満員電車でリュックの持ち方が邪魔と、下ろさない人へ前で抱えるべきと注意する人も多い?

公開日: : その他の話題

満員電車でリュックの持ち方が邪魔と、下ろさない人へ前で抱えるべきと注意する人も多い? – Retire in their 20s88e0f23708bc3873e66be587346c02ac_s

電車の中というのはいろいろな問題が噴出する場所ですから、トラブルが耐えません。個人的にはそんなことでいちいちイライラするのか?と思うようなこともあります。電車の中でも特に満員電車のようなときにが、お客さんも多くなりますし、接触も多くあるので、特に何かしらのトラブルが起きることがあるのです。その1つがリュックです。リュックを満員電車のときに背負っていると邪魔に感じる人がいるらしいのです。こういうのは結構同じようなことがありそうな気がします。満員電車でのリュックが邪魔になるといろいろなものが実際に邪魔と言われそうですね。それこそね冬になったときに着るアウターのフードとか、そのフードについているファーなども満員電車だと邪魔になるみたいな話はありますよね。つまり、自分にとって何か不都合なことがあると、いろいろなクレームになりやすいのが満員電車なんですよ。満員電車ではリュックについてはマナーについて語られることがよくあります。後ろに背負うのではなくて前に抱えるようにしないといけないと主張する人もいますからね。そこまでしてほしいとは個人的には思いませんが、リュックに対してそう思っている人もいるということなのです。

 

満員電車でのリュックの持ち方はどうするべきなのか?

満員電車においてはリュックを背負うとその分のスペースが消費されるということになりますから、だから少しでも前に抱えてスペースの消費分を減らしてくれということなのでしょう。ただそれを言うとキリがないですけどね。だって何かしらの荷物を持っていたら、多少はスペースを消費しますからね。それを努力によって抑えることはできるが、それをやらないといけない理由をどうやって説明するか?が問題です。電車の利用ルールでそういうことが決まっているならば、客観的にそれをやらないといけないと言えるが、そういうルールがなければ、それをやれ!と言う側とやりたくない!と言う側はどちらも同じお客さんで対等なので、どちらも正しくないし、間違ってもいないとう微妙な感じになるんですよ。ただ、この場合義務のないことを無理矢理やらせると、最悪強要罪に問われる可能性もあるので、この場合無理矢理やらせることはできないので、やりたくない!と言っている側が勝つことになるでしょうね。

 

満員電車でリュックのマナーというか持ち方をどうするべきか?ということについて不満を持っている人はどれだけいるのか?は分かりません。若い人は比較的リュックを背負っている人が多いですし、私立の小学校に通っている子供たちはランドセルを背負っているので、リュック以上にスペースを消費すると思います。意外とバックパック系のカバンを使っている人は今は多いと思うんですよ。だから、リュックを背負って電車に乗ってくる人は結構多いと思います。大学生とかは結構リュック人口多いですからね。ただ、そこまでパンパンに詰めて電車に乗ってくる人は少ないかもしれないですけど、割とリュックを背負っている人は多いんですよ。電車でリュックを下ろすという人は私は観たことがないですし、やっている人は少ないと思います。それに電車でリュックを下ろさない人に注意をしている人も見かけません。リュックを電車で邪魔と思う人以上に、電車にリュックを背負ってくる人は多いと思うんですよ。したがって、数の圧力で勝てない状態じゃないか?と思います。客観的に電車でリュックを下ろすというルールがないような状態でも、電車でのリュックを邪魔と感じている人が多くて注意をする光景が多々あれば、数の圧力で電車ではリュックを下ろす人が増えるんじゃないか?とは思いますが、現状は電車でリュックを背負ってくる人が割といるため、持ち方に気を配ってなくても問題ないような雰囲気ができている気がします。

 

実際、電車の中でリュックの持ち方に苦言を呈している人はいるが、数としてはあまり多くない印象なんです。たまに見かける程度なので、リュックを背負って電車に乗ってくる人と比べたら少ないかな?と感じてしまいます。電車でリュックの持ち方について注意をすると、電車の中に何人かいると思われる人たちからどう思われるか?分からないだろうから、直接注意もしづらいかもしれない。だから、ネット上とかで言っているのかもしれないですね。満員電車は特にリュックが邪魔に感じやすいかもしれないが、その満員電車でリュックを前に抱える人はかなり少ないと思いますよ。私は満員電車でリュックを下ろさない人しか見たことがないのです。下ろす人は多分1度も見たことがないんじゃないかな?恐らく満員電車でリュックを背負っていることを邪魔とかんじている人がいることに気付いていない人もいると思います。邪魔といっても、対してスペースを占有していないケースも多々あって、これくらい良いだろうと思う人は多くいるような気がするのです。パンパンに入っている場合はともかく、子供が抱えているランドセルの方がよっぽどスペースを占有しているので、何でそっちに文句を言わないのかな?と思っている人もいるみたいです。子供の通学用のカバンも別にランドセルじゃないといけない理由はないと思うので、別のカバンに変えるべきという意見は出ても良い気がしますけど、全く見ません。あとは言われているのは傘とかかな?傘というのも通常の傘と折りたたみ傘の2つのタイプがあると思うんですけど、明らかに折りたたみ傘の方が小さいですよね。そして、カバンの中に入れられます。でも、通常の傘は入れられません。

 

電車の中でリュックを邪魔と感じるのであれば、そういった傘とかもより邪魔にならない折りたたみ傘に変えるべきだと思いますが、電車でリュックを下ろさない人に注意をするような人がいたら、その人は折りたたみ傘を毎回使用していないと説得力に欠けますよね。満員電車でリュックを下ろさない人も傘が必要なときに折りたたみ傘を持ってこない人も同じくらいいると思いますよ。他人には電車でのリュックの持ち方について注意をするのに、同じくより邪魔にならない方法があるにもかかわらず、傘に関してはよりスペースを消費するものを車内に持ち込んでいるわけですからね。傘に関しては折りたたみ傘を使っていない人もたくさんいるわけですから、折りたたみ傘にすれば邪魔に感じる部分が少しでも改善されるのに、多くはそれをやりません。だったら、満員電車リュックは前に抱えるのがマナーとかを主張できる人は実はほとんどいないです。結局、気付かないところで乗客はいろいろな迷惑をかけていますよ。それを注意する人が少ないから、迷惑行為を迷惑を気付いていない人がいるだけという話なのです。あとは注意するほどの迷惑行為とも思っていない可能性もあるし、自分も迷惑をかけているから、このくらいの迷惑は許してあげようと思っている人もいるかもしれません。私はこのパターンで、電車の中でリュックの持ち方がマナーがなっていないとか、邪魔と感じても注意はしません。そのくらいの迷惑ならばスルーします。それこそ私は携帯電話の通話や音楽プレイヤーの音漏れ、車内での化粧とか飲食とかも多分スルーすると思います。いちいち注意してトラブルとかも嫌ですし、それくらいだったら別に個人的には気にならない範囲ですから、自然とスルーしていると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

法政大学の英語や国語のレベルは難しい?受かりたい人の対策

法政大学の入試って、どんな感じだと連想していますか?法政大学は難関大学に位置していますが、マ

記事を読む

東洋大学京北高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

東洋大学京北高校は東京都文京区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は都営三田線の白山駅で、

記事を読む

駒澤大学は頭いい、高学歴のイメージができつつあるのでモテる?スポーツの話題やキャンパスの立地も魅力的

駒澤大学と言えばどういったイメージでしょうか?各自でいろいろな印象を抱くのではないか?と思わ

記事を読む

浦和実業学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

浦和実業学園高校は埼玉県さいたま市南区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR京浜東北線

記事を読む

立教大学では政治経済が選択可能!早稲田大学政治経済学部では使えない事態に!

政治経済が選択科目として使えない大学は結構あるんですが、有名どころだと立教大学がそうでした。

記事を読む

日本大学第一高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

日本大学第一高校は東京都墨田区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は都営大江戸線の両国駅で

記事を読む

福岡大学の評判やキャンパスの雰囲気は?就職率や就職先の企業から就職状況をチェック!

福岡大学は全国的な知名度はそこまで高くないかもしれません。九州の福岡県にある私立大学になりま

記事を読む

埼玉県立不動岡高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立不動岡高校は埼玉県加須市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東武伊勢崎線の加須駅

記事を読む

國學院大學の滑り止めはどこがいい?日東駒専でも専修大学と駒澤大学ならOKか?併願でおすすめなのは?

國學院大學は文学部の偏差値がやや抜けている感じですが、それ以外の学部の偏差値も近年上昇傾向か

記事を読む

入会費、年会費、送料が激安の食材宅配業者はパルシステム

注文した商品を家に届けてくれて、スーパー等に買出しに行く手間がかからず、何かと便利なのが食材

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑