学歴コンプレックスは一生消えない?治らない?多い大学は日東駒専か?治し方はどうする?

公開日: : その他の話題

学歴コンプレックスは一生消えない?治らない?多い大学は日東駒専か?治し方はどうする?f1910f04944ca0e44d12273cc0241c8f_s

学歴コンプレックスというのは多くが抱えているものかもしれません。これは気にしない人は気にしないでしょうけど、気にする人は滅茶苦茶きにするでしょう。大学が1番よく当てはまると思うんですけど、特に一般入試で入ってきた人に関してありがちな気がします。推薦とか、AO入試は受かったらそこに入る気満々という人も多いと思うので、あまり学歴コンプを抱えないのではないか?と思いますけど一般入試は第1志望に入れない人も多いですから。何かと大変だと思います。学歴コンプは消えないです。克服する方法はなかなかないです。自分で自分を納得させられる人は少ないと思います。私自身は学歴コンプを抱えるまではいっていませんが、もっと勉強を頑張っていれば良かったなと思うことはあります。入った大学は第1志望ではないけど、とりあえず進学しても満足できるところだったのですが、でも第1志望に受からなかったことに関して不満が全くないわけじゃない。正直言って勉強が足りなかったし、もっとちゃんとやっておけば良かったなと思うこともあります。

 

学歴コンプが多い層とは?

国公立と私立に分けたときに、学歴コンプが多い層としては、日東駒専が考えられます。どの層でも学歴コンプを抱えた人は一定数はいるでしょう。しかし、それが特に多いと思われるのがこの日東駒専なのです。これはデータがあるわけではなくて、私の推測に過ぎません。ただ、根拠としては一応あります。日東駒専というのは、大学のランクから言って高学歴扱いされないギリギリのラインだと思います。ここより上が高学歴と言われることが多いと思うので、そこに学歴コンプレックスを感じる理由があるのではないでしょうか?学歴コンプは日東駒専に特に多いのではないか?と思うのが私の推測になります。どのランクの大学にも絶対に学歴コンプはいるわけですが、世間的にすごいと思われている大学ならば、それが多少マシになるのですが、そうもならないとなかなか学歴コンプを解消する手段もない状態になります。大東亜帝国以下になると、そもそも学歴に関して関心がある人が減ってくると思うので、学歴コンプを持っている人の数も減りそうな気がします。日東駒専も有名大学ではありますが、高学歴扱いはまずしてもらえない気がします。そこを気にする人もいるのではないでしょうか?

 

学歴コンプレックスが多い大学はやはり日東駒専あたりになりそうな気がします。やっぱりMARCHとニッコマの壁って感じると思うんですよね。だからこそ、私も受験生時代にはMARCH以上に行きたいと思ったわけですよ。当時、受験勉強をする前はニッコマすら明らかに無理だったと思います。大東亜帝国も受かるかな?ってくらいの学力しかありませんでした。それが受験勉強をしたらニッコマは普通に入れ層くらいになって、MARCHまでもう少しかな?くらいのところだったんです。そこまでくると、MARCHに受からなかったら大学受験の結果としては受け入れられないような感覚になっていたと思います。日東駒専の大学に行くことになったら、恐らく浪人を選択していた可能性も高いです。でも、そういう人って多いと思うんですよね。学歴は一生背負うものだから、学歴コンプは1度生まれると消えないものだと思うのです。学歴コンプは消えない可能性が高いということを見越すと、それに精神的に耐えられないと思うならば、第1志望か?どうかはともかく、納得いく結果がいくまで受験するというのも手だと思います。精神的に人生の重荷になりますから。

 

学歴コンプレックスを治す方法はないのか?

学歴コンプレックスを治す方法としては自分の納得する大学に受かるしかないのですが、それ以外の方法で学歴コンプレックスの治し方というと、結局は他に他人よりも勝てる部分を作るということしかないと思いますよ。学歴コンプレックスはなかなか消えないものですが、その理由は自分自身がその学歴に納得いっていない部分もあれば、他人と比べたときの劣等感という部分もあるのではないでしょうか?つまり、他人よりも勝れないことがコンプレックスになっているならば、学歴以外で他人に勝てる部分が作るというのが1番です。学歴コンプレックスは治らないわけではなくて、治す方法がそんなにないということですから、治せないことはないと思うのです。例えば、仕事ですよ。これで成功すれば他人からはかなり羨ましい存在に見えます。すると、それが優越感になって、学歴コンプレックスによる劣等感のようなものは解消できる可能性もあります。絶対とは言いませんけど、学歴コンプレックスの治し方といえばこれが1番現実的になると思います。学歴コンプレックスを治す方法はあるとしても、それで治るか?どうかは別ですから、そこは注意しないといけません。仕事で成功するというのは学歴コンプを治す方法の1つではあるが、仕事で成功するというのはかなりハードルの高いものですから。学歴コンプレックスの解消の仕方としては他に私はあまり思いつきませんが、それが確率的には1番高い手段ではないでしょうか?

 

学歴コンプレックスでは日東駒専が特に多い大学ではないか?ということを言いましたが、ニッコマで学歴コンプレックスを抱えているとやはり上には多くの大学があるので、どうしても劣等感を覚えやすいと思います。そういう部分も含めて学歴コンプレックスでニッコマが多い大学とされている理由は、こういう部分を踏まえるとなんとなく分かると思うのです。学歴コンプレックスは一生とれない可能性もあります。何の策も講じなければ学歴コンプレックスは消えない存在になりえますから、どうしても治したいと思うならば、私は学歴以外で人に勝てる部分、人から羨ましがられる部分を作るというのが1つの学歴コンプレックスの治し方になると思います。その代表的なものが仕事になると思うのです。仕事以外でも良いんですけど、なかなか見つからないかな?と思ったので。学歴コンプレックスは治らないわけではないが、治すのがかなり難しいと思った方が良いです。でも、学歴コンプレックスが治らないと諦めたら一生治らないですからね。諦めたくないならば、難しいとは思いますけど、学歴コンプの解消のための方法を少しでも目指していくと良いかもしれません。サラリーマンならば転職や副業で、自営業なら自営業で、フリーターやニートならば事業を起こすなどが考えられますけど、いずれも難易度は高いことは承知しないといけません。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

cb6b4bd094849ab3bc4a26ef34c5eb48_s

投票義務化のメリット、デメリットと日本で投票義務制が実現しない理由は?

選挙に行く人と行かない人が二極化しているのが現代の日本です。選挙に行かない理由はだいたい想像

記事を読む

7bbdc5c8ad1b72a9b6695b07f4a9d52e_s

専修大学の看板学部は?偏差値で学部の序列や順位をランキングするとどうなる?

専修大学は文系学部のみを擁しており、いろいろな分野を学べる大学ですが、どの学部が看板学部なの

記事を読む

e30a6e356869c2fb133c850a11f705aa_s

横浜市立大学の偏差値や難易度は?センター試験の足きりのボーダーラインや倍率は?

横浜市立大学は公立大学ではありますけど、首都圏の大学の中では難しい、名門大学と言えると思いま

記事を読む

699f6eaa31e2ad1527310ae0173b82b7_s

帰国子女は大学受験に有利、入りやすいからせこい?ずるい?羨ましい?

大学受験の王道は一般入試とされているが、それ以外でも多様な入試によって大学入学をして来る人も

記事を読む

a4fb11a4c83fdca092eb52479b74ef15_s

横浜国立大学でセンターの足きりの得点率で受かりやすい学部は教育人間科学部?

関東圏の国立大学では非常に人気が高いのが横浜国立大学です。横浜国立大学は、難易度的に言うと、

記事を読む

711d17d31eb87431e9e9a22c575a9fb6_s

横浜国立大学と早慶上智ではどっちが難しい?レベルが高い?就職や辞退率から選ばれるのはどちらか??

横浜国立大学というと、どれくらいのレベルを思い浮かべるでしょうか?国立大学の中でかなり上位に

記事を読む

91c977e9f6e15db0448584427ce80be1_s

明治大学はモテる?受験者数も増えて人気や魅力が多く、憧れる人も多いのが特徴

明治大学は受験者数が特に多く、毎年人気の大学の1つです。明治大学は魅力が大きいですね。知名度

記事を読む

145f027fdffd5886b84f30a322e09b10_s

国産でも産地直送で値段も安い!食材宅配はパルシステム

家族の食材を用意するときに非常に便利なのが食材宅配です。わざわざスーパーなどに買いに行かなく

記事を読む

520e3c000d233030bcd36f2f68091500_s

お茶の水女子大学と早慶はどっちが上?偏差値や難易度のレベル、就職などを考慮したらどうなる?

  女子大の最高峰であるお茶の水女子大は具体的にどのくらいのレベルの大学なの

記事を読む

538f5646bed3e952af5f440a5be8949d_s

同志社大学法学部の偏差値は60前後?難易度は倍率で見ると低い!評判は高い

同志社大学法学部は、関西地方では非常に有名で名門とも言えると思います。京都大学法学部や大阪大

記事を読む

no image
経営学部や商学部は何を学ぶのか?数学できないときつい?学ぶ内容は面白い、楽しいことも多い?

経営学部や商学部は社会科学系の学部としてはかなりメジャーで、多くの大学

no image
指定校推薦の枠はどれくらい?減る、増える理由は?なくなる理由は相当なことがあったとき?

指定校推薦というのは、それぞれの高校によって大学学部ごとの枠が決まって

no image
公務員の志望動機で民間じゃない理由が浮かばない?人の役に立つ、人のために働くは弱い?

公務員になりたい理由として、人のためになることをしたいとか、人のために

149f02d3cfe33baad80d81f94549f4be_s
広島大学の偏差値や難易度は?センターの足きりのボーダーや入りやすい学部と倍率などについて

広島大学は中国地方における最難関大学と言えると思います。ここは

no image
早慶の現役生と浪人生の比率は?早稲田や慶應の浪人の割合は?二浪や三浪もいる?

早慶と言えば、日本の私立大学の最高峰に位置する大学ですが、ここまでのレ

→もっと見る

PAGE TOP ↑