早稲田大学文化構想学部の偏差値や難易度、評判は?就職先、就職率も良い?

公開日: : 最終更新日:2016/09/02 その他の話題

早稲田大学文化構想学部の偏差値や難易度、評判は?就職先、就職率も良い? – Retire in their 20s2be21203b01c2a093d1b7051e503beb3_s

早稲田大学の伝統的な第二文学部からの継承を経て、数年前に文化構想学部として生まれ変わりました。この文化構想学部は、第二文学部を前身としていることもあり、文学部の要素を一部持っていると思われますが、学部の特色としては少し変わったかもしれません。フジテレビのアナウンサーに早稲田大学文化構想学部出身の女子アナが多いですね。早稲田大学文化構想学部は普通に難しいですけど、早稲田の中ではまだ相対的に難易度が易しい方かな?と思いますし、入りたいという方も多いでしょう。他になかなかない学部名なので、真新しさとともに珍しさもありますし、個人的にもちょっと気になります。文化構想学部となってから、そんなにまだ年数も経っていないので、評判とかがまだ少ないですし、卒業生もまだそんなにいないですね。早稲田大学の文化構想学部は、それでも難易度は高いので、受かりたい方はしっかりと勉強をしていきましょう。あと、早稲田大学文化構想学部の評判や就職率などはどうなっているでしょうか?

 

早稲田大学文化構想学部の難易度は?

早稲田大学文化構想学部は偏差値でいうと、64か65くらいでしょう。早稲田大学は難易度順に3つくらいのグループに分かれています。1番上が政治経済学部と法学部、その次に文化構想学部などの学部がいくつかあって、1番下がスポーツ科学部や人間科学部になると思います。だから、難易度的には早稲田の中では真ん中くらいですね。でも、真ん中ってことは、MARCHや上智大学に肉薄しているわけではないので、普通に難しいということです。ちなみに難易度を分かりやすく表すと、センター利用(センター試験の併用型)入試になると、ボーダーが一応94%くらいとなっています。この数字を見ると、なかなかセンター試験では受からないということが分かるでしょう。また、センター試験でこれだけボーダーが高いとなると、一般入試ではなかなか受かりづらいということも分かるのではないでしょうか?そりゃ早稲田大学ですから、文化構想学部も難易度は極めて高いと言えるのです。この早稲田大学文化構想学部は、一般入試の倍率だけで言えば、5倍程度なので、そんなに高くはないと言えるでしょう。低いとも言えないですけどね。早稲田大学の中では倍率も真ん中くらいかな?という感じです。

 

早稲田大学文化構想学部の入試科目は?

一般入試の入試科目は別に普通ですね。国語、英語、選択科目です。ただし、ここで是非注意をしてもらいたいのは、選択科目で、受けられない科目が多いです。早稲田大学はだいたい日本史、世界史、政治経済、数学あたりの受験を認めていることが多いですが、文化構想学部の場合には、日本史と世界史のみです。政治経済は受験ができないので、ここは要注意です。それは文学部も同じで、文系の学部の中ではこの2つは日本史と世界史受験者じゃないと受験できないので、知っておきましょう。それ以外の文系学部はだいたい政治経済や数学が使えるはずです。文学部や文化構想学部は、学問的に政治経済や数学の分野とは無縁というのが原因でしょうか?英語と国語は普通ですね。国語は現代文と古文、そして漢文まで出ると思われますから、ちゃんと対策をしておきましょう。早稲田は全体的に配点が特殊なので、ここも知っておいてほしいと思います。英語と国語が75点で、地歴が50点です。国語がかなり重要なのが早稲田大学の入試ですから、英語だけじゃなくて国語もレベルの高い勉強が必要になります。

 

早稲田大学文化構想学部の評判はどうなっている?

早稲田大学文化構想学部の評判は割と高いです。ただ、何を具体的に学ぶのか?よく分からない方も多いでしょう。文学部が前身なので、それにも関係することを学ぶのか?と思うかもしれませんが、必ずしもそうではないのです。というのも、実際にここで学んでいる学生の声を見ると、結局は幅広い授業内容で、特定の何かについて学ぶというところではないようです。授業内容は、本当に幅広く、文化に関して広く、文学、歴史学、経済学、社会学など多方面に及びます。だから、どういう思いを持って入学してくる学生にとっても、授業の選び方が豊富で、いろいろな選択肢があるということになります。これを学ぶために入るのではなく、入ってからいろいろな授業を見て、これを学びたいと思って、大学で勉強するというのもありでしょう。文化構想学部という名前からは、あまり想像できないような幅広い授業が用意されているようなのです。でも、それは他の学部もそうかもしれませんね。経済学部だって、経済に関して政治や歴史、文化、そして理論や実践的な問題に関してなど、幅広く、いろいろな角度から見ていく学問なので、どの学部でもある程度、1つのテーマに沿って、幅広い授業を受けられますから、そこは一緒かもしれません。どちらかというと女子学生の方が良いです。早稲田大学文化構想学部の評判は結構良いといって良いと思います。

 

早稲田大学文化構想学部の就職先や就職実績はどうか?

早稲田大学文化構想学部の就職先としては、いろいろな業界に散らばっていますが、多いのは金融、マスコミ、情報通信などです。この業界は高学歴の学生が多いことでも顕著な業界だと思うんです。文学部が公務員が上位に位置しているのに対して、文化構想学部は、民間への就職が顕著です。文化構想学部は、そもそも何をやっているのか?分からない、人事から見て想像しづらい学部ということも言えるかもしれませんが、就職が不利ということではありません。さすがに早稲田大学ですから、なかなか不利になるということは考えづらいです。でも、学部名からイマイチ学問領域が想像しづらいので、面接などで何を学んでいたのか?聞かれる可能性もあります。非常に幅広い分野について勉強をしていくので、早稲田大学文化構想学部の就職先としては多岐に渡っているという状況です。もちろん、公務員も一定割合います。早稲田大学の文化構想学部の就職実績を見ると、一流企業が並んでいます。大手企業への就職も可能性としては広がると思うので、学歴に頼ることなく、自分で企業に対してアピールをしていくことが大切でしょう。早稲田大学なので、大企業への就職も十分可能と言えると思います。早稲田大学の文化構想学部であれば、学歴によって不利になることは考えづらいですし、就職に関して心配することはないでしょう。早稲田大学の全体の就職率は95%前後くらいみたいですが、早稲田大学文化構想学部の就職率もそういった数字になるでしょうか?具体的な数字が載っていないのですが、その近辺になりそうです。早稲田大学文化構想学部の就職先、就職率、就職実績に関しては申し分ないと思います。

 

【あわせて読みたい記事】

早稲田大学の文系の学部の序列や順位は?偏差値や人気でランキングしてみた!

立教大学では政治経済が選択可能になった!早稲田大学のあの学部で政治経済が今後使えない事態に!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

大学入学共通テストの会場の決め方は?どうやって決まる?いつ分かるのか?

大学入学共通テストは特定の会場で受験することになります。どこで受けるのか?については、大学で

記事を読む

電車のクーラーが効きすぎ!寒い!逆に暖房が暑すぎ!いらない!という声もある

電車内にはいろいろな人が乗ってくるので、全員にとって快適な過ごし方はできないでしょう。特に夏

記事を読む

川崎市立幸高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

川崎市立幸高校は神奈川県川崎市幸区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR南武線の矢向駅

記事を読む

狭山ヶ丘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

狭山ヶ丘高校は埼玉県入間市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は西武池袋線の武蔵藤沢駅で、

記事を読む

錦城高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

錦城高校は東京都小平市にある男女共学の私立高校です。最寄駅は西武新宿線の小平駅で、徒歩15分

記事を読む

お茶の水女子大学の偏差値のレベルは?センターの足きりのボーダーや難易度で入りやすい学部はある?

女子大に通ってみたいと考えているが、どこがいいのか?よく分からない人もいるでしょうか。女子大

記事を読む

筑波大と横浜国大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

筑波大学と横浜国立大学はどっちが上か?偏差値やレベルを比較した場合、どのような違いがあるのか

記事を読む

名古屋大学のキャンパスの雰囲気や評判は?就職率や就職状況はどうか?就職先は大手も十分あるが

名古屋大学は旧帝大の1つとして非常に難しい、有名な大学ではありますが、これから受験していく人

記事を読む

東京家政大学のキャンパスの立地条件の評判や口コミと就職支援や就職実績など

東京家政大学は女子大の中ではそこまで知名度がないかもしれませんが、女子学生には人気です。学部

記事を読む

愛知啓成高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

愛知啓成高校は愛知県稲沢市にある男女共学の私立高校です。最寄駅は名古屋鉄道本線の国府宮駅で、

記事を読む

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

→もっと見る

PAGE TOP ↑