筑波大と横浜国大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

公開日: : その他の話題

筑波大と横浜国大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い – Retire in their 20s

筑波大学と横浜国立大学はどっちが上か?偏差値やレベルを比較した場合、どのような違いがあるのか?は気になる人もいると思います。したがって、今回は両者の難易度を比較して、筑波大学と横浜国立大学はどっちが上か?を考えていきたいと思うのです。ともに世間一般では頭いいと思われているレベルの大学だと思いますけど、厳密な意味での差を見ていきましょう。ただ、偏差値やレベルの違いを調べるだけではなく、筑波大学と横浜国立大学のイメージや雰囲気の比較もしていきたいと思います。それぞれの大学のキャンパスライフの特徴なども把握しておくと良いと思うのです。

 

筑波大学と横浜国立大学の学部ごとの偏差値の違いは?

筑波大学と横浜国立大学の偏差値の違いを実際にチェックしていきます。今回は河合塾のものを参考にしていきますけど、筑波大学と横浜国立大学に関して言えば、共通している学部の系統があまりありません。特に文系に関しては両者はバラバラといった感じです。したがって、全体的に比較をするしかないです。筑波大学の場合、57.5~65.0の間となっています。一方の横浜国立大学は55.0~67.5です。こういう状況なので、どっちが上か?というと、難しい状況と言えます。文系学部に関しては、筑波大学と横浜国立大学の難易度の差はほとんどありません。理系については、筑波大学の理工学群が57.5~60.0で、横浜国立大学の理工学部が55.0~62.5です。理工学部が唯一の共通する学部ですけど、ほぼ同じ難易度と言えると思います。つまり、文系と理系ともに同じような偏差値やレベルといった状況なのです。

 

筑波大学と横浜国立大学の難易度の違いはこのような状況ですが、筑波大学はどちらかと言えば理系に定評があり、横浜国立大学はどちらかというと文系寄りの大学です。したがって、どちらも頭いいと言える学歴でも、そういった面で明らかな差があると思います。実際に筑波大学と横浜国立大学はどっちがいいか?というと、好みも含まれるので何とも言えませんけど、文系か?理系か?という部分で選択は変わってくる可能性があります。筑波大学と横浜国立大学はどっちがいいか?どちらを受けるべきか?悩んだときには、自分が文系か?理系か?という点を考慮すると良いかもしれないです。後はそれぞれの大学のイメージや雰囲気の違いも比べていきましょう。筑波大学と横浜国立大学の偏差値やレベルのみではなく、実際に入学してからのことまで考えておいた方がいいと言えます。特にキャンパスの立地条件の面は知っておくと良いと思います。

 

筑波大学と横浜国立大学のイメージや雰囲気の違いは?

筑波大学と横浜国立大学のイメージや雰囲気の違いについて見ていきたいと思います。それぞれのキャンパスの立地条件について詳しく把握しておきましょう。筑波大学は茨城県つくば市にキャンパスがあります。都会的な雰囲気はあまりなく、どちらかと言えば自然あふれる雰囲気という感じですが、このキャンパスに関してはあまりにも広いので、キャンパス内をバスが通っており、学生はバスを利用して移動することもあります。また、人によっては自転車でキャンパスを移動することもあるそうです。全国的にこういった環境は非常に珍しいので、ここは特に覚えておく必要があります。一方の横浜国立大学は神奈川県横浜市にあります。都内ではないものの、横浜市ということで筑波大学よりは都会だと思うかもしれません。ただ、保土ヶ谷区なので、多くがイメージする横浜の街とはちょっと違う可能性があります。思ったほど横浜市の雰囲気ではなく、どちらかと言えば自然の中にあるようなキャンパスなので、こういった部分を含めて、筑波大学と横浜国立大学はどっちがいいか?を検討すると良いと思います。

 

筑波大学と横浜国立大学では就職に違いはある?

筑波大学と横浜国立大学において、就職に関する違いはあるのか?というと、この2つの大学の場合には大きな違いはないでしょう。ただ、筑波大学は理系、横浜国立大学は文系に定評があるので、文系と理系ではやや違った状況になるかもしれませんが。だから、簡単な考え方としては文系の学生ならば横浜国立大学、理系の学生ならば筑波大学がおすすめと言えるかもしれません。あとはどこで就活をするか?でしょう。東京やその周辺で就活をする予定ならば、横浜国立大学の方がいいと思います。東京の企業において、筑波大学と横浜国立大学の評価が特別変わるとは思いませんけど、移動のことを考えたら、横浜国立大学の方が便利でしょう。茨城県で就活をするならば筑波大学で良いと思います。ただ、現時点で決まっていないというケースもあると思います。そういった場合には難しいですけど、先ほど言ったように、やはり文理で選ぶという手段になると思います。筑波大学と横浜国立大学はどちらも頭いいと言える学歴で、偏差値やレベルも十分に高いですから。どっちを選んでも問題はないとは思いますけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

働いている人、社会人のための失敗しない通信制大学の選び方

通信制の大学を選ぶときにどういう基準で選んだ方が良いのでしょうか?通信制の大学に通いたいと思

記事を読む

神奈川県立茅ケ崎北陵高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立茅ケ崎北陵高校は神奈川県茅ヶ崎市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR相模線

記事を読む

中央大学法学部の都心移転で偏差値や評判は上がる?移転先の大塚は池袋駅にも近い!

中央大学の文系学部の都心回帰が数年前から噂されており、計画自体もありましたが、それは1度頓挫

記事を読む

千葉商科大学付属高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミは?

千葉商科大学付属高校は千葉県市川市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は京成本線の国府台駅

記事を読む

東京大学の推薦入試の条件、基準が一般入試よりも難しい!

今朝の朝日新聞の一面に載っていたのだが、東京大学で推薦入試を始めるらしい。推薦で入学できるの

記事を読む

学習院大学と成蹊大学の難易度の比較はどっちが上?法学部、文学部、経済学部などのレベルは違う?

学習院大学と成蹊大学というのは、割と難易度が近い存在だと思います。予備校のランキング表などを

記事を読む

福岡大学の偏差値は高い?入りやすい学部は?倍率や合格最低点のボーダーラインは?

福岡大学は九州の私立大学では結構有名なところで、国立大学みたいな名前ですが私立大学なのです。

記事を読む

主婦や小さい子供のいるご家庭にぴったりな食材宅配はどこがいい?

一人暮らしの方や家族住まいの方、特に分け隔てなく利用されているのが、食材宅配だと思います。食

記事を読む

東京工科大学の八王子、蒲田キャンパスの雰囲気と評判、就職率や就職状況

東京工科大学は理系の大学になりますが、キャンパスは2つあって、それぞれのどちらかで学ぶことに

記事を読む

北陸大学の偏差値や難易度と倍率は?評判やボーダーラインはどうなっているのか?

北陸地方は大学の数は多くはないのですが、その中でもいろいろな大学があります。このエリアで特に

記事を読む

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

→もっと見る

PAGE TOP ↑