國學院大學の滑り止めはどこがいい?日東駒専でも専修大学と駒澤大学ならOKか?併願でおすすめなのは?

公開日: : 最終更新日:2018/05/23 その他の話題

國學院大學の滑り止めはどこがいい?日東駒専でも専修大学と駒澤大学ならOKか?併願でおすすめなのは? – Retire in their 20s018680d48c9ad7c3df464aa6a86f39e0_s

國學院大學は文学部の偏差値がやや抜けている感じですが、それ以外の学部の偏差値も近年上昇傾向かな?という感じがします。國學院大學は多くの学部が渋谷にキャンパスを移してから人気も偏差値も難易度も上がってきた感じがします。そんな國學院大學は文学部が偏差値60弱くらいで、法学部、経済学部、人間開発学部が55か556くらいって感じでしょうかね?成城大学や明治学院大学と同様に近づいてきた感じがします。難しくなってきたということです。そんな第1志望が國學院大學の人は滑り止めをどこにするか?というのはまた難しい問題です。國學院大學の滑り止めはどこがいい?というときには文学部とそれ以外ではまた変わりそうな気もします。國學院大學文学部の日本文学科や史学科は特に難易度が高いので、マーチに受かるくらいの実力がないと厳しいかもしれないですし、文学部のそれ以外の学科と法学部、経済学部、人間開発学部は成城大学や明治学院大学に受かるくらいじゃないと厳しいでしょう。そういった学部の滑り止めをどこにするか?は非常に大きな問題です。

 

國學院大學文学部の滑り止めはどこがいい?

國學院大學の場合にはすでに話したとおり、学部によって難易度が変わるため、滑り止めにすべき大学も変わってくるかもしれません。特に文学部日本文学科と史学科はレベルが高いです。したがって、この2つを受ける受験生、または第1志望にしている受験生は実力相応レベルならば、偏差値が50代後半はないと厳しいです。偏差値が50代後半というのは、マーチ下位レベルくらいはあるということになります。そうなると、この2つを目指す受験生の滑り止めとしてはやはり日東駒専ということになります。そして、中でも日本大学と東洋大学に関しては國學院大學の滑り止めとしてはちょっと厳しいです。それは法学部、経済学部、人間開発学部などもそうですけど、文学部日本文学科と史学科に関しても同様だと思います。全ての学部というわけではないですけど、主要学部は厳しいんじゃないですかね?國學院大學を受ける人は東洋大学を受けるケースが多い気がします。どちらも文学部が看板学部ですから。しかし、國學院大學の滑り止めとしては東洋大学は厳しいと思いますし、日本大学もちょっときついでしょう。では、駒澤大学と専修大学はどうでしょうか?こちらは若干ですが、難易度が落ちると思います。したがって、滑り止めにできそうです。

 

國學院大學法学部、経済学部、人間開発学部の受験生の滑り止めはどこがいい?

國學院大學文学部の日本文学科と史学科の滑り止めならば専修大学と駒澤大学は可能でしょう。どの学部でもおよそ問題ないと思います。もちろん、それ以下のレベルの大学でも大丈夫です。文学部の一部の学科に限らず、國學院大學を受ける受験生で偏差値60を超えていれば日本大学と東洋大学でも滑り止めになると思います。文学部を受ける受験生であればその可能性はなくはないですけど、法学部、経済学部、人間開発学部の受験生であれば、ちょっと考えづらいかもしれません。特に第1志望で受ける人の場合には。そうなると、これらの学部を受ける人は実力相応ならば54~57くらいになると思います。そうなると、これらの学部の國學院大學では滑り止めとして日本大学と東洋大学はやや厳しいでしょう。主要学部は特にですけど。しかし、これら法学部、経済学部、人間開発学部の國學院大學の滑り止めとしては駒澤大学と専修大学ならば可能ではないか?と思います。厳密に言えば、細かい実力や偏差値にもよるんですけどね。國學院大學のレベルからすると可能な範囲ではないか?と思います。國學院大學の滑り止めはどこがいい?というのは筆頭はこのあたりになると思います。しかし、それでも滑り止まらない人もいるので、模試でこのあたりの大学がA判定常時とれるか?確認してほしいと思います。

 

國學院大學の滑り止めの候補としては他には1つランクを下げて神奈川大学、玉川大学、東京経済大学、文教大学、武蔵野大学あたりもOKではないでしょうか?このあたりは駒澤大学や専修大学と比べてやや難易度が下がるか?同等のところもあります。神奈川大学の外国語学部、玉川大学と文教大学の教育学部はやや難しいので、このあたりは國學院大學の滑り止めにはならないかもしれませんが。國學院大學の滑り止めとしてはどこがいい?という問題は簡単に答えは出ませんが、候補としてはこのあたりではないでしょうか?大東亜帝国まで下げないといけない人はほとんどいないと思います。大東亜帝国の大学を受けたい人は受けて良いのですが。ただ、國學院大學の法学部、経済学部、人間開発学部を受ける人は、自分の3科目の偏差値や学力によっては滑り止めは駒澤大学、専修大学などではとても厳しい人いると思いますし、その下の神奈川大学、玉川大学、東京経済大学、文教大学、武蔵野大学が國學院大學の滑り止めにならないケース、模試でA判定が出ないケースもあると思うので、そうなると國學院大學の滑り止めは大東亜帝国まで下げないといけない人はいると思います。國學院大學の滑り止めは最高でも日東駒専の日本大学や東洋大学で、人によっては大東亜帝国まで考えないといけないこともあると思うので、結局はケースバイケースということになるかもしれません。

 

國學院大學の併願校としておすすめなのはどこか?

國學院大學の併願の候補としては文学部を受ける人はGMARCHの文学部や成成明学の文学部あたりを併願する人が多いと思います。また、東洋大学の文学部は有名なので、ここを受ける人も多いかな?東洋大学の文学部哲学科は有名みたいなんです。だから、國學院大學の併願校としておすすめというわけではないが、候補の1つにはなるかな?という感じです。難易度が比較的近いところで日本文学科や史学科があるところを受けるケースが多いと思うので、GMARCHや成成明学にも候補はたくさんあるので、その中から好みの大学を受ける人が多いかな?と思います。文学部を受ける人はそれ以外の学部を併願するケースがあまりないと思うので、文学部の学科を見て選ぶケースが多いかもしれません。國學院大學の併願校の中でも文学部以外の場合には、偏差値的にはMARCHは1ランク上がるため、國學院大學が第1志望であれば受ける人は少ないと思います。成成明学獨國武の中から選ぶ人が多いんじゃないですかね?特に社会科学系の学部を。あとはそれこそ日本大学や東洋大学を受ける人も多いと思います。國學院大學の滑り止めはどこがいいのか?という問題はやや難しいですが、國學院大學の併願としておすすめの大学というか、多くが受けている大学の傾向としてはある程度は導き出せると思いますが、自分が受けたいところの赤本をやってどれだけとれるか?相性はどうか?などで滑り止めや併願する大学学部を決めていくと良いと思います。

 

國學院大學の大学案内が無料で請求できる!

國學院大學に入りたい人、興味があるという人はスタディサプリ進路から資料請求ができるので知っておきましょう。これは國學院大學の大学案内のパンフレットで、入試情報やキャンパスライフの情報が特に多く載っています。入試情報に関しては國學院大學の学部別、入試方式別に必要な科目、配点、募集人数、日程などが細かく分かりやすくまとめられていますし、過去の入試結果から國學院大學の倍率や合格最低点といった情報も載っているので、かなり貴重な資料であると言えます。國學院大學のキャンパスライフの情報については、國學院大學の学生が普段どういう授業を受けて、どんなことを学んでいるのか?ゼミやサークルはどういった雰囲気で活動をしているのか?卒業後はどんな進路を歩んでいるのか?就職率や就職実績はどうなっているのか?といった情報について学部学科別に詳しく紹介されています。こういった情報を読むと、自分が國學院大學に入学したらどういう4年間を過ごすのか?が想像しやすく、今まで気付かなかった國學院大學の魅力を知ることもできるでしょう。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「國學院大學」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページがあります。そこに氏名や住所を入力して送信すると自宅に届きます。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

東洋大学京北高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

東洋大学京北高校は東京都文京区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は都営三田線の白山駅で、

記事を読む

東海大学付属高輪台高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

東海大学付属高輪台高校は東京都港区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東京メトロ南北線、

記事を読む

no image

東京外国語大学のキャンパスの雰囲気や立地条件と評判、口コミや就職支援、就職実績など

東京外国語大学は東京都内にキャンパスがある数少ない国立大学です。東京には国立大学が多くあるイ

記事を読む

愛知大学現代中国学部の偏差値や難易度は?倍率と合格最低点、評判など気になる情報

愛知大学と言えばこの学部というのがあるとすれば、現代中国学部でしょう。愛知大学以外には恐らく

記事を読む

都立つばさ総合高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立つばさ総合高校は東京都大田区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は京急空港線の大鳥居駅

記事を読む

桜美林大学と大東亜帝国のレベルはどっちが上?イメージや雰囲気の違いと就職の比較について

桜美林大学のレベルというのはどれくらいなのか?というのは気になる人が多いと思います。桜美林中

記事を読む

埼玉県立所沢高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立所沢高校は埼玉県所沢市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は西武池袋線の西所沢駅で

記事を読む

北陸大学の偏差値や難易度と倍率は?評判やボーダーラインはどうなっているのか?

北陸地方は大学の数は多くはないのですが、その中でもいろいろな大学があります。このエリアで特に

記事を読む

倍率が低い玉川大学の難易度は?偏差値は教育学部は抜けている

教育学部が有名な大学って、いくつかあると思います。例えば、私立大学でいうと早稲田大学とかでし

記事を読む

桐蔭学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

桐蔭学園高校は神奈川県横浜市青葉区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東急田園都市線、横

記事を読む

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

→もっと見る

PAGE TOP ↑