文転して後悔や失敗する人、成功する人の違いは?いつまでに決めれば良い?

公開日: : その他の話題

文転して後悔や失敗する人、成功する人の違いは?いつまでに決めれば良い? – Retire in their 20s1c605fb73e7b55a430cfc4dc5bcf86b5_s

文転をしようか?迷っているという人もいるかと思います。文転というのは、元々理系だった人が文系の科目を勉強して文系の学部の大学を目指すような場合に使われます。文転はある意味リスクですが、成功する可能性もあります。しかし、もちろん失敗する可能性もあるでしょう。文系が理系になるのは厳しいと思いますけど、理系が文系になるのはやってやれないことはないです。文転する理由は理系の科目に苦戦している人が文系の科目に絞って受けるというのは合理的な場合もあるからです。国公立大学になると理系の科目も一部勉強しないといけませんけど、私立大学ならばオール文系科目でいけますし、数学を社会科の代わりに使うということもできる場合があります。そして、理系の人は文系の科目をやらせてもある程度はできる人間が多いでしょう。したがって、文系が理系になるよりはリスクが少ないと思いますし、文系の方が理系よりも勉強時間が少なくて済むということは言われているので、そっちの方が偏差値の高い大学に行ける可能性が高まるとともに、勉強時間が少なくて済むかもしれないのです。こういった点が元理系の人が文転する理由になると思います。文転することで大学受験の成功率を上げるにはどうしたら良いでしょうか?

 

文転をして成功する人と失敗する人の違いは?

文転をして成功をする人もいれば、もちろん失敗する人もいますが、これはどういうところに原因があるのでしょうか?文系であれば、英語と国語は全員やりますよね。もう1つの科目で社会科をとるか?数学をとるか?でもまた違うんですけど、理系時代に理科は苦手だったけど、数学はそこまで苦手ではなかったという場合には数学で受験するということもできます。ここで数学を使うか?社会科に変えるか?が1つ大きな問題になります。というのも、社会科は多くが暗記なので、理系科目との勉強の仕方が違います。理系は英語、理科、数学どれをとっても暗記の割合はそこまで多くない。強いて言うならば英語ですね。英語は暗記も多いですけど、思考力が試される部分も大きいです。数学と理科は特にそうですね。暗記とはちょっと違う勉強の仕方をしていた人が多いと思います。文転して失敗する人の特徴の1つとしては、この社会科をとって合わないというパターンが考えられるのです。社会科の勉強の仕方と理系科目の勉強の仕方に違いがあるため、それが1つ文転をするうえでしくじる原因になることがあります。

 

文転をして失敗する人の特徴、文転をしてはいけない人っていうのは、強いて言うならば、暗記科目が極端に苦手な場合で、この場合、理系時代に一部の科目が苦手で文転をしようか?と思ったけど、その科目の代わりに社会科をやらないといけないとなったときに暗記ができないとさらに厳しいです。英語は文系も理系も共通なので、数学か理科の代わりに社会科をやるとなると暗記中心なので、数学や理科と勉強の仕方ががらりと変わります。負担のかかり方が違うのです。社会科の負担は独特ですからね。数学を文転してからも使うとかでなければ、社会科をやらないといけないので、そこが文転して失敗する、後悔する1つの原因になりそうです。だから、文転に向いている人は社会科でも一定の点数をとれる人、暗記科目が苦じゃない人になります。日本史、世界史、政治経済、あたりを選択する人が多いのかな?地理という選択肢もあり、地理暗記科目という概念からは逸れるが、それでも初心者がいきなり太刀打ちできる科目ではないので、よほど地理が好きな人以外はあまりおすすめしません。地理は受けられる大学も少ないので。理想は日本史か、世界史から選ぶことではないですか?

 

文転をするタイミングはいつから?いつまで?

文転を決意するのはいつから、いつまでか?というと、これは別にリミットがあるわけではないが、早い方が良いに越したことはないでしょう。文転するってことは、最終的には文系科目で受験をしないといけないので、それまで本格的にやっていなかった国語と社会科を勉強するための時間を確保しないといけないという意味では、文転はいつまでにすべきか?というのは早い方が良いということになります。現役生のうちに文転をする場合もあれば、1回大学受験をしてみて、全然受からなかったから浪人をするタイミングで文転をするパターンもあります。後者の場合、1度大学受験を失敗して初めて理系ではきついと察したわけですから、文転という発想自体がそこで初めて生まれたので、浪人してから文転をするというタイミングになってもしょうがないです。誰しも理系でいけるならば理系で大学進学したいと思っているので、文転はあ最後の手段だと思っているならば、とりあえず1回大学受験を理系科目でやってみて、ダメだった場合、思うような結果が出なかった場合に文転をするという方法もありますが、浪人ができる環境という条件もあります。だからこそ、現役生のうちに理系科目で自分はいけそうか?それとも文転した方が良いか?というのを考えていった方が良いというのはありますね。文転するのはいつまでか?という時期が成功するか?否か?を決める要素にもなると思いますから。

 

文転した方がやはり大学受験は楽なのか?

かけた時間の割に伸びる率でいえば、理系よりも文系科目の方でしょう。だから、文転は成功率はそこそこある気もします。同じ成績を残すためにかけた時間が同じならば、理系科目と文系科目では、文系科目の方が伸びやすい、成績が上がりやすいというのはよく言われてますから。でも、これは正確に言うとケースバイケースの部分も大きいでしょう。だから、全員に当てはまるというわけではありません。先ほど言ったように、暗記科目が苦手だと文転しても後悔する可能性が高まるということもありますから、それは失敗する確率が上がるというなのです。一般的には理系の科目を勉強するよりも文転して文系科目をやった方が時間対効果は高いということが言えますが、全員に当てはまるというわけではないので、文転をする前に自分は後悔しないか?失敗しないか?という点を分析しないといけないということですね。あと、最後に言っておくと、理系は数学が中心でしょう。しかし、文系は英語が中心です。だから、文転しても国語や社会科ができないといけないというのもありますが、まず英語ができないと話にならないです。英語の重要度が増しますから。特に難関大学を目指す場合には英語ができないとかなり厳しいです。理系の場合には難関大学を目指す場合には、やはり数学だと思いますから、英語ができないことはそこまで痛手にならないケースもあるかもしれませんが、文系は英語中心なのです。でも、数学よりも英語の方が個人的には勉強しやすい面もあると思いますし、そもそも文転するってことは数学があまり得意じゃないって人も多いと思うので、どっちにしろ英語が大して得意じゃないとしても、文転した方が良い場合もあります。文転して成功するには?大学受験がうまくいくには、こういった部分を考えてから決めないといけないということになります。こういったところを事前に綿密に考えられて決断できるような人は、文転して成功する人の特徴と言えそうです。文転は自分の理系科目の苦手度合いと、それを文系科目に変えたときの負担量と成績の伸び率の期待度合いで、すべきか?どうか決まるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

名古屋大学のキャンパスの雰囲気や評判は?就職率や就職状況はどうか?就職先は大手も十分あるが

名古屋大学は旧帝大の1つとして非常に難しい、有名な大学ではありますが、これから受験していく人

記事を読む

学習院女子大学のキャンパスの雰囲気や評判、口コミと就職支援や就職実績

学習院女子大学は女子大の中では特に人気で、評判も高い大学と言えますが、その学生生活の面に関し

記事を読む

MARCHのセンター利用の国語で現代文のみ、古文と漢文が必要ない、いらない大学学部は?

MARCHの大学受かりたい場合には一般入試だけではなくて、センター利用入試というのも使えます

記事を読む

千葉大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめはMARCHや上智大、理科大あたりか?

千葉大学を受験することを考えている人は滑り止めや併願先をどうするか?に関しても検討する必要が

記事を読む

働きながらの社会人が通える通信制の大学はどこがいい?

高卒で就職したけど、何か大卒資格が欲しくなってくる。そういう人もいるかもしれません。というか

記事を読む

日東駒専の偏差値やレベルで順位、序列は?評判や難易度が高いのが特徴

大学受験において、日東駒専というのは有名なグループで、これはMARCHと大東亜帝国の間にある

記事を読む

佛教大学の難易度やレベルを産近甲龍と比較すると?イメージや雰囲気の特徴は?

京都にある佛教大学は関西の中では有名な私立大学であると思いますが、必ずしも全国的な知名度があ

記事を読む

センター試験の鉛筆の濃さや本数は?シャーペンは禁止?持ち込みは大丈夫?

センター試験は鉛筆で受けるべきか?それともシャーペンでも良いのか?というのは迷う人もいるんじ

記事を読む

日本史の出題傾向はどこからどこまで?よく出る時代は?どの時代から勉強すると良い?

大学受験で日本史を選ぶ人はどこからやって、どこまでやれば良いのか?そのおおまかな部分を知りた

記事を読む

図書館の無料貸出しで出版業界の今後はオワコン化、衰退する?

出版不況とさえ言われているほど、出版業界はかなり厳しい立場に立たされています。レコード会社な

記事を読む

ダイセキの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ダイセキの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

タカノの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

タカノの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職した

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

→もっと見る

PAGE TOP ↑