千葉大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめはMARCHや上智大、理科大あたりか?
公開日:
:
その他の話題
千葉大学を受験することを考えている人は滑り止めや併願先をどうするか?に関しても検討する必要があります。千葉大学は非常に難しい大学であるため、実際に受験をするときには滑り止めや併願も大切になります。確実に受かると言える人はなかなかいないでしょうから。ただ、千葉大学が第一志望のケースにおいて、どういった大学を他に受けるといいのか?そこが分からない人もいるはずです。千葉大学の滑り止めや併願はどこがいいか?おすすめの大学はどういうところか?に関しては、悩む人もいるのではないか?と思うのです。ここでは千葉大学の滑り止めはどこがいいか?そして、併願先としておすすめなところは?について、いくつか紹介していきたいと思います。
千葉大学の滑り止めの候補はどこがいいか?
千葉大学の滑り止めはどこがいいか?おすすめの大学はいくつかあります。千葉大学を受験する人たちが真っ先に考えるのはMARCHでしょう。このレベルの大学に関しては、千葉大学の滑り止めとしてはおすすめです。千葉大学が第一志望なのであれば、基本的には滑り止めになる可能性はあります。ただ、模試での成績が芳しくない状況においては話は別ですが。千葉大学が常時B判定以上出ているのであれば、MARCHレベルは滑り止めになる可能性は高い気がします。でも、C判定以下がほとんどという状況であれば、MARCHは確実に受かるレベルとは言い難いでしょう。だから、千葉大学の滑り止めはどこがいいか?では、MARCHレベルはまずおすすめですけど、全員に当てはまるわけではないということです。千葉大学を受験するときにMARCHが滑り止めになるか?という点はまずポイントです。ただ、MARCHもそれぞれの大学ごとにレベルは違います。明治大学、青山学院大学、立教大学は相対的に難しくて、中央大学、法政大学は相対的に受かりやすいと言われているので、具体的にどこを選ぶか?は重要なポイントと言えます。
実際、MARCHが滑り止めにならないと言えるケースでは、ランクを下げる必要があります。その場合の千葉大学の滑り止めはどこがいいか?というと、成城大学、成蹊大学、明治学院大学などになるでしょうか?あとは國學院大學、武蔵大学、獨協大学という選択肢もあります。ただ、こういった大学は理系学部がないところも多いので、文系の受験生以外は選択肢にしづらい面もありそうです。でも、MARCHよりは難易度が下がりますから、MARCHが滑り止めとして機能しない場合には、千葉大学の滑り止めとしておすすめと言えます。日東駒専まで下げるという手もあるので、そこも選択肢にしておくといいかもしれません。特に日本大学は理系がかなり充実しているので、理系の受験生においては候補になるでしょう。でも、千葉大学が第一志望なのであれば、MARCHが滑り止めになるように勉強を頑張ってほしいと思いますけど。千葉大学の滑り止めはどこがいいか?では、とりあえずこういったところを候補にしてもらえるといいと思います。
千葉大学の併願校としておすすめなのは?
千葉大学の滑り止めはどこがいいか?については、候補となりそうな大学をいくつか挙げてみました。ただ、問題は併願校です。千葉大学の併願校はどこがいいか?についても知っておきましょう。併願となると、ある程度は難易度が近いところを受ける傾向にあります。問題は早慶を受けるか?という点です。全体的に言えば、千葉大学よりは早慶の方が難しいと思われます。だから、早稲田大学や慶應義塾大学を受ける人は少ないと思うのです。第一志望が千葉大学であれば、早慶を受ける必要性は低いでしょう。でも、上智大学と東京理科大学あたりであれば、千葉大学のレベルに割と近いと言える可能性があります。したがって、千葉大学の併願として上智大学と東京理科大学はおすすめと言えます。あとはMARCHに関しても、人によっては併願として受けるのもありです。滑り止めになるか?微妙だと思えるような人の場合には、千葉大学の併願にはおすすめと言えます。千葉大学の滑り止めにはできないという人の場合、併願先としてMARCHを受ける選択肢もあるので、そういったところは頭に入れておいてほしいです。私立大学であれば、千葉大学の併願先としておすすめなのはこういったところになるでしょう。
国公立大学の併願校に関しては、千葉大学と同等か、それ以下のレベルのところを受ける状況となるでしょう。もちろん後期入試に関しても、千葉大学を受けられるケースであれば、受験しても構わないと思います。でも、別の大学に変えるという選択肢もあるのです。ただ、首都圏のエリアだと、千葉大学以下のレベルの国公立大学はあまり多くありません。横浜市立大学、埼玉大学あたりであれば、千葉大学よりは難易度は下がると思います。でも、それ以外は同等以上になると思われるのです。だから、千葉大学の併願先はどこがいいか?では、国公立大学を受けるときには選択肢はあまりないかもしれません。もっと別の地域も候補にするのであれば話は別ですけど。千葉大学の滑り止めに関してもおすすめなところを紹介しましたが、併願についてもこういったところを覚えておいてほしいです。千葉大学の滑り止めや併願先はどこがいいか?では、こういう部分が候補になると思うので、よかったら参考にしてほしいと思います。
関連記事
-
-
横浜国大と横浜市立のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い
横浜国立大学と横浜市立大学は同じ神奈川県横浜市内にある国公立大学です。この2つの大学は名称は
-
-
京都府立大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめは関関同立や産近甲龍、同志社女子と京都女子?
京都府立大学を受験する人はその滑り止めや併願先の大学をどうするか?どこがいいか?で悩む可能性
-
-
指定校推薦の面接での服装は制服?私服?スーツ?時期や日程はいつか?
指定校推薦では校内選考を突破して、いよいよ大学独自の選考に進むとなると、指定校推薦の面接の時
-
-
神奈川県立藤沢総合高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
神奈川県立藤沢総合高校は神奈川県藤沢市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は小田急江ノ島線
-
-
北里大学の偏差値や難易度は学部で変わる!理学部が受かりやすい学部か?倍率は高くない
理系の単科大学では知名度はそこまでじゃないかもしれませんが、北里大学があります。北里大学は理
-
-
神奈川県立藤沢西高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
神奈川県立藤沢西高校は神奈川県藤沢市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR東海道線の辻
-
-
倍率が低い玉川大学の難易度は?偏差値は教育学部は抜けている
教育学部が有名な大学って、いくつかあると思います。例えば、私立大学でいうと早稲田大学とかでし
-
-
神奈川県立横浜南陵高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
神奈川県立横浜南陵高校は神奈川県横浜市港南区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR京浜
-
-
駒澤大学の偏差値は普通、合格最低点から受かりやすい学部は?
東京都の駒澤大学駅、または桜新町駅から通うことができる駒澤大学に入りたいと思っている方も多い
-
-
和洋女子大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインはどうなっている?
和洋女子大学に入りたいと思っている人や受験する可能性があるという人はいると思いますが、和洋女