大東文化大学の偏差値は低く難易度はセンター利用が受かりやすい

公開日: : 最終更新日:2015/11/28 その他の話題

大東文化大学の偏差値は低く難易度はセンター利用が受かりやすいf8afc8b02ec881c83eb093193972e74d_s

大東文化大学って、何か個人的に好きなんですよね。偏差値でいえばあまり高くないのですが、名前が好きなんです。大東亜帝国の大学群の1つの大学で、偏差値は概ね50弱くらいだと思います。難易度的には難しい大学ではありませんが、油断はできないでしょう。このあたりの大学だと一般入試以外でも入る方法は結構ありそうなので、あえて勉強しないで公募推薦や指定校推薦で入学をする人も多くいそうです。私が高校生のときにも、大東文化大学はいたか?覚えていませんが、大東亜帝国レベルの大学に指定校推薦で早めに決めた人がいました。私は一般入試のために勉強していましたけど、そのレベルの大学に行きたいと思うのならば、指定校推薦や公募推薦、またはAO入試という手もありますからね。

 

大東文化大学の入試の難易度は?

大東文化大学の入試難易度はやはり偏差値からいって高いとは言えませんが、低いとも言えないかもしれません。学部によって結構違うので。この大東文化大学は国際系の学部が割と多いので今風の大学と言えるかもしれません。受験生の人気もそれなりにありそうです。と勲位外国語学部と国際関係学部は、女子人気が高そうですし、今の時代にニーズが高そうですね。それ以外にも文学部や法学部、経済学部、経営学部などがありますが、どの学部も入試形態自体はほとんど変わりません。詳しくは自分で大学のホームページを見るなどして調べてほしいと思いますけど、どの学部も3教科の一般入試と2教科の全学部入試を揃えています。3教科は英語、国語、選択科目で、2教科は英語と国語である場合が多いです。地歴とかが苦手な人がいれば、この2教科入試は活用できるかもしれないですね。どの学部も難易度、偏差値はそこまで差はないと思いますから、受けたい学部を受けるというのが良いかもしれません。

 

ただ、2015年の入試結果を見ると、一般入試や全学部入試の倍率はかなり低いところもあります。低いところは1倍台の学部学科もあります。1倍台といっても、1倍台の後半のところもあれば、前半のところもあるので、1倍台前半の学部学科はかなり入りやすいです。やはり偏差値から言って、一般入試以外の方法で入ろうとする人が多いのだと思います。特にセンター利用です。公募推薦や指定校推薦は、受かれば底に入学しないといけないので、本当はもっと上の大学に行きたいと思っている人はそれらを受けません。じゃあ、どうするか?というと、センター利用で滑り止めとして受けておくというものです。センター利用入試は、これも学部学科によりますが、一般入試や全学部入試よりも倍率は全体的に高い傾向にあります。高いといっても結構幅があります。高いところは10倍を越えるところもありますし、低いところは1倍台のところもあります。ただ、全体の平均は3~5倍くらいありそうで、一般入試や全学部入試よりは高倍率になっていると思います。

 

大東文化大学は滑り止めとして考えている人が多い?

上位大学にいくと、センター利用も一般入試も倍率は同じくらいに高いですが、大東文化大学のレベルだと、ここを第1志望にする受験生がそんなに多くないと思われます。早慶上智とか、マーチを第1志望にする受験生は多くいますが、相対的に大東亜帝国の大学を第1志望にする受験生は少ないのです。だから、一般入試は日程がかぶるために、ここが第1志望じゃない人はもっとレベルの高い大学を一般入試の期間中受けていくと思います。そして、大東文化大学のようなレベルの大学は日程がかぶらない、他の大学の受験に影響がないセンター利用で滑り止めとして受かってしまおうと考えている人が多いと思います。だから、センター利用は日程のかぶりが心配ありませんから、ここで受かっておくために、一般入試の期間中には、もっと偏差値が高い行きたい大学だけを受けるために、大東亜帝国レベルの大学は、先に受かってしまおうという戦略を多くの受験生がとっているのでは?というのが入試結果の各方式の倍率のデータから推測できます。だから、大東亜帝国のほかの大学も恐らく同じような傾向だと思います。一般入試や全学部入試よりもセンター利用の方が人気なんです。

 

大東文化大学はセンター利用でも十分合格が狙える

大東文化大学のセンター利用入試は、全然難しくありません。東進のホームページにボーダーの目安が載っていますが、これによると6割とれればまず合格って言うの学部学科が多いです。中には5割切ってもそこそこ可能性がありそうなところもあります。5割くら6割とれれば結構合格が狙えそうな感じなので、大東文化大学に行きたいと思っている人はセンター利用の方がもしかしたら受かりやすいかもしれません。得点率が7割とかを越えてくるとちょっと一気に難易度は上がりますけど、せいぜい6割程度で良いならば、一般入試よりもセンター利用の帆が確率高いのではないか?と思います。通常はセンター利用の方が一般入試よりも難しいんです。合格点が高いから。ただ、ある一定のレベル以下の大学になると、それが逆転するんですね。その境目が恐らく日東駒専と大東亜帝国の間くらいじゃないか?と思います。だから、センター試験を受けるのか?はその人次第ですが、もしセンター試験を受けるならば、ちゃんと対策をすればセンター利用で合格できるかもしれません。いくら必要か?っていうボーダーは学部学科によって差があるので、どこでも良いって言う方は、受かりやすい、特に最低合格点の割合が低いところに出願してみてはどうでしょうか?難易度的には真ん中くらいの大学なので、勉強して是非合格を掴み取ってください。

 

大東文化大学に対する理解を深めてモチベーションアップ!

大東文化大学を目指している方、受験予定の方は、「なるには進学サイト」から無料でパンフレットや資料請求が出来ます。このなるには進学では、大東文化大学が独自に作った資料請求ができ、受験生向けの内容なので入試、学生生活、卒業後の進路など、これから入学する方に向けた情報で、非常に興味が沸くのではないでしょうか?入試に関する情報ももちろんですが、大学に入学した後、授業はどういったものがあるか?在学生はどんなキャンパスライフを送っているのか?ゼミやサークルはどんな感じか?卒業後の進路はどうなっているのか?などの受験生が、入学前に知っておくとお得な情報が満載だと思います。こういった資料を読んで、大東文化大学についての理解が進むと、余計に興味が沸いて、受験勉強のモチベーションも上がり、一般入試の合格率が上がるかもしれません。推薦入試やAO入試に関しても、資料を読むと大東文化大学の魅力について教えてくれますから、面接などで話すときの志望動機や入学後にやってみたいことなどを考えやすくなりますよね。

人気の大学・専門学校・通信制高校が満載!【なるには進学サイト】

【あわせて読みたい記事】
 
大東文化大学の雰囲気や評判はどうか?就職実績は割と良い

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

e56eb4b6b8a024e631084fcd9de32801_s

関西学院大学の英語、国語、社会科、数学の難易度、入試傾向と対策

関西学院大学は関西方面の難関大学になりますが、ここは毎年全学部日程と個別日程の入試を行ってお

記事を読む

3e485bb7a8132c66154702e133115123_s

工学院大学の偏差値は?難易度が高い建築学部と受かりやすい情報学部

工学院大学というのは、理系専門の大学としては偏差値の中堅くらいになると思います。理系の大学な

記事を読む

f96892e48964f528dd58837f9870b06a_s

津田塾大学総合政策学部の偏差値や難易度や受験科目、倍率の予想と学ぶ内容、どんな勉強をするのか?について

津田塾大学にビッグニュースが飛び込んできたんですね。もっと前からすでに情報としてはあったのか

記事を読む

b13c17846303cd7831e10715b0c3fc41_s

指定校推薦で落ちる理由や確率は?面接や小論文で失敗すると不合格の可能性はある?

指定校推薦は99.9%落ちないとされている試験ですが、絶対に落ちないわけではありません。そし

記事を読む

no image

広島大学とMARCHや早慶上智ではどっちが上か?レベルが高い?文系と理系で違う?

広島大学というのはかなり名門な国立大学になりますけど、この広島大学は私立大学だとどのレベルと比べられ

記事を読む

56af3aaf5073655d0c347ae2de833d97_s

獨協大学の滑り止めや併願はどこがいい?外国語、国際教養、法、経済学部でおすすめなのは?

獨協大学の滑り止めを受けるときににはどの大学が良いのでしょうか?獨協大学は学部によって偏差値

記事を読む

79336f260cfdfb160277ef1620246657_s

社会人に相応しいのは長財布?二つ折り?色は何色が最適?

社会人になると、身に付けるものいろいろと気を使わないといけないのがダルいと感じている方も多い

記事を読む

cdf07d3a3b12587a9840ef441fd0c630_s

パルシステムは食費や費用が安い!安全性も高い!メリット大きい!

食材宅配サービスを利用して、毎日非常に助かっているという夫婦は多いみたいですね。メリットがか

記事を読む

27abbd6f47a586c3f2fa29c7b2128c4c_s

青山学院大学の併願や滑り止めでおすすめなのはどこがいい?日東駒専や成城、明治学院はありか?

青山学院大学を目指している受験生は多くいると思いますが、青学の滑り止めはどこがいいのでしょう

記事を読む

9f9d2225992945fe1560f982a6713c1b_s

慶應の小論文の難易度や傾向は学部によって違う!対策や勉強法はどうする?

慶應義塾大学の入試は多くの学部で論文があります。おまけに学部ごとにそれぞれ傾向が違うのです。

記事を読む

16e57ca9e1b2e18c40a86b3dea2710fe_s
亜細亜大学のキャンパスの立地条件や学生の評判、口コミと就職実績や就職支援の魅力について

亜細亜大学というと、何が有名か?と言えばいろいろな評判があると

d7f55a005c164c758bbc5b04ae68c9c6_s
武庫川女子大学の雰囲気や魅力、学生の評判と口コミ、就職実績や就職支援について

武庫川女子大学は関西の有名女子大学になりますが、非常に多くの学

4291246f97f0f5fe7915bd047017dacd_s
私立文系の数学はいらないが、数学受験は不利?難易度は?メリットはある?

大学受験をするときには私立文系の人が恐らく1番多いはずです。国

3d194f227e0ea4020f722971e84596a0_s
就活や公務員で他社の選考状況の答え方は?受けてないや御社だけ、落ちたはNG?

就活の面接などでは他社の選考状況を聞かれることが多々ありそうで

09a83e01c4d7123e97e0eb8d51c9f411_s
グループワークはどこを見ている?受かる人や落ちる人の特徴は?うまくいかないときのコツは?

就活ではグループワークという選考が最近増えてきています。グルー

→もっと見る

PAGE TOP ↑