青山学院女子短期大学から青学への編入の難易度や倍率は?簡単な方法もある?就職への影響は?

公開日: : その他の話題

青山学院女子短期大学から青学への編入の難易度や倍率は?簡単な方法もある?就職への影響は? – Retire in their 20s933538808e079e9cc908ad32e3d40320_s

青山学院女子短期大学は短大の中では特に難しい大学の1つになりますが、この短大に在籍している人の中には青山学院大学に編入をしたいと思っている人が結構いるみたいです。それは在学中にそう思っている人もいますし、入学前にそう思っている人もいるのです。青山学院女子短期大学から青山学院大学への編入の難易度はどれくらいなのか?というのは気になるところかもしれません。青山学院女子短期大学から青山学院大学への編入学は一般編入と推薦編入という2つの方法があると思います。どちらを使うか?にもよりますが、青山学院女子短期大学からの編入は狭き門でしょう。それは過去の結果を見ても明らかだと思います。青山学院女子短期大学から青山学院大学への編入学の難易度について簡単に紹介をしていきますけど、まず募集人数が少ないです。青山学院大学への編入は多くの学部学科でも実施されているみたいうですが、一般編入学についてはどこも若干名ということで、青山学院女子短期大学からの編入は、一般編入に関しては募集人数がかなり少ないのです。その時点で、青山学院女子短期大学から青学への編入の難易度は高いです。

 

青山学院女子短期大学から青山学院大学への編入の難易度を詳しく解説

青山学院女子短期大学から青学への編入学に関しては、かなり難しいと思います。なぜならば、青山学院大学への編入を目指す学生は他の大学にもいるからです。青短のみならず、他の四年制大学や他の短期大学の学生が編入学を目指しているので、ライバルは青山学院女子短期大学の内部だけじゃないのです。特に一般編入試験の場合にはそうでしょう。推薦編入試験を利用する場合には、青山学院女子短期大学の学生は多少有利と言える余地はあるかもしれませんが、一般編入試験では他の大学の学生とも戦わないといけないと思います。推薦編入というのは指定校推薦みたいなもので、青山学院女子短期大学の中で内部選考を行って、推薦を得られた人は青山学院大学への編入ができるという形になり、ライバルは青山学院女子短期大学の中だけということになると思います。指定校推薦みたいな感じで、青学への編入学の枠が全国の四年制大学、短期大学にあるんじゃないですか?そして、一般編入は大学の一般入試と同様に大学が課す筆記試験など(面接を課したり、大学での成績が見られる場合もある)に合格すれば、青学への編入ができるという形になるのです。どちらかを利用していくということになりますが、どちらも難しいと思います。

 

推薦編入の場合にはライバルの数は少ないですが、青短の中で良い成績を収めないといけないため、ハードルが高いです。一般編入の方は単純にライバルが多いので、やはり難しいでしょう。やはり青山学院女子短期大学から青山学院大学への編入は、特に一般編入試験の方は募集人数が少ないので、過去の試験結果を見ると、合格者が1つの学部学科で1名とか、多くて2名くらいです。0人というときもありますから。だから、少なくとも一般編入試験の方はかなり難易度が高いです。青山学院女子短期大学から青学への一般編入の倍率は低いと2倍とかで、高いと10倍くらいです。そして、合格者0人というケースもあります。学部学科によって違うので、どこを受けるか?でも難易度は変わります。青山学院女子短期大学から青山学院大学への編入ではこの倍率がどうか?という点も非常に大きいと言えるでしょう。そして、推薦編入の方は枠がどうなっているか?という点から話したいと思います。青山学院大学への推薦編入の青山学院女子短期大学の枠の数は、青学の学部学科にもよりますが、少ないと1、多いと10となっています。2017年度のケースで言えば、全学部学科で合計44の推薦枠が青山学院女子短期大学にはあります。他の四年制大学、短期大学にもいくつかの青学への推薦枠があると思います。

 

そして、問題は推薦編入試験における倍率になりますけど、青山学院女子短期大学から青山学院大学への推薦編入の倍率は意外と低いと言えるかもしれません。一般編入の倍率は志願者と推薦者との比になりますが、推薦者0人というケースもありますが、それを除くと2倍前後ですね。したがって、一般編入と推薦編入を比べると、後者の方が難易度は低いと言えるのではないでしょうか?青山学院女子短期大学から青学への編入学の倍率を見ると、そういう感じに見えます。とはいっても、推薦編入の場合でも出願資格のようなものがあるので、それを確認しておかないといけません。それを満たしていないと、そもそもスタートラインに立てませんから。したがって、そこも考慮しておかないといけないのです。青山学院女子短期大学から青学への編入学は簡単ではないですが、外部の大学や短大から編入を狙うよりは少し難易度は下がる可能性があると思うので、青短にいる人はチャンスは大きいと言えるのかもしれません。

 

青山学院女子短期大学から青山学院大学への編入で就職への影響は?

特に気になるのはここでしょうか?仮に編入が成功した場合に就職への影響はあるのでしょうか?大学で編入をすると就職に影響があるのか?というと、あるとは思います。履歴書に青山学院女子短期大学と青山学院大学の両方を書くことになると思うので、それを見れば編入をした事実はわかります。ただ、大学の編入が就職に影響するといっても、些細な影響だと思うのです。例えば、面接でどうして編入をしたのですか?と質問をされるくらいだと思うのです。編入をした事実によって就職が不利になるとか、そういったことは考えづらいです。だから、大学の編入をして就職が不利になるとか、そういう不安を感じる必要はないと思います。青山学院女子短期大学から青山学院大学に編入した場合には、ちゃんと青山学院大学の学歴として扱ってくれるのではないか?と思うので、青山学院女子短期大学から青学への編入によよって就職が有利になると言える可能性もあると思います。短大から四年制大学に編入したこともありますけど、やはりMARCHクラスの青学に編入したことで、学歴が上になりますから。これは他の編入のケースでも同じだと思います。青山学院女子短期大学から青学への編入は簡単ではないですが、できないことではないので、どうしても青山学院大学に編入学をしたいという人はぜひ頑張ってほしいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

no image

センター試験で満点を取りやすいのは数学?国語などは満点の人数はいない?無理か?

センター試験において最も満点を取りやすい科目は何でしょうか?私は文系3教科しか受けていないので、その

記事を読む

全学部日程の仕組みは?難易度は高くて受かりにくい?メリットは確かに大きいけど

大学受験では全学部日程という入試方式が有名であり、こういったものを利用することもできます。全

記事を読む

日本大学習志野高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

日本大学習志野高校は千葉県船橋市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東葉高速鉄道の船橋日

記事を読む

愛知県立安城東高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

愛知県立安城東高校は愛知県安城市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は名鉄西尾線の北安城駅で

記事を読む

立教大学の滑り止めはどこがいい?日東駒専は厳しい?併願校のおすすめは?

c首都圏の難関大学の括りであるMARCHの中でも最上位に位置するという呼び声もあるのが立教大

記事を読む

赤ちゃんや乳児のいる家庭も安心な食材宅配サービスは?

食材はスーパー等に買いに行くのではなく、配達してきてもらう。そういう時代かもしれません。そう

記事を読む

都立町田高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立町田高校は東京都町田市にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR横浜線、小田急小田原線の

記事を読む

AO入試や公募推薦の面接のマナーや言葉遣いは大切!コツは失敗しないわけないと思うこと

推薦入試はたいてい面接がありますから、そのための対策をしていかないといけません。推薦入試とい

記事を読む

no image

世界平和の実現のために何ができる?どうすれば?←無理、不可能と言える!

世界平和は可能か?について言うと、99.9%不可能と言えます。というか、私に言わせれば平和って状態は

記事を読む

横浜国立大学の都市科学部が新設!受験科目や偏差値、難易度は?学ぶ内容は?どんな勉強をする?

横浜国立大学は学部自体は少ないのですが、毎年多くの受験生が受験している難関国立大学です。その

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑