西武鉄道の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

公開日: : 最終更新日:2019/04/26 学生たちの就職活動

西武鉄道の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある? – Retire in their 20s

西武鉄道というと、複数の路線があり、都心の駅も多く通っていますし、郊外の駅もエリアに含まれていたりと、範囲が広い部分もあります。そんな西武鉄道に就職したいと考えている人は、西武鉄道の就職の難易度を知っておきましょう。西武鉄道の就職における難易度はそれなりに高そうです。まずインフラでもあるので、鉄道業界は安定しているために、その点で人気になりやすいです。また、西武鉄道それ自体は西武グループの企業で、そこも知名度が高いなどで人気の理由になるでしょう。したがって、西武鉄道の就職の倍率は高い可能性があります。実際の倍率は公開されていないので、西武鉄道の就職における倍率は分かりません。ただ、ある程度は倍率は高いと思います。西武鉄道の就職における難易度としては学歴フィルターも気になります。大きな会社で、人気もあると思うので、学歴フィルターがあるかもしれないということは言えると思います。その点についてまず見ておきましょう。

 

西武鉄道の就職ではが学歴フィルターはあるのか?

西武鉄道の就職の倍率を知ることができれば、そこから予想もしやすいのですが、西武鉄道の就職における倍率が分からないので、学歴フィルターの有無に関しても正確な予測はできません。採用人数が30~50人くらいで毎年推移しているみたいなので、この採用人数からすると倍率はすごい高いわけでもなければ、すごい低いわけでもなさそうです。採用実績校を見たいのですが、西武鉄道の就職では採用実績校が公開されていません。しかし、「全国の大学、大学院、短期大学、専門学校から幅広い採用実績があります」と書かれているのです。これを真面目に受け取るならば、学歴フィルターはまずないでしょう。短大とか、専門学校からの採用があるならば、高学歴にこだわっているわけではなく、学歴や大学名を気にしていないように見えるのです。西武鉄道の採用試験の難易度にかかわるので、学歴フィルターの有無は重要ですけど、西武鉄道の就職では学歴フィルターはないと思います。西武鉄道の就職における倍率はそこまで高くはないということかもしれません。

 

西武鉄道の就職では学歴や大学名の関係はそこまであるような感じではないですが、全く関係しないとは言えないと思います。西武鉄道の就職では学歴や大学名をチェックして、恐らく採用実績が多いような大学名の学生は多少有利になるんじゃないか?と思います。多少であり、そこまで大きな有利度合いとは思えませんけど。結局は人物重視なので、面接が大切です。そこでどういうアピールができるか?が重要なので、学歴や大学名はほとんど無視で良いと思います。今更変えられませんから、気にしてもしょうがないですし。面接対策などを頑張って、西武鉄道の就職の志望動機や自己PRを考えておきましょう。西武鉄道の就職における難易度をチェックしたら、西武鉄道の就職の評判も知っておいてほしいと思います。西武鉄道の就職における評判については、社員の口コミから見ていくと良いでしょう。会社の実態を理解して、働き方はどうなのか?西武鉄道の仕事は激務なのか?について知っておいてほしいです。

 

西武鉄道の就職の評判はどうなっている?

西武鉄道の就職の評判に関しては、鉄道会社ならではの口コミが見られます。給料面に関してはボーナスが多いという口コミがあります。年に2回数十万円ほどつき、入社1年目からそういった額を貰えるそうです。しかも、その額は同業他社よりも多いということで評判になっています。平均年収は600万円前後くらいですけど、そういったボーナスにおける評判は高いです。西武鉄道の働き方に関しては、宿泊勤務が特徴的です。どの鉄道会社でもあると思いますけど、この宿泊勤務は結構大変なんですよ。泊りがけで長時間拘束されるので、かなり疲れる、激務に感じるようです。最大で24時間連続勤務もあるようで、これはでも仕方ないでしょう。この業界はそういう働き方が必然です。その分休みも取れるようですから、そこで相殺されるでしょう。残業とか、そういった部分はある程度はありますが、西武鉄道の仕事が激務に感じる瞬間があるのは間違いないと思います。休日出勤もそこそこあるという口コミもありますから、かなり忙しいということなのでしょう。しかし、休日に関しては割と西武鉄道の就職の評判は良いです。

 

年間休日は約122日ほどあるようで、それなりの日数あります。そして、有給休暇に関しては特休というものが含まれており、これは消化しないでいると、自動的に給料として算定されるようになっており、多く稼ぎたい人にとってはあえて使わないでおくという戦略もとれます。ただ、西武鉄道では有給休暇を使いづらい雰囲気はないようですから、有給休暇を消化したい人にとっても望ましい状況が存在しているのです。鉄道業界は日々の仕事が激務に感じることがあると思いますけど、その中でも休みは割としっかりととりやすいとなっているようです。西武鉄道の仕事は忙しいですけど、休日の分である程度バランスを取っている感じです。この業界は働き方が不規則で、一定期間の拘束時間が長いときもあり、それによって激務に感じられる場合もありますが、良い評判もあるので知っておいてほしいです。総合職として入社して、現業部門として働く人が多いと思います。他には専門職で旅客サービス、技術サービスなどの部門もありますから、そういう人たちはすでに紹介した部分とは違う働き方になる可能性もありますが、少なくとも現業職として働く人が多い総合職(事務系、技術系)はこういった感じだということです。総合職は事務系と技術系があり、仕事内容は異なりますけど、どちらもまずは現業部門での勤務になるようです。忙しいときがあっても、良い面もあるので、西武鉄道の就職の評判として把握して、西武鉄道の採用試験の難易度は高いので、こういった情報も企業研究に生かしていくと良いと思います。

 

就活で内定を取るためにおすすめのナビサイト!

就活をするときに使うナビサイトというのは有名どころを使っている人が多いと思いますけど、知名度がないようなサイトの中にもおすすめなところがあるのです。特に「キミスカ」は多くの就活生に知っておいてほしいです。このナビサイトは学生が企業を検索してエントリーする従来のタイプとは違い、企業が登録している学生を検索して気になった人がいればスカウトを送るというタイプになるのです。こういったタイプのサイトであるがゆえに、ある大きなメリットを持っていると言えます。それは内定を取れる確率がより高い企業を受けやすいということです。従来は自分が関心のある企業を選んで受けるので、企業側が自分に関心を持つか?は分かりません。実際、ほとんどの就活生というのは自分が受けた企業の多くで不採用になってしまうでしょう。そして、それは結果的に自分に関心を持ってもらえなかった、自分を必要と思ってもらえなかったと評価できるのです。しかし、キミスカはスカウトを送ってくるタイプのナビサイトなので、スカウトを企業が送ってきたならば、その時点でその企業は自分に少なからず関心を持っていることが確定します。

 

だから、スカウトが届いた企業を受ければ自分に関心がある企業を受けられるので、少しでも確率が高い企業を受けられるのです。ここはキミスカならではの大きなメリットと言えると思うのです。普通は受ける前に自分のことを企業がどう思っているか?というのは分かりませんが、それが分かるシステムになっているのがキミスカなのです。だから、ここは内定を取るためにかなりメリットを感じられる部分であると言えます。さらにキミスカはスカウトが届いた企業を受けることで、一次選考や二次選考を受けないで済むパターンもありますから、その場合にはかなり優遇されている状況が実現するのです。キミスカは今まで使ってきたナビサイトと併用もできるので、タイプが違うナビサイトを組み合わせることにより、リスクを分散して就活ができるというのが大きいです。こういったナビサイトは多くの就活生は知りませんから、他のライバルに差をつけることができますし、本気で内定が欲しい人にはおすすめです。無料の会員登録をすれば利用できるので、良かったら参考にしてほしいと思います。

ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

エントリーシートは字数オーバー、文字数が足りないは即不採用?何割くらい埋めればいいのか?

エントリーシートを書くにあたって、文字数制限がある場合が考えられます。そういった状況において

記事を読む

東京電力の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

東京電力ホールディングスの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思ってい

記事を読む

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人につい

記事を読む

東京青果の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

東京青果の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えているときには、難易

記事を読む

Fランク大学は就職できない?就職先が悲惨なのは結果論では?

Fランク大学の就職先が悲惨だということがネット上でも話題になっているが、それが全員というわけ

記事を読む

東計電算の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

東計電算の就職の難易度はどうなっているのでしょうか?実際にここに就職したいと思っている人であ

記事を読む

工藤建設の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

工藤建設の就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと考えている人については、難易度

記事を読む

伊藤忠食品の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

伊藤忠食品の就職の難易度はどうなっているのか?伊藤忠食品に就職したい人は気になるでしょう。伊

記事を読む

オーシャンシステムの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オーシャンシステムの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に

記事を読む

あすか製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

あすか製薬の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと考えている人に関しては、難易

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑