若者が選挙に行かない理由は政治に無関心、興味がないは嘘?
公開日:
:
その他の話題
先日、ニコニコ動画内でユーザーに対して行われていたアンケートの結果「ニコニコアンケート基礎調査」が発表されていました。いろいろな項目があって、全部で49万人が参加したみたいです。私も投票して見ました。基本的には政治的な項目が多く、今度の衆議院選挙についてのものなんでしょうけど、個人的に特に興味深いと思ったのは「あなたが普段支持している政党はどこか?」というものです。予想通り、自民党が1番多い。3割強の人が自民党を支持しており、他の政党は全て1桁割合で横一線という感じではないでしょうか?何だ、やっぱりみんな自民党か。と思ったのも束の間、5割を集めた超人気政党があった!それは「支持政党なし」という項目です。無党派層が半分もいるんだな!と驚きました。かくいう私も支持政党なしに入れました。
支持政党なし=政治に関心がないわけではない
ある程度の割合はいるだろうなと思いましたけど、まさか半分もいるとは思いませんでした。せいぜい3割くらいだろうと思っていたので。何か若者を中心に政治に関心を失っているというのが分からないでもないですね。ただ、支持政党がないからといって政治に興味がないわけではないと思います。私はまずまずある方だと思う。こうしてブログでも政治に関するトピックを綴っているのだから、それなりに政治について知識も多少はあるし、興味も少しはある。そういう人が多いんじゃないのでしょうかね?若者の選挙での投票率が低いのは興味がないのが大きな理由ともされていますけど、興味はあるけど、投票に値する候補者や政党がない。または投票したいと思える候補者や政党が現れるまで投票するつもりはない。という態度をとっている人が実は多いのではないか?と思いますけどね。私なんかそのタイプですね。私も一応20代ですけど、今のところ投票するつもりはないです。
多くの人は関心がないから、興味がないからとして選挙に行かないのではなく、投票する意味を感じられない、投票するに値しない政党、候補者しかない、だから現在の政治への抵抗の意を込めて選挙に行かない人も多いのではないか?と思います。興味、関心を持てないからこそ選挙に行かないのであれば、まだ改善の余地はあるかもしれませんけど、鼻っから行かないことを決めており、その原因改善が容易いものではない場合には、投票率を上げるのは難しいでしょうね。支持政党がないというのは、単に興味、関心がないからなのか?それとも、自分の理想とする政治や政策を行っている政党がないからこそなのか?私は後者の方が割合としては多いのではないか?と思うのです。以前と比べても大学進学率は上がり、政治に関する勉強をする機会も増え、景気の低迷により、安定志向から公務員試験を受験する人も増えて、そのために政治の勉強をしないといけない機会も増えたために、政治に対する知識を持つ若者は昔と比べたら増えたのではないか?と思います。そうなると、単純に政治に興味、関心がない人の割合はそう多くはないと思うのです。
所得の分配が公平じゃないのに、何故自民党を多くが支持する?
私は今支持政党に1番近いのは日本維新の会(維新の党)かな?と思いますけど、ベーシックインカムまたは給付つき税額控除などの政策を打ち出す政党があれば、そこを支持するつもりですし、そうなれば多分投票に行くでしょう。今回のアンケートでは「日本経済の成果は、国民に平等に分配されていると思うか?」という質問もあり、8割以上の人が「思わない」と回答していました。要は多くの国民は所得の再分配に納得していないということです。格差は是正されないと。にもかかわらず、何で自民党が1番多いのかな?というのは私としては腑に落ちません。他の政党はもっとダメってことなのかな?それなら支持政党なしに入れればよかったのに。と思いますけど。自民党に政権を任せていても、永遠に国の富が公平に分配される世の中はきませんよ。
私自身も公平に分配されているとは到底思えないし、だからこそ国民により分配に公平性が担保できる給付付税額控除やベーシックインカムを打ち出す政党を願っています。政治家の中には、そういう政策を考案している人は一部いるみたいですけどね。田中康夫氏なんかは代表的でしょうか?その数が少ないから、あまり表立って言われないんでしょう。日本維新の会を私が1番支持政党に近いとした理由も、それが1番期待できそうなのがここだからです。でも、ベーシックインカムとかの政策の実現を願う国民はそう多くないんですよね。多分賛成の割合は4割くらいじゃないか?と思います。国民の多くは所得再分配をもっと推し進めてほしいと思ってはいるが、ベーシックインカムではダメだと。そういう人は、やはり「働かざる者食うべからず」という価値観が大きいのでしょうかね。政治家も国民もこんな感じでは、所得再分配の是正は一向に見られないと思いますね。
関連記事
-
-
川崎市立橘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
川崎市立橘高校は神奈川県川崎市中原区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR南武線の向河
-
-
日本大学法学部の偏差値や倍率と評判、合格最低点やボーダーラインはどうか?
日本大学の文系学部の中では特に偏差値が高いのが法学部と言われています。日本大学の場合には理系
-
-
横浜国立大学でセンターの足きりの得点率で受かりやすい学部は教育人間科学部?
関東圏の国立大学では非常に人気が高いのが横浜国立大学です。横浜国立大学は、難易度的に言うと、
-
-
サラリーマンは地方移住、田舎暮らしに失敗するリスクが大きい
リタイア生活を考えているときに、地方に移住する人が結構いますよね。有名なのはブロガーのイケダ
-
-
駒澤大学の偏差値は普通、合格最低点から受かりやすい学部は?
東京都の駒澤大学駅、または桜新町駅から通うことができる駒澤大学に入りたいと思っている方も多い
-
-
大正大学と大東亜帝国のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い
大正大学というと、知名度はそこまで高くはないかもしれませんが、偏差値やレベルがかなり低いわけ
-
-
実践女子大学と大東亜帝国、日東駒専はレベルはどっちが上か?就職はどっちがいい?
実践女子大学というのは女子大の中だとそれなりにメジャーな方で学部も多くありますし、レベルは中
-
-
暁星国際高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
暁星国際高校は千葉県木更津市にある男女共学の私立高校です。最寄駅はJR内房線の木更津駅で、バ
-
-
文理選択のポイントや決め手は?決められない人の失敗や後悔しない選び方は?
大学受験の前に高校で文理選択をすることと思います。公立高校とかだと、そういうのはあまりないか
-
-
神奈川県立新栄高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
神奈川県立新栄高校は神奈川県横浜市都筑区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は、横浜市営地