東大模試の難易度やレベルは高い?おすすめはどれ?受けるべき?受けないとヤバイ?

公開日: : その他の話題

東大模試の難易度やレベルは高い?おすすめはどれ?受けるべき?受けないとヤバイ? – Retire in their 20sef6ff2026a68565208a1307f36e011fd_s

東京大学を受験する人はまず受けるでしょうね。東大模試です。この東大模試はいくつかの予備校が行っていますが、それぞれで模試の難易度が違ったり、出題の傾向なども少し違うなどがあるかもしれません。通常の記述模試、マーク模試を受けている人も多くいると思うのですが、東大を受験するならば東大模試は必ず受けないといけないというレベルかもしれません。特に駿台予備校の東大 模試は受験生の数がとても多く、結果の信頼度も確保されていると思います。東大に行きたいのであれば東大模試を受けることは当然と言えるかもしれませんが、どこの予備校の模試を受けたら良いのか?と悩んだら、東大模試は駿台が1つおすすめと言えるのではないでしょうか?東大模試の難易度は駿台のものが多少高いかもしれないですけど、感じ方は人それぞれかな?難易度と結果は比例しないこともありますからね。母集団のレベルが低いと、とれた点数割に偏差値や判定が良かったりしますし。そういう意味でも、駿台の東大 模試は母集団のレベルも高くて結果に信頼度が増すと思うのです。

 

駿台の東大模試の難易度は第1回と2回で全然違う?

この東大模試は「ドラゴン桜」という作品でも登場していて、恐らく扱われているのは駿台の東大模試ではないか?と言われています。ドラゴン桜というのは、漫画が原作でドラマ化された作品で、偏差値36の落ち零れ高校に通う生徒らが人生逆転を狙って東大合格を夢見る作品です。時期的に、ドラゴン桜に登場する生徒が受けたのは駿台の第1回の東大模試だと思います。ドラマ版のドラゴン桜では、6人の特進クラスの生徒のうち、1人がD判定で、残り全員はE判定でした。これまでの勉強は無駄だったのか?と憤る生徒たちに対して、特進クラスの担任で弁護士の桜木建二はこう諭す。現役生が浪人生に混じって模試を受ければ、夏までは所詮こんなもん。今は当たり前のことを当たり前にできていればいい。上ばっかり見ていていると基礎が疎かになりやすい。成績は秋以降にぐんと上がる。実際、ドラマでは特進クラスの中から東大現役合格者が出ますが、これはフィクションではあるけど、1つ参考になる部分でもあると思います。浪人生に混じって現役生が模試を受けるとどうしても成績が伸びづらくなる。しかし、それは基礎を固めている最中だから。基礎が完全に固まっていれば、秋以降浪人生との差はぐんと縮まり、東大合格も夢じゃないということ。

 

だから、駿台の東大模試の1回目も難易度は本番の東大の入試と同じくらいか、やや易しいくらいみたいです。しかし、それでもE判定になる人はたくさんいます。でも、彼らが受からないか?っていうと違いますね。判定が良いことに越したことはないけど、E判定であってもそれは気にすることではないのです。勝負は2回目の駿台の東大模試になるでしょうから。駿台の東大模試は第2回目の難易度が特に高いとされています。これで十分な点数、偏差値や判定が得られれば、油断はしてはいけないですが、自信は持って良いでしょう。ドラゴン桜が示した理想的な東大合格への成績の伸び方は、夏の終わりくらいまでは低空飛行で良い。秋以降に爆発的に成績が伸び始める。これなんですよね。実際、ドラマの中では夏休みまで偏差値が50を越えないという人たちが、実は現役で東大に合格している例を紹介していましたが、偏差値を超えないって、私立大学でも正直あまり良いところにはいけないですが、そこから東大合格が可能なんですね。

 

東大模試は受けるべきか?受けないのはマズイか?

東大模試を受けないと合格が無理というわけではないので必須とは言い切れないかもしれない。実際、東大の入試の傾向を確認するには東大の過去問や東大模試の過去問を使うという方法もあるから、それでこなせないことはないのではないか?と思います。そうなると、東大模試を受けるべきか?というと必ずしも受けた方が良いとは言えないかもしれないが、東大模試を受けるべきと言えるメリットも存在する。それは擬似東大入試を体験できるということです。東大模試っていうのは東大を志望する人たちのみが集まってきて、本番の入試さながらの試験を行います。そこにいる人たちが本番でもライバルになるわけで、通常の模試よりも大分リアルな東大入試に近いです。それを体験することで、彼らに負けられないという気持ちが強くなるかもしれない。モチベーションが上がるかもしれない。あとは東大模試の結果を見てできた、できないにかかわらず、やる気が人によっては生まれるかもしれない。逆に東大模試の結果によってはやる気を失うパターンもあるかもしれないので、一概にメリットとは言い難いですが。でも、東大模試を受けた方がいい理由の1つにはなると思います。東大模試は本番と同じような状況をすでに経験しておくことで、本番にはリラックスして臨めるかもしれないので、東大模試を受けるべき理由の1つになるのではないでしょうか?

 

東大模試を受けないでも受かっている人はいるといえばいると思いますよ。そうなると、東大模試を受けるべきか?受けないという選択肢をとるか?は自分次第ですが、特に受けられない理由がないのであれば、一応メリットもありますし、東大模試を受けても良い気もしますけどね。東大志望者の中での自分の順位も分かりますからね。東大模試はどれが良いのか?どこの予備校のを受ければ良いのか?というのに悩んだら、いくつかある予備校の中でも1番信頼度が高いものが良いと思います。東大模試はどれがいいか?というと、すでに述べたように東大模試のおすすめは駿台になると思います。他の予備校のものでも良いですけど、東大模試は駿台がおすすめというか、特に有名ですから。1番結果の信憑性があるのではないでしょうか?東大模試の問題のレベル、受験生のレベルもちょうど良いでしょうから。東大模試を受けることを検討するのであれば、駿台予備校のものがいいかな?と思います。東大模試は難易度が高いですけど、結果にこだわるのは第2回でしょうか。ドラゴン桜でも言っていたように、東大の受験生が成績を上げていくべきなのは秋以降なので、時期的には駿台の東大模試の第2回で結果が出ればちょうど良いのかな?と理想的なのかな?と思います。東京大学を目指している受験生ならば、東大模試は受けるべきとはまでは言えないかもしれませんが、東大模試は受けないよりは受けた方が良いのではないか?と思うので、考えてみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

神奈川県立城郷高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立城郷高校は神奈川県横浜市神奈川区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は横浜市営地

記事を読む

若者の免許離れの理由は?持たない、取得率低いのは合理的

若者の車離れが叫ばれて久しいが、それに伴って今度は若者の免許離れも加速しているらしい。そりゃ

記事を読む

自由ヶ丘学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

自由ヶ丘学園高校は東京都目黒区にある男子校の私立高校です。最寄駅は東急東横線、大井町線の自由

記事を読む

関関同立の中で難易度や偏差値で1番受かりやすい大学、学部はどこか?

関西では非常に有名な私立大学群が関関同立です。この関関同立は倍率もそれなりにあって、関西の受

記事を読む

東京家政と共立女子のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

東京家政大学と共立女子大学はどっちが上でしょうか?実際の難易度を比較すれば、そういった点につ

記事を読む

神奈川県立柏陽高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立柏陽高校は神奈川県横浜市栄区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR根岸線の本

記事を読む

平成国際大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインは高いのか?

平成国際大学というのはどちらかというと、スポーツで有名な大学という印象が強いのではないでしょ

記事を読む

日本大学の滑り止めや併願はどこがいい?おすすめは大東亜帝国や拓殖、桜美林、産業能率、神奈川、玉川、東京経済あたり?

日本大学を受験する人の場合、滑り止めや併願はどういったところを受けるといいのか?そういった部

記事を読む

千葉県立東金高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立東金高校は千葉県東金市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR東金線の東金駅で、

記事を読む

法政大学の多摩キャンパスの立地条件が改善?経済と社会学部が都心回帰でレベルが上昇?

法政大学は文系の学部は市ヶ谷キャンパスと多摩キャンパスに分かれています。市ヶ谷キャンパスは文

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑