大阪府立大学や大阪市立大学は学歴フィルターの影響は?関東と関西で違う?

公開日: : 最終更新日:2018/07/10 学生たちの就職活動

大阪府立大学や大阪市立大学は学歴フィルターの影響は?関東と関西で違う? – Retire in their 20s

関西の有名な公立大学として大阪府立大学と大阪市立大学があります。この2つは関西では超有名だと思いますが、関東だとどうなんでしょうね?知らない人も多くいるかもしれません。知名度はともかく、偏差値で言えば十分高いです。そして、会社で人事をやっているレベルの人であれば、間違いなく知っているでしょう。人事ならば関東の人間だってだいたいの正確な偏差値は知っているでしょう。したがって、大阪府立大学と大阪市立大学というのは、就活をする際には会社からはちゃんと評価をしてもらえるはずです。でも、1つ気になるのは学歴フィルターの存在ではないでしょうか?学歴フィルターは就活をする人にとってかなり気になる存在だと思うのです。私立大学の場合には学歴フィルターというのはだいたい想像がつくというか、ある程度基準が決まっているという面はありますけど、国公立大学はちょっと難しいですよね。旧帝大はまず大丈夫だろうというイメージはあると思いますけど、大阪府立大学や大阪市立大学は何とも微妙と感じている人もいるのではないでしょうか?

 

大阪市立大学と大阪府立大学は学歴フィルターが関係するのか?

一般的に言われていることとしてはMARCHや関関同立のランクの大学は学歴フィルターの影響を受ける機会は少ないとされています。日東駒専や産近甲龍になると、影響があるかもしれないが、ないことも多々あるというくらいだと思うのです。さて、大阪府立大学と大阪市立大学はどのランクに当たるのか?というと、MARCHや関関同立と同等以上の評価はあると思います。具体的にこのくらいというのは言い難いですが、同志社大学くらいは少なくともあるのではないですか?大阪府立大学は理系の学生も多く、文系が中心の大学と比較しづらいですが、両方とも同志社大学と同等以上の評価は人事もするんじゃないですかね?関西では同志社大学と同等以上の評価となれば、学歴フィルターの影響はほぼないでしょうね。京都大学、大阪大学、神戸大学辺りと比べると、ちょっと見劣りするかもしれませんけど、同志社大学は関西では名門の大学ですから、そことほぼ同じならば、就活では大学名の時点で切られることはまずないと言えると思います。では、問題は関東です。関東で就活をするという人もいると思いますが、関東での評価は関西と同じなのでしょうか?

 

関東と関西で大学の偏差値が変わるわけではないので、ランクはほぼ同じはずです。イメージが違うというのはあるかもしれませんけど、イメージじゃなくて大学のランクの方が重要なので、基本的には関東でもMARCHと同等以上の評価はされると思います。しかし、関西と1つ大きな違いがあって、それが関東はMARCHの上にもランクの高い私立大学があるということです。関西は同志社の上はありません。それより上は国立大学とかになってしまいます。しかし、関東は早稲田、慶應、上智、理系だと東京理科などがあって、この4つの大学と比べて大阪府立大学や大阪市立大学が上と思われているか?というと、ちょっと厳しいかもしれないです。上智や理科大はともかくとしても、早稲田と慶應よりはほぼ間違いなく下に見られていると思います。下に見られたとしても、関東ではMARCH以上であれば、学歴フィルターの影響は少ないとされているので、大阪府立大学や大阪市立大学も学歴フィルターの影響はまずないと思います。まずないとは思いますが、一部の大企業の場合には影響があることが考えられます。そこが関東での就活の特徴的な部分なのです。

 

関東ではMARCH以上の学生が学歴フィルターの影響を受けることがあり得る

関東では私立大学のランクがより細分化されているため、学歴フィルターも細分化されることがあります。関東ではMARCH以上ならば概ね大丈夫ですが、一部の大企業は早慶上智以上とかで会社説明会の枠を区切っていることがたまにあります。関西ではあまりないかと思いますが、関東ではMARCHでもダメということがたまにあるのです。仮にそういう企業を受けるときには、大阪府立や大阪市立は厳しいのではないか?と思うのです。だから、関西ではほぼ大丈夫だと思いますが、関東でも大阪府立大学や大阪市立大学の学生は学歴フィルターの影響はほぼ受けないと思いますが、全く受けないとは言えないのです。そこは知っておくと良いと思います。あと、学歴フィルターには関係ありませんが、関西の大学生が関東の企業を受けるときには、その理由を面接で聞かれる可能性があります。関西の学生が関東の企業を受けるというのは、そこまで珍しいことではないのですが、何で地元を受けないのか?という質問が飛んでくる可能性があります。たくさん受ければ、そのうちの一定割合から聞かれる可能性があるので知っておきましょう。大阪府立大学や大阪市立大学の学生で会っても、そういった質問をされる可能性はあります。別に完済の学生が関東の企業を受けたら不利になるとかではないものの、そういった質問に上手く答えられないと、評価が下がる可能性があります。だから、地元の企業ではなく、関東の企業を受けに来た理由をちゃんと考えておくと良いと思います。

 

大阪府立大学や大阪市立大学の学生は学歴フィルターの存在がかなり気になっているケースもあると思いますけど、基本的には心配はいりません。世の中のほとんどの企業は大阪府立大学や大阪市立大学をはじくことはないと思うのです。だから、大企業しか受けないとか、そういった学生じゃない限りは、学歴フィルターの影響を一切受けないということもありえると思います。大企業しか受けないとしても、大企業の中でも学歴フィルターを使っているのは一部ですし、仮に使っている企業に当たっても、大阪府立大学や大阪市立大学をはじく可能性は低いと思います。大阪府立大学や大阪市立大学の学生が学歴フィルターの影響を受ける可能性は5%未満じゃないでしょうか?基本的には心配ないと思います。でも、関東と関西では大阪府立大学や大阪市立大学の扱いが少し変わる可能性があるので、そこも知っておくと良いと言えるでしょう。大阪府立大学や大阪市立大学の学生は世間全体で言えば、かなりランクは上な方なので、そんなに悩むことじゃないと思いますよ。大阪府立大学や大阪市立大学は世間的には十分に評価されている大学なので、就活でも自信を持って頑張りましょう。

 

内定を取るにはナビサイト選びが特に重要!

就活をするときにはナビサイトという存在が重要で、これを使っている人が多くいると思いますが、ナビサイトは有名なところ以外でも実はかなりおすすめな有益なサイトがありますから知っておいてほしいです。例えば、「キミスカ」というナビサイトは特におすすめで、ここは従来のナビサイトとはタイプが違っているのです。通常であれば、学生が検索した中で気に入った企業にエントリーするという流れになります。しかし、このキミスカは企業が学生にスカウトを送る流れになっています。登録してある学生を検索して、気に入った学生、自社に欲しいと思った学生がいた場合にスカウトを送り、そこから学生に専攻を受けてもらうという流れになるのですが、こういった一風変わったナビサイトの特徴にはある大きなメリットがあります。それは自分に対して関心をすでに持っている企業を受けられるということです。通常のナビサイトを使った場合には、自分が関心を持っている企業を受けるので、その企業が自分に関心を持つか?は分かりません。専攻を通じて必死にアピールをしていくことになりますけど、それでも多くの就活生は自分が受けた企業の多くで不採用になるので、通常のやり方をすると、結果的に内定がもらえる確率が低かった企業をたくさん受けてしまっていたということになるのです。しかし、キミスカは企業側が学生にスカウトを送ってくるところが特徴的で、スカウトを受け取ってそこからスタートになるという意味では、スカウトが着た企業を受ければ、自分に対して関心をすでに持っている企業を受けられるということになります。自分に対して一定程度の関心を持っていることが確定している企業を受けられるということはかなり大きなメリットになります。多少なりとも有利な状況となっているので、内定を取れる確率が少しでも高くなっているのです。スカウトを送るということは少なからず興味を持っている人材であるはずなので、スカウトが着た企業を受けることで内定を取りやすい状況に持っていける可能性があります。また、スカウトが着た企業を受けると一次選考や二次選考がパスできる場合もあるんどえ、そういったときには相当有利なのです。キミスカはすでに使っているナビサイトがあれば、そこと併用ができます。タイプが違うナビサイトを併用することでリスクを分散できますし、多くの就活生が知らないサイトになりますから、ライバルに差をつけることもできます。スカウトは必ず来るとは言えませんが、プロフィールを充実させるなどすると確率が上がります。無料の会員登録をすれば利用できるので、良かったら参考にしてみてほしいです。

ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカ】

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ドン・キホーテの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はあるのか?

ドン・キホーテに就職したい人はまず難易度を知っておきましょう。ドン・キホーテに就職するにはど

記事を読む

KYBの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

KYB(カヤバ)の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関

記事を読む

山陰合同銀行の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

山陰合同銀行の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に関して

記事を読む

日本ピラー工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本ピラー工業の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に関し

記事を読む

ワキタの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ワキタの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、難

記事を読む

ソニーミュージックの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無は?激務という評判はある?

音楽業界の中では特に有名と言えるソニーミュージックエンタテイメントに就職したい人は多くいるで

記事を読む

メタルワンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

メタルワンの就職の難易度はどうなっているのか?実際に難易度をチェックするときには、倍率のデー

記事を読む

奈良交通の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

奈良交通の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、

記事を読む

ヤマックスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ヤマックスの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては

記事を読む

八十二銀行の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

八十二銀行の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑