実践女子大学と大東亜帝国、日東駒専はレベルはどっちが上か?就職はどっちがいい?

公開日: : 最終更新日:2018/08/08 その他の話題

実践女子大学と大東亜帝国、日東駒専はレベルはどっちが上か?就職はどっちがいい? – Retire in their 20s

実践女子大学というのは女子大の中だとそれなりにメジャーな方で学部も多くありますし、レベルは中堅大学くらいだと思いますけど、それなりに有名な大学と比較するとどのくらいになるのでしょうか?メジャーなところで言うと大東亜帝国や日東駒専あたりが比較対象になると思います。実践女子大学のレベルは学部によって違いますけど、難易度は恐らくこのあたりの有名私大と同じくらいか?近い存在だと思います。河合塾のランキングを見ると、実践女子大学は学部ごとに難易度が全然違います。特に生活科学部に関しては同じ学部の中でも学科によってかなりレベルに差があるので、上と下を比較すると、相当な差になるので、ここが難しいでしょう。生活科学部の中でも特に難しいところは偏差値が50後半くらいあるみたいなので、受験科目が少ない可能性もありますが、それを見積もっても日東駒専の上位(東洋大学や日本大学)くらいのレベルはある気がします。しかし、生活科学部の中でも特にレベルが高くない学科はそれこそ河合塾のランキングでも40ないくらいになりますから、大東亜帝国のレベルもない可能性があります。したがって、生活科学部の難易度は相当な差があるので、比較が難しいということになります、実践女子大学の中でも本当に難しいところは日東駒専の上位級の難易度があると言って良いのではないでしょうか?

 

実践女子大学と大東亜帝国や日東駒専のレベルの比較

実践女子大学の中で学部全体として難易度が安定しているのは人間社会学部です。ここは河合塾のランキングでは50弱くらいになりますから、日東駒専のレベルにギリギリないくらいです。だから、専修大学や駒澤大学と比較すると近いですけど、日東駒専の全体と実践女子大学ではどっちが上か?というのは、日東駒専になると思います。人間社会学部に限定した実践女子大学と日東駒専ではどっちが上か?というのは、やはり日東駒専の方がレベルが高いと思います。大東亜帝国のレベルと比較をすると、大東亜帝国はだいたい40~45くらいの間になると思いますから、それは超えていると思います。そして、同じことは文学部にも言えるので、文学部と人間社会学部に関しては大東亜帝国よりも上で日東駒専よりは下になると思います。そして、学科ごとに難易度の差が大きい生活科学部に関しても、学部全体で言えば同じ位置になると思います。実践女子大学と大東亜帝国ではどっちが上か?と言えば、実践女子大学になると思いますけど、日東駒専とはどっちが上か?というと、日東駒専になる気がします。厳密に言えば、この間には神奈川大学、玉川大学、東京経済大学、文教大学、武蔵野大学の大学群があるので、実践女子大学の他の大学との比較ではそのあたりのレベルの大学と比べるのが良いのではないでしょうか?

 

実践女子大学の難易度の比較で大東亜帝国と日東駒専ではどっちが上か?というのは、こういった結論になると思いますけど、大学の知名度で言えばどうしても差があります。大東亜帝国と日東駒専の9つの大学と実践女子大学では、確実に前者の方が知名度があると思います。ただ、先ほど言ったように実践女子大学と同じレベルにあると思われる神奈川大学、玉川大学、東京経済大学、文教大学、武蔵野大学辺りと比較すると、知名度はほぼ同じかな?という気がします。実践女子大学は女子大の中では知名度はある方ですけど、私立大学全体で言うと、そこまでではない可能性があるのですが、大東亜帝国や日東駒専は中堅大学の中でもスポーツが強いところが多く、知名度も高くなるのです。そこの差はありますが、実践女子大学と大東亜帝国、日東駒専ではどっちが上か?という比較ではそこまでの差はないと言えると思います。あと気になるのは就職とかでしょうか?就職を基準にすると、実践女子大学と大東亜帝国や日東駒専ではどっちがいいか?という比較をしてみたいと思います。女子大と共学の大学なので、ちょっと難しいとは思いますけど、現実的な側面から考えてみたいと思います。

 

実践女子大学と大東亜帝国や日東駒専の就職ではどっちがいいのか?

実践女子大学と大東亜帝国、日東駒専ではどっちがいいのでしょうか?これに関しては共学と女子大では比較が難しいですけど、どちらも有利な部分があります。大東亜帝国や日東駒専が有利と言える部分に関しては、OB、OGが多いです。学生の数が多いので、そこが就職で有利になると言える可能性があります。実践女子大学の場合には学生は少ないですが、その分就職課のサポートが行き届きやすく、就職支援という意味では実践女子大学の方が有益に機能しやすいと言える可能性もあります。あとは女子大の方がそもそも就職に有利と言われている側面もあるため、一般職などは女子大に多く求人がいきますから、実践女子大学の方が企業から評価される面もあるのです。だから、どっちがいいか?というのは非常に難しいです。ただ、実践女子大学の学生にとってみれば1つ気がかりなことがあるとすれば、それは学歴フィルターの存在ではないでしょうか?学歴フィルターに関しては、どこからの大学が基準になっているのか?というのは微妙な感じで、ケースバイケースによって違っていると思いますけど、実践女子大学のレベルが大東亜帝国と日東駒専の間というのが非常に鍵を握っています。というのも、学歴フィルターのボーダーラインのようなものは日東駒専くらいが基準になっているのではないか?と言われています。MARCH当たりが基準になるのではないか?という意見もありますけど、日東駒専の方が有力かもしれません。そうなると、実践女子大学が学歴フィルターに関係する可能性はあるわけです。

 

大東亜帝国くらいにまで学歴ふたーのボーダーラインが下がる可能性もありますけど、少数派なのかな?という気はします。学歴フィルターの在り方も1つではなくて、いろいろなケースがあるので、一概には言えませんが、実践女子大学は学歴フィルターに影響を受ける可能性は十分考えられると思うのです。そうなると、日東駒専と比べて実践女子大学は大企業とかには入りづらいかもしれません。でも、全般的に就職に有利か?どうかに関しては、実践女子大学と日東駒専ではあまり差がない気がします。大企業に入りやすいのは日東駒専な気がしますが、大企業に限定しないで、就職のしやすさという意味では、どっちがいいのか?というのはあまり変わらない気がします。だから、就職活動において違いはありますが、どっちが有利か?という違いはトータルで言えば、実践女子大学と大東亜帝国や日東駒専ではあまりないのではないか?と思います。就職という部分は気になる人が多いと思いますけど、実践女子大学と大東亜帝国、日東駒専では就職はどっちがいいか?の比較は学歴フィルターではちょっと差が出る可能性もありますけど、全体としてはあまり変わらないのではないか?と思います。

 

実践女子大学の大学案内が無料で請求できる!

実践女子大学に入りたいと思っている人、受験する可能性がある人はスタディサプリ進路から資料請求ができますから知っておきましょう。ここで請求できる資料は実践女子大学の大学案内で、入試情報やキャンパスライフの情報が特に満載です。入試情報については、実践女子大学の学部別、入試方式別に必要な科目、配点、募集人数、日程などの情報を丁寧に分かりやすくまとめているので、実践女子大学の入試制度について理解がしやすいはずですし、過去の入試データから倍率や合格最低点などの貴重な情報が載っている可能性もあります。キャンパスライフの情報に関しては、実践女子大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気なのか?卒業後はどんな進路を歩んでいるのか?就職率や就職実績はどうなっている?といったことに関して、学部学科別に紹介してくれています。これを読めば、自分が実践女子大学に入学したらどういう四年間を過ごすのか?が想像しやすく、今まで知らなかった実践女子大学の優れている部分や魅力的なところを知るきっかけにもなりますから、入りたい気持ちが強くなるかもしれないです。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「実践女子大学」と入れて検索をすると、「パンフを請求する」というリンクがあるのでそこをクリックしてもらうと必要事項を記入するページがあります。そこに氏名や住所などを入力して送信すると自宅に届きます。無料なので、良かったら参考にしてほしいと思います。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

上智大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめは成成明学獨國武やGMARCH、理科大あたりか?

上智大学を受験する場合、滑り止めや併願先をどうするか?という問題があるはずです。かなり難しい

記事を読む

大森学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

大森学園高校は東京都大田区にある男女共学の私立高校のことです。最寄り駅は京浜急行本線の大森町

記事を読む

浦和麗明高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

浦和麗明高校は埼玉県さいたま市浦和区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR京浜東北線、

記事を読む

満員電車でリュックの持ち方が邪魔と、下ろさない人へ前で抱えるべきと注意する人も多い?

電車の中というのはいろいろな問題が噴出する場所ですから、トラブルが耐えません。個人的にはそん

記事を読む

千葉県立千葉女子高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立千葉女子高校は千葉県千葉市稲毛区にある女子校の公立高校です。最寄駅はJR総武本線の稲

記事を読む

芝浦工業大学の偏差値はMARCHに迫る!難易度や入試科目は多様な大学

東京の芝浦にあるのが芝浦工業大学です。ここは理系のみの専門的な大学として受験生の間では知られ

記事を読む

大阪産業大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインはどうなっている?

大阪にある大阪産業大学は関西では規模がそれなりに大きい私立大学です。関西には「大阪」とつく大

記事を読む

働きながらの社会人が通える通信制の大学はどこがいい?

高卒で就職したけど、何か大卒資格が欲しくなってくる。そういう人もいるかもしれません。というか

記事を読む

神奈川県立希望ケ丘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立希望ケ丘高校は神奈川県横浜市旭区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は相鉄本線の

記事を読む

成城学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

成城学園高校は東京都世田谷区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は小田急小田原線の成城学園

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑