神奈川大学の国際日本学部と国際経営学部の偏差値や難易度、評判の予想について

公開日: : 最終更新日:2018/10/26 その他の話題

神奈川大学の国際日本学部と国際経営学部の偏差値や難易度、評判の予想について – Retire in their 20s

神奈川大学ではみなとみらいキャンパスの設置に向けて、新学部の設置が発表されています。2021年に神奈川県横浜市のみなとみらい地区に新キャンパスを作ることはすでに発表されていましたが、それに向けて国際日本学部と国際経営学部が設置されます。みなとみないキャンパスには外国語学部、国際日本学部、国際経営学部の3つのグローバル系の学部3つを集約させることとなっています。この中で国際日本学部と国際経営学部は新設学部というで注目を集める可能性があります。厳密に言えば、国際経営学部はすでに存在する経営学部の名称変更になりますが、キャンパスが移転し、学部名が変わると心機一転という気分もあるかもしれません。国際日本学部は完全に新規の学部になります。その詳細については、神奈川大学のホームページに載っているので、そこから引用をしたいと思います。神奈川大学の国際日本学部と国際経営学部の難易度はどれくらいなのでしょうか?難しいのでしょうか?

 

神奈川大学の国際日本学部と国際経営学部の設置に関して

神奈川大学は、1928(昭和3)年の創立から90年にわたり、「質実剛健・積極進取・中正堅実」の建学の精神と「教育は人を造るにあり」の教育理念のもとに、卓越した研究にもとづく教育を通して、高等教育機関の社会的使命を果たすよう努めてきました。

この度、創立100周年に向け、創立の地である横浜桜木町に隣接する国際都市「YOKOHAMA」のシンボル「みなとみらい21地区」に、新たに「みなとみらいキャンパス」を開設することを決定し、2021年4月の開設に向け準備を進めています。

この「みなとみらいキャンパス」には、日本の文化と歴史に深い理解をもって国際交流をすすめるグローバルな人材を養成する国際日本学部(2020年4月設置を構想中)、外国語学部、経営学部(国際経営学部に名称変更を構想中)のグローバル系学部を集約する予定です。

今後、みなとみらいキャンパスとともに横浜キャンパスをさらに整備し、就学キャンパス等の計画を進めます。

上記の文章は「https://www.kanagawa-u.ac.jp/news/details_16850.html」からの引用になりますけど、神奈川大学の将来性を占う部分が書かれています。みなとみらいキャンパスは2021年からですが、国際日本学部と国際経営学部は2020年に開設される予定となっています。したがって、2020年だけは横浜キャンパスで学び、それ以降はみなとみらいキャンパスに就学するということになります。問題は神奈川大学の国際日本学部と国際経営学部の偏差値です。神奈川大学の国際日本学部と国際経営学部の偏差値がどうなるのか?つまり、難易度がどうなるのか?に関して知っておかないといけないと言えます。神奈川大学の文系学部の偏差値は河合塾によると47.5~52.5くらいとなっています。したがって、神奈川大学の国際日本学部と国際経営学部の偏差値もそのくらいになるのではないか?と思います。実際、経営学部の偏差値は50.0なので、平均くらいだと思います。しかし、看板学部と思われる外国語学部はちょっと偏差値が高めなので、同じく国際系の学部ということで偏差値が高くなる可能性はあります。神奈川大学の偏差値を考慮すると、神奈川大学の国際日本学部と国際経営学部の偏差値は50.0~52.5くらいかな?と思われます。そのくらいじゃないか?と思います。予想ですけどね。神奈川大学の国際日本学部と国際経営学部の難易度は大学内でも高くなりそうな気がします。

 

神奈川大学の国際日本学部と国際経営学部の偏差値はどうなるのか?

このみなとみらいキャンパスの人気がどのくらい出るか?にもよりますけどね。キャンパスの立地の影響が偏差値にはあるので。ただ、横浜キャンパスとそこまで大差はない気もしますから、そんなには変わらないかな?とは思いますが。ただ、今の時代は国際系の学部のウケが良いので、中央大学も同じような学部名を新たに作りましたけど、こういった国際系の学部を新設する流れは止まらないでしょうね。ここ10年くらいで新設された有名大学の学部は多くが国際系のものだと思いますから、経営を考えたら受験生のニーズが重要で、英語を話したいとか、世界で活躍するための人材になりたいとか、そういった部分を考えている人たちが多いので、神奈川大学の国際日本学部と国際経営学部はある程度は人気になると思います。経営学部も国際経営学部に名称を変更するようなので、「国際」のワードがつくことで、受験生の印象は大きく変わります。だから、国際経営学部になることによって偏差値が上がったり、人気が上昇したりする可能性があるということなのです。国際経営学部の名称変更は個人的には成功する可能性が高いと思います。立教大学の経営学部の偏差値が早慶レベルになっていると言われていますが、あれも結局は国際経営学科の人気が高いことが原因みたいですからね。神奈川大学の国際日本学部と国際経営学部の2つとも評判は良いのではないか?と思います。実際に入学者がいないので何とも言えませんが、神奈川大学の国際日本学部と国際経営学部の評判はかなり評価される気がします。国際経営学部は経営学部とそこまで変わらない可能性もありますから、そうなると現時点でも評判は調べやすいとは思いますが。

 

神奈川大学の国際日本学部と国際経営学部に実際に入学してみて、卒業生が出るまでは正確な評判のようなものは分かりづらいかもしれませんが、神奈川大学が今後の大学経営において中心と考えている学部には違いないと思います。だから、かなり気合を入れてカリキュラムなどを考えてくれて、学生をサポートしてくれるのではないか?と思います。これは私の予想と希望が両方入っていると思いますけど。国際系の学部はどの大学も人気で、かつ評判が良いので、神奈川大学の国際日本学部と国際経営学部に関してもそういった状況になる可能性はあります。神奈川大学の国際日本学部と国際経営学部はいつからか?と言えば、2020年なので少し先ですが、恐らく難易度は相対的に高くなる気がします。神奈川大学の看板学部である外国語学部とともに、神奈川大学の中でも中心となる学部になる可能性が高いと思いますから、神奈川大学の国際日本学部と国際経営学部の難易度については予想も含みますけど、学内では難しい方の学部になるのではないか?と思います。将来的にそういった学部を受けたいと思っている人は偏差値などはまだ分かりませんが、難しい想定でいた方が良いでしょう。

 

神奈川大学の大学案内が無料で請求できる!

神奈川大学を受験したいと思っている人、受験する可能性があるという人はスタディサプリ進路から資料請求ができることを知っておきましょう。ここで請求できるのは神奈川大学の大学案内で、入試情報や学生生活の情報が満載です。新設学部や新設のキャンパスの情報に関しても載っていると思うのです。入試情報に関しては、神奈川大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程を細かく分かりやすくまとめており、過去の入試結果から倍率や合格最低点も載っているでしょう。新設学部の入試に関しても詳細が分かると思います。学生生活の情報については、神奈川大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気なのか?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?について、学部学科ごとに詳しく載っています。これを読めば、自分が神奈川大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすいですし、今まで知らなかった神奈川大学の魅力に気付けるということもあると思います。新しいキャンパスに関しての情報も詳しく載っているはずなので、そこで過ごす状況も想像することができるでしょう。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「神奈川大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページがあります。そこに氏名や住所を入力して送信すると自宅に届きます。無料なので、良かったら参考にしてみてほしいです。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

AO入試は受けるべき?受かる人と落ちる人の特徴は?受かりやすい人はどんな人?

大学受験は一般入試以外にもいろいろな方法で受けていくことができますけど、その中にはAO入試が

記事を読む

叡明高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

叡明高校は埼玉県越谷市にある男女共学の私立高校です。最寄駅はJR武蔵野線の越谷レイクタウン駅

記事を読む

no image

獨協大学は知名度は少し薄いが都心に近くて評判や雰囲気は良い感じ!

埼玉県にある獨協大学にはどういうイメージをお持ちでしょうか?大学受験を経験した人以外は、そもそも大学

記事を読む

帝京大学高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

帝京大学高校は東京都八王子市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は京王相模原線の京王堀之内

記事を読む

秋草学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

秋草学園高校は埼玉県狭山市にある女子校の私立高校です。最寄り駅は西武新宿線の新所沢駅、西武新

記事を読む

上野学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

上野学園高校は東京都台東区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR山手線、東京メトロ銀座

記事を読む

工学院大学の偏差値は?難易度が高い建築学部と受かりやすい情報学部

工学院大学というのは、理系専門の大学としては偏差値の中堅くらいになると思います。理系の大学な

記事を読む

神奈川県立希望ケ丘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立希望ケ丘高校は神奈川県横浜市旭区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は相鉄本線の

記事を読む

早慶上智の偏差値や難易度は高い!MARCHとの差は大きい

早慶上智という用語が大学受験界ではよく使われていて、私立大学の合格実績を出すときには、この3

記事を読む

オープンキャンパスには何年生から行くべき?何回行けば良い?

夏休みの高校生のイベントといえば、オープンキャンパスですよね!振り返ってみると、私も何度か行

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑