千葉大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめはMARCHや上智大、理科大あたりか?

公開日: : その他の話題

千葉大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめはMARCHや上智大、理科大あたりか? – Retire in their 20s

千葉大学を受験することを考えている人は滑り止めや併願先をどうするか?に関しても検討する必要があります。千葉大学は非常に難しい大学であるため、実際に受験をするときには滑り止めや併願も大切になります。確実に受かると言える人はなかなかいないでしょうから。ただ、千葉大学が第一志望のケースにおいて、どういった大学を他に受けるといいのか?そこが分からない人もいるはずです。千葉大学の滑り止めや併願はどこがいいか?おすすめの大学はどういうところか?に関しては、悩む人もいるのではないか?と思うのです。ここでは千葉大学の滑り止めはどこがいいか?そして、併願先としておすすめなところは?について、いくつか紹介していきたいと思います。

 

千葉大学の滑り止めの候補はどこがいいか?

千葉大学の滑り止めはどこがいいか?おすすめの大学はいくつかあります。千葉大学を受験する人たちが真っ先に考えるのはMARCHでしょう。このレベルの大学に関しては、千葉大学の滑り止めとしてはおすすめです。千葉大学が第一志望なのであれば、基本的には滑り止めになる可能性はあります。ただ、模試での成績が芳しくない状況においては話は別ですが。千葉大学が常時B判定以上出ているのであれば、MARCHレベルは滑り止めになる可能性は高い気がします。でも、C判定以下がほとんどという状況であれば、MARCHは確実に受かるレベルとは言い難いでしょう。だから、千葉大学の滑り止めはどこがいいか?では、MARCHレベルはまずおすすめですけど、全員に当てはまるわけではないということです。千葉大学を受験するときにMARCHが滑り止めになるか?という点はまずポイントです。ただ、MARCHもそれぞれの大学ごとにレベルは違います。明治大学、青山学院大学、立教大学は相対的に難しくて、中央大学、法政大学は相対的に受かりやすいと言われているので、具体的にどこを選ぶか?は重要なポイントと言えます。

 

実際、MARCHが滑り止めにならないと言えるケースでは、ランクを下げる必要があります。その場合の千葉大学の滑り止めはどこがいいか?というと、成城大学、成蹊大学、明治学院大学などになるでしょうか?あとは國學院大學、武蔵大学、獨協大学という選択肢もあります。ただ、こういった大学は理系学部がないところも多いので、文系の受験生以外は選択肢にしづらい面もありそうです。でも、MARCHよりは難易度が下がりますから、MARCHが滑り止めとして機能しない場合には、千葉大学の滑り止めとしておすすめと言えます。日東駒専まで下げるという手もあるので、そこも選択肢にしておくといいかもしれません。特に日本大学は理系がかなり充実しているので、理系の受験生においては候補になるでしょう。でも、千葉大学が第一志望なのであれば、MARCHが滑り止めになるように勉強を頑張ってほしいと思いますけど。千葉大学の滑り止めはどこがいいか?では、とりあえずこういったところを候補にしてもらえるといいと思います。

 

千葉大学の併願校としておすすめなのは?

千葉大学の滑り止めはどこがいいか?については、候補となりそうな大学をいくつか挙げてみました。ただ、問題は併願校です。千葉大学の併願校はどこがいいか?についても知っておきましょう。併願となると、ある程度は難易度が近いところを受ける傾向にあります。問題は早慶を受けるか?という点です。全体的に言えば、千葉大学よりは早慶の方が難しいと思われます。だから、早稲田大学や慶應義塾大学を受ける人は少ないと思うのです。第一志望が千葉大学であれば、早慶を受ける必要性は低いでしょう。でも、上智大学と東京理科大学あたりであれば、千葉大学のレベルに割と近いと言える可能性があります。したがって、千葉大学の併願として上智大学と東京理科大学はおすすめと言えます。あとはMARCHに関しても、人によっては併願として受けるのもありです。滑り止めになるか?微妙だと思えるような人の場合には、千葉大学の併願にはおすすめと言えます。千葉大学の滑り止めにはできないという人の場合、併願先としてMARCHを受ける選択肢もあるので、そういったところは頭に入れておいてほしいです。私立大学であれば、千葉大学の併願先としておすすめなのはこういったところになるでしょう。

 

国公立大学の併願校に関しては、千葉大学と同等か、それ以下のレベルのところを受ける状況となるでしょう。もちろん後期入試に関しても、千葉大学を受けられるケースであれば、受験しても構わないと思います。でも、別の大学に変えるという選択肢もあるのです。ただ、首都圏のエリアだと、千葉大学以下のレベルの国公立大学はあまり多くありません。横浜市立大学、埼玉大学あたりであれば、千葉大学よりは難易度は下がると思います。でも、それ以外は同等以上になると思われるのです。だから、千葉大学の併願先はどこがいいか?では、国公立大学を受けるときには選択肢はあまりないかもしれません。もっと別の地域も候補にするのであれば話は別ですけど。千葉大学の滑り止めに関してもおすすめなところを紹介しましたが、併願についてもこういったところを覚えておいてほしいです。千葉大学の滑り止めや併願先はどこがいいか?では、こういう部分が候補になると思うので、よかったら参考にしてほしいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

聖心女子大学の偏差値や難易度と評判は?倍率や合格最低点と入試科目について

聖心女子大学というのは名門の女子大として、非常に人気で女子学生が多く受けています。聖心女子大

記事を読む

獨協、國學院、武蔵大学は偏差値やレベルは日東駒専と比較してどっちが上?

獨協大学は成成明学獨國武の中の1つの大学としてまとめられることもありますが、成城、成蹊、明治

記事を読む

明治学院大学の合格最低点、倍率、センター利用のボーダーは何割?

  明治学院大学は学部が6つほどあって、文系のみになりますが、毎年多くの受験

記事を読む

医学部の受験に数学がなぜいるのか?必要性はあるの?いらないという意見もあるが

医学部を受験する際にはいろいろな理系科目を勉強することになりますが、その中で数学が課されるこ

記事を読む

神奈川県立秦野高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立秦野高校は神奈川県秦野市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は小田急小田原線の東

記事を読む

平塚学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

平塚学園高校は神奈川県平塚市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR東海道線の平塚駅で、

記事を読む

都立広尾高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立広尾高校は東京都渋谷区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR山手線、東京メトロ日比

記事を読む

青山学院高等部の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

青山学院高等部は東京都渋谷区にある男女共学の私立高校です。最寄駅は東京メトロ半蔵門線、千代田

記事を読む

明治大学の併願や滑り止はどこがいい?成城、明治学院はきつい?日東駒専まで下げるべきか?

今や私立大学の中では1番人気が上昇してきているのが明治大学になるかもしれません。この明治大学

記事を読む

明治大学付属中野高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

明治大学付属中野高校は東京都中野区にある男子校の私立高校です。最寄り駅はJR中央線、総武線、

記事を読む

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

→もっと見る

PAGE TOP ↑