獨協大学の学部ごとの合格最低点、センター利用のボーダーは何割?
公開日:
:
その他の話題
獨協大学の入試を受けるという方、受けたという方はそのボーダーラインが気になるのではないでしょうか?最低合格点を知っておくと、便利だと思うので、その情報を是非知っておいてほしいと思います。獨協大学は学部は少ないものの、入試方式が非常に多様化しているため、その中でどれで受けるか?によって結構ボーダーも変わってきます。ボーダーはそんなに高くありませんが、難しい学部、学科もあるので、その中でいかにその最低合格点を越えられるか?頑張って勉強していってください。獨協大学の場合にはすでに説明したとおり、受験方式によってかなり細分化されており、それぞれでボーダーラインを紹介するのが限界があるので、細かく知りたい方は「獨協大学-私立大学合格最低点|大学受験パスナビ:旺文社」を参考にしてみてください。こちらには学部学科、入試方式ごとの最新のボーダーが載っているので。倍率に関しても結構差がある場合もありますから、今後どの学部、学科を受けるか?決めるときには参考にしてください。
外国語学部のボーダーと倍率は?
外国語学部の場合には、やはり人気学部なので、難しい試験ではありますが、ボーダーも倍率もそんなに高くないという現状です。外国語学部は、学科が多いですし、それぞれにおいて科目数も変わったりするので、説明が難しいです。強いて言うならばドイツ語学科とフランス語学科は、1科目と2科目で受けられる入試方式があって、やっぱり得意科目で受けられるため、ボーダーは高くなりがちです。それぞれ1科目入試は8割、2科目入試は7割5分くらい必要となっています。注目の英語学科については、B方式のみ7割強くらいで合格ですが、それ以外の方式は8割以上か8割弱くらい必要です。英語学科はだいたい8割前後くらい必要だということです。英語に秀でた人たちが受けにくるのでしょうから。その他の学科、その他の方式は概ね7割から8割くらい必要です。外国語学部は非常にボーダーが高いのです。倍率はだいあい2~4倍くらいです。人気のない学科、方式を選べばより受かりやすいと言えます。英語学科は3~4倍くらいなので、そんなに高くはありません。倍率が低いのはドイツ語学科でしょうか?だいたいどの方式も2倍台です。センター利用のボーダーはドイツ語学科は3科目も2科目も78%前後、英語学科は3科目は80%、2科目は85%前後、フランス語学科は2科目も3科目も85%程度、交流文化学科は3科目が80%程度、2科目が83%程度と非常に高いです。
国際教養学部のボーダーと倍率は?
国際教養学部も偏差値はそれなりに高いですが、ここは言語文化学科のみなので、非常に分かりやすいです。A,B,C方式がそれぞれありますが、ボーダーはどれも7~7割5分くらいです。それぞれの方式で科目数や配点が違うものの、ボーダーはだいたい同じという感じです。ここも結構とらないといけない点数は高いので、しっかりと勉強しないといけません。どの方式で受験をするか?というのも非常に大切なので、しっかりと考えておきましょう。倍率に関してもほぼ差がなく、3~4倍の間となっています。センター利用は2科目、3科目いずれも8割弱が必要です。78%くらいは取れるようにしないと厳しいでしょう。
法学部のボーダーと倍率は?
法学部は法律学科、国際関係法学科、総合政策学科があります。そして、それぞれA,B,C方式があるため、こちらもややややこしいです。しかし、どの学科、方式を選んでもそこまで差はありません。偏差値もそこまで変わらないと思いますから。方式によって科目数や配点が違うものの、どれを受けても概ね5~6割です。300満点の方式は6割程度が最低合格点となっており、200点満点の方も6割くらいがそのラインになっていますが、中には5割程度が最低点になっているところもあります。法律学科のC方式とかは5割強くらいで合格できるということです。外国語学部と国際教養学部と比べたら、大分ボーダーが落ちますね。倍率に関して同様で、学科、受験方式にかかわらず、どこも1.5~2.5倍くらいと低いです。法律学科は2科目、3科目いずれも70%前後、国際関係法学科は2科目、3科目いずれも75%程度で、総合政策学科は2科目、3科目ともに7割弱、60%台の後半から70%が目安となっています。
経済学部のボーダーと倍率は?
経済学部は経済学科、経営学科、国際環境経済学科に分かれていますが、ここは結構ややこしくて、A方式、B方式、C方式、さらにはC方式センター併用型というのがあります。この中で特筆すべきなのはB方式です。B方式は200点満点ですが、その学科もなんとボーダーは9割です。異常に高いですね。それ以外のA方式とC方式はどの学科も6割程度がボーダーになっていますが、C方式センター併用型は6割5分くらいとちょっと高いです。B方式を受験する方はちょっとこの合格最低点の高さは知っておいた方が良いです。倍率はどの学科、方式も概ね2~3倍くらいですから、高くはありません。経済学部はどの学科に関しても、2科目、3科目を問わずほぼ70%前後です。68%から72,3%くらいを目指すとだいたい受かるのではないでしょうか?
関連記事
-
-
上智大学の入試の合格最低点とボーダーは何割?倍率は高くない
東京の私立大学では、超有名大学になる上智大学ですが、ここは非常に難易度が高いです。早慶に匹敵する大学
-
-
同志社と関西学院のレベルはどっちが上か?の比較、イメージや雰囲気の違いと就職の差はある?
関西では関関同立の人気が高く、私大を受験する人は関関同立を目標にしている受験生がとても多いと
-
-
愛知大学経営学部の偏差値や難易度は?ボーダーライン、倍率、評判などについて
愛知大学の中では難易度としては恐らく真ん中くらいになると思うのですが、それが経営学部になります。愛知
-
-
横浜市立大学の滑り止めはどこがいい?日東駒専や成成明学獨國武あたり?併願のおすすめは?
横浜市立大学を受験する人は滑り止めを受けるときにはどこを候補にしていけば良いのでしょうか?横
-
-
早稲田と慶應の違いはイメージ?どっちが難しい?どっちが好き?学部の比較で文学部、法学部、経済学部、商学部の差は?
早稲田大学と慶應義塾大学はともに早慶と呼ばれて、私立大学ではトップ2という認識かもしれません
-
-
レベルはどうなの?高千穂大学の偏差値や難易度は高くない、倍率も普通で受かりやすい大学か?
高千穂大学という大学の認知度が最近上がっていると思うんですよね。なぜならばYoutube上で
-
-
青山学院大学で受かりやすい学部は偏差値が劣る社会情報学部!
青山学院大学に受かりたい!合格したい!という受験生も多いのではないでしょうか?ここは確かに難
-
-
センター試験の当日の食事、昼食は何を食べれば良い?
センター試験は毎年初めて受ける人だらけなので、ちょっと分からないことも多いでしょう。そんな中
-
-
東大模試の難易度やレベルは高い?おすすめはどれ?受けるべき?受けないとヤバイ?
東京大学を受験する人はまず受けるでしょうね。東大模試です。この東大模試はいくつかの予備校が行
-
-
AO入試では資格は有利になる?英検2級や準1級などは?資格なしは不利にはならないと思う
AO入試というと、徹底した人物入試という感じがとてもする入試形態になると思います。面接や小論