目白大学の偏差値や難易度は?入試科目や倍率とボーダーラインはどうなっている?

公開日: : 最終更新日:2018/07/15 その他の話題

目白大学の偏差値や難易度は?入試科目や倍率とボーダーラインはどうなっている?

東京都の新宿などにキャンパスがある目白大学は立地が良いために、その点において評判がいいとは思います。キャンパスの魅力は大きいですが、目白大学の難易度はどうなっているのでしょうか?目白大学のイメージとしては上品な感じがしますよね。目白にキャンパスがあるということで、目白大学の雰囲気はそういった感じを持っている人もいると思います。大学の規模はそれなりに大きく、学部の数は結構多いのです。だから、目白大学は大学としては割と大きいということが言えます。その辺も目白大学のイメージに関係するかもしれませんが、問題は難易度がどれくらいか?ということで、目白大学の偏差値からそういったところを確認しておかないといけません。目白大学の偏差値は全体的にはそんなに高いわけではないので、難易度は高いとは言えないと思います。目白大学に入りたい人に関しては偏差値の違いが学部ごとにあるので、そういったところは知っておいてほしいと思います。目白大学での入りやすい学部や難関学部などをしっかりと認識しておいてほしいと思います。

 

目白大学の偏差値で入りやすい学部はどこか?

目白大学のイメージや雰囲気は学生には人気だと思いますけど、目白大学の偏差値を見ると、1番高い数字でも42.5なのです。それが看護学部と外国語学部の韓国語学科です。ここが42.5ということになっています。それ以外の学部は35.0や37.5となっています。したがって、目白大学の偏差値を見るとそういった感じで学部ごとに異なっているので、目白大学に入りたい人はそこを知ったうえで、目白大学の入りやすい学部を知っておきましょう。目白大学で入りやすい学部としては偏差値の低いところになりますけど、それは外国語学部の中国語学科、日本語・日本語教育学科と人間学部の人間福祉学科あたりでしょうか?ただ、そこまで差はないです。目白大学の河合塾での偏差値を見ると、数字としての差はありますが、このあたりの差はほとんど差にはならないと思うので、一部の学部学科はちょっと相対的に難しいですが、それ以外は簡単とは言えないかもしれないけど、そこまで難しいとは思えません。目白大学の難易度は全体としては高くはないですけど、入りたい人はしっかりと偏差値を認識して、そして学部ごとの目白大学の評判や特徴などを理解しておくことが重要です。学部ごとの評判や学ぶ内容は重要なので、そこを調べて受験する学部を選ぶことも重要です。あとは目白大学の入試科目についても知っておきましょう。

 

目白大学の入試科目や配点はどうなっている?

目白大学の文系学部は学部学科によらず、ほぼ入試科目や配点は同じです。文系学部の入試科目は国語と英語で、国語は古文と漢文を除きます。この2科目入試が基本的には全部の文系学部になっています。配点は100点ずつの200点満点です。しかし、目白大学の入試科目や配点は外国語学部の英米語学科に関してだけは、英語の配点が200点となっており、合計300点満点になることは注意しておきましょう。あと理系の目白大学の入試科目と配点に関してはちょっと違っています。目白大学の入試科目として理系はいくつかの入試方式に分かれていて、保健医療学部の全学部日程は英語、国語は必須で、数学と理科から選択となっています。数学は数Ⅰと数A(数Ⅰにおけるデータの分析、数Aにおける整数の性質のうちユークリッドの互除法、図形の性質のうち作図は除きます)で、理科は生物基礎と生物です。国語は古文と漢文を除きます。配点は100点ずつの300点満点です。個別A、B日程はすでに紹介した全学部日程の科目のうち、国語、英語、数学、理科から2科目選択となっています。配点は100点ずつで200点満点です。ただ、面接もあります。C日程は文系の入試科目と配点の通りで、英語と国語の2科目入試です。出題範囲や配点も全く同じになっています。ただ、A、B日程と同じで面接があるようです。看護学部の全学部日程は保健医療学部の全学部と入試科目と配点は全く同じです。個別A、B日程は保健医療学部のA、B日程の入試科目と配点は全く同じですが、3科目選択となっています。国語、英語、数学、理科から3科目選択です。出題範囲は同じです。そして、面接もあります。C日程は保健医療学部のC日程と同じとなっています。これが目白大学の入試科目や配点なので、入りたい人は事前に確認をしておいてほしいです。

 

目白大学の倍率やボーダーラインはどうなっているのか?

目白大学の倍率についても知っておかないといけません。目白大学の難易度に関係しますから、倍率を調べるとより目白大学のレベルが理解しやすいと思うのです。目白大学の一般入試の倍率に関しては全体的にほぼ同じ数字です。学部学科、入試方式ごとの差はあまりありません。全体的には2倍前後という数字が多いです。したがって、目白大学の倍率をチェックすると、そんなに難易度は高そうではないのです。ただ、例外的な状況もあって、それがB日程になります。B日程に関しては一部の学部学科で倍率が高くなっています。5倍、10倍超えという驚異の数字になっているケースもありますから、B日程を受ける人はちょっと難易度が高くなっているということを知っておきましょう。目白大学の偏差値からは把握しづらい部分で、大学のレベルを掴んでおいてほしいと思います。入試方式によっても、目白大学の倍率は変わるということで、詳しい数字は大学のホームページに載っていると思います。目白大学の評判にも連動する部分なので、倍率はチェックしておいてほしいですが、B日程に関しては一部の学部学科で難易度が高いということで知っておきましょう。それ以外は普通程度の倍率かな?と思います。では、センター利用入試に関してもお知らせしておきたいと思います。センター利用入試の目白大学のボーダーラインも受験生は知っておいてほしいです。学部学科ごとに違いますから。

 

文系学部に関しては40~50%くらいなので、数字としては低い方になると思います。ただ、例外もあって、外国語学部の韓国語学科に関しては60%程度必要ですから、ここは目白大学でも偏差値が高いということをすでに話しましたが、難易度が高いので知っておきましょう。保健医療学部は言語聴覚学科は45%くらいですが、理学療法と作業療法が55~60%くらいとなっています。看護学部は70%弱くらいとなっているので、ボーダーラインの得点率は高いです。看護学部に関しては、目白大学のセンター利用のボーダーラインの数字は高いので、センター試験の過去問でしっかりと対策をしてほしいです。それ以外の学部の目白大学のボーダーラインは全体的にはそこまでは高くはないので、簡単ではないですけど、しっかりとセンター試験の対策をすることで、合格率は上げられると思うのです。目白大学に入りたい人は一般入試だけではない、センター利用入試もあるということで頭に入れておきましょう。目白大学の偏差値も重要ですけど、こういった数字も把握して受験方式を検討してほしいと思います。目白大学のレベルは全体としては高くはないですけど、一部の学部学科は難しいですから、しっかりと勉強をして備えてほしいと思うのです。

 

目白大学の大学案内が無料で請求できる!

目白大学に入りたいと思っている人、受験する可能性がある人はスタディサプリ進路から資料請求ができるということを知っておきましょう。ここで請求できる資料は目白大学の大学案内のパンフレットになりますから、入試情報や学生生活の情報が満載となっているのです。入試情報に関しては、目白大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などを細かく分かりやすくまとめてくれていますし、過去の入試データから倍率や合格最低点などが載っている可能性もあります。したがって、目白大学に入試に関してかなり幅広く、濃い情報が載っている貴重な資料と言えると思うのです。学生生活に関しては、目白大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気で活動をしているのか?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?といったことについて、学部学科別に詳しく紹介してくれていると思います。これを読めば、目白大学に自分が入学したらどんな4年間を過ごすのか?が想像しやすく、今まで知らなかった目白大学の魅力に気付けるということもあるでしょう。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「目白大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページがあります。そこに氏名や住所を入力して送信すると自宅に届きます。無料なので、良かったら参考にしてみてほしいです。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

南山大学の難易度はマーチ級?倍率が低く受かりやすい学部は?

関西にはいろいろな大学がありますが、関東の大学とよく比較されることが多いです。特に愛知県にあ

記事を読む

電車のクーラーが効きすぎ!寒い!逆に暖房が暑すぎ!いらない!という声もある

電車内にはいろいろな人が乗ってくるので、全員にとって快適な過ごし方はできないでしょう。特に夏

記事を読む

佛教大学の難易度やレベルを産近甲龍と比較すると?イメージや雰囲気の特徴は?

京都にある佛教大学は関西の中では有名な私立大学であると思いますが、必ずしも全国的な知名度があ

記事を読む

デートの代金が割り勘はありえない、嫌だという女性は脈なし

男性と女性がデートする場合に割り勘にすべきか?というのは永遠のテーマとして、いろいろなところ

記事を読む

若者が選挙に行かない理由は政治に無関心、興味がないは嘘?

先日、ニコニコ動画内でユーザーに対して行われていたアンケートの結果「ニコニコアンケート基礎調

記事を読む

学歴コンプレックスは一生消えない?治らない?多い大学は日東駒専か?治し方はどうする?

学歴コンプレックスというのは多くが抱えているものかもしれません。これは気にしない人は気にしな

記事を読む

パルシステムは食費や費用が安い!安全性も高い!メリット大きい!

食材宅配サービスを利用して、毎日非常に助かっているという夫婦は多いみたいですね。メリットがか

記事を読む

工学院大学の偏差値は?難易度が高い建築学部と受かりやすい情報学部

工学院大学というのは、理系専門の大学としては偏差値の中堅くらいになると思います。理系の大学な

記事を読む

中央大学の国際経営学部と国際情報学部の偏差値や評判と入試科目はどうなっている?

中央大学がついに大学改革に本腰を入れ始めた感じです。以前から法学部などの都心キャンパスへの移

記事を読む

いじめをなくすにはどうすれば良い?←絶対になくならない

いじめをなくすにはどうすれば良いか?中学生あたりの生徒がいじめを苦にして自殺をするという事件

記事を読む

PAGE TOP ↑