仕事でメモを手書き推奨で、スマホの撮影NGは意味不明

仕事でメモを手書き推奨で、スマホの撮影NGは意味不明 – Retire in their 20s72aa7caad61487f39e6e7b05f77edd83_s

スマートフォンが普及してきて、会社で仕事上で使っている人も多くいると思います。ただ、そんな便利なスマートフォンが人によって受け付けられないケースもあるようです。スマートフォンとビジネスの問題でよく挙げられているのは、スマホでメモをとるのはダメか?とか、あとはスマホ出時間確認をするのはダメか?といったものです。スマホは本当に多くの機能を備えているので、そういった便利な使い方ができる反面、その利用方法をビジネスの場でやると嫌悪感を持たれるケースもあるようです。スマホでメモをとることに関していえば、何でそういうやり方をするか?というと、こりゃ効率化しているからでしょうね。あえて手書きでメモをとる意味はないと考えているからでしょう。

 

スマートフォンでメモをとることの是非

メモをとるという行為は、恐らくすでにメモをとるもとの文章があって、それをいちいち手書きで写していくよりはスマホのカメラ機能でとった方が早いだろうということですよね。中にはスマホをただいじっているように見えるという意見もあるようですが、カメラで撮影している状況が、ただいじっている状況に見えるというのは、なかなか考えづらいと思いますけど。私自身はスマホで撮影擁護派なので、基本的にそういう人がいても何とも思わないですし、嫌悪感も抱かないですし、イライラもしません。ただ、そういうものの存在を快く思わない人や自分の目の前で使われることが嫌という人もいるわけです。別の会社の人の前で使うと、いろいろと問題になる。それが合理性からの観点ではなく、ただ感情論であったとしても、一応会社の利益にかかわるから意味はあるかもしれないが、同じ会社の中でやっているのなら、ただ気に入らないだけが理由なら我慢しろと言いたいですがね。あなたが無視してればそれで丸く収まるんだから。あえて非効率なやり方を部下に強制して、あなたが自己満足を得るのに何の意味があるんですか?それが会社にとって良いのですか?

 

スマホでメモをとることの問題点はセキュリティ面か?

強いて問題点を挙げるとすれば、多くの人が指摘しているのはセキュリティ面でしょう。個人の携帯電話やスマートフォンの中の情報を抜き取られてしまうリスクは一応存在します。それが手書きのメモなら起きづらいということなのかもしれないが、これについては2chまとめを見ると、「洩れたら困る情報をメモらせるな!」とか、「口頭で伝えてるべき」といった意見もあります。あと、情報漏えいが困るならば、仕事に関するやりとりをメールでやっているのも問題でしょう。メールでやりとりをするのは日常茶飯事なんだが、それを情報漏えいのリスクがありながら続けているということは、そのリスクに目を瞑ってでも、メールでやった方が効率的だから。明らかに効率性を重視しているからこそ、主にパソコンのメールで仕事上のやりとりをしているのではないでしょうか?あと、情報漏えいのリスクはあるはあるけど、限りなく低いと思うんですよね。だから、リスクを気にするのであれば、じゃあ交通事故に遭いたくないので自宅で仕事させてください。という主張を当然認めないといけないでしょう。

 

個人のスマートフォンに入っている情報が抜き取られてしまうリスクは、毎日会社に通勤しているサラリーマンが交通事故に遭ったり、暴漢に襲われたりするリスクとそんなに変わらないと思うが。あまり可能性として少ないリスクの方を優先するならば、当然労働者としても、この主張は受け入れてもらわないと。実際、あえて会社に行ってやらないといけない仕事とは思えない仕事も多数あると思います。SOHOやノマドで仕事をしている人も入るわけですから、あえてオフィスの中でやらないといけない必要性が乏しいケースもあるでしょうけど、そういう人もあえて出勤している人がほとんどじゃないでしょうか?だから、そういう人には自宅での仕事を認めてあげてほしいです。通勤手当とかの出費が減って会社としても良いのでは?労働者としても朝早く起きる必要ないし、自分のペースで仕事ができるし、メリットも大きいと思うのです。

 

理解されないからこそ広めていくべき

あと、手書きでメモをした方が内容が理解できるとか、覚えがよくなるという意見もあるが、これは本末転倒でしょう。何のためにメモをとらせるのか?手書きにしろ、スマホにしろ、メモをとらせるということは、あえて覚える必要がないという前提に立っているわけで、忘れても良いようにそもそも会社の上司とかもメモをとらせているのではないか?1度見てもう忘れない!という保証はないから、メモをとること自体に上司も文句は言ってこないわけでしょう。だから、覚えないといけないわけじゃないでしょう。忘れたら見ればいいんだから。結局、スマホでメモをとること自体にリスクがあるのは認めるが、そのリスクは会社で仕事をしているうえでは、多くの人間がテイクしているものであって、何でこのケースだけリスクの方を重視して、手間のかかる非効率な方法をとらないといけないのか?そこが納得いかないのですよね。スマホをいじっている姿が遊んでいるように見えるとかいう見方も、気に入らないものを受け入れられないときに使う詭弁のように思います。じゃあ、そういう手法を広めていけば、逆にそういう勘違いをする人は今後いなくなるのでしょうから、別に良いんじゃないですかね?珍しいものが単に理解されていないだけで、実際便利で効率性の高いものであれば、理解されないから遠慮するのではなく、理解されるようにどんどん使っていった方が長期的に見て望ましいと思いますし、会社の考え方としてもより成長していける会社の要素になるのではないでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

若者が損をする、搾取され、もらえない年金制度でも良いじゃん

年金自体がすでに破綻しかけているというニュースや記事はたまに見ていて、将来的にもらえる金額が

記事を読む

横浜国立大学でセンターの足きりの得点率で受かりやすい学部は教育人間科学部?

関東圏の国立大学では非常に人気が高いのが横浜国立大学です。横浜国立大学は、難易度的に言うと、

記事を読む

名古屋女子大学高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

名古屋女子大学高校は愛知県名古屋市瑞穂区にある女子校の私立高校です。最寄駅は名古屋市営地下鉄

記事を読む

公務員試験の面接で一発アウトや言ってはいけないことは?安定を志望動機にすると落ちるのか?

公務員試験の面接をするときには言ってはいけないことがあるのか?という点が気になるかもしれませ

記事を読む

千葉県立磯辺高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立磯辺高校は千葉県千葉市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR京葉線の検見川浜駅

記事を読む

国公立大学はいくつ受けられる?受けられる数は最大で何校受けられるか?

国公立大学はいくつ受けられるのか?というのは受験生やこれから受験を迎える人たちにとって、1つ

記事を読む

実践女子大学と大東亜帝国、日東駒専はレベルはどっちが上か?就職はどっちがいい?

実践女子大学というのは女子大の中だとそれなりにメジャーな方で学部も多くありますし、レベルは中

記事を読む

同志社大学商学部の偏差値や難易度のレベルと評判は?就職率や就職状況などの魅力

同志社大学の中でも比較的有名人が多く卒業してきたのが商学部です。同志社大学商学部は難易度は結

記事を読む

専業主婦は勝ち組?楽な人生と言われるが疲れる、楽じゃない、つまらないケースも多い?

専業主婦という生き方が日本では定着しているため、1つの市民権を得た身分として確率しています。

記事を読む

都立本所高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立本所高校は東京都墨田区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は東京メトロ半蔵門線、都営浅草

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑