就活で男と女の髪型の注意点は?茶髪やパーマでも内定出る?

公開日: : 最終更新日:2018/05/31 学生たちの就職活動

就活で男と女の髪型の注意点は?茶髪やパーマでも内定出る? – Retire in their 20sacc90c4285b4adc831747919a71cf968_s

就職活動をするときには、企業側の目線に立って、いろいろな点に注意しないといけません。それが非常に難しいのです。何を考えているか?というのがちょっと分かりづらいので、どこまでがOKで、どこからがアウトなのか?というのは、アドバイスをもらいながら考えていくしかないのです。特に就活中の髪型については、男女共に悩むのではないでしょうか?髪型に関しては、いろいろなパターンがあります。特に色と髪の長さや髪型の種類、これらの組み合わせで最終的には印象が決まるので、どういった形に仕上げていけば良いのか?就職活動において、相応しい髪型とはどういったものなのか?という点について解説したいと思いますが、確実な正解はないので、最終的には自分でどういうものを選ぶか?というのを考えないといけません。そのときに参考になる部分について書いていきたいと思います。髪型は顔と同じくらいに重要な要素ですからね。

髪型のポイントは似合っているか?違和感を感じないか?

髪型を決めるときには、別に印象の良い髪型や受かりやすい髪型は基本的には存在しないと思います。言ってしまえば、好みは人事によって違うので、全ての人事に共通して好印象な髪型があるか?というと、あまり考えづらいです。どういう髪型にしろ、その人に似合っているか?違和感を覚えないか?というのがポイントになると思います。よほど派手で奇抜なものじゃければ、どういう髪型にしても似合っているという前提条件を満たしていれば問題ないと思います。似合っているか?否か?は自分でもある程度は判断できるのではないでしょうか?できれば第3者に直接意見を聞いてみたら良いと思います。髪型によっては、普段大学に通っているときにしている髪型でも問題ないでしょう。派手すぎないものであれば。地味に決める必要はないと思います。地味な髪型が似合う人がそれが良いですが、ちょっとくらいは派手さがあった方が似合う顔をしている人もいると思います。そこの見極めが難しいかもしれませんが、就職活動だからといって、空気を読みすぎて地味に決めないといけないというのは違う気がするのです。

 

そして、気になるのは髪を染めていたり、パーマをかけていたらどうなんだ?というのもあるかもしれません。染めていることに関しては少なくともそれがプラスになるとは思えません。これも上記と同様に似合っているか?どうかというのがポイントで、極端な色に染めない限りは、似合っていれば評価を下げられない可能性もあります。どちらかというと、女子学生の方が髪の毛には寛容な雰囲気というか、風潮になりがちですから、女子学生は染めていることが不利に働くというのは考えづらいかもしれませんが、似合っていないと、面接官とかの印象はよくないですよね。あまり男子学生も女子学生も染めるにしても、明るすぎない程度の色にしておいた方が良いです。明るすぎる色は目立つので、奇抜に見えてしまいます。黒髪に紛れるくらいの茶色が良いのではないでしょうか?しかし、男子学生はリスクが大きいと思うので、染めない方が賢明と言えるかもしれません。就職活動中に黒に染めるのが面倒という方もいますからね。

 

パーマはしていっても良いの?

パーマはあまりオススメできません。どうしてもカジュアルすぎる印象があるためです。パーマをかけたまま説明会や面接に来た就活生というのは、私は見たことないです。したがって、かなり少数派になってしまうということも問題です。髪を染めるということもカジュアル感が出てしまっているので、それ自体もできれば避けた方が良いと思いますが、パーマに関してはさらに上のカジュアル感を演出してしまっていると思います。パーマに関しては仮に似合っていたとしても、就職活動の場では相応しくないと考える人が多い気がしますから、やめておいた方が無難ではないでしょうか?パーマは結構こだわりを持ってやっている人もいると思うので、ストレートにしないといけない場合にはちょっと辛いかと思いますけど、内定が欲しいのであれば考えないといけないでしょう。パーマをしている方は元々少ないと思いますが、どうしても嫌ならばウイッグを使うという手も一応残っています。これは裏技です。髪型や髪色を就活仕様にしたくないという方は、ウイッグを使って誤魔化すという手も一応あるということです。これはあまり望ましくないかもしれませんが、とりあえず人事目の前だけはそれっぽいヘアスタイルにしておくというだけならば1番良い方法かもしれません。

 

ウイッグを付けて就職活動を乗り切る方法

どうしても髪の毛を黒染めしないといけない、短く切らないといけない、そういった問題が発生するのが就職活動になります。したがって、髪の毛にこだわりがあればあるだけ、そのこだわりを捨てないといけないので、それがもどかしいというか、大変ですよね。それに堪えられないのであれば、ウイッグを使うという方法もあるので、頭の片隅に置いておいてください。就職活動で許容されると思われる髪型、髪色のウイッグを予め買っておいて、それを就職活動のときだけ着けていくというだけでOKです。普段はそれをつけないで、オシャレな髪型を楽しめるのです。普通に考えたらバレる可能性はないでしょうし、仮にバレても別に問題ない気がします。普段は派手な髪型をしていても、それを就活中は地味にすれればOKですし、普段は大学に行くときには普通の私服で行っているけど、就活中にはスーツに着替えていくわけですから、結局同じじゃないですか?それをウイッグで達成したって問題ないわけですよね。普段は私服、就職活動ではスーツと切り替えているように、普段は茶髪、ロン毛、就職活動ではウイッグで短髪、黒髪でも同じですよね。TPOに分けて髪型を変えているだけですから。やや高価なので、お金はかかりますが、どうしても就職活動のために髪型や髪色を変えるのが嫌というのならば、そういったことも使えるので、覚えておくと良いと思います。

 

就職活動において内定を取る確率を上げるためのおすすめの方法

就活をするときに使用するナビサイトというのは、いろいろなタイプのサイトがあって、中には就活生にとって非常に有利とも言えるような特徴を持ったところがあります。それが「キミスカ」というナビサイトで、これは就活生が企業を検索して気になったところにエントリーしていくという従来のタイプとは違っているところに特徴があるのです。キミスカでは登録している学生を企業が検索して、気になった学生に対してスカウトを送るという流れになっています。つまり、従来のナビサイトと比べると真逆の流れと言えますが、それが実は大きなメリットを就活生にもたらすのです。従来のナビサイトは学生が気になった企業を受けるため、企業が学生を気に入るか?分からないまま受けることになります。しかし、内定を取るには企業が学生を気に入ることが必要で、それが分からないまま受けると、自分を気に入る企業に出会うことは難しいとなります。実際、多くの就活生は自分が受けた企業のほとんどから最終的に不採用となるので、自分のことを気に入るか?分からないようなやり方で受ける、自分のことを気に入る企業に出会える確率は低いということなのです。しかし、キミスカは企業がスカウトを送ってきたところがスタートになります。ということは、スカウトが着た企業を受ければ、それは自分に少なからず興味を持っている企業を受けることと同義なのです。したがって、自分に興味を持っていることがある程度確定しているので、キミスカを利用してスカウトが着たところを受けるというのは、内定が取れる可能性がより高まる可能性があるのです。また、キミスカでは一次選考や二次選考をパスして臨めるケースもあり、そういったときにはより一層内定に近づくことができると言えます。そして、このキミスカは今まで使ってきた従来のナビサイトと併用もできます。キミスカはスカウトがくるまで特にすることなく、スカウトが着たときだけ対応すればいいのですから、それまでは今まで通りのナビサイトで自分で企業を検索してエントリーしていくというやり方ができます。そこもメリットと言えると思います。多くの就活生はキミスカのようなナビサイトの存在は知らないと思うので、他の就活生が従来通りのやり方で就活をしているときに、自分が優位に立てるとしたらそれは大きいと言えます。周囲のライバルに差をつけたい人、本気で内定が欲しい人にとってはかなりおすすめです。無料の会員登録をすれば利用できるので、良かったら参考にしてほしいと思います。

ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカ】

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

東京応化工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

東京応化工業の就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている場合には、やはり

記事を読む

JR東海の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JR東海の就職の難易度について知っておきましょう。JR東海に就職したい人はまずは難易度を把握

記事を読む

神鋼商事の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

神鋼商事の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人については、

記事を読む

成学社の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

成学社の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと考えている人に関しては、難易度をしっか

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思っている人に関しては、難易度を

記事を読む

JETROの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JETRO(日本貿易振興機構)の就職の難易度はどうなっているのか?このJETROに就職したい

記事を読む

信越化学工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はあるのか?

信越化学工業の就職の難易度はどうなっているのか?信越化学工業に就職したいと思っている人は、ま

記事を読む

マニュライフ生命の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

マニュライフ生命保険の就職の難易度はどれくらいか?というのは気になるでしょう。マニュライフ生

記事を読む

青山商事の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はある?

青山商事グループはアパレル業界に関して非常に大きな会社になります。青山商事と言えば洋服の青山

記事を読む

九電工の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

九電工の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人は、まずは難易

記事を読む

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

ウィザスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ウィザスの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

ヒマラヤの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ヒマラヤの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑