中央大学の学部の序列や順位を偏差値を基準にランキング、比較してみた

公開日: : 最終更新日:2018/05/04 その他の話題

中央大学の学部の序列や順位を偏差値を基準にランキング、比較してみた – Retire in their 20scff841ab2b08c469fd44b7ce8cf98ba8_s

中央大学は昔からあまり学部の増設を行わずに来ました。近年は有名大学がこぞって学部を増設してきており、非常にバリエーション豊かな学部もできて、その大学にしかないような、その大学に特徴的な学部もできてきている、そんな印象を感じます。中央大学に関しては文理含めて全ての学部がどこにでもありそうな学部なんですが、伝統的に偏差値的には法学部が抜けています。そんな中央大学の学部の序列はどうなっているのでしょうか?中央大学では文学部、法学部、経済学部、商学部、総合政策学部、理工学部があります。今回は文系だけの比較になりますけど、中央大学の学部の序列を考えていきたいと思います。中央大学の学部は少ないので、そんなに人によって意見が分かれる気もしないですけど、とりあえず偏差値的にも伝統的にも看板学部と言われている法学部が1位にくるのは多くが納得するのではないでしょうか?問題は2位以下なんです。ここが難しいと思います。

 

中央大学の学部の序列で法学部の次はどこ?

中央大学の場合法学部が存在感ありすぎで抜けているので、2位以下の争いが逆に難しい感じもします。中央大学の学部における順位では2位は個人的には総合政策学部だと思っています。偏差値で見ると恐らく法学部の次に高いのがこの総合政策学部になると思います。中央大学の学部の序列は偏差値などを中心に考えていきたいと思っています。60近くあるんじゃないでしょうか?法学部ほどではないけど、中央大学総合政策学部も難しいですから。総合政策学部ってちょっと地味な学部なんですよね。だから、あまり話題にならないですし、そもそも何をやっているのか?も分かりづらいのですが、MARCH中位レベルくらいの偏差値はありますから、中央大学ナンバー2の学部になると思います。今は一般入試だと英語と国語の2科目になっているみたいなので、それがさらに偏差値に影響するかもしれませんが、将来的には法学部、経済学部、商学部は都心に回帰すると言われていますから、総合政策学部は多摩キャンパスに残るとなると、この3つの学部との格差が逆に生まれるかもしれません。

 

中央大学の学部をランキングしたときに1位、2にはそれぞれ法学部と総合政策学部だと個人的には思っていますけど、3番目は経済学部と商学部が偏差値では近いです。偏差値では総合政策学部に現在のところ負けてはいるが、中央大学で法学部の次に有名なのが恐らく商学部です。中央大学の学部のランキングを偏差値で比較すると3位には経済学部と商学部がくると思うんですけど、中央大学では伝統的に商学部がフィーチャーされやすいですね。経済学部は相対的にあまり話題に挙がらない感じがします。中央大学の商学部の偏差値は別にそんなに高いわけではないのですが、資格試験に対する実績から高い評価を受けることがあります。だからこそ、中央大学の学部の順位で3番目は商学部になると思います。中央大学の商学部は公認会計士とか、税理士とかの資格試験の実績が良いらしいですが、それはそういった情報からそういう目標を持った受験生が他の大学よりも多く集まってくるという部分も関係しているとは思いますけどね。中央大学の商学部は第二の看板学部みたいな感じになっているのではないか?と思います。

 

中央大学文学部に対する評価は?

中央大学文学部は自動的に中央大学の学部の順位では最下位ということになってしまいます。中央大学の学部の順位の中では経済学部が偏差値的には4位になると思うので、そうなると文系の中では、中央大学の文学部は最下位ということになってしまうのですが、この文学部に関してはMARCHの中でも入りやすいと評価を受けることがあります。偏差値が極端に低いわけではありません。むしろ、中央大学文学部の偏差値は商学部や経済学部と学科によってはあまり変わらないケースもあるでしょう。しかし、中央大学の文学部は文学部としてあまり話題になることがないですね。穴場的な学部として予備校などでも紹介されることもあります。中央大学では1番受かりやすい学部としてこの文学部が存在していることになるのではないでしょうか?とはいっても、簡単に受かるというわけではないですけどね。中央大学の学部の序列を偏差値などを基準に比較してみると、こういった感じになると思います。中央大学の学部の格差は法学部から文学部までかなりあると思います。他の人はどういった考えを持っているのでしょうか?

 

ちあみに中央大学の理工学部はMARCH内ではそれなりの評価を受けているみたいです。偏差値も真ん中くらいだと思うんですけど、法政大学や青山学院大学の理工学部よりは上という見方をしている人も多くいますね。理系の学部だけど、キャンパスが都心にあるというのも大きいのかもしれません。中央大学の学部のランキングはそこまで人によって変動はしないんじゃないか?と思うんですけど、何を基準にして考えるか?にもよると思います。中央大学の付属の高校からの進学先の学部とかの人気順というのも、恐らくこんな感じになるんじゃないかな?と思っています。法学部は圧倒的人気で、相対的に文学部はあまり選ばれないかもしれないということです。中央大学の学部の序列に関しては学部間の格差がある程度存在する大学になると思うので、そういった意味では中央大学の学生もそういった意識を持った中で過ごしているのでしょうか?特に法学部に対する憧れや羨望の眼差しは大きいかもしれません。他の大学でも同様の状況はあると思うんですけど、看板学部に関してはそういった優越感のようなものを感じられると思うので、中央大学法学部に関しては学内でも特別な存在に今後もなっていくのではないでしょうか?

 

中央大学の大学案内が無料で請求できる!

中央大学に入りたい人、受験する可能性があるという人はスタディサプリ進路から資料請求ができるので知っておいてほしいです。ここで請求できる資料は中央大学の大学案内のパンフレットで、入試情報や学生生活の情報が特に多く載っています。入試情報に関しては中央大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などを細かく分かりやすく載せてくれているので、中央大学の入試制度への理解が深まりやすいです。また、過去の入試結果から倍率や合格最低点などの情報も載っている可能性があり、かなり貴重な資料と言えると思うのです。学生生活の情報については、中央大学の学生が普段どんな授業を受けてどんなことを学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気で活動しているのか?卒業後はどんな進路を歩んでいるのか?就職率や就職実績はどうなっているのか?について、学部学科別に詳しく紹介されていると思います。こういった資料を読むと、中央大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?について想像がしやすいですし、今まで知らなかった中央大学の魅力に気付ける可能性もあります。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「中央大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページがあるので、そこに氏名や住所を入力して送信すると自宅に届きます。無料なので、良かったら参考にしてみてほしいと思います。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

昭和女子大学のレベルは日東駒専や津田塾と比較でどっちが上?頭いい?就職や知名度、ブランド力の実態

女子大の中で知名度がどこまであるか?分からないですが、意外とレベルが高いのが昭和女子大学です

記事を読む

青稜高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じか?

青稜高校は東京都品川区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東急大井町線の下神明駅で、そこ

記事を読む

神奈川県立横浜緑ケ丘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立横浜緑ケ丘高校は神奈川県横浜市中区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR根岸

記事を読む

神奈川県立上溝南高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立上溝南高校は神奈川県相模原市中央区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR相模

記事を読む

no image

指定校推薦の面接で厳しい圧迫がきたら?面接官が怖い、いじわるの可能性がある?

指定校推薦では面接がありますが、この面接は想像とは違ったものである可能性があります。いわゆる圧迫面接

記事を読む

AO入試は受けるべき?受かる人と落ちる人の特徴は?受かりやすい人はどんな人?

大学受験は一般入試以外にもいろいろな方法で受けていくことができますけど、その中にはAO入試が

記事を読む

芝浦工業大学柏高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

芝浦工業大学柏高校は千葉県柏市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR常磐線の柏駅、東武

記事を読む

本庄第一高校の偏差値や倍率はどれくらいか?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

本庄第一高校は埼玉県本庄市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR高崎線の本庄駅で、そこ

記事を読む

埼玉県立熊谷高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立熊谷高校は埼玉県熊谷市にある男子校の公立高校です。定時制については男女共学となってい

記事を読む

神奈川県立霧が丘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立霧が丘高校は神奈川県横浜市緑区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東急田園都市

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑