東京農工大学と横浜国立、筑波、早慶は難易度やレベルでどっちが上?どっちがいいのか?

公開日: : その他の話題

東京農工大学と横浜国立、筑波、早慶は難易度やレベルでどっちが上?どっちがいいのか?

東京農工大学は農業系と工業系に分かれていて、特徴的な部分もある大学ですけど、他の大学と比較したときにはどういったレベルの差があるのでしょうか?そこは気になる人もいるのではないか?と思います。東京農工大学は有名な国立大学ですけど、その他の有名な国立大学と比較したときには、どういったレベルの差になるのか?人々はどう考えているのか?について調べてみました。東京農工大学と比較すべきなのはどの大学なのか?というのもありますけど、東京農工大学と有名国立大学、または有名私立大学を比べてどっちが上なのか?というのは気になる人もいると思うので、知っておくと良いと思います。いろいろな有名大学の理系学部、特に理工系(東京農工大学の工学部との)の比較になると思いますけど、そういった部分でどういう難易度の差があるのか?どっちが難しいのか?などを、インターネット上の意見も参考にしながら、独断と偏見で考えていきたいと思います。東京農工大学の難易度における位置はどのあたりになるのでしょうか?

 

東京農工大学と横浜国立大学の比較

横浜国立大学には理工学部がありますが、どういった難易度の差があるのでしょうか?東京農工大学と比べてどっちが上なのでしょうか?「https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157337321」から意見を引用したいと思います。

横国に工学部はもうないです。理工学部に改組しました。
一般的な解釈では難易度は同じくらいですが、イメージや世間の評価は横国の方が高いですよ。
しかし個人的にはセンターがかなり高い横国の方が難しいと思います。

難易度的には農工大>横国です。

建築学科志望なら横国がいいでしょう。
横国の建築はとても優れています。

ただ、それ以外の学科なら農工大がいいでしょう。
農工大はキャリアになる人が多く、その数は東大に勝るも劣らない数です。

また、あなたが生物工学系を志望しているのならばダントツで農工大です。
農工大は生物系で常にトップを走っています!

横浜国立大学は関東ではかなり有名な大学で、東京農工大学よりは知名度はあると思います。農業系の学部学科はありませんが、工学系の学部学科で比較をすると、あまり差はないと考えている人が多いというか、引用した意見を参考にすると、そういった考えの人がいるということです。全体の難易度で比べたらともかく、工学部だけの難易度で比べると横浜国立大学の理工学部との比較では、横浜国立大学の方が上か?同じくらいか?という微妙なラインなんじゃないですか?建築なら横国の方が良いと言っている人もいるので、結局学科次第という部分はあると思います。東京農工大学の工学部と横浜国立大学の理工学部を比較すると学科によっては横浜国立大学の方が難しいが、そこまで変わらないという感じなのではないか?と思います。東京農工大学と横浜国立大学はどっち上か?というのは非常に難しい比較になると思います。入試の難易度は近いということで良いと思います。ネームバリューは横浜国立大学の方があると思います。そこを気にするならばどっちがいいか?で言うと、横浜国立大学かもしれませんが、そこを気にしないならばどちらでも構わないという判断になるのではないでしょうか?工学系の分野ではどちらも評判ですからね。

 

東京農工大学と筑波大学の難易度の比較

東京農工大学と筑波大学ではどっちが上でしょうか?これに関しても「https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1152741751」から引用をしたいと思います。

農学部・工学部で異なります。

【入試難易度】
農学部 農工大>筑波
工学部 筑波 ≧農工大

【研究力】
農学部 農工大≧筑波
工学部 筑波 =農工大

【就職】
農学部 農工大≧筑波
工学部 筑波 =農工大

入試の段階では、農学部では農工大に・工学部では筑波に軍配が上がります。
就職時にはそれほど変わらないでしょう。
研究職や開発職に就いた場合も、評価は同じ程度です。
工学系では農工大の方が若干入り易い分、お買い得だと思います。

東京農工大学と筑波大学ではどっちが上か?難易度の比較をすると、貴重な意見が見つかりました。入試難易度で言うと、農学部と工学部それぞれでお互いに強みがあるということみたいですね。したがって、全体からするとどう評価して良いのか?は分かりませんが、東京農業大学と筑波大学はそんなに変わらないのではないか?ということかもしれません。私はイメージ的には筑波大学の方がすごいみたいな感覚はあるんですけど、それは恐らくイメージなんでしょうね。東京農工大学についてよく知らないがために生まれたイメージだと思います。筑波大学の方が有名ですから、そういったイメージになってしまうのはしょうがないかもしれませんが、公平に評価すると、東京農工大学と筑波大学はどっちが上か?ということに関しては同じくらいなのではないでしょうか?どっちがいいか?に関して言えば農学系ならば農工大で、工学系ならば筑波大学ということになるのではないでしょうか?したがって、理系の分野でどっちを勉強したいか?で東京農工大学と筑波大学ではどっちがいいか?が決まると思います。難易度の比較ではあまり変わらないと思います。だから、東京農工大学と筑波大学ではどっちが上か?というと、レベルは同じくらいじゃない?ということになると思います。横浜国立大学と筑波大学と言う有名国立大学と同じくらいのレベルという評価があるならば、東京農工大学はそれだけ難しい、評価される大学と言えるのでしょう。

 

東京農工大学と早慶の難易度の比較

東京農工大学と早慶はどっちが上か?という難易度の比較に関しても、「東京農工大学の各学部の特徴や偏差値、学費、就職先、評判!」から意見を見つけてきたので、引用したいと思います。

早慶とは、早稲田大学と、慶応義塾大学の略称です。どちらも、高学力の名門私立大学で有名です。

早稲田大学にはさまざまな学部があり、それぞれに偏差値が違います。その中でも早稲田大学の文学部の偏差値は72~75、法学部の偏差値は75~76と、とても高いものになっています。東京農工大学に合格した学生でも、早稲田大学の学部によっては入学はむつかしいと考えられます。

早稲田大学の人間科学部の偏差値は64~72ですから、人間科学部であれば、東京農工大学の学生でも入学できるかもしれません。

慶應義塾大学も早稲田と同様、学部により偏差値が違います。偏差値66~66の環境情報学部、偏差値66~68の理工学部であれば、東京農工大学の農学部に合格するレベルの学生でも、ギリギリ、合格可能かもしれません。

早稲田大学と、慶応義塾大学、どちらの大学も、東京農工大学よりも偏差値が高い大学ですが、学部によっては、同じレベルである場合もあるようです。

早稲田大学と慶應義塾大学の理工学部は私立大学の中では最高峰でしょう。その早慶と東京農工大学のレベルの違いはあるのか?難易度の比較をしてみると、上記の意見では同じくらいという評価になっているようです。ただ、上記は文系学部も比較しているみたいです。文系学部まで比較対象にすると、確かに東京農工大学の受かる学生でも早慶に受かるのは難しいと言えなくはない気がしますが、それを含めると早慶には相対的に偏差値の低い文系学部もあるので、全体から評価すると同じくらいになるのではないでしょうか?理系だけを比べると、結構難易度は近いと思うのです。早慶と東京農工大学はどっちが上か?というと、判断に悩むくらいレベルは近いと思います。ネームバリューは間違いなく早稲田と慶應の方があるでしょう。理工学部に限らず、誰もが知っている大学になりますが、東京農工大学はやはり知らない人がそれなりにいると思うので、そこの差はあるかもしれませんけど、難易度の比較をしたときには、東京農工大学と早慶はそどっちが上か?というと、あまり変わらないという評価になる気はします。理系は基本的に国立の方が設備が整っている印象ではあるので、どっちがいいか?というと、勉強や研究に没頭したいならば東京農工大学の方が良い気はしますが、早慶も設備はかなり良いとは思いますけどね。農学部を選ぶ場合には早慶は厳しいでしょうけど、工学部の場合には早慶と東京農工大学はどっちがいいか?は悩むかもしれません。早慶と東京農工大学はどっちが上か?といった難易度の比較はちょっと難しいですけど、私立大学と国立大学は難しいと思いますし、実際に両方とも受かった場合に選ばないといけないとしたら、悩む人は多いかもしれないです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

中央大学の偏差値やレベルは法学部は凋落気味?難易度で受かりやすい学部、受かりたい人におすすめなのは文学部?

中央大学というと、どこの学部が受かりやすいのでしょうか?偏差値は法学部がある程度抜けています

記事を読む

日本大学経済学部の偏差値や倍率は?評判や口コミとボーダーラインはどうなっているのか?

日本大学経済学部は日本大学の文系学部の中でも有名で、人気の学部の1つと言えるでしょう。文系学

記事を読む

福岡大学の評判やキャンパスの雰囲気は?就職率や就職先の企業から就職状況をチェック!

福岡大学は全国的な知名度はそこまで高くないかもしれません。九州の福岡県にある私立大学になりま

記事を読む

関西学院大学は素敵な雰囲気と評判の高さ、就職実績の良さが魅力

関西の私立大学では非常に名門の関西学院大学は、実はキャンパスの数がとても多いのです。5つくら

記事を読む

明治学院大学の難易度やレベルは難しい?入りたい人はMARCHを目指せ!

明治学院大学を目指している方もいるのではないでしょうか?首都圏のミッション系の大学として、上

記事を読む

MARCHのセンター利用の国語で現代文のみ、古文と漢文が必要ない、いらない大学学部は?

MARCHの大学受かりたい場合には一般入試だけではなくて、センター利用入試というのも使えます

記事を読む

青山学院女子短期大学の偏差値や難易度、受験科目は?倍率などで入りやすい学科は?

青山学院大学には短大もあるんですよね。青山学院女子短期大学という名称になりますけど、この短大

記事を読む

記述模試は受けるべきか?私立文系が受ける意味はなんのため?受けないと困るのか?

大学受験の模試では大きく分けて記述模試とマーク模試がありますけど、この中で記述模試は必要な人

記事を読む

早稲田大学文化構想学部の偏差値や難易度、評判は?就職先、就職率も良い?

早稲田大学の伝統的な第二文学部からの継承を経て、数年前に文化構想学部として生まれ変わりました

記事を読む

近畿大学文芸学部の偏差値や難易度は?倍率や合格最低点は?評判で授業やゼミのことについて

近畿大学は全体的にレベルが上がってきており、非常に難しい大学の1つになりつつあると思います。

記事を読む

鉄道会社の就職の難易度や倍率と仕事の激務の度合いの評判など

鉄道会社への就職を考えている人は魅力を感じる部分があると思うの

桐蔭横浜大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインと入試科目の情報

桐蔭横浜大学は神奈川県横浜市にキャンパスがあるスポーツ系で割と

中央学院大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインはどうなっている?

中央学院大学という大学が千葉県にありますが、こちらは偏差値はそ

恵泉女学園大学の偏差値や難易度と評判は?倍率や入試科目とボーダーラインの情報

恵泉女学園大学は東京都多摩市にキャンパスがある女子大になります

相模女子大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインは何割か?

神奈川県の相模原市にある相模女子大学は知名度はそこまでないかも

→もっと見る

PAGE TOP ↑