東京理科大学は頭いいイメージ?女子は特にモテる?一般の人の知名度がどこまであるか?が問題だが

公開日: : その他の話題

東京理科大学は頭いいイメージ?女子は特にモテる?一般の人の知名度がどこまであるか?が問題だが5c3a9e8966fab29bd3bcc11c674b95ea_s

東京理科大学の学生というのは世間からはどういう風に思われているのでしょうか?東京理科大学というと、私立大学の理系の単科大学では最高峰です。文系と比べて、理系の大学は偏差値が高くても知名度がない場合もあります。だから、東京理科大学に関しても知名度は正直微妙な感じもしますが、少なくとも東京都周辺では知っている人は多いと思います。予備校などでは早慶上理と呼ばれることもありますから、早慶上智と同格という評価をしている人もいるということですね。個人的には上智大学と近いのかな?と思うので、その上智大学が早慶と同じくらいならば、東京理科大学も早慶と同レベルと言って良いのかもしれません。東京理科大学は、理系の中では憧れる人が多いですよね。早慶の理系の学部ならばそっちを選ぶ人の方が多いかもしれませんが、上智大学理工学部ならば結構迷う人が出てくる。MARCHの理系の学部ならば、東京理科大学の方を選ぶ人が多そうです。そんな東京理科大学というのは、大学受験界では非常にレベルが高いので憧れる人も多く、モテる可能性も大いにあると思います。

 

東京理科大学は高学歴と思える人にとってはモテる可能性が高いと思う

東京理科大学の学生はモテるのでしょうか?モテるか?モテないか?は人にもよりますけど、学歴だけで言うならばモテやすいとは思います。これは男女どちらにも言えると思います。そもそも理系が世間の中でも少ないです。少数派なので、理系はすごいとか、理系に憧れているという人が多いと思うのです。したがって、ある意味理系であればモテやすいというのはあると思います。特に女性の理系が無茶苦茶少ないので、理系の中だけで言うならば間違いなくモテやすいでしょう。だから、東京理科大学に限らず、理系の単科大学の中では女子学生は女子であるだけでモテやすいと言えるでしょう。さらに東京理科大学は理系の中でもトップクラスの大学で、高学歴と言えると思うんですけど、高学歴という点はモテる要素になりますよね。東京理科大学は頭いいというイメージを持っている人が多いと思います。ただ、東京理科大学のレベルを正確に知らない人もいると思うんですよね。そういう人にとってはちょっと分からない大学という存在かもしれないですけど、東京理科大学を頭いいと思える人にとってはかなりモテると言える大学になるのではないでしょうか?ただ、東京理科大学のレベルを知っている人じゃないと厳しいのかもしれません。

 

ただ、理系の人間は特に男性に言えることかもしれませんけど、女性慣れをしていない人も多くいますよね。それは理系の中に女性が少ないからです。だから、大学でもそうかもしれないですけど、高校時代なども含めて、女性慣れをしていない人はモテないというか、好かれるような振る舞い方ができない可能性があるのです。理系の女性の場合には男性が多くいる中で過ごしてきたので、むしろ逆かもしれないが、東京理科大学に限りませんけど、理系の男性はこの点においてはモテない可能性もあるということでしょうか?でも、理系の中でも女性慣れしている人もいると思いますからね。大学では男性ばっかりの世界で過ごしていたとしても、それ以外では女性が多くいるコミュニティにいれば、女性慣れしている人も多くいますから。東京理科大学でモテる人はそういう人かもしれません。サークル(インカレサークル)やバイトなどで女性が多くいるコミュニティに普段から属していれば、それは理系でもモテる可能性を増すことができるとともに、そこでは東京理科大学のネームバリューでモテる可能性がさらにアップするかもしれないのです。同じ大学生同士ならば東京理科大学が頭いいみたいなイメージは持っている人は多そうなので、東京理科大学の大学名は有利に生きそうです。

 

文系の人にとって東京理科大学の扱いは少し違う?

でも、モテるとしたらやっぱり理系じゃないですか?文系の人にモテないというわけではないですけど、文系の人にとっては東京理科大学の見方がやや異なる可能性があります。私立大学で言えば、文系は早慶上智なので、そっちのイメージが強いでしょう。東京理科大学を加えて早慶上理と一部で呼ばれているということはあまり知られていません。文系からしてみれば、理科大は早慶レベルではないという認識の人も多くいそうですから。細かいことを言うと、上智大学を早慶を一緒にするのはどうなのか?と思っている人もいるようなのです。したがって、文系の中で学歴にこだわる人ほど東京理科大学に対する印象としては早慶と同じレベルにないというか、そういう感じなのではないか?と思います。文系の人は東京理科大学についてあまり詳しくない人も多いと思います。早慶上智は誰でも知っているくらいかもしれないけど、東京理科大学はちょっと知名度が落ちるのかな?という気がしてしまいます。知っている人は知っているが、知らない人は知らない大学になると思うのです。

 

大学受験をしていない人間からすると、東京理科大学は名前を知らない人もいると思いますし、名前は知っていてもレベルがよく分からないという人もいるでしょう。私も高校生の頃はよく分かりませんでした。文系だったので、理科大について調べることもありませんでしたし。でも、私の高校には東京理科大学の指定校推薦が1つだけ枠があって、理系の人たちからかなり人気になっていた覚えがあるんですよ。だから、そのときに東京理科大学はそれほど人気のある大学なんだということを知りました。また、ほぼ同じ時期ですけど、私の知り合いまでいかないけど、知っている人が東京理科大学(学部は忘れた)と上智大学の理工学部に合格して、東京理科大学に進学していたので、上智大学に受かっていても、理科大に行くってってことは上智大学以上の価値を見出す人もいるわけですから、そのときに理科大は上智大学と近いレベルにあるんだ!?ということで、東京理科大学の具体的な難易度がようやくその時期に分かってきました。高校3年生でしたけど、文系の人間にとっては東京理科大学の知名度やレベルの認識はあやふやになっている人が多くいるということが言えるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

99f5ca313697bae49c950f046c710422_s

若者の免許離れの理由は?持たない、取得率低いのは合理的

若者の車離れが叫ばれて久しいが、それに伴って今度は若者の免許離れも加速しているらしい。そりゃ

記事を読む

f8afc8b02ec881c83eb093193972e74d_s

大東文化大学の偏差値は低く難易度はセンター利用が受かりやすい

大東文化大学って、何か個人的に好きなんですよね。偏差値でいえばあまり高くないのですが、名前が

記事を読む

341afe746362a14d495df54a73569929_s

あのミスチルまでも!?歌手の口パクは何故非難される?

先日放送された、フジテレビの「FNS歌謡祭」にて、大物バンドのMr.Childrenが番組内

記事を読む

2f81ebf229d2652cc65073d34149bd1e_s

愛知大学のレベルや偏差値は日東駒専や産近甲龍に近い?どのくらいの評価か?

愛知大学のレベルというのはどれくらいになるのか?というと、偏差値で言えば50強くらいが大学全

記事を読む

8b190f5dcbb5ea182a924160d79cf59f_s

婚約指輪をいらない、必要ないとする割合が増加中!本音は?後悔する?

若者の価値観や消費観は昔と比べて変わってきているということが言われますが、それを本当に実感す

記事を読む

61ce4de47651c461ced00d0af6866f24_s

青山学院大学の一般入試の合格点やボーダー、倍率の詳細

青山学院大学はどの学部も一定の偏差値を誇っているので、非常に難しい大学と言えるでしょう。偏差

記事を読む

f382b79be8fc2adef19c2c708d159d80_s

首都大学東京の雰囲気や評判はどんな感じ?就職率は割と高い

東京都の八王子市にある国公立大学で首都大学東京があります。前身の東京都立大学と比べると、キャ

記事を読む

3d75692cef9e52b61bc88c8cea6860e1_s

東京大学の推薦入試の条件、基準が一般入試よりも難しい!

今朝の朝日新聞の一面に載っていたのだが、東京大学で推薦入試を始めるらしい。推薦で入学できるの

記事を読む

1a48c2c863725672d91068e144b3c804_s

国公立大学はいくつ受けられる?受けられる数は最大で何校受けられるか?

国公立大学はいくつ受けられるのか?というのは受験生やこれから受験を迎える人たちにとって、1つ

記事を読む

cdf07d3a3b12587a9840ef441fd0c630_s

パルシステムは食費や費用が安い!安全性も高い!メリット大きい!

食材宅配サービスを利用して、毎日非常に助かっているという夫婦は多いみたいですね。メリットがか

記事を読む

cd184079bb170ea4ed32c329ed25e769_s
格差社会は何が悪い?何が問題?拡大が当たり前の社会で生き抜くには?

日本においては格差社会が問題になることがあります。基本的には貧

ec5fb5a6a267c41c2f782537558d3571_s
ノート提出で加点、忘れたら減点の成績評価は無意味、ルーズリーフ禁止も謎でしかない

ノート提出という無意味な教育が私の時代にもあったわけだが、今で

no image
首都大学東京は名前が変?名称変更、名前が変わる可能性も!東京都立大学に戻るのか?

首都大学東京というのは今から10数年くらい前に東京都立大学とい

88ea48c7074c1ac15ac63508fee0e60a_s
チャッカブーツはいつから、何月から使える?夏や冬などいつまででも何月まででもOK?

チャッカブーツは男女問わず着用している人が多いブーツになると思

8ba5fe1a560d77db28df934a15dba297_s
外国語学部はどこがいい?おすすめは神田外国語、獨協、大東文化など?

外国語学部のある私立大学というと、外国語学部しかない神田外国語

→もっと見る

PAGE TOP ↑