ゆうちょ銀行の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

公開日: : 最終更新日:2019/06/13 学生たちの就職活動

ゆうちょ銀行の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある? – Retire in their 20s

ゆうちょ銀行に就職したい人は数多くいるでしょう。安定しているというイメージもありますし、大手の企業になりますから、ゆうちょ銀行の就職の難易度を知っておきたいところです。しかし、ゆうちょ銀行の就職における倍率を調べることができないのです。倍率は非公開になっているようですから。就職試験の倍率を公開している会社の方が圧倒的に少ないので仕方ないことですけど。ただ、ゆうちょ銀行の就職では採用人数が例年かなり多く、300~400人程度あるようです。毎年同じとは限りませんけど、極端に変わることはないでしょう。したがって、ゆうちょ銀行の就職における倍率は意外と高くはないのではないか?と思います。普通に考えたら、人気はすごい高いでしょうけど、ゆうちょ銀行の就職の採用人数が多いので、倍率が上がりづらいのです。ゆうちょ銀行の就職における難易度は分かりづらいのですが、倍率はすごい高い数字ではないと思います。

 

ゆうちょ銀行の就職では学歴フィルターはあるのか?

ゆうちょ銀行の採用試験の難易度を調べるときには、それ以外にも重要な要素があります。それがゆうちょ銀行の就職では学歴フィルターはあるのか?という部分で、ゆうちょ銀行に就職したい人は気になるでしょう。ゆうちょ銀行の就職における難易度に関係しますから。ただ、ゆうちょ銀行の就職では数年前に学歴フィルターの話題で盛り上がったことがあるのです。ネット上の記事で今でも確認できますけど、ゆうちょ銀行の就職で学歴フィルターが存在するという指摘をTwitter上でした人がいたのです。それ自体が真実なのか?は不明なものの、日東駒専の大学では参加できなかった説明会が、東京大学では参加できたといったことをTwitter上でつぶやいていたのです。これが仮に信じるならば、学歴フィルターが存在するという根拠になりますが、当時のゆうちょ銀行側は、その事実を否定しているようで、真実は分からないです。Twitterでつぶやいた人が作り話を投稿しているという可能性も一応残るので。ちなみに当該ツイートはその後削除されてしまったみたいです。イタズラで書いたという可能性も少なからず残るのかな?という気もしないでもないですが、これはつぶやいた本人にしか分からない事実ですね。あれから数年経ちますけど、ゆうちょ銀行の就職で学歴フィルターはあのとき本当に存在したのか?存在したとしたら今も同じなのか?というのは、なんとも言えません。

 

ただ、可能性としてはあるかもしれないということです。倍率が分かれば判断できることではあるのですが、ゆうちょ銀行の就職では倍率が分からないので、何とも言えません。ただ、すでに話したように、採用人数がかなり多いので、ゆうちょ銀行の就職における倍率はそんなに高くないんじゃないの?という予測が立ちます。そして、倍率が低ければ学歴フィルターをやる必要性は低くなります。学歴や大学名を見ている会社は山ほどありますが、その学歴や大学名が直接合否にかかわるか?というのはかなり重要なポイントになります。ゆうちょ銀行の就職では学歴や大学名をチェックする可能性はありますけど、学歴フィルターのようにそれだけで合否が決まるのか?というのは、採用側の人間しか知ることはできないので、考えてもしょうがないかもしれません。それに学歴フィルターがある可能性としては、他にも大手企業を中心に多くあると思いますから。ゆうちょ銀行の就職では学歴や大学名はその程度関係するか?は分からないものの、選考に置いてチェックはされている可能性はあると思います。あとはゆうちょ銀行の就職の評判についても知っておいてほしいです。社員の口コミから仕事は激務なのか?などについて理解しておくと良いと思います。

 

ゆうちょ銀行の就職の評判はどうなっている?

ゆうちょ銀行の就職における難易度をチェックすることも重要ですけど、会社での働き方についても知っておきたいところです。ゆうちょ銀行の社員の口コミを見ると、基本的に忙しい雰囲気はあまりないです。残業はあまりない雰囲気ですし、1日の労働時間の平均が8~9時間なので、激務という感じではなさそうです。残業が全くない部署もありますし、部署によっては残業はありますけど、それでも多少の時間みたいなので、ゆうちょ銀行の仕事を激務に感じたりする人はまずいないでしょう。そして、週に2回は定時帰宅が徹底されているようで、残業をしないで帰宅できる日もあるので、全体的にかなり働きやすい雰囲気です。ゆうちょ銀行の就職の評判としては、長時間労働の雰囲気はほとんどなく、忙しいと感じる社員は少ないのではないでしょうか?残業したときには残業代もちゃんと出るようですし。ちゃんとそういったところも徹底されているのです。本社と店舗ではまた働き方は違うようですけど、どちらも激務になっている感じはしません。

 

ただ、店舗だと休日出勤がたまにあるという口コミがあります。常態化しているわけではなく、本当にたまにみたいなので、そこまで気にしなくて良いと思いますけど。有給休暇も基本的に取りやすく、全部消化している人もいるようです。そして、土日祝日は原則として休みになっており、カレンダー通りに休みやすい環境となっているのです。営業の人は相対的に忙しいと感じる可能性がありますけど、全体的にはゆうちょ銀行の就職の評判はよく、働きやすい職場なのではないか?と思います。こういったゆうちょ銀行の社員の口コミは部署によって違いはありますけど、ゆうちょ銀行の仕事が激務ということはなく、多くの会社の中でも恵まれている職場と言えると思います。ゆうちょ銀行に就職したい人は会社の実態について知っておく必要があります。面接対策をするときに、企業研究などをするときに、いろいろな情報が役に立つと思いますから、ゆうちょ銀行の採用試験の難易度は高いと思いますけど、会社について深く調べたうえで、受けていくと良いと思います。

 

就活で内定を取るためにおすすめのナビサイト!

就活をするときに使うナビサイトというのは有名どころを使っている人が多いと思いますけど、知名度がないようなサイトの中にもおすすめなところがあるのです。特に「キミスカ」は多くの就活生に知っておいてほしいです。このキミスカは多くが知っている一般的なナビサイトとはシステムが違います。自分で企業を検索して好きな企業にエントリーするというタイプのサイトではないのです。キミスカで採用活動をしている企業が、キミスカに登録している学生を検索して気になった人がいればスカウトを送るというタイプになるのです。こういったタイプのサイトであるがゆえに、ある大きなメリットを持っていると言えます。それは内定を取れる確率がより高い企業を受けやすいということです。従来は自分が関心のある企業を選んで受けるので、企業側が自分に関心を持つか?は分かりません。そして、現実的にほとんどの就活生は自分が受けた企業の多くから不採用を受けるので、それは結果的に自分に関心を持ってもらえなかった、自分を必要と思ってもらえなかったと評価できるのです。しかし、キミスカはスカウトを送ってくるタイプのナビサイトなので、スカウトを企業が送ってきたならば、その時点でその企業は自分に少なからず関心を持っていることが確定します。

 

だから、スカウトが届いた企業を受ければ自分に関心がある企業を受けられるので、少しでも確率が高い企業を受けられるのです。ここはキミスカならではの大きなメリットと言えると思うのです。通常のナビサイトを使った場合、自分が受ける企業が自分のことを気に入っているか?は分かりませんけど、それが事前に確認でき、しかも自分に関心を持っていることが確定する、それが分かるシステムになっているのがキミスカなのです。だから、ここは内定を取るためにかなりメリットを感じられる部分であると言えます。さらにキミスカはスカウトが届いた企業を受けると一次選考、二次選考などをパスして臨めるケースもあり、そのときには他の就活生と比べてかなり優位に立てると言えます。キミスカは今まで使ってきたナビサイトと併用もできるので、タイプが違うナビサイトを組み合わせることにより、リスクを分散して就活ができるというのが大きいです。こういったナビサイトは多くの就活生は知りませんから、他のライバルに差をつけることができますし、本気で内定が欲しい人にはおすすめです。無料の会員登録をすれば利用できるので、良かったら参考にしてほしいと思います。

ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

北興化学工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

北興化学工業の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関して

記事を読む

東邦亜鉛の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

東邦亜鉛の就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人の場合には、難易度

記事を読む

中央化学の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

中央化学の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、

記事を読む

協和発酵バイオの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

協和発酵バイオに就職したいという人もいるはず。そういったときには協和発酵バイオの就職の難易度

記事を読む

HOYAの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

HOYAに就職したいと考えている人はその難易度について調べていきましょう。HOYAグループと

記事を読む

高砂熱学工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

高砂熱学工業の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っている人は、難易度を理

記事を読む

コナカの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

就活用のスーツをここで買っているという人もいるかもしれませんが、紳士服のコナカに就職したいと

記事を読む

SCSKの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

SCSKの就職の難易度をチェックしていきますが、ここに就職したいと思っている人であれば、やは

記事を読む

日本政策投資銀行の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本政策投資銀行に就職したいと思っている人は、まずは難易度を調べていく必要があります。日本政

記事を読む

駒井ハルテックの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

駒井ハルテックの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、

記事を読む

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

→もっと見る

PAGE TOP ↑