中京大と名城大のレベルはどっちが上?頭いい?イメージや雰囲気の違いと就職での差はある?

公開日: : 最終更新日:2018/11/22 その他の話題

中京大と名城大のレベルはどっちが上?頭いい?イメージや雰囲気の違いと就職での差はある? – Retire in their 20s

東海地方の有名大学として中京大学と名城大学があります。どちらもこのあたりでは規模が大きく、知名度がありますが、レベルは同じくらいとして扱われることが多いです。ただ、厳密に言えば全く同じではないと思うので、中京大学と名城大学はどっちが上か?という比較をしていきたいと思います。このあたりに住んでいて、どちらを受験する可能性がある人は、もう一方も受験するかもしれませんし、検討するケースも多いでしょう。したがって、中京大学と名城大学はこのあたりでは受験者も多いですけど、両方受ける人が結構いると思います。そういったときにどっちが上なのか?中京大学と名城大学はどっちが頭いいのか?という点は知っておくと良いと思いますから、その部分について、学部ごとに考えていきます。河合塾の個別日程の偏差値を基準にしていきますから、そういった部分でどっちが上か?という比較をしていきたいと思います。恐らくそこまで大きな差はないのではないでしょうか?

 

中京大学と名城大学のレベルはどっちが上か?

共通する学部で言うと、中京大学の国際英語学部と名城大学の外国語学部があります。中京大学の国際英語学部は50.0~55.0となっていて、名城大学の外国語学部は52.5となっています。したがって、ほとんど差はないと言えると思います。次は法学部になりますけど、法学部は中京大学は52.5~55.0となっており、名城大学は50.0なので、法学部に関しては中京大学と名城大学では差が出たということになります。経済学部に関しては、中京大学が55.0で、名城大学が47.5~52.5なので、こちらも差があります。経営学部に関しては、中京大学が52.5~55.0で、名城大学が47.5~52.5なので、こちらについても差が出ました。社会科学系の3つの学部に関しては中京大学と名城大学のレベルでは違いがあるということです。法学部、経済学部、経営学部については中京大学と名城大学で比較をすると、難しさに差があるのです。文系学部に関しては共通していると言えるのはこういったところです。中京大学と名城大学では法学部、経済学部、経営学部、外国語学部(国際英語学部)を比較してみましたが、名城大学はどっちかというと理系が充実しているので、そっちが問題と言えるかもしれませんが、中京大学の理系は工学部しかないので、名城大学の理工学部と比較をしていきます。

 

中京大学の工学部は47.5~52.5で、名城大学の理工学部は47.5~55.0となっており、名城大学の方がや高いです。さらに名城大学には農学部と薬学部があり、こちらの偏差値もそこそこ高いですけど、中京大学に比較対象の学部がないので、比較ができません。文系学部に関しては中京大学と名城大学ではどっちが頭いいか?というと、中京大学のような感じですが、理系は名城大学でしょう。文理総合で考えると難しいですけど、中京大学と名城大学はどっちが上か?というのは、かなり拮抗していると言えます。中京大学と名城大学は全国的な知名度も、東海エリアにおける知名度もほぼ同じくらいでしょう。南山大学になると話は別かもしれませんが、この2つの大学であれば、一般的なイメージにおけるレベルの差はないです。文系と理系を総合して考えると、実際に中京大学と名城大学のレベルはほぼ同じだと思いますし、比較をしてもどっちが上か?というのは分からないくらいです。だから、世間のイメージと実態はそんなに違わないということになると言えます。レベルの比較はこういった感じですが、イメージの比較もしていきましょう。中京大学と名城大学ではキャンパスライフでどういう違いがあるのでしょうか?

 

中京大学と名城大学のイメージや雰囲気の違いは?

中京大学と名城大学というのは割と共通点が多いということが言えます。雰囲気とかも結構近いと思います。偏差値がまず近いです。文理ごとに違いはありますけど、大学全体で言えば、同じくらいと言えます。そして、大学の規模も同じくらいかな?中京大学と名城大学では学部の数はそんなに変わらない印象です。学生数もこのあたりではかなり多い方で、東海エリアの私立大学としては大きい方でしょう。理系は名城大学の方が充実していますけど、全体で言えばどちらも規模は大きい大学です。そして、スポーツに関してもどっちもある程度は有名でしょう。競技は違うけれども、ある程度はどちらもスポーツに力を入れていて、そこから派生して知名度が高まっているということも言えると思います。中京大学と名城大学は体育会系の雰囲気もあるでしょう。こうやって見ると、本当に違いが難しいんですよね。中京大学と名城大学のイメージや雰囲気で違いを見つけるのが難しいくらいに似ている大学だと感じます。関東で言えば日本大学と東洋大学のような感じでしょうか?理系分野だけに限定すれば日大が強いが、全体で言えば偏差値に差はなく、お互いスポーツもそれなりに強いと。かつ学生数も多く、大学の規模も大きいと言ったところが同じです。ただ、違いがあるとすれば高校生の人気でしょうか?大学ブランドランキングとか、高校生が志願したい大学ランキングといったものが調べれば出てきますが、東海エリアでは名城大学が近年1位を獲得し続けています。名古屋大学や南山大学よりも上なのです。中京大学もトップ5くらいには近年は入っていますけど、名城大学が2017年、2018年連続で1位を獲得しており、2019年以降も同じような状況が続くかもしれません。文系限定だと中京大学の方が上(2018年は中京大学が3位で、名城大学が4位)みたいですが、理系と総合のランキングでは名城大学がトップなので、中京大学と名城大学ではどっちがいいか?と言えば、名城大学はかなり人気です。中京大学と名城大学のイメージの差なのか?は分からないものの、名城大学の方が人気ということになりますね。でも、文系に関しては同じくらいの人気度合いになっています。

 

中京大学と名城大学では就職に差がある?

中京大学と名城大学はイメージや雰囲気の違いはほぼないです。そして、高校生の人気ランキングに関しても大きな差があるとまでは言えないと思います。中京大学と名城大学はどっちがいいか?というときには、文系と理系で細かく見ると異なりますけど、どちらかというと名城大学の方が人気なのかもしれません。しかし、就職ではどうなんでしょうか?就職において、有利、不利といった問題は生じるのか?というのは気になるでしょう。中京大学と名城大学では就職における差はほとんどない気がします。基本的に同じランクの大学で、就活では大雑把にランク付けをして、同じランクの大学は同じ扱いを受けやすいので、中京大学と名城大学の差はほとんどあってないようなものだと思うのです。就活では学歴とかがよほど重要になるケースはそんなに多くなく、一部の大企業なので、基本的には中京大学と名城大学では差はほとんどないでしょうし、少なくとも東海エリアで就活をするならば、不利になるどころか、ある程度有利になる可能性もあります。このあたりでは有名大学ですから。中京大学と名城大学は頭いいというイメージが人事にあるか?は分からないものの、OBやOGの数が多いですし、知名度も高い大学ということで、有利になる可能性の方が高い気がします。東京や関西で就活をする場合はまた別ですけど、少なくとも東海エリアならば全く問題ない学歴でしょう。東京や関西だと、中京大学と名城大学が有利になることはまずないと思いますけど、どこで就活をするか?にもよるでしょう。ただ、この2つの大学間で差はほぼないと思います。

 

中京大学と名城大学の大学案内が無料で請求できる!

中京大学と名城大学に興味がある人、両方またはどちらかを受験する可能性があるという人はスタディサプリ進路から資料請求ができるので知っておきましょう。ここで請求できる資料は中京大学と名城大学の大学案内で、それぞれの大学の入試情報や学生生活の情報が満載です。入試情報に関しては、中京大学と名城大学の学部別、入試方式別に必要な科目、配点、募集人数、日程を分かりやすく丁寧にまとめてくれています。さらに過去の入試結果から倍率や合格最低点などに関しても載っていると思うので、かなり貴重な資料と言えます。がk末井生活の情報に関しては、中京大学と名城大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気なのか?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?について、学部学科ごとに詳しく紹介されています。これを読むと、自分が中京大学や名城大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすく、今まで知らなかった中京大学や名城大学の魅力について知ることができると言えます。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「中京大学」、「名城大学」とそれぞれ入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると、必要事項を記入するページがあります。そこに氏名や住所などを入力して送信すると自宅に届きます。両方でも構いませんし、どちらでも良いです。こういった大学案内を細かくチェックしていくと、中京大学と名城大学の比較がしやすく、違いが理解できたりということもあると思います。無料なので、良かったら参考にしてほしいです。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

行きたくない!嫌いな飲み会でスムーズな断り方、欠席の理由

会社などで行われる飲み会をどうしても欠席したいと思う方は多いです。その理由は簡単ですが、なか

記事を読む

青山学院大学の併願や滑り止めでおすすめなのはどこがいい?日東駒専や成城、明治学院はありか?

青山学院大学を目指している受験生は多くいると思いますが、青学の滑り止めはどこがいいのでしょう

記事を読む

千葉県立国府台高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立国府台高校は千葉県市川市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は京成線の国府台駅で、

記事を読む

神奈川大学の給費生の入試は落ちたとしても一般免除で合格になることがある!?

神奈川大学の給費生の試験は難易度が極めて高いとされており、受かるのはなかなか難しい試験です。

記事を読む

ゼミは入らなくてもいい?ぼっちで辞めたい、行きたくないなどデメリットがあるのを知っておこう

大学のゼミには入らなくても良いという理由は存在します。ゼミは入ったら入ったで楽しい場合とそう

記事を読む

500円玉貯金のやり方や入れ物は?貯めたお金は何に使う?使い道のおすすめは?

500円玉貯金というのがありますが、やり方は簡単ですね。財布の中に500円玉があれば、それを

記事を読む

横浜国立大学の滑り止めや併願はどこがいい?おすすめはMARCHや上智大、理科大か?

横浜国立大学を受験する予定の人はその滑り止めや併願に関して考えておく必要があるでしょう。第一

記事を読む

神奈川県立厚木高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立厚木高校は神奈川県厚木市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は小田急小田原線の本厚

記事を読む

中央大学附属高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

中央大学附属高校は東京都小金井市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR中央線の武蔵小金

記事を読む

人間関係や給料等、ネガティブな転職理由を前向きに言い換える

転職をするときに、面接において非常にいろいろなことを聞かれますけど、そのときにほぼ必ず聞かれ

記事を読む

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑