指定校推薦はずるい、恥ずかしいと馬鹿にされる?廃止やなくすべきという声は無意味か?

公開日: : その他の話題

指定校推薦はずるい、恥ずかしいと馬鹿にされる?廃止やなくすべきという声は無意味か? – Retire in their 20s

指定校推薦は何かと非難される機会が多いです。ずるいとか、恥ずかしいなどの声はよく見られます。世間的には指定校推薦はうざいという感情を持たれている面はありそうです。そういう人たちがどれくらいの割合でいるか?は分かりませんが。でも、指定校推薦は恥ずかしいと言われたりするということで、現実的には指定校推薦は馬鹿にされる側面はあるわけです。その結果としては、指定校推薦は廃止すべきという意見もたまに見られます。廃止したところで、誰が得をするのか?という問題もありますが。ただ、そういう部分はほぼネットの世界であり、リアルな世界で指定校推薦はずるいなどの非難をする人はあまりいないでしょう。だから、指定校推薦の廃止論についても、ネットの話であるという前提は必要です。現実問題として、指定校推薦が廃止される理由は存在しません。その点について説明をしていきたいと思います。

 

指定校推薦がずるいと言われる理由はなんとなく理解できる

指定校推薦をずるいと評価する人たちは、たいていは一般入試の人たちでしょう。指定校推薦は楽に合格できる。しかも有名大学に。みたいなところがあるので、ずるいと感じるのではないか?と思います。だから、指定校推薦は馬鹿にされるのでしょうし、指定校推薦は恥ずかしいといった言説を流すのでしょう。なんとかして指定校推薦を利用する人たちの評判を下げたいという思惑があると思われます。私は一般入試で受験した人間ですけど、指定校推薦に対してずるいなどの感情はなく、恥ずかしいとも思っていません。それぞれが利用できる最善の方法を使えばいいんじゃ?としか思っていないのです。だから、指定校推薦がずるいと言われても、本人たちにとってベストな選択がそれならば、私はそれで構いないだろうと考えているのです。でも、指定校推薦はずるいと思う人がそれなりにいるので、今後も悪く言われ続けるんだろうなと思っています。指定校推薦は恥ずかしいなどの言葉は多分なくならないです。

 

指定校推薦が廃止される状況はまずありえない

でも、それだけ指定校推薦が悪く言われても廃止はありえないです。指定校推薦はなくすべきという声もあるようですが、仮にそういった声が多くあったとしても、指定校推薦が廃止になることはほぼ100%ありえません。というのも、指定校推薦をなくすべきという声は、指定校推薦を利用しない人間が主張している意見だからです。指定校推薦がなぜ成立するか?それは指定校推薦で生徒を採りたい大学と指定校推薦を利用して大学に入りたい生徒の需要と供給が一致しているからです。この状況において、指定校推薦は廃止すべきとか、なくすべきと言っている人間は、当事者ではありません。第3者になってしまいます。ここが問題なのです。当事者ではない人間というのは、利害に関係がないという言い方になってしまいます。利害に関係ない人間の声をなぜ聞かないといけないのか?そういう状況なわけです。指定校推薦における当事者は大学とその利用者である生徒です。指定校推薦を非難している人は、これを利用しない生徒なので、彼らに利害が存在しないという意味では、廃止しないといけない理由がないと見なされるでしょう。むしろ指定校推薦は頭悪いなどと馬鹿にされる方が問題と見なす人もいるかもしれないです。実際、指定校推薦が頭悪いと言えるか?は微妙だと思います。頭いい、悪いがそもそも何を以って決定されるのか?という問題がありますから。大学受験における学力は一般入試よりも低いかもしれない。でも、それ以外はケースバイケースでしょう。だから、漠然と指定校推薦は頭悪いと言ったところで、その具体的な中身が不明な状況では、頭悪いという指摘に関しては反応に困ります。もっと具体的に説明してくれと言いたくなるのです。

 

指定校推薦は大学側、生徒側にとってともにメリットがあるため成立している生徒なので、当事者が指定校推薦をなくすべきと思う状況はあり得ません。そうなると、指定校推薦が廃止される可能性があるとしたら、法律で禁止するしかないのです。政治家がどう思っているか?ですが、政治家の中にも指定校推薦は恥ずかしいとか、そういう感情を抱いている人がいる可能性はあるものの、指定校推薦の害を客観的に説明できない限りは、これが話題になることはないでしょう。指定校推薦は頭悪いと言われる面がありますが、それが深刻な程度になっていると証明されれば、国も動くかもしれないという感じです。でも、指定校推薦が頭悪いと言われるのは、大学受験の勉強の話なので、大学で学ぶ分野には通用しない面もあるでしょう。だから、受験勉強における学力が低いとしても、その一過性の部分がそんなに問題か?と見なされる可能性は高いと思います。ネットの世界では、指定校推薦は馬鹿にされる存在ではあるとしても、現実的には頭悪いという言い方がどこまで適当か?は微妙ということです。指定校推薦はずるいなどの声も同様です。ずるいというのも結構漠然としているので、もっと具体的に説明しないと、なかなか問題点が世の中で共有されません。その結果として、指定校推薦はなくすべきという声もあまり広がらないでしょう。指定校推薦が廃止される状況はなかなか起きないと言えるのです。

 

指定校推薦がずるいとか、恥ずかしいといった言葉が投げかけられる、指定校推薦は馬鹿にされる風潮は今後も続く可能性があります。そういう光景は個人的には歓迎できませんが、指定校推薦が悪く言われる状況はなくならないでしょう。指定校推薦をなくすべきという意見も恐らく存在し続けるはずです。でも、実際に廃止される可能性は限りなくゼロに近いです。それはすでに話したように、指定校推薦は第三者には利害をもたらさないから。当事者じゃない人間の意見を聞く理由がないからという点が大きいでしょう。でも、逆に言えば、指定校推薦が廃止される見たいが見えないからこそ、指定校推薦が馬鹿にされる風潮も消えないのかもしれないです。世の中で叩かれる存在は常にいるものです。その存在が合法的であっても、人間社会というのはそういうものなのです。指定校推薦は頭悪いとか、そういう言い方をする層はなくならない、そして指定校推薦を利用する人もなくならない。そういう状況が日本の当たり前になりつつあるということでしょう。指定校推薦に否定的な人間が世の中でどれくらいいるのか?は分かりませんが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

大阪府立大学の雰囲気や立地条件と学生の評判は?就職実績や就職率は良好か?

大阪府立大学は関西では有名な公立大学になりますが、ここは普通に難しいです。大阪大学ほどではな

記事を読む

都立深川高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立深川高校は東京都江東区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は東京メトロ東西線の東陽町駅で

記事を読む

早慶上智レベルに受かるには?予備校なしでは無理?独学では受からない、不可能か?

早慶上智と呼ばれている難関大学への受験で予備校なしで挑む人は無謀でしょうか?それとも独学でも

記事を読む

出席をとらない大学の授業を欠席、サボるのは普通、合理的な行動である

大学の授業って、出席をとる授業もあれば、とらない授業もあります。したがって、出席をとらない授

記事を読む

東京立正高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

東京立正高校は東京都杉並区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東京メトロ丸の内線の新高円

記事を読む

早稲田大学文化構想学部の英語や国語、社会科の難易度や傾向、勉強法やと対策は?

早稲田大学文化構想学部の入試問題は早稲田大学の中でも、他の大学と比較してもちょっと傾向が特殊

記事を読む

都立戸山高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立戸山高校は東京都新宿区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東京メトロ副都心線の西早稲

記事を読む

東京大学で1番入りやすい、受かりやすい学部、科類は理科一類?文化三類?

東京大学を目指している受験生は往々にしていますが、どこが1番入りやすいのか?で議論されること

記事を読む

千葉県立船橋芝山高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立船橋芝山高校は千葉県船橋市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は東葉高速鉄道の飯山満

記事を読む

明治大学付属明治高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

明治大学付属明治高校は東京都調布市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は京王線の西調布駅で

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑