一般選抜は何校受けるべき?受かる確率や受け方は?メリットや難易度のポイント

公開日: : その他の話題

一般選抜は何校受けるべき?受かる確率や受け方は?メリットや難易度のポイント – Retire in their 20s

大学受験においては、私立大学の受験生は一般選抜がメインとなるでしょう。それ以外にも共通テスト利用なども受験できますが、やはり一般選抜の方が募集人数も多いですし、難易度も下がりやすいので、受かりやすいと言えます。一般選抜は受かる確率が高いのです。一般選抜は以前は一般入試、一般受験などと言われていましたが、現在ではこの名称になっているようです。一般選抜は大きく分けて全学部日程と個別日程があります。全学部日程を一般選抜に含めないという考え方もあるでしょう。あくまでも個別日程のみであるというケースもあります。ここは難しいところです。ただ、個別日程もさらにA日程やB日程などに分かれることになり、それぞれの大学ごとにA日程やB日程の内容は異なる状況があるのです。この一般選抜のメリットは受かりやすいことです。募集人数が多いので、共通テスト利用や全学部日程と比べると、一般選抜は受かりやすいでしょう。あとは一般選抜は何校受けるのがいいのか?なども気になると思います。一般選抜の難易度は相対的に低く、受かる確率は高いものの、何校受けるべきなのか?は多くが知りたい部分でしょう。

 

一般選抜の難易度は相対的に低い点がメリット

一般選抜は難易度に関しては相対的に低いです。例えば、共通テスト利用と比べると受かりやすいですし、全学部日程と比較しても受かる確率は高いはずです。そういうメリットは実際にあります。一般選抜の難易度というか、厳密に言えば個別日程の難易度は相対的に低い状況です。一般選抜は個別日程がメインとなりますが、この個別日程は募集人数が多く、第一志望として受けに来る受験生が多いです。共通テスト利用や全学部日程は滑り止めとして受けに来る人も多いものの、個別日程はそうではないので、個別日程は受かりやすいです。そして、一般選抜の場合に箱の個別日程がメインであり、募集人数の多くを占めているので、一般選抜と言えば個別日程を指す部分も大きく、一般選抜は受かる確率が割と高いと言えるでしょう。一般選抜の難易度はそういう特徴があり、受かる確率も期待しやすいので、一般選抜のメリットはこういったところにあるわけですが、基本的に私立大学の受験生で一般選抜を受けない人はまずいないでしょう。共通テスト利用や全学部日程を受けない人はいるかもしれませんが、一般選抜に関して、特に個別日程を受けない人はほぼいないと思われるのです。共通テスト利用や全学部日程で第一志望を受けて、合格した場合には申し込んでおいた個別日程をすべて受けないという手もありますけど、最初から受ける気がない人はかなり少ないと思われます。

 

一般選抜に関しては私立大学を受ける人たちが最も重視すべき部分ですが、ここで第一志望や志望順位が高い大学を受けるケースが多いです。やはり一般選抜は受かる確率が高い入試方式になるので、そこは一般選抜の受け方におけるポイントになります。したがって、一般選抜の受け方に関しては志望順位が高いところから選んでいくといいです。そして、一般選抜で第一志望を含めて、進学したいと思えるところをだいたい埋めたら、そこに収まらなかったところを共通テストや全学部日程で受けるといいです。収まらなかったところとは、例えば滑り止めの大学です。こういった大学は一般選抜の個別日程で受けるのではなく、別の機会で確保しておきましょう。一般選抜の受け方においてはここは重要と言えます。個別日程はあくまでも行きたいところを受けるべきです。一般選抜の受け方において、滑り止めを入れるのはあまり望ましくありません。一般選抜で受けられる数は現実的には上限が存在します。一般選抜で何校受けるか?に関しては、全学部日程を含めても最大で10くらいという人が多いと思います。だから、滑り止めを全学部日程に入れるのはいいですけど、個別日程に入れてしまうと、それだけ枠が埋まってしまうので、行きたい大学学部をすべて受けられない可能性があります。個別日程は一般選抜では最も受かりやすい受験方式なので、ここで自分が行きたい大学学部を受けるべきなのです。一般選抜は受かりやすいですし、特に個別日程は受かる確率が高いので、ここに希望の大学学部をできるだけ入れておきましょう。一般選抜の受け方に関しては、そういう考え方が重要です。

 

一般選抜は何校受けたらいいのか?

大学受験において、一般選抜は何校受けるべきなのか?ここは多くが気になるところでしょう。一般選抜はメリットが大きい入試方式になりますから、みんなここに意識を向けます。だからこそ、一般選抜の受け方に関しては非常に重要です。すでに話したように、全学部日程を含めても10校(全学部日程として受ける試験の回数は1回分なので、全学部日程はどれだけ出願しても1校としてカウント)程度が上限になるんじゃないか?と思いますけど、個別日程だけで言えば10弱くらいでしょうか?一般選抜は受かる確率が比較的高いので、特に個別日程は多く受ける人たちは普通にいます。でも、少ない人は1校や2校だけというケースもあります。一般的にはかなり少ない数ですけど、一般選抜は何校受けるか?において、その人なりの戦略がある場合、きちんとした考えがある場合にはいいのではないか?と思います。ちなみに私は7校受けました。うち1校は全学部日程で、個別日程が6校です。割と平均に近い数字じゃないか?と思います。一般選抜は何校受けるべきか?に関しては、スケジュールなども重要です。スケジュール的に無理のない範囲で受けるならば、多くても問題ないでしょう。少ない場合には全落ちの危険があるので、あまりおすすめできませんけど、戦略によってはありです。一般選抜のメリットを理解したうえで、何校受けるか?を考えていくといいと思いますが、個々人で考慮すべき事情などもありますから、そこは大切にしてほしいです。

 

一般選抜は受かりやすい面はありますけど、だからといって絶対に1個は受かるという保証はありません。一般選抜はメリットは大きいものの、受かる保証がない点は考慮しないといけないでしょう。個別日程の難易度は相対的に下がりますが、全落ちという人もいます。滑り止めがすでに受かっていればいいですが、そうじゃない人にとっては、リスクが高いです。だから、できることならば多めに受けておいた方がいいですけど、スケジュール的に無理のない範囲でという部分は意識しておかないといけません。一般選抜は受かる確率が高いものの、受け方に無理があると、結果的に受かる確率が下がる可能性もあるのです。だから、連続で受ける日数などを考慮しながら、大学受験の日程を考えていきましょう。一般選抜は難易度としては受かりやすいですけど、多くても10くらいにとどめておくのがいいと思うので、一般選抜は何校受けるといいのか?に関しては、そういった部分を頭に入れておきましょう。基本的には個別日程が中心になります。一般選抜は何校受けるといいか?では、全学部日程を受けるにしろ、個別日程の数が重要になるので、そこに関して入念に考える必要があります。一般選抜は受かりやすい面があるとはいっても、自分の志望大学に受かるのは大変です。それに何日も連続で受けるとなると、体力的に厳しい場合もあるので、そういったところは理解したうえで、一般選抜の受け方を考えていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

日本大学第二高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

日本大学第二高校は東京都杉並区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR中央線、東京メトロ

記事を読む

no image

早稲田と慶應の違いはイメージ?どっちが難しい?どっちが好き?学部の比較で文学部、法学部、経済学部、商学部の差は?

早稲田大学と慶應義塾大学はともに早慶と呼ばれて、私立大学ではトップ2という認識かもしれません

記事を読む

東京都立大学は高学歴で頭いいからモテる?真面目な雰囲気というイメージを持ちやすい?

東京都立大学はモテるのか?という点が気になっている人もいると思います。東京都立大学の場合、以

記事を読む

武庫川女子大学と産近甲龍はレベルはどっちが上?就職はどっちがいい?

関西では有名な女子大として武庫川女子大学があります。女子大としては規模も大きく、関西ではかな

記事を読む

Fランク大学のボーダー、基準はどこから?行く意味ない?

大学受験界では、いろいろなランクの俗称がありますよね。早慶上智、MARCH、成成明獨國武、日

記事を読む

センター試験の過去問をやる時期はいつから?どれがいい?何年分、何周すべき?やりまくるのが良い?

センター試験の過去問を解いて、本番に備える受験生も多いですよね。センター試験の1番の対策は過

記事を読む

玉川学園高等部の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

玉川学園高等部は東京都町田市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は小田急小田原線の玉川学園

記事を読む

神奈川県立七里ガ浜高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立七里ガ浜高校は神奈川県鎌倉市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は江ノ電の七里ヶ

記事を読む

早慶上智を志望する受験生のための滑り止めや併願校はどこがいい?どこを受ける?

早慶上智などのレベルの大学を受けるという方にとっては、どういったレベルの大学を併願するのか?

記事を読む

専修大学松戸高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

専修大学松戸高校は千葉県松戸市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR常磐線の北松戸駅で

記事を読む

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

→もっと見る

PAGE TOP ↑