九州大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめはMARCHや関関同立、上智大、理科大か?

公開日: : その他の話題

九州大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめはMARCHや関関同立、上智大、理科大か? – Retire in their 20s

九州大学を受験する予定の人は滑り止めや併願について考えておく必要があります。九州大学の滑り止めや併願はどこがいいか?ここで迷う人もいるのです。したがって、九州大学が第一志望の人にとって、滑り止めや併願先としておすすめの大学を紹介していきたいと思います。九州大学はかなり難しいので、滑り止めや併願をきちんと考えたうえで受けていく必要があります。九州大学に受かれば、それが1番いいですけど、そうならない状況も十分に想定したうえで、受験する大学を考えていきましょう。九州大学の滑り止めや併願先としてどういう大学が候補にあるのか?はきちんと知ってほしいと思います。

 

九州大学の滑り止めの候補はどこがいいか?

九州大学が第一志望の場合、滑り止めの第一候補はMARCHまたは関関同立でしょう。早慶はさすがに滑り止めにはならない気がします。九州大学が模試で常にA判定といった人の場合にはともかく、基本的には早慶や上智大学などは厳しいと思うのです。確実に受かるというレベルではないと思います。したがって、九州大学の滑り止めはどこがいいか?では、MARCHや関関同立が九州大学の滑り止めとしてまずおすすめです。それ以外では日東駒専や産近甲龍なども候補になりますが、ここまでは受けなくていいと思います。また、西南学院大学や福岡大学もありますが、これらは日東駒専や産近甲龍とほぼ同じレベルでしょう。だから、ここを受けないといけない人の場合には、九州大学の合格がかなり難しい状況です。だから、基本的に九州大学を目指しているならば、MARCHや関関同立がおすすめと言えるのです。この辺を中心に考えておくといいと思います。

 

でも、MARCHや関関同立はそれぞれごとに微妙に難易度が異なっています。MARCHの場合には明治大学、青山学院大学、立教大学のレベルが高く、関関同立では同志社大学のレベルが高いです。だから、それぞれの上位の大学の方が受かりづらいと言えるので、そこは九州大学の滑り止めはどこがいいか?を考えるときには、特に覚えておきましょう。逆に言えば、中央大学、法政大学、そして関西大学、関西学院大学、立命館大学などを受けるときには、相対的に受かりやすいと言える可能性があります。だから、実際に九州大学の滑り止めとしてMARCH、関関同立を選ぶときには、具体的にどの大学を選ぶか?という点も重要と言えます。MARCHや関関同立であっても、明治大学、青山学院大学、立教大学、同志社大学に関してはかなり難しくなっているので、九州大学が第一志望であっても、それなりに対策は必要です。滑り止めとして受けるとしても、全く油断はできません。それは中央大学、法政大学、関西大学、関西学院大学、立命館大学も同様ですけど。

 

九州大学の併願先としておすすめなのは?

九州大学の滑り止めはどこがいいか?について書いてみましたが、九州大学の併願先についても重要と言えます。したがって、ここではどういった大学を併願するべきか?について、紹介していきたいと思うのです。九州大学であれば、メジャーどころは早慶でしょう。九州大学と早慶を併願する人はよくいます。ただ、九州大学が第一志望の場合、早慶の方が難しいと感じている人は早慶は併願しません。特に文系学部においては、そのように感じる可能性もあります。だから、早慶はメジャーな併願先ではあるものの、全員が受けるわけではないのです。また、上智大学や東京理科大学に関しても併願先としておすすめです。この辺になると、早慶ほどの難易度はないので、九州大学の併願先としては割と人気となります。あとはMARCHや関関同立の上位レベルを併願として受ける人もいるでしょう。こういったところは滑り止めにする人もいますが、あまり自信がない人の場合には、九州大学の併願先として受験するケースがあります。明治大学、青山学院大学、立教大学、同志社大学などです。九州大学の併願先はどこがいいか?では、MARCHや関関同立のレベルまで下げる必要性があるケースもあるでしょう。

 

九州大学の併願先としておすすめなのはだいたいこういった大学でしょう。定番の大学名が並んでいると思います。ただ、国公立大学を併願として受ける可能性もあります。後期入試などで別の大学を受けるときには、どんなところが候補になるか?というと、基本的に九州大学を含めた旧帝大を受ける人は少ないはずです。難易度的にもう少し下を受ける人が多いでしょう。九州においては、北九州市立大学などがありますが、九州大学と比較すると難易度がそこそこ下がります。受けてはいけないわけではないですが、多数派の選択肢ではないかもしれません。あとは長崎大学や大分大学などもありますが、理系に関しては九州大学の併願として受ける人がそこそこいる可能性があります。文系はちょっと偏差値に差がある気がするのです。関西の方では京都府立大学や大阪公立大学、関東であれば横浜市立大学、埼玉大学、電気通信大学、あたりが候補になるかもしれません。九州大学の併願先はどこがいいか?について、おすすめの大学はこういったところですけど、最終的に決めるのは自分なので、自分なりの考えで選んでもらって構いません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

神奈川県立横浜緑ケ丘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立横浜緑ケ丘高校は神奈川県横浜市中区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR根岸

記事を読む

コンビニのトイレを貸してくれない、拒否は少ないが一声かける声かけが必要なのは面倒に感じる?

コンビニではトイレを借りる人も多くいると思いますが、貸してくれないケースもあるようです。それ

記事を読む

早慶上智を志望する受験生のための滑り止めや併願校はどこがいい?どこを受ける?

早慶上智などのレベルの大学を受けるという方にとっては、どういったレベルの大学を併願するのか?

記事を読む

中央大学杉並高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

中央大学杉並高校は東京都杉並区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は西武新宿線の上井草駅で

記事を読む

東京農工大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめは日東駒専やGMARCH、上智大、理科大あたりか?

東京農工大学を受験する人たちはどういった滑り止めや併願を選べばいいのでしょうか?実際に東京農

記事を読む

玉川聖学院高等部の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

玉川聖学院高等部は東京都世田谷区にある女子校の私立高校です。最寄り駅は東急大井町線の九品仏駅

記事を読む

公募推薦は受かりにくい?受かる確率は?向いている人の特徴と受かる気がしない場合の対策

公募推薦は受かる確率はどれくらいか?という点が気になる人が多いと思います。公募推薦の場合には

記事を読む

神奈川県立横浜栄高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立横浜栄高校は神奈川県横浜市栄区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR根岸線の

記事を読む

ベーシックインカムの月額金額は月いくら?勤労意欲やインフレの問題は起きない?

ベーシックインカムの議論ではどうしても金額をどうするのか?という問題があります。日本において

記事を読む

no image

経営学部や商学部は何を学ぶのか?数学できないときつい?学ぶ内容は面白い、楽しいことも多い?

経営学部や商学部は社会科学系の学部としてはかなりメジャーで、多くの大学に設置されています。経営学部と

記事を読む

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

→もっと見る

PAGE TOP ↑