JR東海の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

公開日: : 最終更新日:2022/03/17 学生たちの就職活動

JR東海の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある? – Retire in their 20s

JR東海の就職の難易度について知っておきましょう。JR東海に就職したい人はまずは難易度を把握しておく必要があります。そのためには倍率の情報が必要と言えますが、JR東海の就職における倍率では、職種ごとに微妙に数字が異なっています。全体的には数十倍程度ありそうですけど、総合職の倍率が特に高いです。50~100倍程度と言われています。ただ、プロフェッショナル職とアソシエイト職については、10~50倍程度と思われるので、多少は難易度が下がります。それでもそれなりに高い倍率と言えると思うので、JR東海の就職の難易度は十分に難しいと言えそうです。でも、難易度の問題については、他にも知っておくべき点があります。それは学歴フィルターが存在するか?という部分です。

 

JR東海の就職では学歴フィルターはあるのか?

JR東海の採用試験の難易度について調べていきますが、そのときには学歴フィルターの有無はかなり重要です。したがって、実際に学歴フィルターがあるのか?についてチェックしていきますけど、通常であれば倍率の情報が必要です。JR東海の就職の倍率に関しては、職種ごとに数字が異なっている状況です。したがって、一概には言えないでしょう。プロフェッショナル職とアソシエイト職に関しては、この倍率だと学歴フィルターがある確率はそこまで高くない気がします。でも、総合職は何とも言えないです。学歴フィルターがあっても不思議ではないと言えます。そこで採用実績校をチェックしてみたのですが、全国の国公立、私立大学となっており、具体的な大学名は載っていません。この情報を信用すると、総合職でも学歴フィルターはない可能性も十分に考えられますが、確実にないとは言い切れないでしょう。

 

それに学歴フィルターがないとしても、JR東海の就職で学歴や大学名を一切見ていないとは言えません。やはり就活では、学生のいろいろな面をチェックして、それらを総合的に評価したうえで、合否を最終的に決めていくのです。したがって、多くの部分をチェックしていれば、その中に学歴や大学名の部分が入っていても不思議ではないでしょう。でも、JR東海の就職では学歴や大学名だけ見ているわけではないので、結局は他にも多くの部分に気を配っていかないといけないのですが。例えば、JR東海の就職の面接対策は重要と言えます。志望動機や自己PRに関しては、しっかりと時間をかけて考えていってほしいです。そして、JR東海の就職の評判についてもチェックしておきましょう。社員の口コミを見れば、会社の実態がかなり把握できるのではないか?と思います。JR東海の仕事は激務なのか?などに関して、特に見ていくといいです。

 

JR東海の就職の評判はどうなっている?

JR東海の就職の評判はどのような状況が確認されるのか?詳細についてチェックしていきます。社員の口コミを参考にすれば、会社のある程度の状況を理解しやすいと思うのです。まずは平均年収から見ていきます。JR東海の平均年収は?というと、700万円前後となっています。やはりそれなりに高い数字にはなっています。では、働き方の口コミはどうなっているでしょうか?残業時間のデータがあるので、それを確認していきます。JR東海の1か月あたりの残業時間の平均については、30時間前後となっています。激務とは言い難いですが、そこそこ忙しいと感じる可能性がある数字でしょう。ただ、実際の残業時間については職種ごとに違うでしょうし、部署によっても異なる状況があるようです。口コミを見る感じでは、やはり乗務員は不規則な勤務になりがちで、中には激務な瞬間もあるような雰囲気に見えてきます。ただ、慣れが重要であり、長く働いてくるとそこまで厳しい労働という感覚はなくなってくるみたいですが。

 

乗務員がある程度忙しいというのは、鉄道業界では仕方ない部分であり、同業他社でも同様ではないか?と思います。それ以外の人たちに関してはすごい忙しい状況ではなさそうです。それなりにゆとりを持って働けているように感じられます。ただ、有給休暇をどの程度使えるか?どうかは、完全に配属先次第と言われています。使いやすいところとそうじゃないところに分かれやすいと言われているので、ここはJR東海の就職の評判として、特に頭に入れておいた方がいいと思います。リモートワークについては本社勤務など、一部で使っている人もいますが、全体的にはそこまで普及していないという声があります。また、JR東海では転勤が多いと言われています。仕事内容は職場が変わってもほとんど変化ないため、転勤自体が無駄じゃないか?と評している人もいるので、ここは不満に感じやすい可能性があります。こういったところが会社の評判となっています。JR東海の仕事は激務とは限りませんが、乗務員はどうしても忙しい状況になりがちです。それ以外の人たちは激務とは言い難いでしょうけど、不満が生じる余地はありそうです。JR東海の採用試験の難易度も大切ですが、こういった部分もしっかりと理解して、自分なりに納得したうえで受けていってほしいと思います。

 

就活で内定を取るために知っておきたいナビサイト!

就活をするときに使うナビサイトというのは有名どころを使っている人が多いと思いますけど、知名度が低いサイトの中にもおすすめなところが存在します。特に「キミスカ」は多くの就活生に知っておいてほしいです。このナビサイトは学生が企業を検索してエントリーする従来のタイプとは違い、企業がキミスカに登録している学生を検索して、その中で気になった人がいればスカウトを送るというタイプになるのです。こういったタイプのサイトであるがゆえに、ある大きなメリットを持っていると言えます。それは内定を取れる確率がより高い企業を受けやすいということです。従来は自分が関心のある企業を自ら選んで受けるので、自分がエントリーした企業の側が自分に対して関心を持つか?は分かりません。そして、現実的にほとんどの就活生は自分が受けた企業の多くから不採用を受けてしまうため、それは結果的に自分に関心を持ってもらえなかった、自分を必要と思ってもらえなかったと評価できるのです。しかし、キミスカはスカウトを送ってくるタイプのナビサイトなので、スカウトを企業が送ってきたならば、その時点でその企業は自分に少なからず関心を持っていることが確定します。

 

したがって、スカウトが届いた企業を受ければすでに自分に対して関心を持っていると言える企業を受験できるので、少しでも内定の確率が高い企業を受けられるのです。ここはキミスカならではの大きなメリットと評価できます。普通は受ける前に自分のことを企業がどう思っているか?というのは分かりませんが、それが分かるシステムになっているのがキミスカなのです。だから、ここは内定を取るためにかなりメリットを感じられる部分であると言えます。さらにキミスカはスカウトが届いた企業を受けると一次選考、二次選考などをパスして臨めるケースもあり、そのときには他の就活生と比べてかなり優位に立てると言えます。キミスカは今まで使ってきたナビサイトと併用もできるので、タイプが違うナビサイトを組み合わせることにより、リスクを分散して就活ができるというのが大きいです。こういったナビサイトは多くの就活生は知りませんから、他のライバルに差をつけることができますし、本気で内定が欲しい人にはおすすめです。無料の会員登録をすれば利用できるので、良かったら参考にしてほしいと思います。

ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

会社説明会はどんな感じで何する?何を話す?内容や雰囲気と当日の流れ

就職活動では絶対に欠かせない存在なのが会社説明会と言えるかと思うのですが、この会社説明会に参

記事を読む

内定を手にして暇なとき、入社までにやっておきたいことは?

就職活動で内定を手にして、入社まで特にすることがないと思っている方も多いのではないでしょうか

記事を読む

グループディスカッションで意見が思いつかない場合は無言でいい?的外れな意見よりは喋らない人の方がマシ?

就活におけるグループディスカッションは基本的には無言はよくないとされています。ただ、喋る回数

記事を読む

アーレスティの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

アーレスティの就職の難易度はどうなっているのか?難易度を実際に調べていくときには、倍率の情報

記事を読む

日本ピラー工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本ピラー工業の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に関し

記事を読む

SBテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

SBテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人であ

記事を読む

東芝テックの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

東芝テックの就職における難易度はどれくらいか?東芝テックに就職するにはそういった情報がまず必

記事を読む

J−オイルミルズの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

J−オイルミルズの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に関

記事を読む

あじかんの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

あじかんの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人については、

記事を読む

シンフォニアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

シンフォニアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?実際に就職を考えている人はその難

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑