東京経済大学は偏差値の割に就職実績や評判、雰囲気が良い?

公開日: : 最終更新日:2015/10/13 その他の話題

東京経済大学は偏差値の割に就職実績や評判、雰囲気が良い?bfa68be478cd399ebd4bed3011079363_s

東京経済大学ってありますが、ご存知でしょうか?東京〇〇大学という名称の大学はたくさんあります。国立の東京工業大学や私立では東京理科大学など、かなり名門の大学もあるのですが、たいていは偏差値があまり高くない大学が多いような気がします。東京経済大学はどうなのか?というと、偏差値的には普通くらいですね。受験生は知らないかもしれませんが、一部で言われている神玉東文武の中の一角がこの等級経済大学になります。この括りは大東亜帝国と日東駒専の間の括りなので、偏差値でいうと、50ちょっとということになりますから、真ん中よりは上ということになります。そうなれば、簡単とは言いきれないかもしれないが、難しいとも言えない大学になります。

 

 

東京経済大学には4つの学部がある

てっきり経済学部しかないのか?と思ったらそんなことはありません。なんとなく予想はつきますけどね。東京経済大学は、経済学部のほかに経営学部、コミュニケーション学部、現代法学部の3つがあります。経済以外のことも学ぶのです。ただ、東京経済大学はやっぱり知名度が落ちます。一般の人からすればほとんど知らないと思います。受験生でも知らない人はいそうですからね。私もたまたま知ったんですよ。受験生のときに模試を受けたんですけど、そのときの会場がたまたま東京経済大学だったんです。それでたまたま知ったので、そういう機会がなければ、いまだに知らなかったかもしれませんが、実は芸能人も卒業生の中にいるので、最近はそれで多少知名度が上がってきているかもしれません。タンポポの川村さん、シンデレラ畠山さんなどです。ランクが一個下がる大東亜帝国のほうが知名度は全然あるのですが、偏差値は東京経済大学の方が、全体的にちょっと高いのです。

 

偏差値50あれば可能性が十分ある!

前述したシンデレラ畠山さんは、最近あまり見ないですけど、一時期テレビ朝日の「Qさま」で活躍していたので、かなり秀才に見えました。ただ、その東京経済大学も4つの学部ほぼ全てが偏差値50くらいだと思うので、模試の偏差値が50くらいあれば、十分可能性のある大学です。そういう意味では、あまり勉強が得意ではない人が多く目指している、または興味があるのかもしれませんが、偏差値50ならば全然いけるでしょう。勉強が得意じゃないという方もたくさんいると思いますが、これくらいの偏差値ならば、なんとかとってほしいと思いますし、3科目バランスよくとれる必要はありません。バランスが良い方が理想ですが、得意科目と苦手科目の差が激しくても3科目でとりあえず50あれば、なんとかなるかもしれないのです。偏差値が55くらいいくとほぼ受かるような状態かもしれませんが、55あれば、日東駒専の方を視野に入れて受ける人が多いと思います。東京経済大学は受けても滑り止めとかになるかもしれません。

 

就職率が結構良い?企業からの評判が良い?

東京経済大学は就職率が良いという情報がありますね。経済大学っていうのはそうなのか?という疑問もあるかもしれませんけど。偏差値の割にということかもしれませんけどね。就職実績などは大学のホームページに載っているので見てください。あと、評判についても卒業生などは結構良い感じだった。言い大学だったといっている人もいるので、実際に通ってみるとそう感じるのかもしれません。私も1度だけ模試で行ったことがあるわけですが、最寄り駅から結構歩いた記憶があるのと、何か試験を行う部屋が手違いか?なんかで違っていたらしく、学長質みたいなもの凄い立派な部屋で受けた記憶があります。記憶が曖昧ですけどね。普通は、学生がいつも講義を受けているようなやや大きめの部屋で試験を受けるはずなんですが、私の場合はいろいろとトラブルがあったみたいで、当初受けるはずだった部屋ではなく、別の部屋を用意されて、そこが滅多に入れない凄い立派な部屋だった記憶があります。そういう部屋を用意してくれる太っ腹な大学だなという印象が残りました。そのときは私を含めて10人くらいがその部屋で受けていたと思います。

 

大学自体は住宅街の中にあるので、大学のキャンパスがありそうな雰囲気の街ではないのです。国分寺キャンパスに行ったと思うのですが、結構静かな街の中にいきなりキャンパスが現れるので、びっくりしました。もうちょっと駅から近ければと思います。私は模試を受けただけなので、普段の雰囲気は分かりませんけど、場所は勉強するのに最適な環境じゃないか?と思いますよ。学部も4つしかなくて、学生数も多くないので、落ち着いてじっくりと勉強したい人にとっては良い大学だと思います。遊びたい人にとっては、どうでしょうかね?国分寺駅の周辺はある程度栄えていると思いますけど、遊ぶ雰囲気の街じゃないかもしれません。中央線を使えば、新宿とかにも行けますし、交通の便は悪くないと思います。チャラいイメージはあまりないですが、そういう人が全くいないというのはありえないですい、相対的に割合としては少ないかもしれません。気になる方はオープンキャンパスに行ってみるか、1度授業が行われている日に潜入してみると、生の雰囲気が分かると思います。偏差値や知名度は低いかもしれませんが、就職に強いとか、評判が良いとか、そういう面もあるので、個人的にちょっと興味のある大学の1つですね。

 

東京経済大学の資料、パンフレットが無料で届きます

東京経済大学を受験予定の方、入りたいと思っている方におすすめしたいのは「なるには進学サイト」というサイトです。ここでは東京経済大学のパンフレット、資料請求ができます。ここで請求できる資料は受験生のために作られたもので、ホームページにも載っていないような入試に関する情報が盛りだくさんです。入試方式や受験科目などの受験に関する情報はもちろん、大学入学後にどういうキャンパフライフを送るのか?学部ごとにどういった授業を受けるのか?サークルやゼミはどういった感じなのか?在学生はどういった感想を持っているのか?生の声も載っているかもしれません。受験生は、やはり大学生活を実際に送っていないので、ホームページで調べる以外はなかなか大学についての詳細は分からないと思いますが、資料は受験生に特化したものなので、受験生が東京経済大学について特に理解できるような内容になっていると思います。なるには進学のホームページの上のタブから「大学・短大」を選んで、東京都を選び、ページをいくつか進んでいくとあると思います。無料で請求できますし、資料を読んで東京経済大学の魅力ついてよく知ることができれば、余計にやる気が出て、受験勉強にも身が入り合格可能性が上がるかもしれませんし、AOや推薦入試の方は入学までに期待や楽しみが膨らみ、早く大学生活を送りたいと思うかもしれません。東京経済大学のすべてについて知ることができるかと思いますから、良かったら参考にしてみてください。

人気の大学・専門学校・通信制高校が満載!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

bf6b8f214519ee44528d9173669f9cfa_s

河合塾の模試の難易度は難しい?信憑性や信頼度は?判定は厳しい?

大学受験の模試を受けている人も多くいると思いますが、中でも有名なのは河合塾になるでしょうか。

記事を読む

3fbb1a7fa3d8e9a3db6af0f35172edf6_s

総合政策学部は何をするの?何を勉強する?学ぶことや学ぶ内容が多すぎる!

大学の学部には総合政策学部というものがあります。名前だけ聞いても何をやるのか?さっぱり分から

記事を読む

6018d0a86ea60972ab7aee1ec47e4759_s

年金が破綻する時期はいつ?将来どころか既に破綻している

年金制度は崩壊するのか?するとしたらいつ崩壊するのか?ということは以前から言われています。年

記事を読む

c96b9c40138813076e6e04a202f46e2d_s

AO入試の倍率は合格率は?面接の難易度の高さが難しさの象徴

AO入試ってありますけど、結構受けている方も多いようですね。特に芸能人が大学に入学する際には

記事を読む

76b42c9cbe9fa274acd9a580f3c6807b_s

玉川大学の高い評判とアカデミックな学内の雰囲気、就職状況について

教育学部が特に有名な玉川大学は多くの受験生にとっても人気の大学です。偏差値でいえば、教育学部

記事を読む

bd042a4f56cf377844a66d7dd690b6fe_s

倍率が低い玉川大学の難易度は?偏差値は教育学部は抜けている

教育学部が有名な大学って、いくつかあると思います。例えば、私立大学でいうと早稲田大学とかでし

記事を読む

a361cc7dea76d2da19572458580aa998_s

社会人の毎月の平均の貯金額と目安は?実家と一人暮らしで格差が大有り

社会人になると、大学生時代と比べて給料は増えます。アルバイトだと10万円以上を月に稼いでいた

記事を読む

b9db3b3b9d847bb5ec406b78ed927280_s

図書館の無料貸出しで出版業界の今後はオワコン化、衰退する?

出版不況とさえ言われているほど、出版業界はかなり厳しい立場に立たされています。レコード会社な

記事を読む

c6bc8f4e8bbbf46c82f4c503739e1893_s

専修大学の併願校や滑り止めはどこがいい?大東亜帝国では厳しい?おすすめは?

専修大学は中堅大学の代表的のような存在だと思います。日東駒専の一角であり、偏差値的にも首都圏

記事を読む

f39fe71e86e115c8bf54a6b37481cb7d_s

センター試験の勉強や過去問はいつから?何年分やるべき?

センター試験の過去問を解いて、本番に備える受験生も多いですよね。センター試験の1番の対策は過

記事を読む

no image
経営学部や商学部は何を学ぶのか?数学できないときつい?学ぶ内容は面白い、楽しいことも多い?

経営学部や商学部は社会科学系の学部としてはかなりメジャーで、多くの大学

no image
指定校推薦の枠はどれくらい?減る、増える理由は?なくなる理由は相当なことがあったとき?

指定校推薦というのは、それぞれの高校によって大学学部ごとの枠が決まって

no image
公務員の志望動機で民間じゃない理由が浮かばない?人の役に立つ、人のために働くは弱い?

公務員になりたい理由として、人のためになることをしたいとか、人のために

149f02d3cfe33baad80d81f94549f4be_s
広島大学の偏差値や難易度は?センターの足きりのボーダーや入りやすい学部と倍率などについて

広島大学は中国地方における最難関大学と言えると思います。ここは

no image
早慶の現役生と浪人生の比率は?早稲田や慶應の浪人の割合は?二浪や三浪もいる?

早慶と言えば、日本の私立大学の最高峰に位置する大学ですが、ここまでのレ

→もっと見る

PAGE TOP ↑