獨協大学の滑り止めや併願はどこがいい?外国語、国際教養、法、経済学部でおすすめなのは?

公開日: : 最終更新日:2018/06/27 その他の話題

獨協大学の滑り止めや併願はどこがいい?外国語、国際教養、法、経済学部でおすすめなのは? – Retire in their 20s56af3aaf5073655d0c347ae2de833d97_s

獨協大学の滑り止めを受けるときににはどの大学が良いのでしょうか?獨協大学は学部によって偏差値が大分変わるので、どの学部を目指しているか?によって滑り止めの候補も変わるでしょう。獨協大学は外国語学部>国際教養学部>>法学部、経済学部といった感じになっているので、自分が受ける獨協大学の学部ごとに滑り止めはどこがいい?というのを考えていかないといけないのです。獨協大学外国語学部はMARCHに匹敵するくらいの難易度です。2科目や1科目でも受けられる場合があるので、人によっては得意科目のみで勝負できる場合もあり、受かりやすいと感じる場合もありますけど、獨協大学外国語学部を受ける人の滑り止めは結構難しい大学になる場合もあります。厳密に言えば学科によっても難易度は違うので、外国語学部を受ける人が全員同じレベルというわけではないですけど。英語学科とドイツ語学科が偏差値が高いのかな?獨協大学外国語学部は偏差値で言えば、60弱くらいじゃないですか?だから、ギリギリマーチレベルかな?って感じだと思います。

 

獨協大学外国語学部の滑り止めはどこがいいのか?

獨協大学外国語学部は偏差値は60弱くらいなので、マーチレベルと考えて良いかもしれません。科目数によって偏差値も変わるようですけど、レベルが高いのは間違いないでしょう。ここに受かるクラスの人ならば獨協大学外国語学部の滑り止めはそこから偏差値-5くらいを目安にして日東駒専あたりが中心になると思います。とはいっても偏差値58とかくらいの人ならば日本大学と東洋大学は微妙かもしれません。偏差値が相対的に高い主要学部では厳しいと思います。駒澤大学と専修大学はいける気がします。自分の偏差値が60を越えているならば日本大学と東洋大学が獨協大学の滑り止めになると思います。ただ、外国語学部を受ける人はそういうジャンルの勉強に興味があると思うんですけど。そうなると、それに近い学部学科を選ぶことになると思います。でも、外国語学部に近い学部学科というと、同じ外国語学部以外では文学部英米文学科とか、そういうところしかないと思います。厳密に言えばこれも文学部なので、外国語をメインに学ぶわけではないでしょう。だから、獨協大学外国語学部の滑り止めはどこがいいか?というときには学部学科での候補がなかなかないというか、選ぶのが難しいという部分もあると思います。

 

獨協大学外国語学部の滑り止めとなると、仮に外国語学部を優先的に選ぶとなれば、候補は限られます。例えば、獨協大学よりもレベルが下で、外国語学部がある大学のうち、偏差値が1番高いのは恐らく神奈川大学じゃないでしょうか?ここは獨協大学の滑り止めになります。外国語学部の滑り止めとしてもちょうど良いかもしれません。神奈川大学は日東駒専と大東亜帝国の間のレベルの大学ですけど、外国語学部に関しては日東駒専レベルになると思います。看板学部でもあると思うので。獨協大学外国語学部の偏差値はマーチ下位レベルなので、神奈川大学外国語学部が日東駒専レベルならば十分滑り止めとしては機能するでしょうし、ちょうど良いと言えると思います。ただ、他にも外国語学部のある大学というと大東文化大学、拓殖大学あたりでしょうか。首都圏の大学だと外国語学部のある大学はこのあたりになります。大東文化と拓殖は人によってはちょっと下げすぎというケースもあるかもしれません。外国語学部にこだわらないならば、日東駒専のレベルからその下の神奈川、玉川、東京経済、文教、武蔵野あたりまでが獨協大学外億語学部を受けるときの滑り止めとしては良いのではないか?と思います。獨協大学の滑り止めはどこがいいか?おすすめを出すのは難しいですけど、学部別に見ると外国語学部はこういったあたりになりますかね?

 

獨協大学法学部と経済学部の滑り止めはどこがいいのか?

すでに話したとおり、獨協大学の法学部と経済学部は今は専修大学や駒澤大学と同じレベルです。したがって、そこを受けるつもりで獨協大学方がうぶと経済学部の滑り止めを探した方が良いでしょう。そうなると、偏差値的には大東亜帝国になるかな?と思いますが、全部が対象になるわけではないです。獨協大学の法学部と経済学部は偏差値は52~54くらいだと思いますから、自分の偏差値がそのくらいだとすると滑り止めは偏差値50をさらに切っているところじゃないと厳しいと思うのです。そうなると獨協大学の法学部、経済学部の滑り止めは大東亜帝国の中でも下位レベルに位置するところじゃないと厳しいと思います。偏差値47とか48とか、そのあたりでしょうか?あとは模試でそういったところを書いてみて、A判定がだいたい出ているようなところなら滑り止めになると思います。ちなみに獨協大学国際教養学部の滑り止めはランクで言うと、神奈川大学、玉川大学、東京経済大学、文教大学、武蔵野大学あたりになるかと思いますけど、このランクの中でも難しい大学学部があるので、そこを上手く見極めていかないといけません。獨協大学国際教養学部の滑り止めは日東駒専では厳しいが、大東亜帝国まで下げる必要はないくらいだと思うのです。だから、これも模試でA判定が出るところなどを参考にすると良いと思います。獨協大学の滑り止めはどこがいい?というのは、学部別に見るとこんな感じでしょうか?滑り止めを受ける場合には時期的に余裕を持って考えておきましょう。

 

獨協大学を受ける受験生の併願先としておすすめなのは?

独協大が宇野滑り止めはどこがいい?というのはすでに話してきましたが、併願についても学部によって違うでしょう。獨協大学外国語学部の併願先としておすすめなのはやはり上智大学外国語学部です。レベルはちょっと上がりますが、挑戦校として受けてみると良いと思います。あとは外国語学部にこだわらないならば、MARCH下位レベルから成成明学あたりのラインが併願先としておすすめになると思います。青山学院、中央、法政、成蹊、成城、明治学院あたりでしょうか。獨協大学国際学部も上智大学を除いて今挙げたところが併願先の候補として有力になるかもしれません。立教や明治ももちろん受けたい人は受けて良いと思いますよ。そして、獨協大学経済学部の併願先はどこがいいか?というと、偏差値的に近いのは日東駒専になるでしょう。それか1つ下の神奈川大学、玉川大学、東京経済大学、文教大学、武蔵野大学です。このあたりは実力相応になるケースが多いと思いますし、少し背伸びして、成城、成蹊、明治学院あたりを受ける人もいるでしょう。獨協大学の併願はそれぞれの好みで決めて良いと思いますけど、難易度やレベルを考慮するとこのあたりがおすすめというか、候補になるかな?と思います。読経大学を受験する予定の人は考えておきましょう。

 

獨協大学の大学案内が無料で請求できる!

獨協大学に入りたい人、興味があるという人はスタディサプリ進路から資料請求ができるので知っておきましょう。ここで請求できるのは獨協大学の大学案内のパンフレットで、入試情報や学生生活の情報が満載です。入試情報に関しては獨協大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などを分かりやすく細かくまとめており、過去の入試結果から倍率や合格最低点なども載っている可能性があり、かなり貴重な資料と言えるのです。学生生活の情報に関しては、獨協大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気で活動しているのか?卒業後はどんな進路を歩んでいるのか?就職率や就職実績はどうなっているのか?について、学部学科別に詳しく紹介されています。こういったものを読めば、自分が獨協大学に入学したらどんな4年間を歩むのか?について想像しやすいですし、今まで知らなかった獨協大学の魅力について気付ける可能性もあります。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「獨協大学」と入れて検索をすると、「パンフを請求する」というリンクがあるので、そこをクリックすると必要事項を記入するページがあります。そこに氏名や住所を入力して送信すると自宅に届きます。無料で請求できるので、良かったら参考にしてほしいと思います。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

早稲田大学文化構想学部の偏差値や難易度、評判は?就職先、就職率も良い?

早稲田大学の伝統的な第二文学部からの継承を経て、数年前に文化構想学部として生まれ変わりました

記事を読む

藤沢翔陵高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

藤沢翔陵高校は神奈川県藤沢市にある男子校の私立高校です。最寄り駅は小田急江ノ島線の善行駅で、

記事を読む

立命館大と青山学院のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

立命館大学と青山学院大学はどっちが上でしょうか?関西と関東ではどちらも有名であり、かなり人気

記事を読む

茨城キリスト教学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

茨城キリスト教学園高校は茨城県日立市にある男女共学の私立高校です。最寄駅はJR常磐線の大甕駅

記事を読む

甲南大学法学部の偏差値や難易度は?倍率や評判とボーダーラインはどうなっている?

甲南大学の中では法学部の難易度というのはどうなっているのでしょうか?甲南大学法学部に入りたい

記事を読む

相洋高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

相洋高校は神奈川県小田原市にある男女共学の私立高校です。最寄駅はJR東海道線、小田急小田原線

記事を読む

慶應の小論文の難易度や傾向は学部によって違う!対策や勉強法はどうする?

慶應義塾大学の入試は多くの学部で論文があります。おまけに学部ごとにそれぞれ傾向が違うのです。

記事を読む

no image

金沢大学の偏差値や難易度、倍率とセンター試験の足きりのボーダーラインについて簡単に紹介

金沢大学というのは北陸地方にある国立大学であり、非常に難しい大学の1つです。この金沢大学は学部が3つ

記事を読む

京都橘大学のキャンパスの立地条件や雰囲気と評判や口コミは?就職支援や就職実績はどうなっている?

京都橘大学はキャンパスへのアクセスがいろいろな方法によって可能で、それに関してまず知っておい

記事を読む

関西学院大学と立命館大学のレベルはどっちが上?どっちがいい?就職やキャンパスの違いを比較してみました

関西の私立大学と言えば、やはり関関同立は大きな存在と言えますが、この関関同立の中ではトップが

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑