就活の髪型でウイッグやエクステは使用OK?パーマやボブというスタイルは許容範囲か?

公開日: : 最終更新日:2018/06/18 学生たちの就職活動

就活の髪型でウイッグやエクステは使用OK?パーマやボブというスタイルは許容範囲か? – Retire in their 20s07c9a4b282ca9f3956375333c627d329_s

就活をするときの髪型というのは非常に多くの人が気になるもので、なかなか考えるのも大変ではないか?と思います。就活における髪型というのは正解があるわけではないと思いますけど、許容範囲みたいなのは存在しているかな?と思います。その中で髪型を選んでいかないといけないわけですね。そして、就活における髪型を決める際にはアイテムを使う場合があるのではないでしょうか?アイテムというと、何があるのか?ということになりますけど、1つはウイッグです。ウイッグを着けている就活生がどれだけいるか?は分かりませんが、着けても良いんじゃないか?とは思います。髪の毛を染めていたりして、それを隠すために、黒染めをしたあくないから、それでなんとかするという人もいそうです。就活の髪型でウイッグを使っていても、普通は分からないと思います。気付ける余地がないです。普段の髪型を知らないわけですから、髪型がウイッグによって変わっていたとしても、人事などはまず分かりませんから、基本的には心配はいらないのではないか?と思うのです。髪型や髪色を変えることが比較的簡単にできるのがウイッグになりますから、それによって普段のオシャレな髪型とは違う、就活らしい髪型を実現できるのです。ウイッグはかなり便利なアイテムと言えると思います。

 

ウイッグを使って就職活動をしている学生は意外と多いかもしれない

就活でウイッグを使っているか?どうかって、基本的には分かりません。普段している髪型を就活仕様にしていくたけなので、黒染めをしたり、短く切ったりということと別に変わらないと思います。したがって、普段している髪型を就活とうことでウイッグで変化させるというのは1つの手ですね。使っていても、周囲からは使っているとは分からないので、どれだけの人がウイッグを就活で使っているのか?は予想もできません。案外、多くの人が就活の髪型を変えるためにウイッグを使っている可能性もあります。したがって、気にしなければ良いのではないでしょうか?就活ではウイッグをつけるケースもありますけど、それ以外にはエクステという選択肢もあります。エクステを就活での髪型に変化をつける意味で使いたいと思っている人もいるかもしれませんが、こちらはウイッグとはちょっと勝手が違うと思います。というのも、就活の髪型を変えるときのエクステというのはウイッグと違って分かりやすいと思うからです。したがって、エクステの使用はちょっと考えた方が良いかもしれないです。

 

エクステというのはウイッグのように頭の全体を覆うようなものではなくて、部分的につけるものじゃないですか?ってことは、つなぎ目が見える可能性もあります。ものによるかもしれませんし、つける場所にもよるかもしれません。それに人事や面接官がそんなにじっくりと頭を見ているとも思えませんし、エクステをしているか?どうかをチェックしているとも思えないのです。したがって、バレる可能性はものすごい低いかもしれませんし、そもそも人事や面接官がエクステをNGとしているか?どうかも分かりません。エクステもオシャレのためにつけるアイテムという印象があるので、カジュアルなものとしてあまりよく思っていない人もいそうなので、リスクになることは間違いないでしょう。しかし、エクステをしていることをどう思うか?はその人次第です。だから、結局エクステがリスクになるか?どうかも分かりませんが、リスクになるかもしれないのです。就活での髪型としてエクステが相応しいか?どうかの判断は結局人事がするもので、私がするものではないので、私の考えだけを書いておきますが、エクステをしないといけない理由がないならば、しない方が無難ではないか?と思います。

 

就活ではパーマやボブといった髪型はどうなのか?

あとはいろいろな就活関連のサイトなどを見て、エクステに関してどういうことが書いてあるか?などを見てみると良いでしょう。就活においてエクステを使った髪型はどう考えるべきか?というのは難しい問題ですけど、参考になる意見が書いてあると思います。ウェーブに関しても女性が特有の髪型かな?と思うので、そちらについても悩んでいるならば、他の意見も見ておいてください。就活いおいて髪型は悩みが尽きないですよね。例えば、パーマやボブなどもどうなのか?と気になっている人はいるのではないでしょうか?これらも女子学生特有の髪型かな?と思いますけど、パーマやボブにもやはりカジュアルな面が大いに見出せるのではないか?と思います。また、これらの髪型は黒髪であまりやらないですよね。染めているケースが多いとなると、その部分も合わせてカジュアルな面が強く出すぎる可能性もあり、就活での髪型としてパーマやボブというのはあまりおすすめできません。エクステやウイッグ以上に個人的にはおすすめしません。これも他のサイトなどを参考にしてもらうと良いと思いますけど、就活での髪型でパーマやボブはリスクになるというのは考えないといけないと思います。

 

基本的に出る杭は打たれやすいということは日本においては考えておかないといけないと思います。そのため、就活での髪型に関してエクステやウイッグはこれらを使っていると分からないならば、問題になることは少ないと思います。ただ、就活においてパーマやボブというのは明らかに分かります。そして、こういったビジネスの場では少数派というか、ほとんどいないんじゃないですかね?私服で勤務するようなエースはともかくとしても、スーツを着ている場ではあまり似つかわしい髪型という印象はないと思います。したがって、就活では髪型の中でもボブやパーマは私はおすすめしません。カジュアルだから相応しくないという理由も含まれますが、明らかに少数派だと思うので、そこでも人事に違和感を与えてしまう可能性があるのです。したがって、受かりたいなら多数派に合わせた方が可能性は上がる気はしますよ。ただ、それは不利になる可能性を抑制するだけであって、別に有利になるわけではないと思うので、そこは知っておかないといけないと思います。就活では髪型が1つポイントになるのはありますから、事前にどういったスタイルで挑むのか?考えておくと良いでしょう。

 

就活で内定を取るにはナビサイトの選び方が特に大切と言える

就活をするときに使うナビサイトはいろいろなサイトがありますけど、多くの人が使っているのは知名度が高い有名なところだと思います。しかし、有名ではなく、知名度も高くはないナビサイトの中にも非常に優良なおすすめなところがあるので知っておきましょう。それは例えば「キミスカ」になりますが、ここは通常のナビサイトのように学生が自分が興味のある企業にエントリーするような形ではなくて、企業が登録している学生を検索して、興味を持った人にスカウトを送るという形になっています。こういったナビサイトは変わっていると言えますが、ある大きな特徴を持っているのです。それはすでに自分に興味を持っていることが決まっている企業を受けられるというメリットがあるということです。従来は学生側から見て気に入った企業を受けるのですが、企業があなたを気に入るか?はその時点では分かりません。そして、実際に選考を受けてアピールをしていくことになりますけど、多くの就活生は自分が受けた企業の多くから不採用を受けることになります。つまり、結果的に自分に関心を持ってもらえないような、内定を取れる確率が低い企業を多く受けてしまっていたのです。ただ、キミスカはスカウトが着た企業を受けることになりますから、スカウトが着たということはすでに自分に対してある程度興味を持っていることが確定しているので、少しでも内定が取れる確率が高い企業を受けることができます。実際、キミスカはスカウトが着た企業を受けることで、一次選考や二次選考をパスして選考へと臨むことができる場合があるので、やはりメリットはかなり大きいのです。そういったメリットが非常に大きいのがキミスカになりますけど、ここは今まで使ってきたナビサイトがあればそことも併用ができます。キミスカのようなナビサイトと通常のナビサイトを併用すれば、タイプが違うサイトをともに使っていけるので、リスク分散になります。また、こういったナビサイトは多くの就活生は知らないので、自分がキミスカのようなメリットの大きいところを使えていれば、ライバルに差をつけられる、自分が優位に立てるということも言えると思います。内定を取れる確率が少しでも上がる可能性はあると思いますし、無料の会員登録をすれば利用ができるので、良かったら参考にしてほしいと思います。

ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

BIPROGYの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

BIPROGYの就職の難易度はどうなっているのか?以前は日本ユニシスという社名でしたが、実際

記事を読む

就活でバイト歴や職歴の期間で嘘をつく、水増しや捏造は経歴詐称でアウトか?

就職活動をするとき、またはアルバイトの面接を受けるときなど、履歴書やエントリーシートに職歴を

記事を読む

no image

印刷業界の就職の難易度や倍率は?激務な評判は?今後や将来性はどうか?

印刷業界というのは就活生の中ではあまり話題になりませんけど、多くの就活生が毎年受けています。

記事を読む

嘘つき大会の面接で嘘や誇張はばれる?←バレても問題ない

就職活動の面接で嘘をつくのはよくある常套手段ですよね。嘘をつかないと、不安という方もいるので

記事を読む

日本工営の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本工営の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、

記事を読む

日本アンテナの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本アンテナの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に関して

記事を読む

三井住友銀行の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

メガバンクへの人気というのは就活生の中では常にあるわけで、三井住友銀行に就職したいと考えてい

記事を読む

生化学工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

生化学工業の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては

記事を読む

就活や公務員で他社の選考状況の答え方は?受けてないや御社だけ、落ちたはNG?

就活の面接などでは他社の選考状況を聞かれることが多々ありそうですけど、こういった場ではどうい

記事を読む

戸田建設の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

戸田建設に就職したい人はその難易度を調べていく必要があると言えます。戸田建設に関しては就職の

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑