就活でTOEICは有利?関係ない?アピール次第で大きく変わる

公開日: : 最終更新日:2015/05/19 学生たちの就職活動

就活でTOEICは有利?関係ない?アピール次第で大きく変わる – Retire in their 20s82a6be83240da56226a8994d5efb7c0f_s

就職活動において、資格取得を目指す人は多くいると思います。資格を多く取得して、アピールしたいとか、資格以外に特別にアピールできる材料がないから、資格でアピールをするとか、そういう考えの人もいるかもしれないです。そういう資格がどこまで本当にアピール材料になるのか?は分かりません。というか、就職活動においては、多くの資格はとってもあまり効果はないかもしれないのです。その資格取得の話を自己PRとか、学生時代に頑張ったことで話す場合には、その話の内容によっては面接官へのアピールになることもあるかもしれませんが、基本的にそういう特別なアピールでもしない限りは、ただ履歴書に書いただけでは、ほとんどアピールにならないと思うのです。特に多くの就活生が目指すのがTOEICではないでしょうか?確かに英語ができる学生を欲しがっている企業は多いと思いますし、英語ができることは有利になる可能性はあります。ただ、問題はそのアピールの仕方です。

 

TOEICの高いスコアを持っているだけでは、大したアピールにはならない

確かに、TOEICで例えば800とかの高いスコアを持っていたら、見かけ上はおお!となるでしょう。人事も唸ってくれるかもしれない。唸ってくれるかもしれないが、=採りたい学生か?という問題とは別である可能性があります。TOEICのスコアが高いことに越したことはないですし、低いよりは高い方が良いですよ。それは企業にとっても同じだと思います。ただ、そのスコアをただ履歴書に書いてあるだけであれば、多分600の人と同じような扱いになってしまうと思います。最初見たときのインパクトは800と600じゃ違いますが、じゃあ具体手kに意誰を次の選考に進ませようか?となったときに、800の人が600の人よりも優遇されるか?というと、あまりされないのでは?と思います。それはインパクトはもうその時点では消えているし、TOEICのスコアは参考材料に過ぎず、選考を通るか?どうかという基準は別にあって、そちらが優先されているからです。面接にしろ、書類選考にしろ、特別アピールをしなければ、資格取得のことはほとんど人事の頭には入ってきません。書類選考であれば、資格欄に書いてあるのが目に入るくらいで、面接に関しても事前に見たエントリーシートや履歴書の資格欄に目がいって、TOEIC800とってるんだー!へー!くらいに思って終わりでしょう。

 

高いTOEICのスコアで有利になるには!?

それは具体的にTOEICのスコアについてこちらからアピールをしないといけません。ただ、エントリーシートや履歴書の資格欄に書いただけでは、あまり意味がないのです。積極的にTOEIC800とった自分は凄いんですよ!?と、面接官に訴えていかないといけません。それが先ほど言った自己PRや学生時代頑張ったことで話すという手段になります。そこで大切なのは、動機、成長、結果、生かし方です。この4つを盛り込むと、面接官もTOEICで高いスコアをとったという事実に興味を持ち、共感してくれると思うのです。動機とは何か?これは何故TOEICの勉強をしようと思ったか?です。例えば、仕事でもそれ以外でも良いと思います。海外旅行に行きたいからとか、外国人のお客さんや社員と一緒に楽しくコミュニケーションをとって、会話をしたいからとか、そういう動機です。そして、成長というのは、勉強を始める前の自分の英語力と勉強をして何度か受けて最終的にとった1番良いスコアです。これは結果ともかぶりますね。要は一定期間を通じて、あなたがどのくらい成長したか?を面接官に教えてあげるのです。TOEICのスコアは数字ですから、客観的に成長度合いが分かるのです。

 

そして、最後に大切なのが生かし方ですね。あなたが受ける会社の仕事の中で、そのTOEICで高いスコアをとったという事実、経験をどうやって(どういう場面で)生かしますか?ということです。それはTOEICで身に付けた高い英語力そのものでも良いですし、当初低かったスコアが高くまで上げられたという努力の証や経験でも構わないと思います。そういったものを生かせる場面というのを探してみましょう。そこが1番大切な部分かもしれないですね。TOEICの資格取得を始めた動機、経緯から丁寧に説明することで、あなたという人柄、人間性、考え方なども同時に伝わりやすくなります。ただ、当初500だったスコアが勉強を頑張った結果、800になりました!という事実のみを伝えるのではなくて、そもそもTOEICの勉強を始めたのは何故か?将来はどうしたいのか?そのTOEICを通じて得た力、経験といったものをどう生かしていくつもりか?といったことも混ぜると、あなたという人間の理解ができ、面接官がより共感しやすくなるのです。共感しやすくなると、当然多少なりとも有利に面接や書類選考が進んでいくのではないでしょうか?

 

就職活動でより確実に内定をとっていくためには?

そして、内定をより近づけるために1つアドバイスをしておきたいのは、どういう就職ナビサイトを使うか?ということです。皆さんも恐らくどこかに登録をして就職活動をしてますよね。ただ、どのサイトを使うか?によって、内定を獲る確率というのがかなり変わってくる可能性があります。それは就職活動のためのナビサイトはいくつかあると思うのですが、皆さんが使っているのは、他の就活生が使っているようなサイトではないですか?というか、他の人が使っているから、じゃあ自分も!と使っている人が多いのかな?と思います。そういうサイトは、恐らく知名度もかなりあって、利用者もかなり多くて、定番になっているサイトですよね。そういうサイトにまずは登録して、そこからエントリーをして、説明会の予約や面接を受けるという流れになると思うのですが、それはあるリスクを孕んでいます。それは何か?というと、非常に単純な話なのですが、そういう有名で、誰もが利用しているナビサイトというのは、ほとんどの就活生が利用しているわけじゃないですか?つまり、利用者がかなり膨大になっているのです。利用者が膨大になると、そのサイトを使っている人が、そのサイトに求人を出している企業へのエントリーもまた膨大になりやすいですよね。つまり、エントリーがたくさん集まれば、集まるほど、倍率が跳ね上がりやすいのです。

 

倍率が跳ね上がると、当然内定を獲れる確率も下がってしまうじゃないですか?だから、他の人と一緒のサイト、みんながみんな使っているサイトを使うことは、一種の安心感はあるものの、それによって、自分たちの首を絞めていることにもなりかねないということです。オークションサイトだって、ある商品に集まる人が増えれば増えるほど、入札をする人が増えるわけですから、落札のための金額は上がっていきやすく、金額が上がれば上がるほど、自分が落札できる確率は低くなるわけですよ。それと同じ原理です。1つのものに多くの人が競合すると、1人あたりのリスクが高まるってことです。だから、そういう有名な、みんなが使っているサイトも使って良いです。ただ、リスクを分散させるために、別のサイトも使っていった方が良いということです。穴場的名サイトで是非多くの人に知っておいてほしいのが「いい就職.com」です。ここは名前を初めて聞いたという人もいるかもしれませんが、だからこそオススメできるのです。知名度がそこまで高くないし、多くの就活生は知らないから、利用しているはずが無いのです。ここは多くのナビサイト同様に企業へのエントリーや独自の説明会、セミナーへの応募などができますから、今使っているナビサイト同様に重宝すると思いますよ。こういった事実を知っていると、他の就活生二差をつけることができるでしょうし、あなた自身が内定へと近づける、内定を獲る確率を少しでも上げることにつながるのではないでしょうか?

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

コンドーテックの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

コンドーテックの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関し

記事を読む

日置電機の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日置電機の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいのであれば、難易度は知って

記事を読む

東テクの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

東テクの就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っている人については、難易度を

記事を読む

静岡鉄道の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

静岡鉄道の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職をしたいと考えている人に関しては

記事を読む

食品業界、メーカーの就職は安定性や評判が高いが難易度や倍率もヤバイ

就職活動をするにあたって、どの業界を志望するか?というのは、極めて大きな要素です。1つに絞ら

記事を読む

アビストの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

アビストの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいのであれば、難易度は事前に

記事を読む

新光電気工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

新光電気工業の就職の難易度はどうなっているのか?実際に難易度をチェックしていくときには、倍率

記事を読む

キーウェアソリューションズの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーウェアソリューションズの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えて

記事を読む

山陽特殊製鋼の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

山陽特殊製鋼の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っている人については、ま

記事を読む

サンデリカの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はあるのか?

コンビニエンス向けの弁当、調理パン、麺、惣菜などを製造しているサンデリカという会社に就職した

記事を読む

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

ウィザスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ウィザスの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

ヒマラヤの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ヒマラヤの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑