内定辞退を電話でするのは緊張して怖い!怒られるのが嫌なら手紙で郵送しよう

公開日: : 学生たちの就職活動

内定辞退を電話でするのは緊張して怖い!怒られるのが嫌なら手紙で郵送しよう – Retire in their 20s93642975e4fa330729ed31f0bce4ca18_s

内定辞退をするときにはいろいろな方法が考えられますけど、1番メジャーなのは電話ですかね?電話が1番望ましいという感じで言われていますから。でも、電話で内定辞退は難易度高いです。何でか?っていうと、直接、企業の人事担当者と接するからです。メールや手紙ならば直接やりとりはしないというか、接することはないです。しかし、電話は会話をするので、向こうの心情がひしひしと伝わってきます。メールや手紙でも返信が来れば、そういう向こうの気持ちも伝わってくることもありますが、やっぱり文面と声は違いますよ。だからこそ、内定辞退は難易度が高いのです。特に電話での内定辞退は怖いでしょう。でも、それを乗り越えて多くの学生は内定辞退をしているのではないですか?結果的に、円満に内定辞退をできる場合とそうじゃない場合があるので、案外なんともなかったというケースも中にはあると思います。でも、それは結果が出たからこそ言えるものであって、電話をかける前はやっぱりハードル高いです。厳しいでしょうね。内定辞退はとても緊張するものだと思います。

 

内定辞退は電話じゃないといけないのか?

内定辞退を電話ですると怒られると思って、やっぱりハードルが高く感じるんですよね。だからこそ、内定辞退は本当にやりたくないと思ってしまう。そういう悩みを抱えた就活生は非常に多くいるはずです。で、現実的な問題として内定辞退は電話じゃないといけないのでしょうか?電話が推奨されている面もありますけど、内定辞退で電話はしたくないと思っている人が多いと思うんですよね。余計に内定辞退で緊張する結果を生むことになりますから。できれば内定辞退はメールが良いと思っている人もいるでしょう。内定辞退で電話は緊張もしますし、嫌だという方もたくさんいると思いますが、ベストは電話です。ベターはそれ以外のメールや手紙になると思います。電話がベストっていうのは、1番確実な方法だからじゃないでしょうか?というのも、直接会話をして内定辞退を伝えるため、相手に確実に伝わるでしょう。しかし、メールや手紙だと、相手に届くか?がまず分からないですし、届いても見るか?どうかが分からないのです。このあたりは学生の方に責任がある問題とは言えませんが、そういうデメリットもあるので、内定辞退では電話が良いとされているのでしょう。

 

内定辞退で電話はしたくないですよね。私もしたくないですから。もし内定辞退で電話をして怒られるのが嫌だという方、恐怖を感じている方は電話をする必要はないと思います。企業が学生に内定を伝えるときも電話をしていないケースもあるからです。内定通知は郵便で届くのではないでしょうか?そうなると、内定辞退の通知も郵便で送ってもおかしくない気はします。また、郵便で送れば内定辞退の証拠が残るので、いろいろと便利ということも言えるかと思います。だから、メールと手紙だと手紙の方がより丁寧な印象を与えるため、電話以外ならば手紙で内定辞退をした方が良いかもしれないです。手紙で内定辞退をすることは問題ではないでしょう。一般的な方法になると思います。内定辞退は電話でしないといけないというような風潮が実際にあるのは事実かもしれないが、別にルールで決まっているわけではないので、それをしないといけないわけではない。内定辞退をしないというようなケースはともかく、内定辞退の問題はほとんどマナーの問題なので、強制される性質の問題ではないってことです。

 

実際、内定辞退をすると脅迫めいたことを言われることがある

内定辞退をすると、電話のケースが多いのかな?とは思うが、実際脅迫されるケースがあります。内定辞退をすると怒られるというケースがまず思い浮かぶかもしれませんが、それどころではなくて脅迫を受けるケースがあるのです。1番ありがちなのは「もう、お前の大学からは一切採らない」といったものです。こういう脅迫を受けているケースは稀だけどあります。で、多くの就活生はこういう脅迫を受けると、後輩に迷惑がかかるな・・・と思って躊躇するかもしれませんが、躊躇する必要ないです。じゃあ、ここで質問です。そんな脅迫をしてくる企業をあなたは後輩に奨めますか?ここに後輩に入ってもらいたいですか?と言ったら、嫌でしょう。そんな脅迫をしてくるような企業はまともじゃなと思うし、確実にブラック臭がしてきます。つまり、そんな企業は後輩に奨められません。ってことは、後輩を採らないのはむしろ好都合でしょう。ブラック企業の方から避けてくれているんだから。後輩がブラック企業に入社してしまうリスクを向こうから下げてくれているのです。だからこそ、その内定辞退をした企業がこういう脅迫をしてきても、後輩に迷惑をかけているのではなく、後輩を救っているのです。だから、胸を張りましょう。

 

実際、こういうことを言われた場合には、「あなたみたいな悪質な脅迫をしてくるブラック企業に後輩が入れないと思うと、こちらも安心です」とでも言っておけば良いです。何て返ってくるでしょうね?向こうも返す言葉がないんじゃないかな?実際、自分の都合どおりにいかないと、そういう脅迫行為に出てくるっていうのは、まともな思考とは思えないので、逆に言うと、ガチで内定辞退をして良かった企業と言えると思いますよ。でも、そういうことを言われるかもしれないと思うと、内定辞退が怖いと思ってしまう人もいるので、そういう人に漬け込むのが脅迫の意図かもしれません。ただ、そういうのに屈していたら、社会人として訪れるこれからの多くの困難を乗り越えられないので、そこは乗り越えないといけない。精神的に強くならないと厳しいでしょう。社会人として働くならね。内定辞退を電話でしたら怒られるから怖いと思うならば、無理に電話でする必要はない。手紙でも構わないでしょう。手紙でやっても脅迫はあるかもしれないが、シカトをするか、労基署に持って行って告発すれば良いだけでしょう。手紙だと証拠に残りますから。内定辞退をしたら怒られたというケースは多々あると思いますが、別に悪いことをしているわけではないです。むしろ、悪いことをしているのは企業側というケースもあるので、そこは冷静に対応をしていきましょう。内定辞退を電話ですると緊張するならば、手紙で構いませんから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

あじかんの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

あじかんの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人については、

記事を読む

栗本鐵工所の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

栗本鐵工所の就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと考えている人に関しては、難易

記事を読む

日本紙パルプ商事の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本紙パルプ商事の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人であ

記事を読む

ソーバルの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ソーバルの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、難易度

記事を読む

首都高速道路の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

首都高速道路の就職の難易度はどうなっているでしょうか?首都高速道路の就職の倍率をチェックする

記事を読む

集団討論は練習なしでは撃沈する?一人では意味ない?練習は何回やればいいのか?

集団討論は就活では定番の選考となりつつあります。グループディスカッションと呼ばれる選考方法に

記事を読む

アルトナーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

アルトナーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては

記事を読む

就活で男と女の髪型の注意点は?茶髪やパーマでも内定出る?

就職活動をするときには、企業側の目線に立って、いろいろな点に注意しないといけません。それが非

記事を読む

日本食研の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はあるのか?

日本食研というと、焼き肉のたれのCMが有名です。最近はそこまで見ないかもしれませんが、日本食

記事を読む

クロップスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

クロップスの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えているのであれば、

記事を読む

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑