横浜国立大学の都市科学部が新設!受験科目や偏差値、難易度は?学ぶ内容は?どんな勉強をする?

公開日: : 最終更新日:2016/10/29 その他の話題

横浜国立大学の都市科学部が新設!受験科目や偏差値、難易度は?学ぶ内容は?どんな勉強をする? – Retire in their 20s9dbe65bca5d38c7be566232397bb3a1c_s

横浜国立大学は学部自体は少ないのですが、毎年多くの受験生が受験している難関国立大学です。その横浜国立大学は元々経済学部、経営学部、教育学部、理工学部のみでしたが、実は新しい学部が今度できるとされており、その難易度がどれくらいなのか?そして、どういったことを学ぶのか?は非常に注目されています。横浜国立大学に新たにできる学部というのは、都市科学部というもので文系なのか?理系なのか?よく分からない感じですね。この横浜国立大学の都市科学部は都市社会共生学科、建築学科、都市基盤学科、環境リスク共生学科からなると予定されていますが、これを見る感じだと理系っぽい学部なのかな?と思います。元々、横浜国立大学は理系が1つしありませんでしたから、新しく作ったということなのでしょうか?首都大学東京にも同じような学部名があった気もしますが、そういった流れを汲んでの学部なのでしょうか?この横浜国立大学の都市科学部の難易度やレベルはどうなるのか?入試科目はどうなっているのか?などの情報が気になるでしょう。2017年からの学部開設になるので、興味のある人は情報を調べたうえで受験してみると良いのではないでしょうか?

 

横浜国立大学の都市科学部の受験科目は?

この横浜国立大学都市科学部の受験科目は「http://www.ynu.ac.jp/exam/faculty/pdf/H29yokoku.pdf」に載っています。字が小さいので、大きくしてみてもらいたいですが、これを見ると学科によてちょっと違いがあります。というのも、学科によっては文系でも十分受験できるところがあるのに気付きます。国立大学なので、センター試験では数学や理科も必要なものの、国公立大学の文系学部を受験するときとあまり大差ない気もしてきます。例えば、都市社会共生学科はセンター試験は理科(基礎科目は2科目)、数学は1科目になるのかな?そして、二次試験は前期、後期ともに外国語のみですから、割と対策はしやすいのではないか?と思います。逆にそれ以外の学科は二次試験でもがっつり理系の科目を課してきますし、センター試験でも理科や数学が大変そうですね。詳しい横浜国立大学都市科学部の受験科目は、添付したリンク先を見てほしいと思います。一応、横浜国立大学都市科学部の都市社会共生学科は文系でも受験が可能みたいなので、学ぶ内容なども踏まえながら、文系の受験生も挑戦しても良いかもしれません。もちろん、理系の力も必要な学部なので、理系の受験生も大歓迎でしょう。文理双方受験生の力の結集が試される領域の学部かもしれないので。

 

横浜国立大学都市科学部の偏差値や難易度はどうなる?

横浜国立大学の都市科学部は理系の要素が強く、文系受験生はそんなに多くはないと思いますが、理工学部よりはレベルが高いかもしれません。文系の経済学部、経営学部、教育学部との比較は厳しいですが、理系の中でも横浜国立大学都市科学部の偏差値はそれなりに高くなるかもしれません。特に文系の受験生が一部受けられるということで、文系科目で受けてくる人たちが偏差値を上げてくるかもしれないですね。私立大学との比較はできませんが、国立大学の中でも話題になる学部かもしれません。学部名を見ても、かなり現代的な匂いがするので、社会のニーズによってはかなり横浜国立大学の都市科学部は難易度が高くなるかもしれませんが、何とも言えない部分もあります。2017年に初めての新入生を迎えるようですから、そのときが来てみないと何とも言えない部分もあります。横浜国立大学都市科学部のレベルなどはこれからの受験生次第ですから、予想は難しいです。それを踏まえて受けるか?どうかを決めないといけないので、大変ですよね。倍率などもどうなるか?分かりませんから。横浜国立大学の都市科学部を受けるか?は倍率がどうなるか?というのは非常に重要ですからね。そこが予想できないとなかなか勇気が持てないかもしれません。でも、横浜国立大学都市科学部の倍率は受けてみないと、そのときがこないと分からないものなので、何とも言えません。全体的な横浜国立大学都市科学部の偏差値やレベルなどは本当に未知数なので、そこは受験生を悩ませる問題かもしれません。自分なりに情報を集めて、その中で吟味をして受験するか?どうかを決めていかないといけないのではないでしょうか?国公立大学受けられるチャンスが非常に少ないですから、非常に難しい選択になると思います。

 

横浜国立大学の都市科学部での学ぶ内容は?どんな勉強をする?

横浜国立大学都市科学部で学ぶ内容は何なのか?というのは当然気になるでしょう。一応、「http://www.ynu.ac.jp/ynu-project/urban/index.html」のページにはそれが一部載っているので、載せてみたいと思います。横浜国立大学都市科学部ではどんな勉強をするのか?何を学ぶのか?を事前に知っておくと、受けるときのモチベーションにもなるでしょうし、受けるべきか?どうかの判断がよりしやすいのではないでしょうか?理工学部とはちょっと違う理系の分野になるかもしれないので、別の魅力が溢れる学部と言えるかもしれません。

都市科学は、都市を担う人間と支える文化、社会を対象とし、都市社会の構想と設計のために人文社会科学領域を再構成し、都市をかたちづくる建築物および都市基盤施設の計画や設計および運用、維持にかかる課題とともに、これらをとりまくすべての広い意味での自然環境、社会環境を対象に、それらにまつわるリスクとの共生にかかる課題を、科学的な分析を通して取り組む学問です。
このように定義する都市科学を学ぶ都市科学部は、未来の都市を担う人材を育成するために、21世紀そして、さらに22世紀につながる世界および国家を先導する、都市という学領域の土台を科学的に学ぶ教育組織であり、学部の教育理念のもとで、都市に関する必修の学部共通科目(基幹知科目)を設定します。

「都市」という部分にスポットを当てて学問研究をしていくというのが、いかにも今風な感じはしてきます。大学の学部として設立されるほどなわけですから、非常に盛んなんでしょうね。都市の社会の構想と設計のために文系と理系の力を結集した領域ということも言えるかと思います。横浜国立大学の都市科学部ではどんな勉強をするのか?というのは、ここに書いてあることがヒントになります。これだけじゃ漠然としていて正確に把握するのは厳しいかと思いますけど、なんとなく横浜国立大学都市科学部で学ぶ内容に関しては理解できるのではないでしょうか?実際に入ってみないと分からないことも多々あると思いますけど、これからの時代の学部になる可能性があります。こういった名前の学部は今後いろいろな大学で増えていく可能性もあるでしょう。横浜国立大学都市科学部で何を学ぶのか?についてもっと知りたい方は自分なりに調べてから、それから受験するか?どうかを決めた方が良いと思います。横浜国立大学も生まれ変わろうとしている印象はありますから、横浜国立大学の都市科学部ではどんな勉強をするのか?どういったことを4年間通じて学ぶのか?何を得られるのか?自分の興味や関心の領域はどうなのか?を考えて、この新設学部を受験するか?どうか決めると良いでしょう。横浜国立大学都市科学部のレベルや偏差値などはどうなるか?は分かりませんが、挑戦してみる受験生がいても良いと思いますし、新設学部の中で学べる環境と言うのも素晴らしいと思います。横浜国立大学を受けるか?その中で都市科学部を受けるか?少しでも新設学部に興味のある受験生は情報を調べて、考えて生きましょう。

 

【あわせて読みたい記事】

神戸大学と横浜国立大学はどっちが上?どっちがいい?難易度のレベルや就職で比較

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

専修大学の併願校や滑り止めはどこがいい?大東亜帝国では厳しい?おすすめは?

専修大学は中堅大学の代表的のような存在だと思います。日東駒専の一角であり、偏差値的にも首都圏

記事を読む

立命館大と法政大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違いは?

関西では有名大学として名が知れている立命館大学と同じく関東では非常に有名な法政大学は、どっち

記事を読む

立命館大学の滑り止めはどこがいい?産近甲龍や日東駒専あたりが候補?併願先はどこを選ぶ?

関西では有名私立大学に該当する立命館大学は非常に多くの学生に人気です。スポーツも有名で、知名

記事を読む

安田学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

安田学園高校は東京都墨田区にある男子共学の私立高校です。最寄り駅は都営大江戸線の両国駅で、徒

記事を読む

no image

経営学部や商学部は何を学ぶのか?数学できないときつい?学ぶ内容は面白い、楽しいことも多い?

経営学部や商学部は社会科学系の学部としてはかなりメジャーで、多くの大学に設置されています。経営学部と

記事を読む

西武台千葉高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

西武台千葉高校は千葉県野田市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東武野田線の川間駅で、徒

記事を読む

千葉県立八千代高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立八千代高校は千葉県八千代市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は京成線の勝田台駅で、

記事を読む

駒澤大学は頭いい、高学歴のイメージができつつあるのでモテる?スポーツの話題やキャンパスの立地も魅力的

駒澤大学と言えばどういったイメージでしょうか?各自でいろいろな印象を抱くのではないか?と思わ

記事を読む

和洋国府台女子高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

和洋国府台女子高校は千葉県市川市にある女子校の私立高校です。最寄り駅は京成線の国府台駅で、徒

記事を読む

東北大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめはMARCHや上智、理科大、早慶あたりか?

東北大学を受験する人にとって、どんなところを滑り止めや併願先にするといいのか?こういったとこ

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑