指定校推薦の面接で黙る、沈黙はマズイ?回答に詰まる状況はプラスの側面がある!
公開日:
:
その他の話題

指定校推薦の面接において、うまくいかない瞬間も当然あると思います。しかし、指定校推薦の面接ではうまくいかない前提でいた方がいいです。面接というのがそもそも難しいもので、得意な人はなかなかいません。その状況であれば、基本的には何かしらの失敗をするのが当然とも言えるわけです。完璧な面接になることはまずないので、そこは理解しておきましょう。高校生が受ける面接ですから、少なからず不満が残る面はあると言えます。特に指定校推薦の面接では沈黙とか、そういう状況になる可能性があります。黙るような状況、詰まるような光景は普通にありえるはずです。そういった状況を想定しながら、そうなったときでも焦らない気持ちが必要と言えるのです。
指定校推薦の面接では沈黙の状態はよくある
指定校推薦の面接では沈黙と言えるような光景はよく見られます。全員がそうなるとは言えませんけど、指定校推薦の面接では黙る状況、しばらく何も言えない状況は実際によくあるのです。それは答えづらい質問やちょっと考えないと回答できない質問があったときです。指定校推薦の面接では黙ることはよくないと思っている人も多いかもしれませんが、そうではありません。即座に回答できれば、それはそれでいいかもしれませんけど、黙るということはそれだけ回答をじっくりと考えているということです。つまり、真剣に面接に臨んでいる姿勢が見られるので、面接官の評価が下がることはないでしょう。それに面接では事前に予想できない質問が来ることもあります。そういったときにはむしろ黙る方が自然です。指定校推薦の面接では詰まる状況があったとしても、それが回答を考えている状況であれば、何も問題はありません。指定校推薦の面接でしばらく沈黙が続いても、それ自体をマイナス視しないようにしましょう。指定校推薦の面接で詰まることを恐れてしまうと、早く回答しないといけない!と思い、適当な回答になってしまう可能性もありますから。
だから、指定校推薦の面接では詰まることを恐れない気持ちが重要です。また、実際に指定校推薦の面接で詰まったとしてもそれに動揺してはいけません。動揺すると、それが焦りにつながり、早く回答しないといけない!という気持ちになりがちですから。指定校推薦の面接では沈黙は普通にありえることです。他の受験生たちも黙るシーンはあるでしょうから、それ自体は特別な光景とは思わない方がいいと思います。指定校推薦の面接は事前に予測できる質問以外も恐らく飛んでくるでしょう。したがって、考えないと答えられない質問はあると思うのです。そのときにはむしろ積極的に沈黙をするといいです。そして、しっかりと考えて、納得できる回答をするといいと思います。指定校推薦の面接で詰まったとしても、それは肯定的な評価ができます。すでに話したように、指定校推薦の面接で黙るというのは、真剣に回答を考えている風にも見えるので、詰まる状況は問題ありません。指定校推薦の面接では詰まる状況が実際にあり得ると思いますけど、そういうスタンスでいるといいと思うのです。
指定校推薦の面接は基本的に落ちることはない
指定校推薦の面接ではいろいろな心配をする人が多いでしょう。すでに挙げたような、指定校推薦の面接で黙るとか、沈黙するなどの状況は特にそうだと思います。詰まる状況をよくないと捉えて、指定校推薦の面接で詰まったらどうしよう?と考えて不安になる、また実際に詰まった状況があったときには、それが原因で心配になるというケースがあると思われます。ただ、指定校推薦の面接は基本的には落ちません。受からせるための面接であり、まず落ちないと言えるでしょう。だから、何かしらの失敗をしたとしても落ちることはまずないです。落ちることがあるとしたら、よほどの問題行動をとるくらいでしょうけど、それは意図してやらないと起きないはずです。自分なりに真面目に面接に臨んでいれば、そういう状況にはならないでしょう。面接は何らかの失敗はつきものです。面接が得意な人はなかなかいませんから、面接を終えたときに不満に思う部分は少なからずあるでしょう。そして、指定校推薦の面接で沈黙するとか、詰まるなどの状況はよくある不満です。面接を受けた人が抱える不満としてはありがちなので、そんな些細なミスで不合格になることはまずありません。受からせるための面接である指定校推薦ならばなおさらです。
面接はどうしても完璧にはいかないものと思っておくといいでしょう。指定校推薦の面接で黙るような状況があったとしても、気にする理由はありません。落ちる理由になりませんから。だから、あらかじめ指定校推薦の面接では詰まるような状況がありえると想定しておいて、実際に詰まった状況があったら、やっぱり詰まったかくらいに思っておきましょう。指定校推薦の面接で詰まったと感じる受験生はあなた以外にも大量にいるでしょう。それに指定校推薦の面接で黙る状況は真剣に考えている姿勢にも見えるわけですから、そこは自分でも肯定してあげることが必要です。自分なりにきちんと考えて回答を出そうとした結果が沈黙なのだから、指定校推薦の面接での沈黙は悪くないと自分に言い聞かせてほしいです。面接は非常に難しいもので、いろいろな不安が浮かぶ可能性が高いですが、考え方次第で気分は楽になると思われます。だから、そういった部分を頭に入れたうえで臨んでほしいですし、実際に面接を終えた後もそういった考え方をしていくといいと思うのです。
関連記事
-
-
成城大学の看板学部は?偏差値で学部ごとの順位や序列を比較するとどうなる?
成城大学というのは東京都にある私立大学で偏差値もそれなりに高いです。したがって、受かるのは難
-
-
新渡戸文化高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
新渡戸文化高校は東京都中野区にある男女共学の私立高校です。最寄駅は東京メトロ丸の内線の東高円
-
-
中央と学習院はどっちがいい?レベル高い、頭いいのは?イメージ、雰囲気の違いで比較をしてみた
GMARCHと括られる大学にはいろいろな大学がありますけど、その中でも主に下位グループに位置
-
-
早稲田大学文化構想学部の偏差値や難易度、評判は?就職先、就職率も良い?
早稲田大学の伝統的な第二文学部からの継承を経て、数年前に文化構想学部として生まれ変わりました
-
-
行きたくない!嫌いな飲み会でスムーズな断り方、欠席の理由
会社などで行われる飲み会をどうしても欠席したいと思う方は多いです。その理由は簡単ですが、なか
-
-
都立芦花高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
都立芦花高校は東京都世田谷区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は京王線の千歳烏山駅で、徒
-
-
成蹊大学はMARCHに匹敵するほどに頭いい、高学歴だからモテる?吉祥寺のイメージも有利か?
成蹊大学はモテるのか?というと、モテる可能性は大いにあるのではないか?と思います。成蹊大学の
-
-
都立国分寺高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
都立国分寺高校は東京都国分寺市にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR中央線の国立駅、西武
-
-
東京外国語大学のキャンパスの雰囲気や立地条件と評判、口コミや就職支援、就職実績など
東京外国語大学は東京都内にキャンパスがある数少ない国立大学です。東京には国立大学が多くあるイ
-
-
藤嶺学園藤沢高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じか?
藤嶺学園藤沢高校は神奈川県藤沢市にある男子校の私立高校です。最寄り駅はJR東海道線、小田急江