就活でバイト経験なし、短いは不利?聞かれる状況では嘘をつく必要はない!
公開日:
:
学生たちの就職活動
就活においてはバイト経験なしはまずいのでしょうか?大学生であれば、アルバイト経験がある人の方が多数派である気はしますが、やったことがない人もそこそこいるでしょう。問題がそれが就活に響くのか?という点ですが、基本的には関係ないでしょう。バイト経験があれば、それだけ仕事において有利になるとは言えません。そもそも新卒の学生を採っている時点で、そのような部分は関係ないと言えるはずです。新卒を募集している会社にもアルバイトで働いている人がいるはずですが、彼らを社員にするのではなく、別に新卒の学生を募集するのであれば、バイト経験の有無はほぼ関係ないと思われます。だから、就活でバイト経験なしであっても、不利になる状況はあまり考えられません。また、就活ではバイト経験が短いケースでも不利になるとは思えません。だから、嘘をつく必要もないでしょう。就活においてバイト経験で嘘をついて、それ自体でメリットがあるとは思えないのです。バイト経験がない人はないと言えばいいですし、期間が短い人も短い状況で構わないと思うのです。逆に就活でのバイト経験が有利になる状況も考えられないです。ただ、有利になる状況が全くないわけではないと思います。バイト経験を生かして、自己PRなどを語るときには、それで評価されるケースもあるはずです。
就活ではバイト経験が有利になる状況は一応ある
就活では自己PRなどを聞かれますけど、そのときにアルバイトの話をする人は多くいます。バイト経験を聞かれる可能性はあまり高くないと思いますが、自分から話すケースは十分にあります。自己PRなどでアルバイトの話をして、その自己PR自体が評価されるときには、就活でバイト経験が有利になるという言い方ができるでしょう。でも、アルバイト以外の話でも構わないので、アルバイト以外の話で有利になることもあり得ますが。ただ、アルバイトの話で自己PRをする場合にはバイト経験が短いと、評価されづらくなるかもしれません。アルバイトを通じて、会社で生きるような能力、スキル、経験などを得たという話をするにあたって、働いた期間が短すぎると、本当?と思われてしまう可能性があるのです。要するに、本人にとって望ましい状況であったはずの職場をなぜすぐに辞めたのか?と思われる可能性があるでしょう。さらに言えば、すぐに辞めたアルバイトで、本当にその能力、スキル、経験が得られたのか?と思われるかもしれないのです。だから、アルバイトを自己PRで話すときには、最低でも半年以上続けたものを選んでほしいです。
就活ではバイト経験が短いことは大した問題ではないと思うのです。例えば、1か月で辞めたとしても、辞める事情はいろいろなものがあるでしょうから、一概に評価を下げられるものではないと思います。欲しいものがあって、そのためのお金を貯めるためにアルバイトを始めて、すぐに貯まったから辞めたというのは、別におかしな話ではありません。そのような人を入社させても、すぐに辞めるとは言い切れません。長いアルバイト歴があったとしても、合わない会社、きつい会社はすぐに辞める可能性があるため、バイト経験が短いことを問題視する会社はそんなに多くないと思われます。就活のバイト経験なしでも問題ないですし、短いケースも問題ないと思います。だから、就活のバイト経験で嘘をつく必要もないのではないでしょうか?エントリーシートや面接などではバイト経験を聞かれる可能性は一応あるものの、そのときには正直に答えていいと思います。ただ、就活でバイト経験を聞かれるときには、その時点で辞めていることが明らかな場合、なぜ辞めたのか?という質問がされる可能性があるでしょう。辞めた理由は人それぞれなので、正解があるわけではないですけど、できるだけマイナスな印象にならないような回答を心掛けた方がいいと思います。
評価されるか?どうかはエピソードの内容次第
就活において、バイトをしていることで有利になるケースは一応あるものの、バイトをしているだけで評価されるわけではありません。バイトに関するエピソードを話し、それ自体が評価されるならば、結果的にアルバイトの経験が有利になると言える状況になります。つまり、問題はエピソードの中身であって、バイト経験それ自体ではないのです。別の言い方をすれば、他の内容のエピソードでも同じように評価されることはあるでしょう。就活でバイト経験を聞かれること自体がかなり珍しいはずです。だから、バイト経験を問うているわけではなく、会社で通用するような経験を持っているか?という点を問うているのです。それはバイト以外の話でも問題ありません。就活でバイト経験なしの人が嘘をつく必要はなく、やったことがないのであれば、正直に答えて構いません。そのうえで自分が受ける会社にマッチする自己PRを話すことができれば、何も問題ないのです。だから、エピソードの内容次第で、評価されるか?どうかが決まります。就活ではバイト経験があっても短い場合には、評価されづらい傾向にあるでしょうから、人によってはバイト経験があっても、他の話をチョイスした方がいい場合も考えられます。そこは覚えておきましょう。
バイト経験を作るために無理にバイトを始める必要はない
就活のために、面接などでバイト経験を聞かれるときのために、無理にアルバイトを始めるという人がいるかもしれませんが、その必要はないでしょう。就活でバイト経験を聞かれるとしても嘘はつく必要はないですが、新たにバイトを始める意味もないです。すでに話したように、バイト経験それ自体が評価対象になるのではなく、会社にとって望ましい経験や能力に対して評価がされるので、そこは理解しておきましょう。バイトの代わりに評価されるための事柄はいくらでもあります。したがって、内定を取るためにバイトは必須ではないですし、バイトをしていないことが不利になるわけでもないでしょう。仮に就活をしていてバイト経験について聞かれるとしても、やったことがないと言えばいいです。就活でバイト経験なしの人は多数派とは思いませんけど、数がむちゃくちゃ少ないわけではないでしょう。バイトをやったことがあっても、短いという人もいますし、そういう人も含めれば、バイト経験が乏しい人は就活生の中にはそれなりにいそうです。重要なのは、就活でのバイト経験なしは問題ないということ、就活でのバイト経験が短い状況も問題ないこと、就活の面接でバイト経験について嘘をつく必要もないということです。就活において、バイトは重要な要素ではなく、単なる要素の1つです。そこはきちんと理解しておいてほしいです。
関連記事
-
パナソニックの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?
パナソニックと言えば、言わずと知れた大手企業になりますけど、パナソニックの製品が家にあるとい
-
ソレキアの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?
ソレキアの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、
-
インフォマートの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?
インフォマートの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関し
-
やりがいより労働条件が大切な就活生が不採用なのは当然
以前、『「仕事内容」より「労働条件」ばかりを聞く学生はいらない』などのニュース記事で、給料の
-
山本製作所の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?
山本製作所の就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと考えている人に関しては、難易
-
東京個別指導学院の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?
東京個別指導学院の就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては
-
星野リゾートの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?
星野リゾートグループは星野リゾート・マネジメントを束ねるグループ会社になりますが、その採用試
-
日本マイクロニクスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?
日本マイクロニクスの就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思っている人は、難易度につ
-
日立製作所の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?
日立製作所に就職したい人は多くいるでしょう。日立製作所の就職の難易度はどうか?というのはかな
-
栗田工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?
栗田工業の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと考えているのであれば、やはり難