不動産業界の就職の難易度や倍率は低い?激務できつい評判が特徴か?

公開日: : 学生たちの就職活動

不動産業界の就職の難易度や倍率は低い?激務できつい評判が特徴か? – Retire in their 20s

就活をしている人は不動産業界にも関心を持っているかもしれません。不動産業界は大手から中小まで多くの会社があって、候補にする学生はそれなりに多いのかもしれないです。ただ、不動産業界の就職の難易度については正しく知っておきましょう。そして、不動産業界の働き方に関しても頭に入れておいてほしいと思います。不動産業界の採用に関してはある大きな特徴があって、それによって内定を貰うこと自体はそこまで大変とはなっていません。したがって、大手企業は別としても、中小ならば就活の難易度はそこまで高いとは言えないでしょう。そういったところが不動産業界の就職の難易度の特徴になります。倍率などは企業ごとに違いますけど、不動産業界は採用数が多いので、倍率もあまり高くはならないこともあります。不動産業界に就職したい人はそういった部分についても知っておきましょう。不動産業界の評判などに関しても紹介していきたいと思います。内定を取る難しさのみではなくて、不動産業界に就職した後のこともちゃんと考えておきましょう。

 

不動産業界に就職する難易度はどれくらいか?

不動産業界に就職するときの難易度に関してはすでに少し話しましたが、内定を取りやすい場合もあります。というのも、不動産業界というのは全体的に激務です。激務というのはその業界でもあるので、不動産業界特有の話ではないものの、不動産業界の場合には激務のきつさがまた違うのでしょう。多くの人は営業をすることになると思いますが、営業の激務ってきついのです。オフィスの中でずっと仕事をしているケースの激務とは違い、移動することも結構あるので、激務の程度がより大きくなることがあります。だから、離職率が高いと言われています。離職率が高いというのは不動産業界が全体的に激務だからと言えます。不動産業界は激務できついから離職率が上がるのですが、離職率が高いがゆえに、不動産業界の新規採用数は非常に多くなります。だから、倍率が上がりづらいので、不動産業界は意外と就職がしやすいのです。不動産業界の就職の難易度は中小企業に限って言えば、低い方じゃないか?と思われますが、現実的な不動産業界の倍率は会社ごとに違うので、不動産業界の難易度もそれぞれ少しは違うということになります。不動産業界の倍率よりは、企業ごとの倍率を調べた方が良いと思いますけどね。不動産業界の難易度については低い場合があるということで、不動産業界に就職したい人にとってはこういったところは知っておいた方が良いでしょう。不動産業界の仕事内容は全体的にきついので、そこは知ったうえで入社しないといけないですけどね。不動産業界は特に激務で、多くの人は営業を担当することになると思います。不動産業界の営業はやることが多いので忙しいと言われており、だから離職率が上がるのでしょう。それでいて給料は歩合制の部分が大きく、そこまで稼げない人も多いようです。

 

不動産業界では物件販売に関する広告を自分で作ったり、物件の大家さんのところに出向いてあいさつをしたり、あとはお客さんの意向に沿って動かないといけない部分も多く、忙しい大変な営業マンが多いのです。こういったところは他の業界の営業マンも少なからずやっていて、忙しいはずなのですが、不動産業界はノルマが非常に厳しく、ノルマが達成できないと厳しく叱責されるなどの評判があるのです。不動産業界の全部の会社がそうというわけではないにしても、そういう評判があるということは、ある程度は共通している部分である可能性があります。不動産業界が激務で、かつノルマが厳しい、そして給料があまりもらえないとなれば、離職率は高くなるのは当然でしょう。不動産業界が悪いというつもりはありませんが、不動産業界の特徴としてはそういった状況があります。でも、不動産業界以外の業界が同じような部分がないのか?と言えば、ありますよね。営業はどの業界も激務です。だから、不動産業界に限らず、営業職を担当する人は同じような状況になりかねないというのは知っておいた方が良いです。営業は向き不向きがかなり関係していると思うのです。でも、不動産業界は就職の倍率が低いケースもあり、難易度が低いので内定が取りやすいから、そこを受けて就職するという人は常にいます。だから、会社としてもそういう体制を変えないのではないか?と思います。辞めてもすぐに就職希望者がたくさんきますから。不動産業界に就職したい人は楽に就職できるわけではないが、比較的就職しやすい業界である可能性があります。ただ、不動産業界は仕事内容がきつい場合が多く、激務で給料が安い可能性は十分に考えられるのです。でも、他の業界でも営業職をやれな、不動産業界だけではなく激務な状況はあると思うので、今どきはどの業界でも忙しい面はあるということで、そこはある程度許容しないといけないところかもしれないというのは、頭に入れておいてほしいと思います。不動産業界の評判に関してはどこもある程度共通しているので、知っておくと良いと思います。

 

就活におけるナビサイト選びが内定を取るために非常に重要!

就活をするときにはナビサイトを利用することが多いと思いますけど、そのナビサイトはどうやって選んでいるでしょうか?多くの就活生はあまり深くは考えていないと思います。無意識のうちに有名なところ、知名度が高いところを選んでおけば大丈夫だろうという判断をしていると思うのです。しかし、そういったナビサイトは必ずしも就活生にとって選ぶべきところとは言えないのです。なぜならば、そういったところはみんなが使っているからです。有名で知名度が高ければ、就活生の多くが登録することになります。だから、結果的にほとんどの就活生が特定の有名なナビサイトに集中してしまうという現象が起きます。多くの就活生が特定のサイトに集中すると、そのサイトから大量の就活生がエントリーすることになるので、そのエントリーの総数は膨大になります。その膨大なエントリーがそのナビサイトに求人を出している企業にそれぞれ届くことになりますから、そのナビサイトに求人を出している会社というのは1社あたりのかなりのエントリーが届くこともあり、結果的に倍率が高くなりやすいのです。自分がエントリーした会社に他にも大量の就活生がエントリーしているという状況が普通にありえます。そうなると、内定が取りづらいのです。倍率が上がるわけですから。したがって、知名度は高くはないが、多くの就活生が利用していない穴場的なナビサイトを使うことは有効で、リスクを分散することができます。例えば、「キミスカ」はおすすめで、ここはいつも使っているナビサイトとは違って、就活生がエントリーするのではなく、企業が学生をスカウトするという画期的なサイトになります。企業がキミスカに登録している就活生の中で興味がある人がいれば、スカウトを送り、自社を受けてもらうという流れになるのです。キミスカでは企業からアプローチをかけるという流れになっていますが、それによって非常に大きなメリットが生まれます。それはすでに自分に関心を持っている企業を受けることができるということです。

 

従来のやり方では、就活生が自分にとって理想と思う企業にエントリーして受けていくので、企業側はその学生を気に入るとは限りません。多くの場合、就活生は自分が受けた企業の多くから不採用を受けるので、結果的に自分に関心を持ってもらえなかった企業をたくさん受けてしまったということになり、それは自分を採用する確率がほとんどなかった企業を受けてしまったということが言えるのです。結果論ですけどね。ただ、キミスカはスカウトが着たところを受ければ、すでに自分に興味を少なからず持っていることが確定します。スカウトを送ってくるということは、自分に対して良い印象を持っているということですから。そこを受ければ少しでも内定が取りやすい状態になっている会社を受けられるのです。そして、キミスカのすごいところはスカウトが着た企業を受けると、一次選考や二次選考をパスして特別扱いで選考に臨めるケースがあるということです。これも大きなメリットになります。確実に内定に近づいている状態で受けられるわけですから。こういったところがキミスカのメリットになります。キミスカは今まで使ってきたナビサイトと一緒に使うこともできるので、併用ができますから、タイプが違うナビサイトを組み合わせるというのも1つリスクを分散させるときには重要なポイントと言えると思います。多くの就活生はキミスカのようなナビサイトを知りませんから、他の学生に差をつけることがしやすいですし、自分以外のライバルが従来のやり方で高い倍率の中で受けている中、自分がそれとは違う状況で優位に就活ができるとなれば、かなり有利ですから、本気で内定が欲しい人にとっておすすめだと思いますし、無料の会員登録をすれば利用できるので、良かったら参考にしてほしいと思います。

ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

no image

内定辞退をして再受験、再応募は可能?もう一度受けることは不利になる可能性もある

内定辞退をしたが、その企業にもう1度応募したくなったというようなケースがありえるかもしれません。そう

記事を読む

ケイヒンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ケイヒンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人は、その難易

記事を読む

星野リゾートの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

星野リゾートグループは星野リゾート・マネジメントを束ねるグループ会社になりますが、その採用試

記事を読む

レイズネクストの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

レイズネクストの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っているならば、

記事を読む

三陽商会の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

三陽商会に就職したいと思っている人もいるのではないでしょうか?三陽商会の就職の難易度に関して

記事を読む

日本ケミコンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本ケミコンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えているときには、

記事を読む

ビックカメラの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

ビックカメラと言えば、全国的に有名な家電量販店になりますが、ビックカメラは家電が中心ではある

記事を読む

東邦銀行の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

東邦銀行の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っているのであれば、難

記事を読む

ジェイ・エム・エスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ジェイ・エム・エスの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に

記事を読む

日本特殊陶業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本特殊陶業の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関して

記事を読む

ブレインパッドの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ブレインパッドの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

神鋼商事の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

神鋼商事の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

ウェルビーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ウェルビーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

ユーシン精機の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ユーシン精機の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑