大学受験のホテルや宿の予約時期はいつから?取れない場合は?親は付き添うべき?

公開日: : その他の話題

大学受験のホテルや宿の予約時期はいつから?取れない場合は?親は付き添うべき? – Retire in their 20s

大学受験におけるホテルや宿の予約は地方に在住の受験生にとっては、非常に大きな問題になります。実家から通える範囲の大学のみ受験する人はともかく、地方から上京して受験するなどのケースもありえるので、そういった人に関しては大学受験におけるホテルや宿の予約はいつからやればいいのか?予約時期はいつまでか?などで悩むことになるでしょう。これに関しては、いつからがいいいか?というと、結論としては早い方がいいと言えます。とはいっても、受験する大学が決まらないうちは予約は取れないでしょう。だから、ホテルや宿の予約はいつからがおすすめか?というと、現実的には志望大学、受験する大学が決まってからでいいです。大学受験のためのホテルや宿の予約が取れないケースは少ないとしても、そのリスクは小さくしておいた方がいいですから。実際、予約時期が遅いと、当然予約が取れないという声が毎年そこそこ聞こえてきます。ホテルや宿の予約時期はいつまでにすればいいのか?そこは重要と言えます。また、宿泊プランも重要でしょう。何泊するべきか?親は付き添うべきか?などに関しても考えておくといいと思います。

 

大学受験のためのホテルや宿の予約はいつまでにすべきか?

大学受験において、ホテルや宿の予約時期に関しては、早い方がいいです。予約が取れない状況を回避しやすいですから。でも、現実的にはある程度の時期まで待たないといけません。タイムリミットのようなものがあるわけではないものの、大学受験におけるホテルや宿の予約はいつまでにやればいいのか?と言えば、理想は年内です。翌年の1~2月に入試を迎える人が多いですが、その前の年の時点で、すでに予約をしていきたいと言えます。だから、大学受験におけるホテルや宿の予約はいつがいいか?というよりは、いつまでにやるべきか?を考えた方がいいです。実際、宿泊先の予約のピークは翌年の1~2月で、この時期になると、思うように予約が取れない状況となり、入試の受け方が厳しくなる可能性があります。だから、大学受験におけるホテルや宿の予約はいつからか?に関しては、早い方がいいとなりますが、いつまでか?についても早い方がいいです。でも、あまりに予約時期が早いと後でキャンセルする可能性もあるので、ホテルや宿の予約はいつからか?に関しても慎重になった方がいいと思います。

 

年内に予約をしないでおくと、大学受験におけるホテルや宿が予約できないとは言えませんが、選択肢は大分少なくなります。予約が取れないというよりは、満足のいくホテルや宿を見つけられないという言い方が適切です。受験会場からかなり距離があったりする場合もあるので、そういう予約できない事態を避けたいのであれば、大学受験のホテルや宿の予約時期は早めにという意識が必要なのです。こういったホテルや宿の理由で予約時期はいつからか?を意識することが大切と言えます。やはり年内は理想でしょう。特に私立大学しか受けない人に関しては、できるだけ早く動けるはずです。国公立大学を受ける人においては、大学入学共通テストを受けた後じゃないと、ホテルや宿の予約が取れないというか、受験先が決まらない場合がありますが、私立大学の場合には早めに志望大学、併願する大学などが決まるケースもあります。そういう人はできるだけ早く予約をしてほしいですし、宿泊プランなどもちゃんと考えておきましょう。何泊するのか?連泊は恐らく多くの人がすると思いますが、具体的な日数を考えてほしいです。また、親も一緒に泊まるのか?という点は重要になります。子供だけで宿泊するのか?親も付き添うのか?は大学受験におけるホテルや宿の予約において大切なので、宿泊プランを考えるときに、一緒に検討しておきましょう。

 

大学受験におけるホテルや宿の宿泊プランは?何泊すべきなのか?

大学受験におけるホテルや宿の予約時期はいつからか?いつまでか?という部分も重要ではあるものの、宿泊プランも重要です。予約が取れないとは別の問題があるからです。具体的には何泊するか?親はどうするか?などの部分でしょう。地元の大学も受けるけど、東京などの大学も受けるというパターンもあれば、地元の大学は一切受けず、すべて東京などの大学を受けるパターンがあります。後者の方が宿泊すべき日数は多くなります。また、入試日程も重要で、例えば東京で3日間受けるとしても、その3日が連続している場合もあれば、間が空く場合もあります。そういったところも考慮すると、大学受験のホテルや宿に何泊するか?という部分は、必然的に長くなる可能性があります。基本的に入試当日に現地入りすることはおすすめできません。最低でも前日の時点で予約したホテルに到着して、見知らぬ土地で過ごすことに多少なりとも慣れた方がいいです。できれば、2日前とか、3日前から宿泊した方がいいものの、金銭的な問題などでそれができないケースもあるでしょうから、最低でも前日には予約したホテルに泊まり、翌日から入試を受けていくという体制をとっていきましょう。そして、そこで複数の大学の入試を受けるならば、必然的に連泊になります。大学受験ではホテルや宿で何泊もするケースは珍しくないでしょう。

 

基本的に東京などに出てきたときには、そういう部分だけでも不慣れな感覚になるはずです。それに加えて、ホテルで生活するという状況はなかなか難しいです。しかもそこで勉強をしていかないといけないわけですから、慣れるだけではなく、集中できるような状況を作らないといけないため、できるだけ早くからホテルや宿に泊まって、環境に適応できるように頑張っていきましょう。ちなみに大学受験におけるホテルや宿に親は付き添うべきか?については、それぞれ考え方があるので、正解はないと思います。多数派で言えば、恐らく親は同行しないというパターンになるでしょう。ただ、子供の意向なども聞きながら、結論を出してほしいです。人によっては、近くに親がいない、頼れる人間がいないということで、ホームシックのような状況になり、勉強だけではなく、入試そのものに身が入らないという可能性もあります。数日から1週間くらいの期間だとしても、ずっと一緒だった親と離れて、初めて来る場所で過ごさないといけない部分は、大きな苦痛になる可能性もあるのです。何泊もするケースが多く、大学受験におけるホテルや宿で連泊となれば、夜も眠れない経験をする可能性が考えられます。実家から入試会場まで行くような人の場合には、入試を終えて家に帰ればそこに親がいるので、非常に大きな安心感になりますけど、そういかないケースもあります。だから、場合によっては大学受験のホテルや宿に親も同行するという選択肢はありでしょう。入学したら、一人暮らしをすることになると思いますけど、そのためにはまず合格しないといけないので、親が一緒にいた方がいいと思えるならば、それも選択肢として考えてほしいと思うのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

岡山大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめは産近甲龍や日東駒専あたりか?

岡山大学を受験するにあたって、滑り止めや併願はどこがいいか?が問題になります。岡山大学が第一

記事を読む

結婚式のご祝儀の相場以下は非常識?あてにする方が非常識?

Blogosに面白い記事があったので、ついつい読んでしまいました。これは結婚式のご祝儀につい

記事を読む

嘉悦大学の偏差値や難易度は?AO入試の倍率と内容、センター利用のボーダーや得点率について

嘉悦大学って名前は聞いたことある人も多いと思うんですけど、どういう印象ですかね?嘉悦大学はレ

記事を読む

難関大学の定義や基準はどこから、どこまで?旧帝大からMARCH、関関同立か?

大学受験において難関大学って言われる定義がありますよね。どこからが難関大学なの?って思ったこ

記事を読む

富士見丘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

富士見丘高校は東京都渋谷区にある女子校の私立高校です。最寄り駅は京王線の笹塚駅で、徒歩5分と

記事を読む

神奈川、玉川、東京経済、文教、武蔵野大学は学歴フィルターは関係ある?影響する?

就活をするときには学歴フィルターというものが1つ重要になってきますが、学歴フィルターのボーダ

記事を読む

指定校推薦を後悔し辞退、やめたい、中退しても良いのでは?

大学入試も多様化し、今ではいろいろな方法で進学できるようになりました。私が高校生の頃にはすで

記事を読む

神田外国語大学の偏差値は高くないが、面接対策の必要で難易度は跳ね上がる?

外国語専門の大学というと、そこまで多くの数は存在していません。全国でもそんなにないのではない

記事を読む

浪人は勉強時間、勉強計画を間違えると勉強したくない!勉強できない!受験生を生む

浪人生としての生活を送っている方、送ろうとしている方は、やはり今年絶対に合格を決めたいでしょ

記事を読む

神奈川県立城郷高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立城郷高校は神奈川県横浜市神奈川区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は横浜市営地

記事を読む

神奈川県立金沢総合高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立金沢総合高校は神奈川県横浜市金沢区にある男女共学の公

昭和第一高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

昭和第一高校は東京都文京区にある男女共学の私立高校です。最寄り

藤沢翔陵高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

藤沢翔陵高校は神奈川県藤沢市にある男子校の私立高校です。最寄り

神奈川県立川和高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立川和高校は神奈川県横浜市都筑区にある男女共学の公立高

都立小山台高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じか?

都立小山台高校は東京都品川区にある男女共学の公立高校です。最寄

→もっと見る

PAGE TOP ↑