電車のクーラーが効きすぎ!寒い!逆に暖房が暑すぎ!いらない!という声もある

公開日: : その他の話題

電車のクーラーが効きすぎ!寒い!逆に暖房が暑すぎ!いらない!という声もある – Retire in their 20s56540fc3eebed60875037e8b46a29e4e_s

電車内にはいろいろな人が乗ってくるので、全員にとって快適な過ごし方はできないでしょう。特に夏になると、電車でもクーラーを使いますが、クーラーの温度はいろいろな問題を生みやすくなります。クーラーが効き過ぎ!とか、全然効いていないなどの苦情というか、不満があると思います。電車にクーラーはいらないという声もたまにありますから。クーラーに関しては、弱冷房車というのもあるので、そこを選んで乗ってもらえれば、電車でのクーラーの効きすぎという点はかなり緩和されるとは思います。電車内だけじゃないですよね。クーラーが効きすぎというのは、不特定多数の人たちが出入りする場所というのは、だいたいこういう問題を孕んでいます。そして、クーラーの温度が低すぎる!高すぎる!ちょうど良いと感じるそれぞれの人がいるので、全員にとって快適な温度設定はそもそも無理だという話になってしまうので、自分で服装などを調節して工夫するしかないのかもしれません。

 

電車の中のクーラーの温度ってどうなの?

冬には電車の中では暖房がつきますが、こちらも暑すぎとか、結構クレームがあるんですかね?私は夏も冬もあまりそういった過剰な温度だと思ったケースはあまりないかな?私は弱冷房車とか関係なく、車両に乗っているので、弱冷房車なのか?そうじゃないのか?分からないまま毎回クーラーを受けているわけですが、私はクーラーに関しては寒いとか感じたことないかな?私は長時間1つの電車に乗っているとか、そういうことがほとんどないので、それも関係あるかもしれませんけど。1時間とか同じ電車に乗っていると、さすがにちょっと寒く感じるんですかね?言われてみれば、高校時代の教室のクーラーは、日によってはとても寒かった印象もありますね。あれって、誰が温度を設定しているのか?分からないのですが、結構寒く感じたことがあります。高校時代は同じ教室にずっといるわけですから、余計に寒さは感じやすいと言えるでしょう。しかし、電車の場合には、やっぱり乗っている時間が短いというのと夏は外が暑すぎて、仮に電車の中のクーラーが効きすぎているとか、温度が低すぎるとか、あまり意識したことがないのです

 

電車の中の温度は何度になっているのか?

電車の中の温度というのは、鉄道会社によって違うと思いますが、例えば東急電鉄のクーラーの設定温度はどうなっているのか?というと、「電車の冷房、車両や日により違うのはなぜ?どうやって調整?東急電鉄さんに聞いてみた」の記事に書かれていますね。

「電車の中って、日によって暑かったり寒かったりするんですが、空調はどのように調整しているのですか?」

担当者 電車内の空調ですが、一応規定で温度は決まっております。通常の車両は26度、弱冷房車両に関しては28度に設定しております。さらに、温度を感知するセンサーが付いておりますので、自動運転にはなるんですね。

–センサーというのは、どこに付いているんですか?

担当者 壁センサーというものが、車両の連結部分の壁に付いているんです。各車両の下り側の端のところです。それともう1カ所、車両の天井の空調の吸込口の中に、リターンセンサーというものがありまして、その2カ所で、空調を管理しております。

–車掌さんはノータッチなんですか?

担当者 はい、ただ、車掌のほうにも、入と切のスイッチがありますので、その日の気温だとか、混み具合などから判断して、操作する場合もございます。そういった情報は車掌の判断のほかに、駅員のほうからも入ってきますので。

(そして今度は逆質問をされた)

担当者 ちなみにお客様、ご利用される時間帯はいつも決まっていますか?

–基本的には朝ですが、日によっては昼の時もありますね。

担当者 朝の早いお時間ですと、なるべく早く冷やすためにエアコンを入れたりはするんですけども、どうしてもお天気がいい日とかですと、車内が冷えるまでにお時間がかかることがあるんですね。

東急電鉄の場合には、通常で26度、弱冷房車だっと28度がとりあえず標準になっているようですが、他の鉄道会社の場合でも、さほど変わらないと思うので、このあたりが基準になっていると思います。この26度という温度は人によっては寒さを感じる温度かもしれません。28度だと、よほど狭い部屋とかは多少寒いかもしれませんが、人がそれなりに密集していて、そこまで狭くない車内なので、寒いと感じr人は少数派なのかもしれません。今思い返してみても、私はたまに弱冷房車とかにも乗っていると思うんですけど、暑いと感じたことはないんです。クーラーが全然効いていないじゃないか!と思ったことは1度もありません。寒いと感じたこともそんなにないかな?でも、たまにあったかもしれません。実体験を元にすると、やや寒さを感じる人がいても不思議じゃないということでしょう。弱冷房車の28度はまあまあ適切かな?とは思いますが、通常の車両の26度というのは、やや寒さを感じる人がいるかもしれないです。ただ、より平均的な人間を恐らく対象にして温度を決めているので、26度くらいが普通なんじゃないか?という考えなのではないでしょうか?

 

冬になると電車の暖房が暑すぎという声もある

夏にクーラーが効き過ぎという声があるなら、当然冬にはその逆の声があって当然ですよね。多くの電車では冬になると暖房を車内につけますが、その状況では当然暑いと感じる乗客もいます。電車の中の暖房って、クーラーとは違い気持ち悪い感じになる人もいるみたいです。蒸すって感じなのでしょうか?特に人が多くて密集しているときにはかなり暑く感じる場合もあるでしょう。しかし、外に出ればかなり寒い状況ですから、それと比べたら全然マシでしょう。私はどれだけ暑くても、さすがに真夏の中にいるような状態にはならないため、外の寒い空気に触れるくらいならば、多少暑くても電車の中の暖房が効き過ぎの方がまだ良いですね。実際、暖房の温度はどうなっているのか?分かりませんが、電車の中でも暖房が暑すぎるという声は割とあるみたいです。夏みたいに弱冷房車のような車両がないので、乗客が全員同じ温度の中でいるわけなので、ちょうど良いと感じる人、まだまだ寒いと思う人、暑すぎる人がいるのは当然でしょう。そういえば、何で暖房の場合には弱暖房車みたいなのがないのでしょうか?それもよく分かりませんね。何かしらの鉄道会社の事情があるのでしょうか?

 

電車の中の暖房は暑すぎという声とともに寒いという声もあるため、結局丁度いい温度にしようがないということです。電車の中は状況にもよると思うんですよね。混雑しているときは、確かにちょっと電車の暖房が暑いと感じることもあるし、気持ち悪いと感じるケースもあるかもしれません。電車の中の暖房はいらないと言う人もいるので、本当に体感温度って人によって全然違うんだなと不思議な感じになります。電車の中の冷房も暖房も、強い弱いに関係なく絶対に適温だと感じない人が出てしまうので、こればっかりは我慢するしかないでしょう。春や秋の既設はまだ良いかもしれませんが、夏と冬になるとどうしてもクーラーと暖房が出てきますから、電車のクーラーの仕組みを理解して、効きすぎとか、寒すぎとか、暑いという意見もあるんでしょうけど、誰にとっても最適な温度は無理なので、そこは了承してもらいたいですね。私は鉄道会社の人間ではありませんが、しょうがないと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

山村学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

山村学園高校は埼玉県川越市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東武東上線の川越市駅で、徒

記事を読む

東京外国語大学の偏差値や難易度と倍率は?センターの足きりのボーダーラインはどうなっている?

東京外国語大学は都内の国立大学で、知名度はそこまでないかもしれませんけど、難易度はかなり高い

記事を読む

MARCHトップは立教大学?明治大学?1番はどっち?進学はどっちがいいのか?

MARCHのトップは明治大学か?立教大学か?というところはよく争われています。今から10年前

記事を読む

満員電車でリュックの持ち方が邪魔と、下ろさない人へ前で抱えるべきと注意する人も多い?

電車の中というのはいろいろな問題が噴出する場所ですから、トラブルが耐えません。個人的にはそん

記事を読む

麗澤高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

麗澤高校は千葉県柏市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR常磐線の南柏駅で、そこからバ

記事を読む

都立墨田川高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立墨田川高校は東京都墨田区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は東武伊勢崎線の東向島駅で、

記事を読む

金沢大学の立地条件や雰囲気と学生の評判は?就職実績や就職率はかなり良い?

金沢大学というのは北陸地方ではかなり大きな大学になると思いますけど、この金沢大学は評判などは

記事を読む

東洋大学経済学部の偏差値や倍率は?学生の評判や入試科目の特徴について

東洋大学の経済学部を進学先として考えているという方は、まずは東洋大学のレベルを知らないといけ

記事を読む

難関大学の定義や基準はどこから、どこまで?旧帝大からMARCH、関関同立か?

大学受験において難関大学って言われる定義がありますよね。どこからが難関大学なの?って思ったこ

記事を読む

神奈川県立藤沢総合高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立藤沢総合高校は神奈川県藤沢市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は小田急江ノ島線

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑