新聞社への就職の難易度は筆記試験が高い!年収や評判も良い勝ち組だが大学名や学歴は関係ある?

公開日: : 学生たちの就職活動

新聞社への就職の難易度は筆記試験が高い!年収や評判も良い勝ち組だが大学名や学歴は関係ある? – Retire in their 20sd37e228576c5416ba2c0e8b5e80663df_s

就活生の中には新聞社に入りたいと思っている方もいるのではないでしょうか?新聞社は大手の企業が多いので難易度はとても高いです。また、就職する難易度は高い割には将来的にどうなのか?という部分が非常に気がかりです。どうしても紙媒体は自体の流れと共に衰退していってしまっているので、今後その流れがどうなるのか?分かりません。現在、大手企業となっているところも将来どうなるのか?予測がつかないのです。新聞社に就職をしたいという方は、そういったところまで考えていくべきでしょう。大手企業が潰れるということは考えづらいものの、企業の規模としては縮小傾向にあるかもしれません。あとは若い人たちが新聞をとらなくなってきているというのもあります。テレビを見なくなってきているということを関係性も深いですが、ニュースはネットで代替できますし、確実に必要なツールとは言えなくなってきているのです。新聞社の立場が今後どうなっていくか?それも予測しないといけないでしょう。

 

新聞社に就職する難易度は高いが評判はどうなのか?

大手企業であればまだまだ新聞社への就職の難易度や倍率は高いです。大手企業なので、潰れる心配は少ないからです。あと、新聞社と言っても、朝日新聞、産経新聞、毎日新聞、読売新聞などの就職の難易度と日刊スポーツ、産経スポーツ、デイリースポーツなどのスポーツ新聞への就職の難易度はやや異なるかもしれません。そして、将来性に関してもそれぞれ異なる可能性があります。新聞社と言ってもそれぞれ特徴勝ち違うので評判なども変わってきますし、働くうえでのやりがいなども当然違うでしょう。新聞社に就職するうえでの評判というと、やはり年収や給料の高さです。これはある程度大手の新聞社であれば、年収はかなり良いとされています。30代のうちに年収1000万円を突破するという例も珍しくないようで、就職する新聞社やそこで働きぶりによっては、一気に勝ち組になれる要素も持っているようですね。その流れも新聞社の衰退によって、どうなるか?は分かりませんけど、しばらくは同じような状況は続きそうな気はしますよ。

 

年収だけで全てが決まるわけではないですが、新聞社の場合には年収に関して言えば相当恵まれている状況があるということですね。そして、特に大手の新聞社、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞などは年収に関して相当な金額になる可能性を持っています。新聞を読まなくなっている、購読しなくなっている人たちが増えている中でも新聞が今後絶滅するということは考えづらいですから。支持層というか、利用する層は確実に一定程度は存在するでしょう。あとは競合他社がどれだけ頑張れるか?です。例えば地方紙とかもありますからね。特定の地域に住んでいる人向けの新聞はそのエリアに特化しているので、ある種の強みを持っていますし、そういうところに勝っていかないといけない。そういう難しさもこれからの時代は存在するのかな?という印象です。新聞社ではいろいろな職種がありますが、中でも記者になるのは難しいとされています。新聞社に入れれば何でも良いのか?特定の職種が良いのか?によっても全然違いますけど、記者になるのは難しいので、それ以外の仕事を任される可能性の方が高いということは知っておきましょう。技術職などもあるので、新聞社の就職は理系の人間でも可能です。

 

新聞社への就職の難易度を表す筆記試験の過酷さ

新聞社の就活では間違いなく筆記試験が課されると思います。この筆記試験がまた大変なんです。私は受けたことはないものの、いわゆるSPIとか、WEBテストとかとは違うわけです。出題内容や問題のレベルが違う。ある程度ガチで対策をしないと筆記試験も通過できない。ガチで対策をしても通過できるとは限らないと思います。公務員試験の筆記試験に似ている部分もちょっとあるかもしれませんが、それくらいハードルが高いということです。他の企業で実施されているSPIやWEBテストの対策ではとても通過するのは無理だと思います。深部者に就職するための筆記試験は難しいですが、何よりも大変なのは論文形式の試験があるということですね。恐らくかなりの企業でこういう試験があると思いますが、漢字問題、時事問題、常識問題などの類ももちろん出る可能性はありますけど、やっぱり文章にして答える問題があって、これは知識と文章力という2つのスキルが必要なので、上達するのに時間がかかる、合格レベルに達するのは難しいと言えると思いますし、これが新聞社の筆記試験の難易度の高さを象徴する部分かもしれません。多くの企業の筆記試験では論文形式のものはあまり出ないでしょうから。新聞社に就職したい方はとにかく筆記試験の対策を万全にすべきでしょう。新聞社ごとの筆記試験の傾向を調べて漢字、時事、常識問題などの対策をしていくべきでしょう。新聞社の筆記試験は通過率はどうなんでしょうか?倍率にもよると思いますが、新聞社の筆記試験の倍率は相当でしょうから、新聞社は筆記試験を足きりとして使うならば通過率はあまり高くないかもしれません。新聞社に就職するときの筆記試験の難易度は高いので、専用の対策ができる問題集などが必要になります。

 

新聞社に就職するには学歴や大学名は重要か?

新聞社は大手の企業が多いですから、学歴や大学名が関係ないということはないと思います。少なからず関係している気がします。これも推測ですけど。でも、大学名が有名じゃないから就職できないわけではないので、出身大学が有名じゃないから諦める必要はないと思います。私立大学で言えば新聞社に就職するならば早慶上智であれば理想でしょうね。あとはMARCH、関関同立あたりでも、まあまあって感じでしょうか。日東駒専、産近甲龍あたりになるとどうでしょうね?って感じでしょうか。あくまでも大学名だけでは決まりませんから、1つの指標に過ぎないでしょう。新聞社に就職するときの学歴や大学名は有利、不利が生まれる1つの材料に過ぎないので、別の部分で他者に勝てれば就職できないわけではありません。仮に学歴や大学名が良くても新聞社の就職は競争率や倍率が半端ないので、結局、新聞社の就職試験では早慶上智や旧帝大レベルの就活生でも多くが落ちるんですよ。そして、それより下の大学からも採用者はいますから、あまり考えすぎてもしょうがないと思いますよ。新聞社は年収や給料も今は非常に高いですし、ボーナスも弾むでしょうから、やはり人気業界の1つです。新聞業界、新聞社は就職すれば評判が割と良い企業が多いですから、新聞社への就職は勝ち組を連想させる部分が大きいです。だからこそ、競争率も倍率も高くなるのですが。新聞社に、新聞業界に入りたい、就職したい方は筆記試験の対策と面接試験、グループディスカッションなどの対策にも力を入れていきましょう。新聞社の就職は本当に並大抵の努力では受からない、難しい業界だと思いますから。本当に努力も必要ですし、運も必要でしょう。特に大手の朝日新聞、読売新聞、毎日新聞などへの就職の難易度や倍率、競争率は高いですが評判も良いところでしょうから、勝ち組になれる企業ですよね。だから、みんな入りたいと思う、憧れるんですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

弘電社の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

弘電社の就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、難易度を

記事を読む

内容も意味も薄い就活の会社説明会は動画配信で良いだろ

就職活動で行われる会社説明会ってありますけど、これって必要ですか?私はあまり意味を感じたこと

記事を読む

マブチモーターの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

マブチモーターの就職の難易度はどうなっているのか?難易度を調べていくときには、倍率のデータが

記事を読む

就活で男女の前髪は長い、短いはNG!中途半端の方が良い

就職活動をしていて、いろいろと自分の身だしなみにも気を使いますよね。就職活動では、人事に自分

記事を読む

任天堂の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はある?

任天堂というと、今は完全にゲームの会社というイメージではありますけど、以前は違ったのです。ト

記事を読む

オリエンタル白石の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリエンタル白石の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関

記事を読む

東洋シヤッターの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

東洋シヤッターの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、

記事を読む

明治安田生命の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はある?

明治安田生命保険相互会社は生命保険の中でも非常に大手の会社であり、知名度も高いです。そういっ

記事を読む

伊藤忠食品の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

伊藤忠食品の就職の難易度はどうなっているのか?伊藤忠食品に就職したい人は気になるでしょう。伊

記事を読む

フォーカスシステムズの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

フォーカスシステムズの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑