ファミレスでの勉強は迷惑?うざい?追い出されるはないが何時間までなら良いの?

公開日: : その他の話題

ファミレスでの勉強は迷惑?うざい?追い出されるはないが何時間までなら良いの?49eceaa55424dea4c655108c97c665e8_s

ファミレスというのは食事をする場所というのが一般的かもしれませんが、いろいろな目的で利用している人がいます。例えば、ファミレスで勉強をしている人もいますが、そういった人たちは煙たがられることもありますね。私はそもそも勉強をあまりしていないですし、受験勉強とかも学校か、家の中でしかしませんでした。他のところに行ってやるのが面倒だったので、ファミレスで勉強とかはしなかったな。お金もなかったですし。でも、人によってはファミレスの方が勉強しやすいと感じることもあると思うので、そういった人はファミレスを選ぶわけですが、他の利用者からすると迷惑と思われているケースもあるみたいです。そういったことが「なぜ人はわざわざファミレスやカフェで勉強するのか 「ほどよいざわつきが集中力を高める」?」にも書かれてありますけど、たいていのファミレスは勉強することを禁止していないでしょうね。だから、ファミレスで勉強することを禁止していない限りは、勉強をすることは問題ないでしょう。それに勉強していなくても迷惑に感じる客はいると思うので、こういう人たちだけをやり玉に挙げてもしょうがないと思うのです。

 

ファミレスは食事をする場所という定義自体が正しいのか?

とっくに飲食を終えているのに、まるで自室のように勉強する客が居座っていると入店できず、「早く出てくれよ」とイライラする。空いている時間帯ならともかく、休日の昼間など混雑時ならなおさらだ。スレッドでも、

「本当に迷惑!! 家でやれ!こっちは食べにきてるんじゃ!」
「自分がご飯食べてる横で勉強しているのは嫌だな~食欲失せる」

など不評だ。また、「さりげない(つもりの)承認欲求」「勉強してる自分に酔うから」という嫌味を言う人もいた。また、実際に店に入れず嫌な思いをした人は愚痴をこぼしている。

「地元のスタバ、エキナカにあるから高校生と大学生がテスト期間中占領してるから座れない」
「勉強目的の人がドリンクバーだけで長々と居座るせいで、食事に来たお客さんが入れず、勉強禁止になったうちの店」

店側としては、1人の客に長居をされたら売上に関わる。飲食店勤務と思われる人物も「空いている時間は何も言いませんが、混雑して来たらご遠慮申し上げます(中略)飲食店ですので、食事をする所であり、勉強をする所ではございません」と書いている。

適度な雑音環境下の方が創造性が上がるという実験結果も

一方で、「満席じゃなければなにも問題ないでしょ」という意見も挙がる。基本的に飲食する場であるが、店側も「居心地良く過ごしてほしいからWiFi設置したり本や雑誌、新聞なんかも置いてある」とし、状況によっては勉強してもいい、というのだ。最近は電源が使えるカフェもあり、店側としてもある程度の時間滞在することを想定しているとも考えられる。

また、「人の目線があると思うとダラダラできない 長居できないから集中してバリバリやる 」「兄弟多かったりすると 家で勉強するよりかそういうとこで勉強した方が捗るんだよね」など、自宅が集中できない環境のため、カフェやフェミレスに来るという人もいる。

ファミレスは食事をする場所というのは、食事をメインにする場所ということであって、食事しかしてはいけない場所ではないでしょう。そうなると、少なくとも勉強をしてはいけない理由はない。食事しかしてはいけないならば、会話もしてはいけないのか?となります。ファミレスでの勉強が迷惑と思われる最大の原因は、満席のときでしょう。ファミレスで勉強をしていてうざいと思われるのは、満席のときにいつまでも席を立たない人たちがいるということ。ただ、それは勉強をしている人だけではないですよね。食事を終えても談笑している人もいるし、食事を多めにとっているからなかなか席を立てない人もいるし、満席のときに長居をしている人が結構多いと思うんですけど、なぜか勉強だけがやり玉に挙がる気がします。ファミレスで勉強がうざいと思っている人も、食事が終わったら即座に席を立たないといけないとは思っていないと思うんですよ。多少は時間を使っても良いと思っているのではないでしょうか?で、ここで問題なのは、じゃあどれだけ時間を使ったらいけないのか?ということです。そこを誰も言わないわけです。というか、人によっても違うはずなんですよね。イライラする程度が人によって違うから、人によってどれだけなら我慢できるか?とかは違うわけです。つまり、この問題はファミレスで勉強されることを迷惑と思っている側の人間の意思表示がそれぞれで違うので、まとめて処理できない話なのです。彼らに共通しているのは、満席のときに勉強をしている人のせいで自分らが長く待たされるのが困るということであって、じゃあその「長く」はどのくらいの?という部分は人によって違うはずだということになります。1分なのか?5分なのか?10分なのか?それ以上なのか?それとも食べ終わった瞬間に席を立てということなのか?どこまで許容できるか?の部分が人によって違う限り、ファミレスで勉強をしている側の人間にとっても、どうすりゃいいのよ?と困ってしまうと思うのです。

 

ファミレス側が1人あたりの所要時間の限度の目安を作れば良いと思う

1人あたりというか、1つの席あたりで使っても構わない時間の目安を作って、それをお客さんに周知しておけば良いと思うのです。その目安の時間内いっぱいまでは席を占領していても良いが、時間を過ぎたら即材に席を立たないといけない。そういう仕組みにすれば良いと思うんですよ。例えば、1時間にするならば、1時間以内ならば勉強をしていても良いし、食事をしても良いし、談笑しても、ゲームをしても、漫画を読んでも良いと思うのです。ただし、料理を注文することととか、一定の条件は必要だと思いますが。逆にその目安となる時間を過ぎたならば、食べている途中、勉強している途中、談笑している途中でも帰らないといけないとか、そういう可能性もあります。でも、現実的に1人で、または1つの座席で延々と料理を食べているケースもあり得ると言えばありえるわけですよ。料理を食べているとはいえ、1つの座席をずっと占領されるというのは、勉強をしていてずっと占領している状況と待っているお客さんへの影響という意味では変わらないわけじゃないですか?だから、待たされているお客さんがいるから、ファミレスの勉強が迷惑ならば、同じ理屈で待っているお客さんがいるのに、ずっと食べている人や話をしている人も迷惑となってしまいます。だから、その理屈で言うならば、食べている途中であっても、話をしている途中であっても次のお客さんにチェンジにしてもらわないと、勉強している側の人間が納得しないと思うのです。何で俺たちだけ?ってなりそうなのです。でも、それはファミレスはやらないでしょうね。というのも、延々と食べているお客さんは店側にとって利益になる存在だから、追い出す必要性がないのです。だから、食べ続けているお客さんに関しては経営上の理由でスルーする可能性もあります。

 

ファミレスで勉強をしていて追い出されることなんて滅多にないでしょうけどね。ファミレスとしても回転率の問題があるから、限度はあるでしょう。例えば、料理をあまり注文しないのに10時間とか居座られたら困ると思う。でも、1時間くらいならば絶対に追い出されることはない。最初の最初の30分くらいで料理を食べ終えて、残り30分間勉強をして帰っても、ファミレスとしてはお咎めなしでしょう。でも、30分を待てない、迷惑と感じるお客さんも多分いると思う。だから、そこの温度差は絶対に埋められないのです。先ほど言ったように、ファミレスで勉強をしている人をうざいと思う人たちの中にも我慢できる限界の上限は違いますし、それはファミレスとの間でも違うと。つまり、この問題の解決方法はほぼないとなります。ファミレスで勉強するの禁止とすれば、待たされているお客さんの側では解決しますが、勉強できない人たちからの不満が生まれるだけです。で、勉強する人たちを放置しておけば、今度は待たされる側の人たちが不満を抱えます。ファミレスでの勉強の時間を短縮しても、一部の人はそれで納得するかもしれないが、全員が納得することはないので、永遠に解決はできません。どういう選択肢をとっても、常にファミレスの利用客の中に不満を持つ人はいるということになります。だから、さっき言ったようにファミレスで過ごしても良いのは何時間までか?何分までか?とかの目安を決めた方が良いです。空いている時間と混んでいる時間では違うのでしょうけど、その目安をファミレス側が決めて、勉強する人もそうじゃない人もその目安に従う。これが1番平等な解決法じゃないか?とは思います。その目安がないからこそ、こういう争いみたいなのが起きると思うのです。

 

基準がないから、みんな自分の感覚が基準になってしまっている。だから、それぞれの意見が全く違うことになるのです。だから、ファミレスで1日中勉強しているとか、極端な場合はともかく、現状は何時間かまでならば黙認しているお店が多いと思います。で、その何時間かを許容できる人とできない人がいるので、お店側が基準を示せば良いということになります。その基準をお店が示すことで、お客さんたちよりも一段上の権限を持っている人の言っていることに従わないといけないという納得感のようなものが生まれるんじゃないですかね?ファミレスで勉強以外でも食事でも何時間までいて良いの?というのは、当然ルール化されていないはずなので、そうなると他の人のことも考えて早めに帰ろうか?って人もいるかもしれないが、そういったことがお構いなしに長居する人もいます。ただ、別にどっちが正しいとか、間違っているとかではなくて、どっちもお店が考えている許容範囲以内ならば正解になるわけです。その正解のラインを示せばいいと思うのです。お店としても追い出しづらいですし、お客さんとしてもファミレスで勉強していて追い出されることはないでしょうけど、いろいろな問題を含んでいるので、解決方法としてはこれが1番良いと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

転職に失敗すると地獄!失敗が怖い人が成功する方法

転職をするとき1番考えることは何でしょうか?やはり転職失敗のリスクを下げることではないか?と

記事を読む

亜細亜大学のキャンパスの立地条件や学生の評判、口コミと就職実績や就職支援の魅力について

亜細亜大学というと、何が有名か?と言えばいろいろな評判があると思います。私の印象ですと芸能人

記事を読む

夫婦で働いている、共働き世帯に食材宅配はメリットが大きい

今は共働き世帯が非常に増えてきていると思います。それだけ家計が苦しい、2人とも働かないといけ

記事を読む

神戸大学の偏差値は早慶並み?受かりやすい学部は難易度が下がる発達科学部?

関西圏の国立大学では京都大学、大阪大学に次いで名門とされているのが神戸大学ですね。旧帝大では

記事を読む

パルシステムは赤ちゃんも安全!育児中の離乳食レシピも公開

小さいお子さんを抱えたご家庭の場合、なかなか育児に時間をかけなければいかず、スーパーに買出し

記事を読む

同志社大学文学部の評判、偏差値や難易度は高い!倍率は易しめ?

同志社大学の中でも伝統的に看板学部という呼び声も高いのが文学部です。同志社大学文学部は、意見

記事を読む

医学部の受験に数学がなぜいるのか?必要性はあるの?いらないという意見もあるが

医学部を受験する際にはいろいろな理系科目を勉強することになりますが、その中で数学が課されるこ

記事を読む

東京大学の学部の序列や順位は?偏差値や難易度以外でランキングをすると?

東京大学の学部別の序列というのは実は意外な側面があるようです。東京大学では2年生のときに学部

記事を読む

青山学院大学の学部の偏差値の序列や順位は?看板学部は国際政治経済学部か?総合文化政策学部か?

青山学院大学を受験する受験生も多くいると思うのですが、青山学院大学は学部が割と多いですよね。

記事を読む

カラオケが嫌い!行きたくない!理由1位は「音痴」

学生から社会人まで、日本人にはお馴染みの文化がカラオケではないでしょうか?私自身はカラオケは

記事を読む

CBCテレビの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

CBCテレビに就職をしたいと思っている人もいるでしょう。中部日

ツムラの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

ツムラと言えば、漢方のイメージがあると思いますけど、こういった

コーエーテクモの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はあるのか?

コーエーテクモの就職の難易度についてまずは知っておいてほしいで

富士ゼロックスの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

富士ゼロックスに就職したいと思っているならばその難易度をまずは

三谷商事の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務と評判はある?

三谷商事に就職したいと考えている人もいるでしょう。三谷商事の就

→もっと見る

PAGE TOP ↑