異業種や未経験の業界に転職するには?簡単な方法を紹介

公開日: : 転職、再就職のアドバイス

異業種や未経験の業界に転職するには?簡単な方法を紹介 – Retire in their 20s0d8ee6c371902d77196ab3bc4c976bd8_s

転職活動で、それまで務めていた業種ではなく、別の業種で仕事をしてみたいと思っている方もいるのではないでしょうか?転職では、それまでの経験を生かして仕事をすることが前提になっているため、未経験の業界などは一般的には不利と考えられていますけど、全てにおいてそういうわけではないのです。そういう企業が多いというだけであって、全ての企業が未経験は雇わないというわけではありません。その人の適性次第ということになります。異業種に転職していく人も中にはいますから、そういったチャンスを窺ってくのは大切なことでしょう。異業種や未経験のジャンルに飛び込んで採用されるためには、自分の適性を見出してくれる企業を探し出す必要があります。

 

異業種、未経験OKの企業に出会うためには?

中には問答無用で未経験の人はいらない!としてくる企業もありますし、そうじゃなくても選考はしてくれるが、あまり乗り気じゃない企業もあります。ある程度未経験の人でもウェルカム!というか、ある程度未経験の人でも偏見なく話を聞いてくれるような企業に出会わないといけません。そのためにはスカウト機能を使うと結構便利なんです。スカウトっていうのは転職活動では割と主流になりつつあるやり方です。例えば、「Switch.」では、特にそのスカウトに特化したサイトで非常に評判もよく、利用者も急増中なんです。それはここはスカウトだけに特化していて、転職成功への道筋がかなり見えているというか、転職希望者、企業双方にとってメリットのある使い方ができるのですSwitch,はFacebookアカウントを利用して登録しますが、アカウント情報が企業とかに漏れるわけではありませんから、ご安心ください。

 

登録後には簡単なプロフィールを作って、それを公開しておきます。基本的にはこれだけでOKです。後は放置です。スカウトが来るのを待つだけです。凄い楽でしょう?スカウトが実際に着たら、返信をしたりすれば良いだけですから。こういったサイトの何が良いか?というと、自分の経歴などを公開していて、それに対する反応を待つわけですから、異業種OK!未経験OK!の会社があれば、当然スカウトが着ますよ。つまり、自分から企業探しをする場合には、どの企業が未経験をある程度受け入れる姿勢なのか?はあまりよく分からないところもあります。求人には「未経験OK」とか書いてあるけど、実際はそうじゃないというケースもあります。バイトなんかではよくある話ですよね。でも、スカウトが仮にくれば、そこは明らかに未経験者とか、異業種への挑戦を気にしていない企業ということがいえて、こちらとしても見分けが明らかにつきます。こちらか未経験OKの企業はどこかな?と探すよりも、未経験OKの会社からアプローチをくれた方が圧倒的に探しやすいですから。ただ、Swicth,は異業種からスカウトがくることもありますが、同じ業種から来る可能性も十分ありますから、全てのスカウトが異業種のみからではないということは注意してほしいです。

 

Swicth,は非常に便利で、多くのユーザーからも賞賛の声が聞こえています。それはスカウトがきたら、いいね!を押すと承認となり、ここから企業とのやりとりが始まります。ちなみに承認をしなければ、相手企業にはこちらの個人情報は伝わりません。名前や画像などは分かりません。分かるのは経歴とかだけですね。承認をすると、そういった情報も相手に伝わります。そして、サイトの中にあるチャット機能を使用して、企業と会話をしていくことになります。企業とはチャットを通じて、お互い聞きたいことを質問し合う形式になります。チャットを使うというのが味噌で、メールや電話じゃないところがまた良いんですよ。電話は声を聞かれるから、何か緊張しますよね。メールはラグがあるから返信から返信まで時間がかかってしょうがない。チャットは顔は見られないし、声も聞かれないですし、リアルタイムで会話ができるので、スムーズに何でも気さくに質問できる環境が整っているのです。だから、お互いに事前に何でも質問しあって、理解を深めてから選考などに進むことが出来るので、入社後の「こんなはずじゃなかった!」というのが、お互いに生まれる可能性も低くなります。チャット機能はSwicthの目玉でもあり、利用者から評価されているポイントにもなります。

 

Swicth,の1番の魅力は、やはりスカウト機能に特化したという点だと思います。スカウト機能に特化すると何か良いことがあるのか?というと、利用者にとっての余裕が生まれるわけです。その余裕というのは時間的余裕の部分でもありますし、手間をかけなくて良いという意味での余裕でもあります。つまり、Swicth,の場合は、先ほどから説明したように登録したら、放置で良いわけです。特に何もする必要ない。スカウトが来るまでは何もしなくて良いので、空いた時間でそれ以外の求人サイトを利用して、自分で求人を検索したり、ハローワークで求人を探したりということもできます。つまり、Swicth,を利用することは単純に自分が出会える企業の数を増やしてくれえるだけで、何も圧迫することはないないですから、ほとんどマイナス面がないです。プラス面しかない。通常の求人サイトやハローワークは、自分から求人を探さないといけませんから、どうしても時間もかかるし、手間もかかってしまうのですが、Switch,はスカウトがきたときだけ反応すればOKですから、何もすることがないときに他のことに時間が使えるわけですよね。

 

何の負担もなく、Swicth,は利用可能ですから、単純に自分に興味を持ってくれる企業を増やす、自分の適性を見出してくれる企業を増やす、こんな企業で自分を必要としてくれるのか!?という新たな発見の機会にもなります。実際、転職活動では、出会える企業を増やす方が間違いなく得策です。皆さんにも自分の持っている希望の条件などがあると思いますが、それに少しでも当てはまる企業を探し出すには、探せる企業の数が多いほうが確率は上がります。つまり、自分と出会える企業が増えた方が、その中に自分が探していた理想の企業を見つけられる可能性も増えるということです。そして、Swicth,はスカウトを待つだけで単純に出会える企業の数が増えますし、通常の自分から検索していくタイプの求人サイトと併用が出来ます。併用しても負担になりません。それはすでに説明した通りです。つまり、Swicth,+通常の転職サイトまたはハローワークという組み合わせが1番効率的に、自分が出会える企業の数を最大限にすることができる。つまり、転職活動自体を成功に導ける可能性が高いと言えるのではないでしょうか?今すでに使っている転職サイトがあっても問題ありません。一緒に使っていけますし、まだどこも使ってない人は、Swicth,と他の転職サイトまたはハローワークを併用していく形をオススメしたいと思います。無料で登録、利用可能ですから、本気で異業種や未経験の業界に挑戦したい方、転職を成功させたい方は、良かったら参考にしてみてください。

人気企業からの「いいね!」が毎日届く!
Facebookを利用した新感覚転職アプリ『Switch.』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

転職エージェントサイトは使うべきか?どこがいいのか?

転職活動をするときに1つ気になることがあるのではないでしょうか?それは転職エージェントサイト

記事を読む

過去の転職回数が多いと不利どころか、有利になる理由

転職を考えている人も多くいると思います。ただ、転職をするときに1つ気になることがあるかもしれ

記事を読む

転職でもOB訪問はすべき?した方が有利になる?

転職活動をする場合において、OB訪問ってやった方が良いのでしょうか?というか、そもそも転職で

記事を読む

転職で辞める時期は?いつ伝える?ベストなタイミングは?

転職をしていて、辞めるタイミングっていつ伝えたら良いのでしょうか?これは在職しながら転職をす

記事を読む

転職の履歴書は手書きが有利?パソコン作成は不利?

転職活動において履歴書を書く場面は多いのではないか?と推測されます。転職活動を始めるときには

記事を読む

転職活動での求人の見つけ方でスカウトを利用するメリット

転職活動をするときって、どうやって行っていますか?ハローワークとか、転職求人サイトを回って、

記事を読む

転職で成功する人の特徴、成功する秘訣とは?

転職活動は一世一代をかけたものですよね。だから、絶対に失敗はしたくないはずです。ただ、転職が

記事を読む

転職のスタートは会社を辞めてから?辞めないで始める?

転職をするというのは、人生を左右しかねない大きな決断になると思います。だから、ある意味万全の

記事を読む

転職の面接で受け答えやマナーを鍛えて受かる人になる方法

転職の面接は、どの企業を受けるにしても避けて通れない道ですよね。その転職をなんとか成功させる

記事を読む

転職で信憑性ある企業の口コミや評判の調べ方は?どうやって調べる?

転職活動をするときには絶対に企業選びで失敗したくないですよね。それは企業選びで失敗をすると、

記事を読む

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

ウィザスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ウィザスの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

ヒマラヤの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ヒマラヤの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

アルテリア・ネットワークスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

アルテリア・ネットワークスの就職の難易度はどうなっているのか?

札幌臨床検査センターの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

札幌臨床検査センターの就職の難易度はどうなっているのか?実際に

→もっと見る

PAGE TOP ↑