引越しが、見積もりが初めてという方に簡単な流れを説明

公開日: : 最終更新日:2015/07/05 お部屋探し、引越し作業

引越しが、見積もりが初めてという方に簡単な流れを説明 – Retire in their 20sb0ec108dfda2e06b1b2fba89d714d6aa_s

引越しの見積もりは、引越しを行うときには必ず行う作業になると思いますが、これから引越しを初めてされるという方もいると思います。そういった方に是非知っておいてもらいたいのが、見積もり作業の流れです。見積もり作業は別に難しいわけではないのですが、知っておいて方がスムーズにいくと思いますから。見積もりは、昔と違ってインターネットがもう主流になってきています。直接、引越し業者に電話をしてもらって、家に来てもらって。という見積もりの仕方は現代でも行われてはいますが、大分少なくなってきていると思います。直接、家に来た方がより正確な見積もりはできるでしょうけど、いろいろと問題点もあるのでしょう。だから、ネットからの見積もりを選ぶ人は結構多くなってきています。したがって、ネットからの見積もりがいろいろな面を考慮して1番手軽と言えるかもしれません。

 

ネットからの見積もりが1番楽かもしれないです

従来の引越し業者に1社ずつ連絡して、家に来てもらう場合には、その連絡をする手間もかかります。1社で終わりならば1社分で良いですけど、2社、3社と連絡するならば、それだけの電話の回数がいります。まずここで手間がかかりますね。そして、直接家に来るわけですから、さすがに汚いまま家の中を放置しておくわけにもいかない。実際は汚くてもそんなに見積もりに支障はありませんが、だからといって他人が家の中に入るのに、汚いままにしておくわけにもいかず、掃除や片付けなどをしないといけない場合もあり、また手間がかかります。そして、見積もりをしている時間はいろいろと待ってたり、あまり自由な行動ができない場合もあるので、そういう問題点もあるのです。ネットからの見積もりはそれらの問題を全て解決してくれます。

 

まずネットからの見積もりは一括見積もりになるので、1社だろうが、10社だろうが、依頼をするのには手間は変わりません。選びたい業者の数だけ選んで、一括見積もりの申請をクリックするだけですから、何社頼んでも手間は全然かからないのです。そして、家に直接に来ませんから。入力した情報のみで見積もりをするので、家の中を整理整頓したり、片付けておく必要がないのです。また、家の中で常に自由に行動できます。直接、家に来てもらったほうが見積もり金額としてはより正確な数字が出るでしょう。ただ、以上のような問題点もあるので、見積もりの正確性を優先するか、手間の少なさや面倒な部分が少ない点を優先するか?どちらを優先するか?で決まってきます。その結果、ネットからの一括見積もりを使っている人が多いと思われます。見積もりの正確性の部分については、ネットからの場合も適当に決めているわけではないので、全く見当ハズレの金額になるわけではないのです。そこまで正確じゃなくても良い。だいたいの金額が分かれば良いという人はネットからの見積もりのみでもOKでしょう。ネットの見積もりもしつつ、現地に来てもらって正確な見積もりもしてもらうという人もいるみたいですけどね。そこまでは必要ないという人も多いと思います。

 

ネットの一括見積もり後に値引きをするケースもあり

引越しにおいては値引きをしてもらうケースも珍しくありません。値引きというのは、ネットからの一括見積もりをしてもらって、何社かの提示金額が届きますよね。その中で、1番安い金額を見つけて、その金額を提示した業者以外に連絡をとってみて、「〇〇さん(会社の名前)では〇〇円だったんですけど、もっと値下げしてくれませんか?」と交渉することができます。引越しの世界では、値引き交渉は日常茶飯事なので、割と受け入れてくれることも多いです。つまり、値引き交渉をやるとそれだけ手間がかかりますけど、やるとそれだけ安くなる可能性もあるということです。別にこれは必須ではなくて、さらに安く引越しをしたいという方だけがやれば良いことですから、別にやらなくても構いません。ただ、値引き交渉で、従来の見積もりの金額から半額くらいまで値切ったというケースもあるようですから、やり方が上手い人は本当に安く引越しをすることができるのでしょうね。

 

ネットからの一括見積もりでオススメのサイト

ネットからの一括見積もりをしたい場合には、「HOME’S引越し見積もり」がオススメかもしれません。一括見積もりができるサイトはいくつかありますが、このホームズはぞの数が凄いのです。最大で全国100社の引越し業者に一括見積もりが依頼出来ます。100社に依頼しても、100社分選択するだけですから、手間は1社に依頼する場合とそんなに変わらないです。100社って凄いですよね。依頼できる業者の数が多ければ多いほど、その中に1円でも安い業者が含まれている可能性もあるので、安く引越しをしたい方にとっては、非常にオススメだと思います。多田、安いだけじゃ不安という方もいるでしょう。安いけど、いい加減な業者には当たりたくないという場合には、ホームズでは口コミチェックができます。それはホームズのホームページには、過去にその業者を実際に利用した人の感想や評判が載っているので、それを見ると、実際に利用した人がどういう印象を持ったのか?を知ることができます。つまり、一括見積もりで安い業者を見つけつつ、口コミで評判の良い、信頼の置ける業者を見つけていくという作業が良いと思いますし、それができるのがホームズだと思います。これから引越しをする予定の方、見積もりをお願いしたいと思っている方は、良かったら参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

独身の場合、持ち家と賃貸はどっちが得?老後の問題は?

独身の人は賃貸に住むというのが一般的な価値観として定着してきましたが、近年はマンションなど、

記事を読む

一人暮らし、単身者の引越し費用、相場はいくら?意外と安い

引越しをする際には、1番気になるのは費用面ではないでしょうか?一人暮らしや単身者の方は引越し

記事を読む

引越しの見積もりはどうやって行う?どこがいい?

引越し作業の前には見積もりをとりますよね。その見積もりはどうやってするのでしょうか?引越しの

記事を読む

引越しの見積もりの際には家の中を綺麗に片付けをするべき?

引越しの見積もりを実際に家にきてやってもらう場合には、家の中を片付けた方が良いのでしょうか?

記事を読む

引越しの見積もりで一工夫して金額を安くするコツを紹介!

引越しをしたいなー。と思ったときには、当然事前に見積もりをすることになるでしょう。見積もりは

記事を読む

ブレインパッドの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ブレインパッドの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

神鋼商事の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

神鋼商事の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

ウェルビーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ウェルビーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

ユーシン精機の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ユーシン精機の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑