりますが、京都女子大学というのは

記事を読む

同志社大学は頭いいしモテる人気の大学!キャンパスの立地も魅力的!

関西では特に有名な私立大学が同志社大学です。この同志社大学は関西でも有数の私立大学で、関東地

記事を読む

大東亜帝国の偏差値は?難易度やレベルは受かりやすい、入りやすいけど簡単ではない?

大東亜帝国といえば、どういったイメージをお持ちでしょうか?大学群の中では比較的有名だと思いま

記事を読む

和光大学の偏差値や難易度と評判は?倍率や入試科目とボーダーラインの情報

和光大学というのは一般的にはあまり知名度は高くはないと思いますが、学部は3つほどあり、大学の

記事を読む

大阪経済大学と産近甲龍、摂神追桃はどっちが上か?難易度やレベルで比較してみた

大阪経済大学と言えば、関西地方の有名大学で関関同立や産近甲龍ほどの知名度はないかもしれません

記事を読む

JR東海の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JR東海の就職の難易度について知っておきましょう。JR東海に就

九州大学と早慶のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

九州大学と早慶はどっちが上か?こういったところが気になっている

ヒルトングループの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ヒルトンホテルなどで有名な日本のヒルトングループに就職したいと

日本総合研究所の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本総合研究所の就職の難易度はどうなっているのか?日本総合研究

同志社女子と京都女子のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

同志社女子大学と京都女子大学は関西では非常に有名な女子大です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑