労働基準監督官の難易度や倍率は?筆記のボーダーラインや足きりの基準点は何割?

公開日: : 公務員という働き方

労働基準監督官の難易度や倍率は?筆記のボーダーラインや足きりの基準点は何割? – Retire in their 20s

労働基準監督官という採用試験は非常に難しいです。なぜならば、国家公務員だからです。国家公務員の採用試験は全体的に筆記試験重視で、どの試験種も難易度が高いのですが、労働基準監督官は特に難易度が高いです。筆記試験の話になりますけど、労働基準監督官の筆記試験の問題は本当に難しいです。レベルも高いですし、試験科目がちょっと特殊というのもあります。労働基準監督官の試験科目は教養試験に関しては他の国家公務員と同じ感じです。数的処理とか文章理解などの知能分野が多く、知識分野が少ないので、点数を稼ぐのが難しいとなっています。そして、専門試験の試験科目がちょっと特殊です。労働基準監督官じゃないと出ない科目もありますし、労働基準監督官に受かるにはそういった科目をきちんと勉強していかないといけないので、そこはやはり大変と言えます。労働基準監督官の試験科目なども紹介していきますが、一次試験に受からないと始まらないので、対策をしていく人はどの科目にどれだけの時間を費やすか?という計画なども考えていくと良いと思います。労働基準監督官の難易度はかなり高いので、そこは頭に入れて対策をしっかりやっていきましょう。

 

労働基準監督官の一次試験の試験科目は?

ここでは労働基準監督官のAの方に関して書いていきます。Aは文系科目となっており、Bは主に理系科目です。Aの方が受験者がかなり多いと思いますが、必ずしも倍率はAの方が高いとは限りません。労働基準監督官の一次試験の科目は教養試験が数的処理14題(数的推理5題、判断推理8題、資料解釈3題)、文章理解13題、自然科学、人文科学、社会科学、時事など13題となっています。ちたがって、暗記科目系の知識分野の出題がかなり少ないのです。数的処理と文章理解でどれだけ点数をとることができるか?が重要になります。専門試験に関しては労働法が7題、労働事情が5題、そして憲法、民法、行政法、刑法が合計16題、経済学、労働経済、社会保障、社会学が合計20題となっており、この36題から28題を選択して回答します。つまり、労働関係の科目以外にも法律科目などを中心に勉強をしておかないといけないのです。労働法はともかく、労働事情はここしか出ない可能性があります。そういう意味では、労働基準監督官の採用試験の難易度は高いです。労働基準監督官筆記試験の難易度に関しては科目が特殊で、勉強が大変というのがあると思います。専門記述は労働法1題、労働事情1題となっており、両方とも回答しないといけません。専門記述というのも労働基準監督官に受かるためには重要な科目になります。

 

あとは筆記試験の配点に関してですけど、教養試験が2/7、専門試験が3/7、専門記述が2/7となっており、全体的にはバランスが良いのですが、専門試験が特に配点が高いので、ここをなんとか頑張っていってほしいと思います。労働基準監督官に受かるには筆記試験の配点を理解しておかないといけませんが、やはり専門試験の配点が高いです。これは国家公務員の試験はどこも共通と言えるでしょう。どの試験もそれなりに勉強しないといけないので大変だとは思いますけど、労働基準監督官の筆記試験に関してはカバーしないといけない科目に関してはやはり労働事情が重要です。労働基準監督官しかまず出ない科目で、これは専門試験と専門記述で出ます。労働基準監督官を受けるにあたって、労働事情を捨てるというのは厳しいです。出題数も多いですし。労働法は他の試験種でも出ますから、それなりにやっている人は多いと思いますけど、労働基準監督官での労働事情をどのように勉強していくか?というのは1つポイントになりそうです。労働基準監督官では労働事情を捨てると厳しいので、労働事情ば捨てることはしないで択一、専門記述ともに対策をしていきましょう。そして、労働基準監督官の筆記試験の倍率はどうなっているのか?という点も知っておいた方が良いです。労働基準監督官の筆記試験の倍率に関してはその年によってか変わるということを知っておかないといけませんが、毎年同じくらいの数字になっているのではないか?と思います。

 

労働基準監督官の筆記試験の倍率はどれくらい?

労働基準監督官の倍率に関してはそれなりに高いですが、高すぎる感じはしないので、他と同じくらいではないか?と思います。労働基準監督官の一次試験の倍率は3~4倍くらいと思っておけば良いでしょう。それなりの数字ではありますけど、普通の倍率という感じではないか?と思います。労働基準監督官の筆記試験の倍率は毎年そこまでは変化しないと思います。だから、毎年こういった感じの倍率が続くのではないか?と思います。筆記試験でそれなりの人数が落ちるので、労働基準監督官の筆記試験の難易度は高いです。教養試験、専門試験、専門記述のいずれにおいても高い点数をとって、一次試験をクリアしていかないといけないと言えるでしょう。そのためには労働基準監督官の一次試験のボーダーラインが重要になります。労働基準監督官の筆記試験のボーダーラインが何割か?というのが重要です。労働基準監督官の一次試験のボーダーラインは傾斜配点があるので、なかなか正確な数字は出せませんが60~65%くらいをとれればとりあえず問題ないのではないか?と思われます。50点台でも受かっている人がいるようなのですが、これは素点だと思います。傾斜配点は考慮しないで、正解数を単純に点数にした場合のもので、それで専門試験の正解数がより多い場合には50点台でも受かる可能性があるということなのです。教養試験と専門試験の択一試験のボーダーラインが何割か?に関しては、それぞれの科目の正解数にもよるので、一概には言えませんけど、6割以上あれば、可能性が割と出てくるということで、5割台でも受かることはあるということだと思います。

 

労働基準監督官の筆記試験のボーダーラインは?

ただ、労働基準監督官では教養試験と専門試験には基準点があるようで、足きりのとなってしまう点数があります。それが3割とされているようなので、これを下回ると他の試験がもう採点されないので、基準点は上回れるようにしてほしいと思います。労働基準監督官の筆記試験のボーダーラインが何割か?というのも重要ですが、基準点を超えないといけないので、弱点を作らないようにしてほしいです。ちなみに労働基準監督官の基準点は専門記述にもあるみたいですけど、専門記述は受験生も自分の点数がよく分からないと思うので、基準点を知ってもあまり意味がないのかもしれませんが、60点未満は足きりになるみたいです。したがって、労働基準監督官では筆記試験の足きりを超えて、基準点よりも高い点数をとっていかないといけないと言えます。労働基準監督官の筆記試験のボーダーラインが何割か?も重要ですけど、基準点が何割か?というのも知っておきましょう。労働基準監督官の筆記試験の科目や配点もそうですし、ボーダーラインもそうです。あとは倍率などの情報から、労働基準監督官の筆記試験の難易度を掴んで、なんとか受かるように対策をしていってほしいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

警視庁の難易度は?教養の合格ラインは何割?倍率は高い?面接重視で筆記は足きり同然?

警視庁の採用試験においては一次試験で筆記試験が行われます。この筆記試験では主に教養試験、論作

記事を読む

地方上級や国家一般職の教養や専門の捨て科目は?数的処理や民法、経済を捨てるのは厳しい

公務員試験における地方上級と国家一般職というのは代表的な試験種です。多くの人が受けることにな

記事を読む

公務員の面接では容姿や見た目は関係する?コネ採用はある?コネなしは不利なのか?

公務員試験の面接では何を見るのか?どこを見ているのか?というのは気になりますが、意外と容姿を

記事を読む

公務員試験の面接で落ちたらどうする?希望しない部署や苦手なタイプの回答の仕方

公務員試験の面接ではいろいろなことを聞かれますけど、中でも頻出のものがあるので、それをいくつ

記事を読む

裁判所職員の採用漏れの人数は?最終合格の順位でリスクが変わる

裁判所職員の採用試験は、筆記試験、面接試験ともに非常に難易度が高く、突破するのが難しいと言わ

記事を読む

特別区Ⅰ類の性格検査はどう答える?評価基準はある?対策は必要?

特別区の採用試験に導入されている適性検査ですが、これは事前にある程度対策をした方が良いのか?

記事を読む

労働基準監督官の面接で志望動機や自己PRの例や聞かれることや倍率はどうなっている?

労働基準監督官の面接対策はどうやって行うべきでしょうか?労働基準監督官の面接に関してはやはり

記事を読む

公務員の給料は高すぎる?なぜボーナスが出る?理由は?

公務員の給料は高すぎる!という批判を受けることがあります。確かに公務員の給料は、民間企業の平

記事を読む

公務員試験の性格検査、適性検査の質問が酷いと話題に

公務員試験の採用状況って、多分ほとんど人は知らないと思います。ベールに包まれているというか、

記事を読む

学校事務の面接対策の質問内容で志望動機、自己PRと服装、髪型や髪色の考え方は?

学校事務を受ける人は面接対策をしないといけませんが、二次試験の対策ではやはり志望動機の考え方

記事を読む

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

→もっと見る

PAGE TOP ↑