獨協大学は知名度は少し薄いが都心に近くて評判や雰囲気は良い感じ!

公開日: : 最終更新日:2017/04/19 その他の話題

獨協大学は知名度は少し薄いが都心に近くて評判や雰囲気は良い感じ! – Retire in their 20s埼玉県にある獨協大学にはどういうイメージをお持ちでしょうか?大学受験を経験した人以外は、そもそも大学名を知らないという方もいるかもしれません。大学のランクで言えば、真ん中よりは上なのですが、どうも知名度があまりないのが残念なんですよね。埼玉県にキャンパスにがあるせいか、どうしても田舎みたいなイメージがあるかもしれません。埼玉県の草加市にあるため、都会という感じではないかもしれません。キャンパス自体は、割と綺麗で、結構緑色の部分が多いという印象です。どことなく青山学院大学の相模原キャンパスに似ている部分もあるような気がします。オープンキャンパスに行った方であれば、獨協大学のキャンパスの雰囲気も分かるのではないか?と思います。ここではキャンパスの情報や獨協大学の授業などについて、評判の面について紹介していきます。東京の大学ではないので、イマイチピンとこない方もいるかと思いますが、非常に良い大学のように感じますね。

 

キャンパスまでのアクセスはどうなっている?

キャンパスは草加キャンパスになります。埼玉県内にありますが、最寄り駅は東京メトロ日比谷線か、半蔵門線直通東武スカイツリーラインの松原団地駅になります。駅から徒歩5分で着くので、結構通いやすい位置にあると言えるでしょう。そして、埼玉県内にあるのですが、東京メトロ日比谷線などが使えるので、東京都内へのアクセスもしやすいと言えるでしょう。日比谷線が使えれば恵比寿、半蔵門線が使えれば渋谷など、結構都会にも出やすいです。埼玉県からなので、結構時間はかかると思いますけどね。そういう意味では、東京都に在住の方でも十分通えますし、首都圏に住んでいる人が幅広く通っている大学になるのではないでしょうか?埼玉県内にあるので、どうしても多少は都心へのアクセスは不便に感じる部分もあるかと思いますが、それはある程度我慢している方も多いでしょうし、そこまで不都合が大きいわけではないと思います。

 

獨協大学は勉強したい学生には過ごしやすい大学?

獨協大学はすでに説明したように、学部は4つしかありません。今後も増える見込みはほとんどないでしょう。そして、キャンパスは1つですが、学生の人数はそこそこですから、窮屈さなどは感じづらいと思います。獨協大学の周辺の雰囲気としては閑静な住宅街のような場所になるのではないか?と思います。都会のど真ん中のキャンパスとは違うので、周りにこれといった遊ぶ場所は少ないかもしれませんが、それだけ勉強をするには適した環境と言えるのではないでしょうか?電車で都会に出ることもできますけどね。そして、学部を超えて授業もとれるみたいで、外国語学部と国際教養学部は若干被るところもあるかもしれませんが、経済や法といったところとは結構世界が違いますからね。どの学部がどの学部の授業をとれるのか?調べないといけませんが、普段学んでいることとはあまり関係なさそうな分野の授業もとれるので、いろいろな学び方ができるということです。後は図書館やパソコンルームの設備も良いようなので、そういった場所は結構重宝するのではないでしょうか?

 

獨協大学の学生の就職活動はどういった感じ?

就職活動において、獨協大学がどういう扱いを受けるか?については、何とも言えない部分も多いですね。獨協大学は、やはり知名度が劣りますから。ただ、企業で人事をやっている人間が知らないということはないでしょう。でも、これといってイメージが浮かばないかもしれないのです。偏差値でいうと、日東駒専よりは上なので、学歴フィルターはあまり関係かないかな?とは思います。学歴では有利になることもなければ、不利になることもないといった感じだと思います。外国語学部は多少評判が上がると思うので、ちょっと違った見方をされる可能性もあるかもしれません。ただ、全体としては、普通というか、特に問題なく就職活動は行えると思います。どういう企業に勤めたいと考えているか?は分かりませんけど、大企業へ入るチャンスもあるのではないでしょうか?就職活動は、学歴よりも大事なものがありますからね。

 

獨協大学の在学生の評判はどうなっているのか?

獨協大学は小規模な大学ながら評判がよく、特に外国語を学ぶ環境としてはかなり優れた大学として評価されていると思います。どの学部にも共通していると思われるのは、オールインキャンパスとして、全学部が1つのキャンパスにいるのを評価している人もいます。また、いろいろな授業がとれますから、幅広い授業を受けられること、そして他学部の授業もとれたりするので、普段は学ばない範囲のことを勉強できたりと楽しい勉強の仕方もできます。しかし、授業やゼミに関してはそれぞれで全然違いますから、どれをとっても同じということにはならないので注意が必要です。それは授業やゼミの内容もそうですけど、授業やゼミによってやる気とか、あとは面白さなども結構違いますからね。獨協大学の評判としては、在学生はキャンパスに自然が多くて気持ち良い、過ごしやすいと言っている人もそこそこいるので、立地はそこまでよくないかもしれませんが、キャンパスの中は割と良い印象を持っている人が多いようですね。獨協大学は外国語学部、国際教養学部、法学部、経済学部がありますけど、どの学生も評判としては結構良いものを持っているのではないでしょうか?獨協大学のキャンパスの雰囲気が良いというのは、立地を気にしていた受験生や高校生にとっては良い材料になるかもしれません。

 

【あわせて読みたい記事】

獨協大学の滑り止めや併願はどこがいい?外国語、国際教養、法、経済学部でおすすめなのは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

同志社大学は頭いいしモテる人気の大学!キャンパスの立地も魅力的!

関西では特に有名な私立大学が同志社大学です。この同志社大学は関西でも有数の私立大学で、関東地

記事を読む

東京家政大学の偏差値や難易度は?倍率やボーダーラインは?家政学部と人文学部は難しい?

東京家政大学という女子大が東京都にあります。知名度はそこまでないかもしれませんけど、偏差値は

記事を読む

東京農業大学第三高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

東京農業大学第三高校は埼玉県東松山市にある男女共学の私立高校です。最寄駅は東武東上線の東松山

記事を読む

明治学院高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

明治学院高校は東京都港区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は結構多くあって、都営地下鉄浅

記事を読む

レザージャケットのインナー、中に着るものでパーカーの重ね着はダサいか?そんなの関係ない?

レーザージャケットのインナーにはどういったものを着ますか?レザージャケットはフードがないタイ

記事を読む

上智大と立教大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

上智大学と立教大学はどっちが上か?偏差値やレベルの差はどれほどあるのか?ここが気になる人もい

記事を読む

八千代松陰高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

八千代松陰高校は千葉県八千代市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東葉高速鉄道の八千代中

記事を読む

駒澤大学の入試の難易度は易しめ?英語、国語、社会科の傾向と対策

駒澤大学を受験予定の方は、事前に傾向や対策を知っておいた方が良いです。自分なりに調べて傾向を

記事を読む

広島大学は高学歴と言え、頭いいイメージでモテる?中国地方以外でも同様か?

広島大学は中国地方では特に有名な大学です。この地域において、広島大学の存在感は非常に大きく、

記事を読む

星城高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

星城高校は愛知県豊明市にある男女共学の私立高校です。最寄駅は名古屋市営地下鉄の前後駅で、徒歩

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑