引越しの見積もりはどうやって行う?どこがいい?

公開日: : お部屋探し、引越し作業

引越しの見積もりはどうやって行う?どこがいい?b0ec108dfda2e06b1b2fba89d714d6aa_s

引越し作業の前には見積もりをとりますよね。その見積もりはどうやってするのでしょうか?引越しの経験がまだないという方は分からないことも非常に多いでしょう。だから、やり方がちょっと分からないという部分もあると思いますけど、簡単な方法ですから、是非見積もりの仕方を学んでほしいと思います。引越しの際の見積もりを行うときには、今はインターネットからの見積もりをまず利用するというのが主流になっています。ネットの一括見積もりサイトというのが、いくつかあるので、それを利用するのが良いのではないでしょうか?一括見積もりサイトというのは、引越しに関する必要事項を入力するだけで、数十社程度の引越し業者にまとめて見積もりが依頼できるという画期的な方法になります。従来は1社1社に電話して見積もりをお願いしていたので、そういう手間がなくなりました。

 

ネットの一括見積もりが非常にオススメな理由

こうした一括見積もりサイトを利用すると、1社ずつではなく、何十社もまとめて見積もりが依頼できるため、かかる手間は一気に減りましたし、従来は何十社も電話することは非常に困難だったのですが、それがネットの力により可能になったことで、それだけの数の業者に依頼をすることができるようになったのです。実際、1社でも多く見積もりを依頼できた方が費用面で有利なのです。それは見積もりを依頼する業者が多いほど、その中に1円でも安い見積もりを提示してくれる業者が入っている可能性も高いですから、そういった面でも見積もりは多くの会社に依頼できた方が良いのです。それを実現してくれたネットの一括見積もりはオススメできるということです。

 

引越しの際に1番着にされるポイントは、費用だと思います。引越しの費用は非常にかかりますからね。そこを1番に考えるのならば、引越しの見積もりではネットの一括見積もりが便利ということです。実際にネットで一括見積もりを利用すると、数十社からメールなどで見積もりの結果が届くはずです。その見積もりの結果を見て、特に安い業者を3つくらいに絞って、その業者に訪問見積もりをお願いしてみるというのが良いと思います。ネットからの一括見積もりというのは、基本的には簡易的な見積もりで、正確な数字は出ないのです。とはいっても、実際の費用とそこまで大差があるわけではありませんけど。一般的には、ネットからの一括見積もりを利用して、その後に訪問見積もりをするケースが多いと思います。

 

ネットの一括見積もり後に訪問見積もりを

ネットで一括見積もりをやった後に、実際に業者の人に自分の家に来てもらって、より正確な荷物の量、数などを把握して、最終的に正確な見積もり金額が出ます。そういう流れが一般的です。したがってまずはネットからの一括見積もりを利用して、だいたいの見積もり金額を出してもらいます。その中から約3社ほど安い業者を選んで、その業者に訪問見積もりを依頼して、最終的に正確な見積もりをしてもらって、3社くらいの中から特に安い業者を選ぶというのが良いですね。また、訪問見積もりをすると、実際にその業者の従業員が来ますから、そのときの対応などを見て信頼できそうか?ちゃんと仕事を真面目にやってくれそうか?というのが分かると思います。いくら安くてもちょっとここは・・・。という業者があれば、そこは回避した方が良いでしょう。できるだけ安く、かつちゃんと仕事を全うしてくれそうな業者を、ネットの一括見積もりと訪問見積もりを利用して、最終的に1社絞りましょう。

 

一括見積もりをするサイトはどこが良い?

そこでポイントになるのは、一括見積もりをするサイトです。ネット上にはそういうサイトがいくつかあるので、その中からオススメの1社を紹介したいと思います。特にオススメしたいのは「HOME’S引越し見積もり」というサイトで、ここはなんと最大100社まで一括で見積もりが依頼できます。先ほど言ったように、1社でも多くの業者に依頼ができた方が見積もりの安い業者を見つけやすいので、そこがまずオススメな点ですね。また、このホームズは各引越し業者の口コミ等も載っています。だから、過去にその業者を実際に利用した人による感想や評判を閲覧することができますから、それは非常に嬉しいですよね。だから、とりあえず100社に見積もりを依頼して、その提示金額を見ます。そして、その金額を見つつ、口コミも見て、金額が安くて、かつ評判の良い業者、評価の高い業者を選ぶようにすると、失敗のない良い業者選びができるのではないでしょうか?その2つの視点から3社程度選んで、その3つの会社に訪問見積もりを依頼して、最終的に1社に決めるというのが良いと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

一人暮らし、単身者の引越し費用、相場はいくら?意外と安い

引越しをする際には、1番気になるのは費用面ではないでしょうか?一人暮らしや単身者の方は引越し

記事を読む

引越しの見積もりの際には家の中を綺麗に片付けをするべき?

引越しの見積もりを実際に家にきてやってもらう場合には、家の中を片付けた方が良いのでしょうか?

記事を読む

独身の場合、持ち家と賃貸はどっちが得?老後の問題は?

独身の人は賃貸に住むというのが一般的な価値観として定着してきましたが、近年はマンションなど、

記事を読む

引越しの見積もりで一工夫して金額を安くするコツを紹介!

引越しをしたいなー。と思ったときには、当然事前に見積もりをすることになるでしょう。見積もりは

記事を読む

引越しが、見積もりが初めてという方に簡単な流れを説明

引越しの見積もりは、引越しを行うときには必ず行う作業になると思いますが、これから引越しを初め

記事を読む

任天堂の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はある?

任天堂というと、今は完全にゲームの会社というイメージではありま

タマホームの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判は?

タマホームというと、不動産業界においてかなり知名度がある会社に

マツダの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はある?

自動車会社として有名なマツダはかなりの大手企業で、ここに就職を

大阪ガスの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

大阪ガスに就職するにはかなり難易度は高いと思われます。しかし、

京成電鉄の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判があるのか?

京成電鉄は大手私鉄の1つですし、就職したいと考えている人も多い

→もっと見る

PAGE TOP ↑