公務員試験の面接で一発アウトや言ってはいけないことは?安定を志望動機にすると落ちるのか?
公開日:
:
その他の話題
公務員試験の面接をするときには言ってはいけないことがあるのか?という点が気になるかもしれませんね。一発でアウトになるような単語とか、ワードはあるのか?よく言われているのは「安定」を口にしてはいけないということですが、安定しているというのはどうなんでしょうね?あまり評価されづらいワードになるのかもしれません。公務員の志望動機とかで安定を口にするとよくないと言われているが、それは面接官の心象から見ると確かにそう言える面もあるかもしれないのです。しかし、公務員試験の面接で言ってはいけないことというのは他にもあるんじゃないですか?それは多くが気付いていないことでもあります。言ってはいけないことというか、言っても大して評価されないことという意味では、やっぱり志望動機において、特定の自治体とかを褒めるということです。志望動機を言うときに私は〇〇市のこういうところが好きで(ryみたいな感じで、それを志望動機にする人がいると思いますけど、あまり効果的ではない気がします。公務員試験の面接で特定の自治体とか、あとは試験種、省庁の良いところを述べて、だからそこで働きたいんだ!という志望動機を作る人がいますけど、それはあまり評価されないかもしれないと思います。
公務員試験の志望動機ってどんな風なのが良いの?
公務員試験の面接で一発アウトではないが、評価されないかもしれない発言として志望動機における特定の自治体などを褒めるという行為があります。でも、志望動機がダメだと、それは落ちる可能性を高めることになるので、結果的に一般アウトというか、致命傷になる可能性は結構秘めている気がします。これは自治体での志望動機と公務員になりたい志望動機の両方のケースを含みます。だから、気をつけないといけないのですが、志望動機で特定の自治体や公務員の良いところなどを褒めたところで、そもそもそれが評価される余地があまり気がするのです。志望動機というのは、そこで働きたい理由と捉えていると落ちる確率が上がるかもしれません。働きたい気持ちがあるのは重々承知なのです。そんなことは面接官は分かっているのです。筆記試験に受かっている時点で働きたい気持ちがあるのは分かっています。でも、働きたい人を働かせるわけじゃないじゃないですか?公務員だけじゃないです。民間企業もそうです。働きたい人はみんなそうなんですよ。でも、働きたい人を雇うわけではなくて、働かせても大丈夫な人を雇うわけですよ。それは公務員も民間企業も同じです。そうなると、働きたいという志望動機を述べてもそれがアピールにならないと思うのです。むしろ、この子を働かせてみたいと面接官に思わせるような志望動機を作らないといけないのです。
そこで重要なのがどういうアピールをするか?ということになります。ここが好きだから、ここが素晴らしいから、またはこういう理由で公務員になりたいから。という、働きたいではアピールにならない、採用したいという気持ちにならない可能性もありますから、そこで重要なのは自分がいかに公務員として有能なのか?をアピールすることだと思います。例えば、特定の自治体や省庁などがやっている施策を例に出して、お宅はこういうことをやっていますよね?その施策を成功させるには、こういう人間やこういう能力、経験が必要じゃないですか?自分は過去のこういった出来事を通じてそれに必要な能力を身に付けており、〇〇市や〇〇省で働くときに自分自身のよさを発揮できる人間であると思います。だから、〇〇市を志望するのです。または国家一般職や国税専門官を志望するのです。これは公務員の志望動機に関しても通用すると思います。自己PRの流れから、志望動機につなげるというやり方になります。こういった流れの方がよっぽどアピールになる気がします。公務員になりたいから志望すると言われても、なりたいだけならば、その人を公務員として採用するメリットがないわけじゃないですか?でも、こういったアピールの仕方ならばメリットがあるはずです。だから、公務員試験の面接で言ってはいけないこととしては、アピールになっていない志望動機があると思うのです。公務員は人のために働くので、人の役に立てる人じゃないといけません。なりたい人を片っ端から採用するとかではないので、なりたい理由ではなくて、自分が公務員になったら住民や街にとってどんな良いことがあるのか?を話していくのが良いのではないでしょうか?
公務員試験では安定を志望動機にしてはいけないのか?
ちなみに公務員試験の面接で安定を志望動機にした場合落ちるのでしょうか?については、これは分かりません。こちらは特定の自治体の志望動機とかではなくて、公務員自体の志望動機になりますけど、公務員試験の面接で安定を志望動機にして話すという人がまずいないはずなので、データ自体がないと思うのです。そうやって話す人がほとんどいないと思われる以上、安定を志望動機にすると落ちるのか?は何とも言えません。安定しているからというのは、落ちる可能性以前に先ほどと一緒で、結局公務員になりたい理由になってしまっている気がします。だから、公務員に自分がなるべき理由を話せるのが理想なので、安定しているから公務員になりたいと言われても、特別評価される可能性は少ないでしょう。したがって、評価はされづらいと思いますけど、それが理由で落ちるか?といえば、分からないということになります。しかし、私の見解では公務員試験の面接での志望動機で安定を理由にして評価されることは考えづらい以上は、私はおすすめしません。
公務員試験の面接で言ってはいけないことに該当するとは言いませんが、一般的にはそんな雰囲気があります。雰囲気はあるけど、先ほども言ったように、それを言った人がいないと思うので、それが落ちる原因になるのか?どうかは分かりませんから、言ってはいけないほどのこととは思いません。公務員試験の面接で言ってはいけないことなんてそうはないと思います。私が先ほど挙げた、自治体とかを褒める志望動機に関しても、それで一発アウトになるとは思いませんから。そういう志望動機になっている人は結構多いと思うので、ある意味差がつきづらい部分だと思うんですよ。それに面接官によっては評価する人もいると思うので、運による部分もあると思います。面接官によって、志望動機をどう感じるか?というのは違うと思いますから、今回書いたことが全てのケースに当てはまるとは思わない方が良いでしょう。人によって印象が変わり、印象が変わるとそれによって結果も変わると思いますから。だから、公務員試験の面接で一発アウトになるワードといのは、面接官によってはあるかもしれませんし、面接官によっても変わるといったこともあるでしょう。だから、面接というのはそういう不確定要素が満載の試験だということなのです。
関連記事
-
-
青山学院と学習院のレベルはどっちが上か?文学部、法学部、経済学部で比較!イメージや雰囲気の違いは?
GMARCHという感じで、予備校などで扱われることも多いですけど、このGMARCHというのは
-
-
清泉女子大学の評判や口コミは立地条件が多い?就職率や就職状況は?就職先は大手企業もある
清泉女子大学のキャンパスは東京都の五反田にあります。五反田というと、どういうイメージを持って
-
-
明治大学経営学部の偏差値や難易度は?倍率や合格最低点、ボーダーラインは高いのか?
明治大学の中では経営学部というのはどれくらいの難易度になるのでしょうか?偏差値は真ん中くらい
-
-
日本大学と近畿大学の文系と理系のレベルはどっちが上?就職はどっちがいいのか?
日本大学と近畿大学はどちらも中堅大学のレベルで、比較的近い存在と言えると思います。関東と関西
-
-
立教大学の英語の傾向は短い時間で語数多い英文の処理が必要
立教大学に受かりたい人多いと思います。立教大学は日本のミッション系の大学の中でも非常に有名大
-
-
東京大学、早稲田、慶應などの高学歴の女性は結婚できない、不利になる原因になる?
女子学生も多く大学に進学するようになり、女子で高学歴の人も増えてきました。しかし、そういった
-
-
学習院大学の併願や滑り止めはどこがいい?駒澤、専修や獨協あたりがおすすめか?
学習院大学は首都圏の難関私立大学として有名ですが、MARCHと称される大学群と同等の難易度が
-
-
明治学院大学の合格最低点、倍率、センター利用のボーダーは何割?
明治学院大学は学部が6つほどあって、文系のみになりますが、毎年多くの受験
-
-
二松學舍大と大東亜帝国、日東駒専のレベルはどっちが上?頭いい?イメージや雰囲気の違いは?
二松學舍大学と言えば、あまり知名度は高くないかもしれませんけど、中堅大学あたりのランクになる
-
-
AO入試は受けるべき?受かる人と落ちる人の特徴は?受かりやすい人はどんな人?
大学受験は一般入試以外にもいろいろな方法で受けていくことができますけど、その中にはAO入試が