集団討論は練習なしでは撃沈する?一人では意味ない?練習は何回やればいいのか?

公開日: : 学生たちの就職活動

集団討論は練習なしでは撃沈する?一人では意味ない?練習は何回やればいいのか? – Retire in their 20s

集団討論は就活では定番の選考となりつつあります。グループディスカッションと呼ばれる選考方法については、練習が難しいという点があるでしょう。面接に関しては、気軽に行いやすい部分はあります。例えば、大学やハローワークなどで練習をしてくれるケースがあるはずです。しかし、集団討論となると、そういった場所での練習は難しいと言えるでしょう。というのも、集団討論の場合には、評価する人に加えて、参加する人数がいくらか必要なのです。面接は相手さえいればいいので、協力者は1人でも成立しますが、集団討論は例えば5人とか、それくらい必要になるケースがあります。集団討論に練習なしで挑んでも、玉砕する可能性があります。だから、できれば集団討論は練習なしでは挑まないでほしいです。これは個人的な見解ですが。グループディスカッションの練習に関しては、どうすればいいのか?そもそも練習なしではなぜきついのか?などに関して知っておきましょう。

 

集団討論に練習なしで挑むと難しい理由は?

面接の場合には、基本的には自分が話すタイミングは明確です。質問をされるので、そのタイミングで答えていけばいいですが、集団討論はそのタイミングが不明確です。実際にグループディスカッションを経験した私が感じた最も難しいポイントはここです。意見が思いつかないとか、そういう部分はあまりなかったです。むしろこの意見は参加者の誰も思いついておらず、流れにおいて大きなキーになるに違いないと思えるような意見が思いつくケースもありました。ただ、いつどのタイミングで言えばいいのか?が分からないのです。結局、そのせっかく思いついた自分としては完成度の高いと思われる意見を話せないまま終わるというケースもあり、本当に集団討論って難しいなと思いました。集団討論に練習なしで挑んだ場合、最も壁になりそうなのはここです。話すタイミングが分からないという箇所です。集団討論の練習を何回か積めば、ここは慣れが生じると思うので、立ち回りやすくなるでしょう。しかし、集団討論の練習を何回かやるどころか、1回もやっていない状況で本番に臨むと、この立ち回りの部分で戸惑うでしょう。集団討論の立ち回り方は独特で、練習なしの状況では上手くいく人は少ないと思います。話すタイミングが掴めないで悩む人は、それなりにいるのではないでしょうか?

 

集団討論の場合、最初は一人ずつとりあえず意見を言っていくみたいな状況があるものの、その後はフリートークみたいな感じで、流れに沿って各自が話したいことをどんどん話していくようなスタイルになると思われます。だから、ある意味好きなタイミングで話すことはできます。でも、それは理論上の話です。現実的には流れに沿った意見を述べる必要があり、その見極めがまず重要です。さらには話す勇気のような部分も必要になってきます。面接は聞かれたことに対して答えないといけない状況があります。自分に対して聞かれているので、それに対して返答をしないといけません。しかし、集団討論は自分が話さなくても進行するんです。つまり、グループディスカッションでは、自分が話さないといけない必要性はなく、そこに関して問題となる場合があります。自分がほぼ話さない状況があっても、無事に終了してしまうのです。面接はそうならないため、嫌でも何か話さないといけないという感覚になりますが、集団討論にはその感覚はありません。その結果、自分に対して質問されてもいない状況で、自分から何か意見を言っていくというのは、意外と勇気がいるものです。それが簡単にできる人もいますけど、私には難しかったです。集団討論の練習を何回か積むことで、ここも慣れるでしょう。こういった部分を踏まえると、集団討論の練習は一人でもいいからやるべきだと思います。できれば複数人が協力してやってほしいですけど、それが難しい場合もあるでしょう。集団討論の練習がハローワークとかでできればいいですが、難しい場合も多いかもしれません。そういう中でどういう風に練習をすればいいのか?について、考えていきましょう。

 

集団討論はどのような形で練習をするといいのか?

集団討論の練習をする場合には、できるだけ本番と同じような状況における練習の仕方が望ましいですが、それが難しい場合もあります。人によっては大学の友達や知り合いなどで、集まって一緒に練習をするというケースもあるでしょうし、あとはインターネットで仲間を募って、オンラインで練習をするという場合もあります。集団討論の練習はハローワークなどでは厳しい可能性があります。やはり対応しないといけない人数が多く、かつノウハウがどこまであるか?分からないため、対応してくれる場合もあるかもしれませんが、難しい可能性もあるでしょう。集団討論の練習をハローワークで行える人は少ないかもしれません。あとは就活塾のようなところに通っている人であれば、そこで練習ができると思われます。集団討論の練習は一人では厳しいです。やらないよりはマシですが、本番を見据えての練習にはならないでしょう。テーマを予想するとか、意見を考えておくとか、あとは立ち回りについてあらかじめ知識をインプットし、頭の中でイメージしておくとか、そういうことはできますが、実戦練習にはならないのです。そうなると、大学の友達同士でやる、オンラインでメンバーを募ってやるなどの方法が賢明かもしれません。大学で対応してくれるケースも少ない気がします。今の時代であれば、集団討論の練習をオンラインでやるというのは、結構ありそうですから、おすすめかもしれません。

 

集団討論の練習は企業の選考の中で行うという手も一応ある

あとは事前の集団討論の練習なしで挑み、実戦で練習を積んでいくというケースもあります。つまり、落ちてもいいと思える企業を受ける中で、グループディスカッションを受けていき、そうやって経験を積んでいく、上手くなっていくのを目指すという手もあります。就活を進める中で、集団討論の練習を見据えたうえで、企業の受け方を考えていくという方法もあるわけです。こちらは本物の集団討論なので、実践練習という意味ではかなり効果的だと思います。第一志望とか、それに近い企業で、集団討論がある場合、それに関して練習なしで挑むのはきついです。ただ、そうではない企業において、集団討論の練習なしで挑むのは一応ありではないか?と思います。集団討論の練習を一人でやりながら、改めて企業が実施する集団討論を練習として使っていくような状況の人も、世の中にはいる気がします。できるだけ何回も受けた方がいいでしょう。集団討論の練習は何回やるべきか?に関しては、正解としては多ければ多いほどいいと思います。だから、事前の練習においても、時間があるのであれば、集団討論の練習は何回もやっていきましょう。これ以上やっても意味がないと思えるほどにやるのがベストです。面接よりも集団討論の方が難易度は高いと思うので、慣れるまでには時間がかかります。だからこそ、集団討論の練習は何回も繰り返す必要があるのです。企業の選考を通じての練習においても、何回も受けおいた方がいいと言えます。集団討論の練習は一人でやる、オンラインで行うといった方法に加えて、企業が実施する集団討論を通じて練習を積むという手段も一応ありますから、そこは頭に入れておきましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

マミーマートの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

マミーマートの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと考えている人については、難

記事を読む

横浜冷凍の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

横浜冷凍の就職の難易度はどうなっているのか?実際に難易度をチェックする際には、倍率のデータを

記事を読む

ウッドワンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ウッドワンの就職の難易度はどれくらいでしょうか?実際にここに就職したいと考えている人に関して

記事を読む

鈴与シンワートの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

鈴与シンワートの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、

記事を読む

武蔵野銀行の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

武蔵野銀行の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては

記事を読む

トマト銀行の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

トマト銀行に就職したいと思っている人であれば、まずはトマト銀行の就職の難易度について知ってお

記事を読む

就活でたくさん受ける意味って?エントリーを大量にすることの問題点

就職活動において、エントリーはどれくらいするでしょうか?リクナビやマイナビを使えば、気軽にエ

記事を読む

戸田建設の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

戸田建設に就職したい人はその難易度を調べていく必要があると言えます。戸田建設に関しては就職の

記事を読む

パイオラックスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

パイオラックスの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人につい

記事を読む

東亜道路工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

東亜道路工業の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っているのであれば、やは

記事を読む

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑